ここから本文です
ぶりすけの昆虫広場
初心者によるクワカブの飼育記録です。
皆さん、こんにちは!

私が冬眠中に小さなヘラクレスが羽化してくれましたよ。

ヘラクレスモリシマイ ♂

イメージ 1

イメージ 2

み〜ちゃんさんから以前に頂いてました幼虫が、小さいながらも無事に羽化してくれました。
残念ながら羽化ズレの為に鑑賞用決定です。

ヘラクレスレイディ ♂

イメージ 3

イメージ 4

こちらは小さいのが幸いしたのか♀も同時期に羽化してくれました。
活動を開始してからブリするか決めたいと思います。

以上、小さなヘラクレス羽化のご報告でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

ご無沙汰しております

皆さん、こんにちは!

公私ともに超ハードな為、クワカブ飼育までなかなか手が回りません。
今後も不定期更新となると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、私が冬眠中にお気に入りのカブトが羽化してました。

そのカブトは、サビイロカブトです。

餌もバリバリ食べ始めたので、とり合えずペアリングしてみました。

イメージ 1

2ペアともガッチリ繋がってくれました。
♀にゼリーをたっぷり与えてからセットに投入しようと思います。
沢山産んで欲しいです。

以上、サビイロカブトのペアリング開始のご報告でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

皆さん、こんばんは!

とにかく仕事が忙しすぎて、ブログが放置状態になっております。
あと少しで復活できると思いますのでお許し下さい。

パラ連限定プチプレ企画の当選品が、本日着弾しました。
送って頂きましたのは、こたつ01さんです。

当選品は、パプアキンイロクワガタ(アルファック産)の成虫です。

1♂2♀のはずが、本当にありがたい大量の着弾となりました。 ↓

イメージ 1

我が家では久しく見てない大型の♂達です。 ↓

イメージ 2

即ブリから未後食までの色とりどりの綺麗な♀達です。 ↓

イメージ 3

絶滅の危機に瀕している我が家のパプキンですが、これで希望が見えてきました。

こたつ01さん、この度は本当にありがとうございました。
絶対にパプキン屋復活できるように頑張ります。

以上、こたつ01さんからの嬉しい着弾のご報告でした。

この記事に

うれしいヘルプ弾♪

皆さん、お久しぶりです。
仕事の忙しさの為になかなか虫弄りが出来ておりません。
皆さんのブログも読み逃げばかりでスミマセンです。

昨日、つかパプさんからのうれしいヘルプ弾が着弾しましたよ。

先ずは、パプアキンイロクワガタ(アルファック産)幼虫4頭 

イメージ 1

更に、パプアキンイロクワガタ(アルファック産)成虫1♀ 

イメージ 2

最後に、アウラタキンイロクワガタ(クイーンズランド産)成虫1♂

イメージ 3

実はパプキンのブルー系の♀が全く産んでくれないので、つかパプさんに泣きつきましたら幼虫と即ブリ♀を戴けることになりました。
そして到着した中には我が家で♀だけ活動を開始してしまったアウラタの即ブリ♂まで入っていました。

本当に有り難いです。
何としても無事に羽化&ブリ成功させたいと思います。

つかパプさん、この度は本当にありがとうございました。

以上、うれしいヘルプ弾の着弾のお知らせでした。

この記事に

皆さん、こんばんは!

先日、かっつさんプレ企画で戴きましたMINAMIさん印のブラックニジのマット交換をしようとケースを見ると・・・

やらかしました。

ニジイロクワガタ(ブラック系)♂

イメージ 1

多分♂だと思います。
しかも僅かに大きい♂が羽パカです。

ニジイロクワガタ(ブラック系)♀

イメージ 2

こちらは間違いなく♀だと思います。

MINAMIさん、こんな不甲斐ない結果に終わりました。
本当にスミマセンです。
かなりの早期羽化となりましたが、羽化ズレもなく2ペア揃ったことを良しとしようと思います。

ブラック系はヨウテンキさん血統の♀も居ますので、♂の成熟が間に合えば血の入れ替えをしてみようかとも思います。

以上、ブラックニジの早期羽化報告でした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事