留学〜ESL

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

原点に戻ってみよう

トライアルとカウンセリングのための学校訪問が一通り終わった。

これまでにトライアルやカウンセリングを受けた学校を整理してみる。

■通訳翻訳系

・小規模キャリアカレッジ……入学試験合格。トライアルは受けず、担当教師の話を直接聞く。
(2ヶ月ディプロマ)       全体的に好印象。授業料も一番安い。
                  が、先生♂がどうしても生理的にダメなタイプ。
                  喋る時に口の端にツバをタメながら話すんだもん…。
                  時々ツバが飛ぶしさぁ…。

・大手ESL(A)………TOEFLのスコアが足りてるので入学試験は不要。インタビューのみ。
(2ヶ月ディプロマ) 先生♀の知識がすごい。溢れる泉のようで圧倒された。
             授業料は一番高い。
             キャンパスはESLコースと別になってて、ビジネスコースが中心のため、
             落ち着いた雰囲気で一番気に入った。 

・大手ESL(B)………TOEFLの要求スコアが一番高い。足りてないので入学試験とインタビュー要。
(2ヶ月ディプロマ) 先生♀は一番若いけど一番厳しい印象を受けた。ビシバシ行くわよ、
             という感じで、きっと宿題忘れや欠席遅刻など論外。
             ただ、ESLコースと同じキャンパスなので騒々しい雰囲気。

・公立コミュニティカレッジ……コース内容の説明だけ聞きにいく。
(8ヶ月パートタイム・       出願時の英語レベルの要求がかなり高い。私にはまだ無理。
 サティフィケート)        でもHealth系に特化した通訳コースなので私の目的に最も
                    フィットしたコース。

■MOA(医療事務)コース

・私立キャリアカレッジ……授業料約1万ドル。
                 私の英語を先生にいきなり攻撃されたため悪印象。
                 キャンパスもサレーで遠いためボツ。

・私立コミュニティーカレッジ(A)……授業料約1万ドル。
                       プラス1千ドルでプラクティカム3ヶ月を付ければ、
                       Co・opビザといって、就学中にも働けるビザが下りる。
                       勉強しながらバイトができるので魅力的。
                       先生も優しかった。

・私立コミュニティーカレッジ(B)……授業料約8千ドルで一番安い。その分期間も短い。
                      キャンパスやクラスの雰囲気は一番良かったが
                      先生がいい加減らしい。


ビザの延長手続きの関係で、次の学校を2週間以内に決めないと厄介な事になる。
通訳翻訳の学校には確実に行くつもりだけど、MOA(医療事務)コースについては
かなり迷ってる。

結局将来的に、帰国するのか、それとも本気でカナダでのワークビザを狙うのかで、
学校選択に大きな影響が出てくる。       
ワークビザが目的なら、MOAコースは多分無駄にはならないと思うが、
もし帰国することになったら、日本ではほとんど何の役にも立たない勉強に
1万ドルも費やす事になるわけで…。

それに正直、医療事務については日本で8年もの経験があるわけで、
今更学校に行く必要性がどれだけあるのか…という気もする。
医療用語やパソコンスキルを英語で学べるという、メリットもあるにはあるんだけど。


行き詰まったら最初の計画に戻ってみる。
それが一番いいよ。

とアドバイスを下さったのは大手ESLの日本人アドバイザー。

原点、って何だったっけ。

そうそう、医療通訳だった。

医療通訳→医療英語の知識が必要→カレッジの看護コース(お金と時間がかかりすぎるので×)
→ならば医療事務コースかな(医療英語が学べる)

と考えてはるばるカナダに渡って来たわけだけど。
初心に戻ってみた所で、やっぱり本当にこれでいいのか?という迷いは消えない。

カナダドルの上昇も計算外で、少しずつ計画が狂い始めてるし。

もちょっと予算に余裕があれば、興味のある人体の勉強をじっくりしてみたいんだけど。

あぁぁ〜。

悩めば悩むほど答えから遠ざかってるような気がする。

入学試験

次の学校を早く決めてビザを延長しなくては、期限が刻々と近づいているので、
現在ひたすら学校めぐりとトライアルレッスンの日々。
幸い今週から始まった3週間の補講が午後のみなので、午前中に予定をびっしり入れてこなしてる所。

今日は午前中、バンクーバーでは有名な私立の某コミュニティーカレッジの入学試験を受けてきた。
トライアルレッスンを希望してるだけなのに、入学試験をパスしないと受けさせてくれないのだ。
試験は英語と数学で、なんとかパス。数学は中学1年生レベルだが、
設問が英語なので最初はちょっと戸惑うが、だんだん慣れてきて楽勝。


午後はESLに顔を出し1時間だけ授業を受ける。
TOEFLのクラスには、ドラえもんののび太君にそっくりな男の子(アジア系)と、
映画メン・イン・ブラックに出てきた宇宙人みたいな男子(ヨーロッパ系)と、
LA映画によく出てくる典型的なヒップホップ好きのギャングみたいな男子(中東系)がいる。
勝手に心の中で、のび太君、宇宙人、ギャングって呼んでる(笑)。
ギャングと宇宙人はホントによくしゃべる。反対にのび太君はいつも黙ってにこにこしている。
ギャングは肌がめちゃめちゃキレイでつるんつるんで、隣に座ると思わず見とれてしまう。
顔ちっちゃいし、おめめもぱっちりで白目が真っ白。きっと19、20くらいだな。
う〜ん、若い。


放課後、別のキャリアカレッジの翻訳通訳コースの入学試験を受ける。
ここも別に入学を決めたわけじゃないけど、とりあえず受けましょうか、
と言われるがまま受ける事になったのだ。

内容は、実際に日本語の記事から抜粋してきた短文を英語に訳すものが2問と、
エッセイ1本、スピーキング(インタビュー)。

英訳はなかなか難しかった。微妙な表現が結構あって、どう訳したらいいのか見当がつかない。
例えば、「さて、アメリカで自動車を保有する人の中にはトヨタを賞賛し“ベスト・ブランド”
と呼ぶ人がいる」の「さて」。これってどう訳せばいいの?

さらに、「新たな調査が示す所によると、アメリカ人はどうやらますます太りつつあるようだ」の、
「どうやら」ってのはどう訳せば…?

結局「さて」は時間内に思いつかず、無視;;「どうやら」は苦し紛れにIt seemsって
やったんだけどしっくり来ないよな〜…。
一応ここも試験はパスはしたけど、英語力の低さ、今までの勉強の甘さをひしひしと
思い知らされたひとときでありました。


明日は別の学校の通訳翻訳コースのトライアルを受けてきま〜す。

天狗ちゃんたち

先週でメディカルイングリッシュが終了し、今日から3週間の補講がスタート。

なぜ補講かというのは以前説明してるけど、メディカルイングリッシュの教師の授業があまりにもずさんだったため、抗議した結果、代償として3週間の補講(午後のみ)を受けさせてくれる事になったのだ。
当然といえば当然。でも、「よく学校側がそこまで折れたね〜、普通はありえないよ」と留学関係業者からは驚かれた。これも元クラスメイト・ネゴアイの交渉術のおかげ。

補講は、スピーキングと(魔の)TOEFLのクラス。本当はTOEICを希望したけど希望者多数のためかなわず。
今回の2クラスでは日本人は私一人。ブラジリアン、メキシカン、コリアン、中東系の構成。今までの全員日本人の環境から一転したためちょっと戸惑ってしまった。
うわさには聞いてたけど、ブラジリアン&メキシカンの自分アピールは異常。例えば、何か文章を作るように指示され、それを一人ずつ発表する。全員が終わると、「誰のが一番上手にできてた?もちろん私よね!?」と先生に媚びる。女の子の場合、胸の谷間を強烈にアピールするお洋服はお約束。新しい生徒が入って来て、先生がその子と話してるのにしつこくさえぎる、などなど。呆れるを通り越して笑えてきた。
みんな多分19〜21歳くらいで確実に私より若いのに完全に私の事は年下扱いだし、あはははは・・・。

そして、今日笑えた事がもうひとつ。
スピーキングのクラスで、仮定の表現をやった。(何で今更こんなのをという感じだけど、無料補講だから文句は言えない)
If I had a million dollers, I would buy.....(もし100万ドル手に入ったら・・・を買う)
これは現在形の仮定で、他にも未来、過去と3通りやる。1時間ずーっとIf I had...、If I were...、If I...ずーっとイフイフの繰り返し。
ESLにいればすぐに気付くと思うけど、コリアンはFの発音をなぜかPと発音する。Office(オフィス)
はオピス、Pharmacy(ファーマシー(薬局))はパーマシー、 そしてIf(イフ)はもちろん、“イプ”。
7人のコリアンがイプ、イプ、イプ、と連発。
日本人がRとLの発音が苦手なように、コリアンにも独特の苦手ポイントがあるらしい。

そ、それにしても、みんな若いよぉ〜。私は童顔で22、3にしか見られないけど、やっぱ精神年齢は年相応いっちゃってますから。ジェネレーションギャップ、かーなり感じてます。とりあえず私の年齢はみんなにはだまっておこうっと。

5月終盤から始まり8週にわたったMedical English(医療英語)が、とうとう終了。

もめにもめて、先生の交代などもあった波乱の8週だったけど、今残っているのは、何とも表現のできない、複雑で悲しみにも似た気持ち。

私の学んだ医療英語の講師は、医療に関する知識は豊富でも、それを他人に教える技術があまりに貧しく、加えて人としてのコミュニケーション能力も著しく低いため、生徒は全員、日々フラストレーションとの闘いだった。

例えば、ある日などは突然何の前置きもなしに、今までやっていた事とは全く方向性の異なる内容の事を始めたので、みんなが戸惑っていると、彼女が「何か質問は?」と聞くので、私は「なぜこれを今いきなり始めたのか、その理由が知りたい」と尋ねた。
すると、「そういう質問はしないで」と一喝された。

またある時などは大きなスーパーに行き、スーパー専属の栄養士さんが食料コーナーで栄養素の説明をしてくれるという課外研修があった。
彼女は約束の時間に約30分遅刻した挙句、いきなり何の説明もなしに、「みんなスーパーの会員カードを作りなさい」と言う。
そのスーパーは私をはじめ他の生徒の自宅からかなり遠方で、今後利用する事はほぼない。「どうしてですか?ここを利用する事はないのに」と質問しても、「とにかく作りなさい」の一点張り。個人情報を極力残したくない私達がためらいながら、「この栄養素説明ツアーに参加するためには会員になる必要があるのか」と聞くと、「その通りよ。だから作りなさいって言ってるの、私があなた達に要求する事には全て理由があるのよ!!」と半ばヒステリー気味になっている。
そして栄養素ツアー中は店内のカフェで一人のんびりと朝食を取っている。これで給料をもらってるんだと思うとスゴイ。

他にも、テストの採点を授業中に生徒にさせる(採点は完全に教師の仕事。他の教師は授業中に採点をする事はないし、まして生徒にさせる事は決してない)。
しかも、テストの結果は返してくれない。
授業を15分も早く切り上げてさっさと帰る。
朝のあいさつはほとんどしない、帰る時も無言でさっさと帰る。
昨日などは、私達の医療英語最終日だったのに、朝、何の前置きもなしにいきなりDVD(医療に関する)を再生しだらだらと見せたあげく、「質問は?ないならこれで終わり」と、私達の顔も見ずにとっとと教室を出て行った。

「なんて感動的な別れ…」生徒一同唖然。
「怒りを通り越して悲しいね」
「何で私達がこんな目に遭わなきゃいけないんだろうね」

払った授業料は約3000ドル。
決して安い金額ではないし、みんな日本で仕事をしながら一生懸命貯めた大切なお金。
こんな形で私達の努力が踏みにじられる事になろうとは、想像だにしなかった。

午後の教師を変えてもらったり、代償として通常のESLコースを無料で3週間延長してもらえる事になったりしたけど、それだけでは納得できない、収まりきらない怒りが溢れてくる。

あんなに他人とのコミュニケーションが取れない人間が、教師になるべきではないと思う。


注意!!下記の学校の医療英語コースへの申し込みを検討している方、申し込む前に是非トライアルを受ける事を強く強くオススメします。午前中のトライアルは無料で受けられます。そして、もし担当教師がSally Evansという女性であった場合、受講は慎重に検討してください。

■VIC(Vancouver International College)
  http://vicenglish.com/main.htm

医療英語以外のESLコースの教師に関しては素晴らしい人材が揃っています。ESLに関してはとても良い学校です。

医療英語の授業で、視力回復手術(レーシック)で有名なアイクリニックを見学した。

視力回復手術とはレーザーを使って角膜を削り、視力を回復させる手術の事。

もちろんカナダのみならず多くの国で、もちろん日本でも受けられる手術だが、
今日見学したクリニックのドクターは手術の経験数が他の国のドクターよりはるかに
多いことと、手術費用がかなり安いことで人気。
外国から手術を受けに来る患者も多く、日本人は留学生に人気が高いよう。(学生割引あり)


正常な角膜はハンバーガーのパンのように、なだらかにカーブしている。
ところが正常じゃない角膜、近視なんかの人の角膜は、ラグビーボールの先っぽのように
角度が付いてしまっているので、その尖った部分をレーザーで削って正常な形に
戻してあげる、というのがこの手術の理論らしい。
すごくシンプルで分かりやすい。


■手術の方法

・まず点眼麻酔をした後、黒目部分表面の上皮(薄い膜状)をはがす。
         ↓
・露出した角膜にレーザーを照射し、削る。
         ↓
・削った部分に保護のためコンタクトレンズをかぶせて終了。


今日はラッキーなことに、実際にレーシックの手術を見学させてもらえる事になった。
手術にかかる時間は片目約30秒。両眼でたったの1分。
消毒や麻酔などを入れても10分〜15分で終了した。
痛みもないし、人によっては手術台から起き上がった瞬間からくっきりはっきり見えるように
なる人もいるそう。個人差はあるが、はがした目の表面の膜が再生するまでに数週間〜数ヶ月
かかるため、術後徐々に視力が上がっていくのだとか。

費用は約2400ドル。
これには術前に数回来院しての緻密な検査費用、術後のケア(再診)費用も含まれているから、
かなりお得な金額だと思う。

私はド近視で、裸眼視力が0.1ないのでコンタクトレンズを使用しているが、これから何十年と
買い続けなくてはいけないコンタクトレンズ、レンズケア製品、定期検診の費用、
などを考えると手術を受けた方が安く付く。

近視・遠視・乱視、といった眼疾患は一度なってしまったら二度と治らない、という
固定観念に縛られていた私は、レーザーで人工的に目の表面を削るなんてとんでもない、
恐ろしい事だと思っていたけど、今日実際に目の前で手術風景を見て、その安全さと
技術の高さを知り、本気で本気で受けてみようかな〜と考えているところ。



興味のある方はウェブサイトをご覧下さい。

■Coal Harbour Eye Centre(コールハーバーアイセンター)
  (http://www.seewell.ca/lasik.html
   ※日本語通訳あり

開く トラックバック(1)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ミア
ミア
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事