ここから本文です
ブリキのおもちゃ屋テツの放言
ちゃぶ台で育ったBuriki-yaテツが語る政治・経済評論。

書庫貧困政治

すべて表示

イメージ 1

先日、小雨が降る中,近所の区のコミュニティホールに行った際の出来事。
まだ時間があったので屋外のひさしの下、周囲に誰もいない所で携帯灰皿を出し煙草に火を付けた。
 

その瞬間、はるか奥の事務所から見ていたのかおばさん2人が飛び出してきて、“敷地内は禁煙です!!”と怒鳴られた。
何も鬼の首でも取ったような言い方をしなくてもとは思ったが、“看板が見えなかったので。 失礼”と言いつつ道路に出ようとした。

 

“区内の路上は全て禁煙です!”と取っ掛かりそうな勢いでまくしたてる。
まるで戦前の5人組のような勢いだ。

 
了解し、ちなみに喫煙できる場所を尋ねると歩いて7分のコンビニを紹介された。(その後もちろん歩いて2分の自宅で喫煙したが)
 
小雨が降り、周りに誰もいなくても“とにかく決まった事だから順守してください!”… 海外では奥内の禁煙・分煙化は進んでいる。 青空は誰のものではなく他人に迷惑をかけなければ…という甘い考えはこの国では通用しない。
 
個人の大人の判断(マナー)より国民は無知で法律順守が尊ばれる戦前の教育が今再熱しようとしている。 日本国憲法を無視した“テロ等〜”も閣議決定されれば解釈の取り方でいかようにも国民の権利を侵害可能だ。
 
このような法制化を目指す与党に国民はどのような判断を下すのだろう?
安倍政権の最も大きな功績?は安全・安さという嘘を並べてたて全国(駐留米軍の主力艦隊がいる沖縄を除いて)に負の遺産とも言うべき原子力発電所を建設した事だ。
 
スリーマイル島の事故以来アメリカでは見捨てられた会社を購入、海外に官民で原発を建設しようと目論んでいた会社の一つが大変な事になっている。
今後原発を終息させるためにもつぶすわけにはいかないだろう。
国民の税金をまた湯水のようにつぎ込み、これからも増える年金の減額と遺産相続税で賄うつもりなのだろうか?

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • トランプ新大統領ショック!

    2016/10/19(水) 午前 8:15

    これはアメリカおよび日本のすべてのマスコミにとってショックだったでしょう。 1%の人間が99%の人間をCMによってコントロールできると信じていた。 そんな資産家・中産階級の予想をはるかに裏切ったからです。 すでに紹介 ...すべて表示すべて表示

  • 年金一元化その理由

    2015/7/2(木) 午後 7:48

    厚生年金 保険、 国家公務員 共済年金、 地方公務員 共済組合、私立学校教 職員共済 が一元化される事となった。  表上は格差是正のように言われているが実態は全く逆。 引き出しとして厚生年金保険は 加入者 が最も多いため利 ...すべて表示すべて表示

  • 同機構は、日本年金機構法(平成19年法律第.109号) [2]の理念[3]に基づき、客目線の業務運営をするため に、運営方針[4]及び人事方針[5]を次のように定めている。 客の立場に立った親切・ 迅 ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事