オト珠の北海道 釣・食・遊・音記

皆様。コメント出来ずすみません。週末にコメントを返させていただきます。

苫小牧沖のフェリー火災‼
船長は、乗客を全て避難させた後、我が身の危険も顧みず不明になってる二等航海士を必死に探した、

しかしながら、海上保安庁の職員が、このままでは船長も巻き込まれて死亡する恐れがあるため、船長を必死に説得し船から脱出‼

乗務員を救えなかった船長は断腸の思いで下船したと思う‼本当に悔しかったと思う‼

でも思う‼日本のフェリーや商船等の、日本人船長の責任感は凄いと思った‼

当たり前のことかもしれないけど、本当に勇気ある行動だと思う‼

そして、近くにいるシルバーフェリーとか他の船が何隻も向かい救助にあたった。

日本の船舶乗務員並びに船長のすごいところだと思う‼
尊い命に対する責任感は凄く強いと思う‼

最近は。

ご無沙汰しています。最近は暑いですね。北海道でも暑いです。
最近嵌っている食べ物です

無農薬無添加の菜食。
昨夜はこれです。
野菜は全て完全無農薬です。
うどんのようなこんにゃく。
とても美味しい。
で、
出来たのがこれです。
それとこれ

大根おろしと味噌でタレです。ウドンサラダみたいなものですが、とてもヘルシーで美味しいですよ。
これで夏を乗り切るぞ〜。

新しい家族!!

ご無沙汰しています。
皆様は。この子を知っていますか?
昨年倉敷で殺処分されたワンコです。
この子は、殺処分ぎりぎりの所でFacebookで見つけました。この子が鈴に似てる!!

私は矢も楯もたまらず里親希望をだしました。名前も決めて(凜と言う名前)
しかしながら、その当時倉敷保健所の対応は酷く、助けることが出来なかった・・・
とても後悔した!!そして、倉敷保健所の対応に腹が立ちましたが、
凜の死後・・・沢山の方が倉敷の改善を働きかけてくれて倉敷保健所も凄く変わりました。

そしてその後目に飛び込んできたのがこの子の画像!!
あれ!!凜に似てる・・・!!
凜の死後知り合うことの出来たボランティアさんにメッセージを送り、確認しました。
すると死んだ凜の地域で捕獲された野犬!!恐らく死んだ凛と血縁だと思うって!!
私は、悩みました。本当に悩んだ!!家族にするかどうか・・・
そのボランティアさんの記事を見て下さい!!
是非とも読んでください!!

保護犬凜ちゃん!!

そして、決断し我が家に来ました!!
ナマラ鈴にも凜にも似てる!!思ったより小さく鈴と同じサイズ。
その後!!
ロッキーが一生懸命仲よくしようって!!泣ける!!
で、
このメンコさ!!
溜まんない!!でも・・鈴とちょっと喧嘩して只今リセット中ww!!
野犬はそうでなくっちゃww!!
私はこの子を昨年理不尽な人間のお蔭で亡くなった凜の血縁なので、凜と言う名前を付けて家族にしました。
虹の橋を渡った凜の魂とともに。この子を絶対に幸せにします。

犬猫が欲しいという皆様!!
出来れば、ショップに犬猫を買いに行く前に地元の保健所に行って、貴方の助けを求めている子達の里親に成って下さいね!!
宜しくお願い致します。

私が東京に遊びに行くとしたら・・・・、浅草・上野・巣鴨・あどまっちく天国でやる風情のある街に行っちゃいますww!!
京都なら、錦町市場とか、三条四条が好きです。
琵琶湖のあたりも好きですが、山科の京阪山科駅より山の方の街並みが大好きです!!

てなことで・・・・
北海道旅行第二弾!!
これは私が内地の人間だったら、個人的には大好きなコースかも!!
千歳空港に朝一着いたら・・・まずは、ターミナルの中に有る立ち食い寿司の札幌シーフーズ五十七番寿司に行って北海道でしかこんなに新鮮なものを食べれない活〆ホッケ・キンキ・ケイジ・八角・活〆ソイ・ブドウエビを軽く食べて。
真っ先にお土産を買いにJRで苫小牧に行きます!!そこからタクシーに乗って苫小牧漁港に向かい
海の駅ぷらっとみなと市場とその向かいに有るサンワールドに行きます。
海の駅ぷらっとみなと市場HP http://uminoeki.info/
ここに入ったら先ず、中に有る
「まるい弁当」

HP http://uminoeki.info/maruibentou.htmlと言うお店で

サーモン寿司

HP http://maruibentou.ekiben.or.jp/type/2009/08/000886.html を買って食べます。
これはね、美味しいですよ。タラとサーモンが軽くスモークしていていくらでも食べれますww!!
そして道路向かいにあるサンワールドに寄り、
この画像一匹の値段じゃないんですよww!!ひと箱の値段凄く安いでしょww!!

ここで苫小牧産ホッケの開きかニシンの開きか宗八カレイの干したものをお土産で買って送ります。そして
買い物終わったら、もしお腹が減ってたら、
近くの「まるとま食堂」へ・・・
これで千五百円って破格ですよww!!

ブログは涎たらたら!!
で食べ終わったら、駅に戻り千歳まで行き
JRバスで支笏湖まで行きます。(所要50分)
そこで支笏湖氷濤祭りを見に行きます。私的には北海道の冬で一番きれいな祭りかと思います!!
出来れば五時ころまで居るとこのように美しい景色が見れます。
で、
また50分かけて千歳駅に着いたら一路快速で札幌へ。
札幌には20時前後に着くと仮定して、JRタワーで札幌の夜景を楽しみ。

そして、日中散々海鮮食べたと思うので、地元民が好んで食べる焼き鳥の店「狭いよ〜wwでも美味しいよ〜」
出来ればすすきの喫茶店サンロゼの隣の串鳥
串鳥南四条店
 ■ 札幌市中央区南4条西3丁目八の字ビルB1F
がおすすめ!!物凄く狭いけどなんか良いですよ!!そしてね、サービスで出てくる鳥のスープが・・・・絶品!!お手頃で美味しい!!

それかグランド居酒屋富士北海道のリーズナブルな老舗居酒屋

で、もし貴方が若干富裕層ならば・・・
超お勧めがすすきのでも老舗中の老舗昭和29年開店のお店です。
「炉ばたうたり」
昭和45年まで私のお袋がすすきのでセブンスターってスナックを経営していた頃、よく連れて行ってもらった店です。子供の頃でもここの魚の旨さは本当に分りました!!感動的ですよ!!

社会人になってから何度か行きましたが、皆背広姿のカネモッてんな〜って人ばかりがいました。ちょっとあたいには敷居が高いですが・・・

でもね。ホッケなんて最高に美味しいの!!恐らくほかの店ではあんなに美味しいホッケは食べられないと思います。

値段は高いですが、出来ればキンキ食べて欲しい!!これほど美味しいキンキもここでしか食べれないと思います。

〆に焼きおにぎり・・・これやばいからww!!マジ美味しい。
予算的には二人なら三万円位。
高いけど値段より得した気持ちになりますよ〜!!

YouTubeも見てね!!

やっぱりねここでしょ!!絶対に!!道産子の私でも大好きなお店です。
札幌の夜の〆に大人のバーへ
BAR YAMAZAKI
札幌市中央区南3条西3丁目 克美ビル 4階
TEL.011-221-7363

札幌に開店して56年の老舗!!
本物です!!
美味しいカクテル片手にお二人で素敵な夜をお過ごしくださいね!!
素敵な札幌の夜に乾杯!!

マニアックな北海道でした〜!!
では明日またね〜!!

二日目ェェェ〜〜〜〜

観光記事を期待していた皆様・・・・もうしわけありまそん・・・・・涙

良い所美味しい所だらけでまとまんな〜い・・・
てんで、二日目プランでーす!!
先ずは、札幌市内のホテルに泊まったと想定して・・・・

朝コッパヤク起きてくだせ〜!!
もし、ホテル朝食付いていたら、少しだけ食べて・・・
チェックアーウト!!
向かう先は〜!!
札幌中央卸市場の場外市場付近!!
先ずは、札幌場外市場!!そして北のグルメ!!

ここで、内地のお友達への御土産を買って、発送して、
そして美味しいご飯を食べる。海産物なら○条市場とかデパ地下とか○小路の御土産屋より安く買えると思います。鮮度もいいですしね!!

ここで道産子の私からのお勧めは!!

御土産には、今の時期ホッケの開き。特にオホーツク産か胆振日高等の大平洋産が抜群に旨いです。
どォ〜ですゥ〜!!脂ノリノリ潤ジュワ〜でしょ!!

それとニシンの開き!!脂ノリノリで抜群。今は石狩・小樽産が最も脂が有り美味しいです!!
見て見て!!脂でテッカテカ!!焼いたときの味想像できるでしょww!!
特にニシンは安いです!!でも美味しいです。今の時期のニシン最高!!

んで、ご飯は!!
場外市場で海鮮!!
これで1350円だって!!
これで11200円〜だって!!
スープカレー、もあるでよ〜〜!!

そして、北のグルメってお店の食堂!!
ボタンエビでしょ〜!!北寄でしょ〜!!マツブでしょ〜!!ホタテでしょ〜!!
これで〜!!1980円
内地から来るならここは鉄板ですよ。

北海道庁で出している旬のお魚図鑑!!是非見てね。
涎じゅるじゅるの魚達ばかりです!!

個人的には・・・・一昨日の記事でアップしたコース
HP
FacebookのミニマルHP https://www.facebook.com/minimaruichiba?ref=stream&fref=nf
を回る時時間が有れば、ここのお店で魚の御土産買うのが一番ですが、
ミニマル市場。
ここの魚は円山のご婦人たちが一番と言うお店です!!

腹いっぱいになってから、さて移動!!
狸小路散策もいいですが!!雪が多いけど、北海道開拓の村!!
たいしたことはないかもしれませんが、こんな建物で厳しい冬を乗り越えて来た道民の頑張りが垣間見れるところです!!
ただ〜し!!ここに行くときは、なめてかかちゃいけない!!寒さは物凄いです!!そこだけは覚悟してください!!
おそらくここを見て回るだけで、その日の時間いっぱいいっぱいです!!

もう一つのお勧めは、市場からまっすぐタクシーで移動して北大のクラークさん探し!!「ボーイズビーアンビシャス」
少年よ太鼓を叩け・・・・訂正・・・失笑
少年よ大志を抱け!!
校内観光インフォメーションセンター
を見て事前に連絡して見に行ってくださいね!!
クラークさんだけじゃなく、北大構内もかなり魅力的ですよ!!

(オト珠)
俺さー!!北大に入ったこと有るんだよね〜!!

(知り合い)
えええ〜⁉オト珠って北大出たの?

(オト珠)
あああ〜出たこともあるな〜!!

(知り合い)
えええ〜??オト珠バカそうなのに北大卒業できたの〜?

(オト珠)
えっ?俺北大卒業したとは言ってねーし!!

(知り合い)
えっ?でも今入った・出たって言ったっしょ!!

(オト珠)
あああ〜!!北大に見学に入っただけだよ〜!!
あはははははははははははははっははは!!

(知り合い)
・・・・・・・・・・・・・こ・このやろォ〜・・・・・・・・・・・・・・怒怒怒怒怒怒

すみません・・・・
ってこの二つのコースで二日目時間一杯!!急いで札幌駅に行き、札幌駅で売っているヤマメの押し寿司買って!!
JRタワー展望台に登って景色を見て
展望台HP http://www.jr-tower.com/t38

そしてサッポロビール園で美味しいジンギスカンとサッポロビールを飲んで、

これっすよこれ!!

んでお腹一杯で汽車で帰る〜!!
く〜たまんない!!
あっ!!帰りの汽車の中で、ヤマメの押し寿司食べるのわすれずに〜!!
って第二弾でした〜!!