|
さて、先日の「旧東海道御油宿」への最寄り駅
「御油駅」を後にしたワシは終点の豊橋を目指すべく、さらに東へ向かう。
「次は国府〜(こう)!」
実はこの時点でけっこういい時間。(11時くらい?)
腹も減ったし、塩分補給もしたいしで、、、
御油駅横のコンビニに寄ってカップラーメンをすする。
汁まで飲み干し、カロリー、水分と同時に塩分も補給する。
ウマい! 最高だ!
ココまでで、塩分不足に悩まされてきたワシが編み出した(大げさ!)
合理的な補給方法だと思っている。
さあ、行くぜ〜!
と、意気込んでも、、、御油駅から国府駅まではわずか数百メートル。。。
ハマショーが「Money」で歌っていた、メインストリートの長さと似たようなもんだ。
食後の腹ごなしにちょうどいい。
でね、駅の間が短すぎると「トピック」がないのよ。。。
と思っていたら、、、ありましたよ
保線用「メルセデス ウニモグ!」
見たところ、道路、線路兼用タイプで、線路の上は収納可能な車輪を
タイヤで回して走るようです。
自転車乗りの人は「ローラー台」をイメージするといいでしょう。
当然、小さい貨車なら牽引出来ます。
実はワシ、以前は三菱ジープに乗っていて、4駆にも興味があります。
「メルセデス ウニモグ」は「世界最強の作業車」なんですよ!
トラックですので、発注者のニーズに合わせていろいろなバリエーションの
エンジン、シャーシ、荷台を持っていることは当たり前なんですが、
標準装備として、「前後同じ段数のギアボックス」「門型アクスル」を備えています。
「前後同じ段数のギアボックス」とは、イメージがつきにくいかもしれませんが、
「前進が5速」なら「後進も5速」ってことなんです!
普通は後進は1速しかないじゃないですか!
コレの優位性は、4駆のLOレンジの時に威力を発揮します。
この手の4駆には、高速(通常)走行が出来るHIギアと、
悪路で荷物を積んだ時に歩くような(あるいはもっと遅い)速度で走れる
LOギアを持っています。
それらは副変速機と呼ばれて、5速ミッションと呼ばれる、「主変速機」とは別系統のギアなので、、、ジープなどは「前進4×2段の8段変速、後進1×2段の2段変速」なんです。
ここで問題になるのは、「歩くような速度で走れるLOギア」は、前進の時は「主変速機」をトップギアまで使えばそこそこの速度は出るのですが、1段しかないバックの時は、、、歩くような速度しか出せません。 「しか」というのがポイントで。実際、運転していると、後進1段に不満が出てきます。
「ああ、、、バックにも2速、3速ってあったら、、、このもどかしさも解消されるのに。。。」
それを解消してくれるのが「メルセデス ウニモグ」なんですね〜!
あ、ちなみに、、、副変速機ってのは、主変速機と違って、そんなに頻繁にガシャガシャ変速するものじゃないんですよね。一度LOギアに入れたら、細かな速度調整は主変速機(通常のミッションレバー)でやりますから。副変速機は停止しないと変速出来んし。
だからこそ、後進5段とかって、使いやすさが生きてくるんですよ〜!
あとは、鉄道用として見れば、、、作業中はレールの上を行ったり来たりするわけですから、、、「バックでバリバリ」走るケースもあるわけです。そんな場面でも生きてきますよね〜!
ああ、、、ギアボックスの事でこんなに書いてまった。。。
もっと聞きたい人は直接メッセで^^
あ、「門型アクスル」ってのは、ホイールの付け根のとこに縦にギアが入っていて、結果、ドライブシャフト、デフギアの位置が高くなり、悪路走破性が増すというもの。
このウニモグってヤツは、数々の技術で、道なき現場に確実に荷物を運ぶ、
「漢の中の漢」
ってヤツですぁ! 仕事師やね! カッコいいね!
今回は国府駅で見ましたが、、、所在は転々としていてどこにいるかわかりませんので、悪しからず。
てなわけで。
駅の話から大きく脱線しましたが、、、
この「国府駅」は特急停車駅。
さらに「豊川線」との接続駅です。
おかげで便利な駅です。
とーちゃん、昔の面影は無いんじゃないかい?
しかし、この駅、「国府」と書いて「こう」と読むのは何でなんだろう?
もちろん、地元での読み方なんだろうし、昔、三河の「国府」がここにあったことが
地名の由来なのは分かるが、読み方の謎はちょっと調べただけではわからなかった。
今回の話はココ↓
さあ、だんだん豊橋に近づいてきたよ!
「次は小田渕(おだぶち)〜!」
つづく!
|
走って巡る名鉄沿線☆名古屋本線
[ リスト ]



これ見たことありますよ!
そのときは、ブンギにほかってありました。
M鉄、そのような高機動な作業車よく買えましたなぁ〜。
2010/9/22(水) 午前 9:07
ウニモグって、こんな乗り物あるんですね〜
ナンバープレートが付いているということは、陸も走れるんですよね。
駅名の読み難しいですね〜
2010/9/22(水) 午前 10:37
さすが最強の4駆。
この漢には「○マー」も「○ガクルーザー」も道を譲ります。
ナンバー付いてるようですが街中では見たことありません。
見ててもトラックと間違えて見逃してるかも?ですね。
2010/9/22(水) 午後 10:19
入道どの、駅の写真ありがとうございます!
ぜんぜん変わってしまいました。
昔は駅に入ってから反対ホームに行くのに線路を渡る踏切があったような記憶です。
2010/9/23(木) 午前 5:58
九里殿>なるほど、神出鬼没ですな〜!
2010/9/23(木) 午前 10:26
KAZU殿>もちろん、公道走行可です!
道路&線路両用ってカッコよくないですか?
駅名もそうですが、地名は難しいですね!
2010/9/23(木) 午前 10:30
「俺」殿>ま、あちらはアチラで軍用ですから、ハードではあります。でも、メカフェチにはウニモグですね!
ウニモグ自体、登録台数が少ないでしょうから、なかなかお目にかかれないでしょう。でも、市販車ですから、何千万かだせばオーナーになれますよ^^
2010/9/23(木) 午前 10:36
とーちゃん殿>昔の面影ないでしょう!^^
たぶん、昔はどこの駅でもホームを渡る踏切があったはずです。やはり危険ですので、段々このスタイルに変わっていってます。
調べたら、国府駅は昭和の終わりくらいに上の駅になったようです。
2010/9/23(木) 午前 10:41
めっちゃかっこいいですね〜
後進ギア!確かにバックして作業するときには便利ですよね。
5段まであるのにも意味のあるというものですね(^O^)
2010/9/25(土) 午後 8:36 [ かいる ]
かいる殿>でしょ〜!
バックでスピードが出せるってのは鉄道作業では必須でしょうね!
ただ、段数は調べてないので、ホントに5段かは不明です。なにせ、メルセデスのフルオーダーですので。
2010/9/25(土) 午後 9:19