ここから本文です
ブリキのおもちゃ屋テツの放言
ちゃぶ台で育ったBuriki-yaテツが語る政治・経済評論。

書庫貧困政治

すべて表示

イメージ 1

Berlin in July 1945
敗戦国の悲しさ、惨めさ、悲惨さ・・・ベルリン陥落
 敗戦国が如何に惨めか・・・「1945年・ベルリン解放の真実」ヘルケザンダー,バーバラヨール(Helke Sander、Barbara Johr)によって書かれた敗戦国と勝利者の現実・・・
 過去、世界の軍等々多くの国も戦場では多くの強姦等を行っていますが、ベルリンの場合、小さな少女から老婆までベルリン市内の殆どの女性が被害を受けております。勝利者として当然だと言う側面が見え隠れしますが、やはり誇り高い当時のドイツ人歴史上最大の屈辱、悲劇だったでしょう。
 
 著者は、ベルリン陥落時、勝利者ロシア軍の兵士達に200万人(少なく見積っての数字)の女性達が強姦され、精神障害を負うことになった彼女らの証言を集め、ジェンダー(社会的、文化的に形成された男女の違い)の視点から、彼女らの個人的記憶を世界中の人達の集団的記憶として共有することを試みるために書かれています。
 
 近代において、多くの女性の悲劇が生じていますが、ベルリンの悲劇は群を抜いています。これらの過去の事実を発表するには、戦後から戦勝国等の大きな圧力を受け、敗戦国であるドイツは常に悪役、敗者と言う濡れ衣を着せられているように思えます。
 
 ベルリンを解放した解放軍と言われるロシアが、その大層な大義の裏側でどれほどの暴虐を働いたかという悪夢の記憶でもあります。
 ベルリン侵攻、ロシア軍によって強姦されたドイツ人女性の数は、最小に見積もっても200万人にも達すると言われています。正確な人数など測りようもないと言われています。病院等に残された記録、被害者証言などから、ある程度は推測できますが・・・そのうち何万人かが自ら自殺しています。
 
 この20世紀最大の大量強姦事件は、どのように実行に移されたのだろうか・・・当時のロシア上級司令部等をはじめ末端部隊まで、日を指定し「ベルリンのパーティ」と称し、暗黙でドイツ女性を強姦してもいい日を設けていたと言われています!
 ロシア兵士は一人が見張り、残りの兵士達が順番に襲いかかっていく光景が、ベルリンのいたるところで展開されたと言われています。男性はどうすことも出来ず何も出来なかったと言われています、敗者であるドイツ人が抵抗したら問答無用、即射殺
 
 小さな少女から老婆まで犠牲・・・ほとんど子供としか呼べないような歳の娘たちまで残さず犯され、中には会陰が肛門まで裂けていた10歳から16歳までの少女たちは、病院で縫合しなければならなかったと記録されています・・・ロシア兵は女たちを殴りつけ、機関銃を突きつけ、順番を守って犯していった・・・
 当然、避妊など考えるものはいなかったでしょう。この結果、戦後のドイツでは大量の混血児が生まれることになったようです、男性から見放され、シングルマザーが相当増えたと言われています。
 ドイツは比較的医療が進んでいたので強姦により妊娠した子供を相当数処置されたと言われています。日本でも敗戦後、福岡県二日市(現筑紫野市)にあった厚生省引揚援護庁の医療施設、二日市保養所等々で強姦被害に遭った多くのの日本人女性(引揚者) に堕胎手術や性病の治療を行っています。
 
 ドイツの男たちは命懸けで自分の妻や恋人を守ろうとしたのだろうか・・・ごく少数例を除いて、男たちはただひたすら怯え、隠れるだけだった・・・自分の妻が犯されると、彼女たちの裏切りを非難した人も多くいたと言われ、本当に悲劇です。
 この悲劇は、ただでさえ傷ついた女たちの心をさらに深く傷つけ、そしてまた多くの誇り高いドイツ女性達が命を断ってしまいました。特に誇り高いゲルマン、ドイツ人、ロシア兵に汚されたという事実は、想像を絶するくらい耐えがたかったと言われています。

イメージ 2

竹林はるか遠く──日本人少女ヨーコの戦争体験記
 川嶋一家5人は朝鮮半島東北部の町・羅南(らなん)で、戦時下ではあるが、それなりに平和に暮らしていた。1945年(昭和20年) のある日 (4月以降)、擁子(ようこ)と好(こう)は慰問に訪れた軍病院で、負傷兵松村(まつむら)伍長と知り合う。数週間後、松村伍長は川嶋家をお礼に訪れ、その後もたびたび訪れ、川嶋一家と親密となる。この頃、朝鮮半島北部にもB-29が爆撃に時々現れ、また、日本敗北の気配を読み取って、半島内に朝鮮独立運動、共産主義同盟、朝鮮共産党軍が組織されつつあった。 

 1945年7月29日深夜、松村伍長がソ連軍が侵攻してくることを一家に伝え、すぐに町を脱出することを勧める。父と淑世(ひでよ)は不在だったが、ソ連軍は既に近くに迫っており、2人に連絡する時間はもはやなく、書置きを残して、母と擁子と好の三人は最低限の荷物と財産を持って、松村伍長の勧めどおり赤十字列車に乗って羅南を脱出した。列車はその後京城(けいじょう)まで70キロの地点で爆撃に遭い、機関車が破壊されたので、三人は列車を降り、徒歩にて京城を目指す。
 
 しかし半島内は既に、ソ連軍と呼応した、朝鮮共産党軍の兵士によって、北から南へ逃走中の日本人は片っ端から殺害され、日本人の遺体は金歯を引き抜かれ身ぐるみ剥がされ、日本人の土地家屋財産などが奪われ、日本人の若い女を見つけると草むらや路地裏に引きずってでも強姦されていた。しかし、彼らを怒らせたら他の日本人が集まる避難所を攻撃されるとされ、周囲にいた日本人難民は反撃できないで、悲鳴を聞いても黙って耐えるという地獄絵図と化していた。
 
 擁子達三人は、釜山(ふざん)まで列車で移動し、衣食住は極貧であったが、赤十字病院やアメリカ軍の残した残飯を漁ったり、髪を切り男装したりと知恵を絞り、何とか無事に生き残り、秋に連絡船で福岡に帰国する。 ところが、帰国後も彼女たちを待ち受けたのは、夢に見た美しい祖国ではなかった。 唯一、空襲を受けずに済んだ京都へ出向くが、期待していた父母両方の祖父母が、青森で空襲で死亡したことが分かり、京都駅で母が病死する。 孤児となった擁子と好は、必死で残飯をあさり、駅で野宿して生き延びる。 母の願いで、学校にだけは通いつづけるが、そこでは貧しい擁子に心無い言葉を浴びせる裕福な子供達が待ち受けていた。
 
 しかし、親切な増田(ますだ)夫妻と、再会した松村伍長の支えで、姉妹で働きながら何とか生活基盤を整えて行った。父と兄が生きていることだけを信じて、毎週末舞鶴港で、朝鮮からの避難民の中から兄を探した。松村伍長の計らいで、ラジオで探し人として、父と兄の名前が呼ばれた。 そんなある春の日、朝鮮風の格好をした男性が、彼女達の家をたずねて来た…。
 
 1986年にアメリカで刊行。数々の賞を受賞する。戦争の悲惨さを訴える資料として、また、中学校用の副教材として米国の多くの学校で使用されてい 一方、加害者国家である日本の背景を一切語らずに一部朝鮮人の非道暴行を描写するなどの点で、韓国系アメリカ人による反発・使用禁止運動を受け、また騒げば主調が通ると思っている一部の韓国メディアも批判し、史実誤謬の指摘に発して捏造論まで提唱されている。
 
 韓国では2005年に『요코 이야기 (ヨーコ・イヤギ、"ヨーコ物語")』として訳出され、当初はまずまずの評価だったが、後に「ヨーコ物語論争」が炎上したため版元は発売中止した。 
 
 日本軍には従軍慰安婦制度があり、その多くが寒村等から売られてきた少女と言われています。 
 軍の規律では現地で民間人に乱暴を働いたら死刑です。 良し悪しはともかくそれにより支配地域での一般人への不適切な行為は最小限に抑えられたと報告されています。
 
 1945年に日本は敗戦して、連合国最高司令官のマッカーサーがやってきました。敗戦後の日本では、公娼制度が廃止されるものの、政府が容認した売春地帯である赤線地帯というエリアが日本の数か所に誕生しました。この時は、容認されていた合法的な赤線と容認されていない非合法売春地帯であった青線地帯の2種類が存在しました。首都圏でいうと、青線は横浜の黄金町や、川崎の堀之内などがそうです。
 
 【日本の一般国民の貞操を守るため
 赤線となった吉原は、特殊飲食店街となったもののパンパンという私娼(たちんぼ)も出現するようになったそうです。この赤線地帯の頃の吉原に関してはあまり情報がなく、詳しいことはあまりわかっていませんが、売春防止法が施行されるまではカフェー街として街は存続していたようです。
 
 売春防止法は1957年に可決・成立し、施行されたのは1958年の事でしたが、それには婦人解放運動の活動家であった市川房江が中心となって成立した法律です。
 
 ドイツでの悲惨な状況も情報として日本は知っていたでしょう。 そして自分たちの家族、一般国民にそのような被害が及ばないよう公娼制度を占領軍に対して存続させたのも理解できます。
 過去の不幸な出来事から逃げる事なく向き合い、そこから初めて2国間の発展があると思います。
 常に自分の都合だけを言う人達には信用も成長も期待できないと思います。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 【 トヨタはテスラ から EVは学習済み 】   2010年にトヨタはテスラと共同でEVの開発に着手したことがありますが、両社のエンジニアの間で意見の相違があり、現在では提携を解消しています。   トヨタもテス ...すべて表示すべて表示

  • 【人間はてんかん発作を起こす生き物】  てんかん発作はどんな人にでも起きるわけではありません。一生のうちで一度でもてんかん発作を起こすのは全人口の 10% 程度と推定されています。てんかんと診断された方は全人口の 1%国内では120万 ...すべて表示すべて表示

  • 米国への子供用玩具の輸出は、「消費者製品安全改善法( Consumer Product Safety Improvement Act:CPSIA、2008年8月成立)」とCPSIAを改正した「H.R.2715(2011年8月制定)」に ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事