アメリカ シリコンバレー 生活日記

最近、ブログの更新が夏休みの宿題をやっているような気分になってきた今日この頃です。

国立公園

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Nevada滝からJohnMuirトレイル経由で下山します。
本当はNevada滝でゆっくり過ごす予定だったのですが、白い物体
が空から降り始めています。雹と雪の中間のような丸い粒です。
雪にしてはちょと硬く、雹にしては氷の粒のような感じがしません。
もうすぐ6月になろうとしているのだし、どうせすぐ止むだろうと様子を
見ていたのですが一向に収まる気配がないため早々に下山することに。
イメージ 1


この月は水の量が多く、あちこちで小さな滝ができ歩道にも水があふれています。
防水加工の靴がないとかなり歩きづらいです。
イメージ 2

イメージ 3

滝の流れとは花や松など時間をかけて写真を撮りたい写真がありました。
しかし、早く下山しないと寒さで体力を消耗する可能性があるので写真は手早く
済ます事に。下の2枚はお気に入りです。
イメージ 4

イメージ 5

視界が開けてくると登りの時とは逆側にNevada滝が見えてきます。
この辺でいったん雪も小ぶりになり、空も青々としてきました。
イメージ 6

安心してゆっくり下山していたら今度は吹雪になってきました。
山の天気は変わり易いので油断大敵です。
イメージ 7

約1時間半ほどで下山しました。下の写真はグレイッシャーポイント
からの景色です。左に見えるのがハーフドーム、右に見える2つの滝が
今回トレイルをおこなったVernal滝とNevada滝になります。
総計4時間ほどのトレイルでしたが見ごたえがありました。
特にVernal滝は今まで体験したことがない飛沫の量が印象的です。
イメージ 8


夜は温かいものが食べたくなり、いろいろ探していたらCurryViledge
にピザ屋があったのでそこで夕食です。味はまあまあ、良くも悪くもなかったです。
イメージ 9

イメージ 10

開く トラックバック(1)

イメージ 9

Vernal滝からNevada滝までのTrailについて紹介します。
途中までは緩やかな登りが続くので楽なのですが、最後のカーブの連続
の登りがきつく体力を消耗します。Nevada滝上にある橋のポイントからは
滝全体が拝めるビューポイントがありオススメです。

イメージ 1

Vernal滝に別れを告げて出発です。
ハーフドームの前方を目指してにトレイルを開始します。
イメージ 2

イメージ 3

途中で岩をよじ登ったり橋を渡ったりしながらNevada滝を目指して
歩きます。このあたりは勾配が少なく比較的楽です。
イメージ 4

イメージ 5

1時間ほど歩いたところで滝の全体が見え始めてきます。
滝からは若干距離があるのですがマイナスイオンが心地よいです。
イメージ 6

滝に近づいたり離れたたりを繰り返しながら登っていくとといよいよ
カーブの連続の始まりです。ここからの登りがキツイです。
約40分程度ずっと登りです。途中に休憩を挟みながらゴールを目指します。
イメージ 7

登り終わるとハーフドームへのトレイルの分岐に差し掛かります。
ここで左にいくとハーフドームへ登頂できるのですが、5月では
まだ頂上までのロープが張られていない為、今回は登ることはできません。
右に曲がりNevada滝上を目指します。
イメージ 8

Nevada滝上に到着です。ここでしばらく休憩Timeです。
本当はここで休憩し昼食をとる予定だったのですが訳あって早々に退散することになりました。
その理由は次のJohnMuirトレイルで記載します。

開く トラックバック(1)

イメージ 12

5月にVernal滝Nevada滝に行ってきました。
まずはVernal滝までのTrailについて紹介します。

イメージ 1
ShuttleBusStopの16番で降車し、HappyIslesTrailheadへ
ここからはハーフドームへの登頂もできるのですが、今回はVernal fallsとNevadaFallが主な目的です。
この看板が目印です。
イメージ 2

トレイルの全行程です。VernalFallからNevadaFallそしてJohnMuirへと戻ります。
Toatal5.8mile(9.28km) 約4,5時間ほどかかります。
イメージ 3

Trailheadから緩やかな登りをて歩いていくと橋が見えてきます。
ここまででVernallFallまでの道のりの約半分ぐらいです。
イメージ 4

上の景色が見えてきたらいよいよ本番です。
この道が何故Mist Trail(霧のTrail)と呼ばれるのかがだんだん分かってきます。
イメージ 5

しばらく歩いていくと霧どころではなく横殴りの雨が風にのって降ってきます。
Mistではなく完全にRainと呼べる状態です。
イメージ 6

イメージ 7

さらに登っていくとVernallFallがいよいよ見え始めてきます。
イメージ 8

上の岩が見えたらRain区間はほぼ終了、Mistの状態に戻ってきます。
イメージ 9

太陽がのぼり始めると虹の橋が自分が通ってきた道にできています。
イメージ 10

ここで第一番目の目的地のVernal滝上に到着です。
服はびしょ濡れでしたが豊富なマイナスイオンを浴びて気分は爽快です。
イメージ 11

滝上からの景色です。
下から見た方が綺麗なのですが登ってきた達成感があります。
ここで1時間ほど休憩し、NevadaFallへとさらに登っていくことに。

トレイルのポイント
5月下旬のこのトレイルを計画される方は雨合羽必須です。
カメラも濡れますのでそれなりの防水対策をしましょう。
雨で道が滑るので登山靴、手が冷えるので軍手なども準備するといいと思います。
天気がよいと最高ですが雨が降ってしまうとかなり寒いと思われます。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝に時間があったのでブライダルベール滝に少しよることにしたのですが、すごい迫力です。
5月は雪解け水で水の量が多いと聞いていたのですが、本当にすごい量です。
水が道路まであふれているし、川の水の流れも速い、滝の近くは大雨に近い状態です。
以前、夏にきた時はここまでの迫力はなかったのですが、この時期のブライダルフォールは
雨具がないととても近づけない状態でした。朝から、服がびしょ濡れになりましたが
ありえない滝の量に感動しました。8月ぐらいになると滝の水はほとんどなくなってしまうので
5-7月上旬ぐらいが見ごろです。

ヨセミテに到着

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ヨセミテのゲートには朝の6時半に到着しました。
いつもはゲートでPASSを確認されるのですが朝早いので誰もいません。
いつも入場料を払うのですが今回はタダで入場できました。
でもゲートを出る時にはちゃんと$20払いました。

ゲートを入ってしばらくしたところで少し休憩。
温度が低いのでヨセミテの周りには霧が発生しています。
近くに大きな松ぼっくりを発見したので写真を1枚。
アメリカはなんでも大きいものが多いです。

ゲートから車で30分ぐらい行くとヨセミテバレーの中心に到着です。
このあたりは本当に景色が綺麗です。
車でゆっくり走ったり止まったりしながら、明日に行く予定の
UpperYosemiteFallを眺め、7時半に朝食を食べこれからいくトレイルに
備える事に。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事