|
さて、先日の「軌道」らしくない高架上の駅、
「八幡駅」を後にしたワシは、終点「豊川稲荷駅」を目指して走り始める!
「次は諏訪町〜!」
八幡駅から少し行くと高架が終わる。
このあたりでこの後の予定先に電話を入れる。
どう考えても遅れそうだったからだ。。。
出発をのんびりしすぎた。。。
この先でまたまた線路に杭を発見!
調べてみたら、「新設軌道」とは専用の軌道を持つもの
「併用軌道」とは道路上に敷かれた軌道をいう、、、らしい。
でも、豊川線は道路上を走る区間はないので、過去のものでしょう。
それにしても、このカーブ、写真撮るのに良くない?
6両が来るのを期待したら2両が来てがっかり、、、
ほどなくして「諏訪新道信号所」が現れる。
単線の行き違い施設だ。
なんでこんなとこに信号所?
理由はすぐに分かります。
それに、「諏訪新道」って、、新しい道のとこにあるの?って思ったら、
地名なんですね^^ 新道町っていうらしいですよ。
「諏訪新道信号所」から1kmも行かないうちに〜
「諏訪町駅」が見えてきました〜^^
ど〜です? 市電の電停に毛の生えたような駅でしょ?^^
チンチン電車時代を一番色濃く残している駅だと思います。
トイレも公園にあるようなサイズ!
かつては駅員がいて、日本で一番小さい(建物の面積の狭い)
有人駅だったそうですよ^^
ここの駅長さん、ふとっちょさんでは勤まらんやろうなあ〜^^
しかし、馬鹿にするなかれ。
豊川市の市役所など、中心部に一番近いこの駅は
ネイティヴ(地元の人ね)の乗客数もおおい。
一番メインの駅なんですよ!
駅の両側を走る道路が「併用軌道」らしさを漂わせます。
これでは駅で電車の行き違いするスペースが確保できんでしょう。
そこでさっきの「諏訪新道信号所」が生きてくるわけです!
今回の舞台はココ↓
次は「稲荷口〜!」
つづく!
|
走って巡る名鉄沿線☆豊川線
[ リスト ]



入道さん♪おはようございます^^
そのあたりに一カ月だけ仮住まいで住んでたエセネイティブ?でした。新道橋(しんどうきょう)と言われる場所。小学1年生の私は新しい東京を意味するものだとその後も長いこと思っていました。
そんなことを考えながら・・・。次の予定ってなんだ?(爆)
そして、豊川線♪けっこー知ってるようで知らなったんですが、単線だったんですね〜。今更ながら隣市のこと、知らなさすぎました。^^;
こんなもんですかね〜♪
2010/10/6(水) 午前 8:54
あんこ殿>エセネイティヴでしたか〜!
皆さんいろんな思い出があるんですね!
隣の市の事っていっても、普通に電車乗ってたら気づかんですよ。
その後の予定…何でしょうね〜^^
2010/10/6(水) 午前 10:17
鉄道も色んな部署があるんですね。
こうやって見ると、楽しくなってきますね〜^^
2010/10/6(水) 午前 10:34
KAZU殿>でしょう?
普段電車に乗ってても気づかん事。
自分で走って初めて分かる事ですからね〜^^ 楽しいです!♪
2010/10/6(水) 午前 10:42
町の中心に近いのに簡素な駅、というのは意外なもんですね。
しかしホームの画像を拝見しただけでも細さが際立ちます。
確かに太めの方にはちとつらいかも(-_-;)
2010/10/8(金) 午後 10:11 [ かいる ]
かいる殿>どうなんでしょう?
街中ゆえに土地の取得が難しかったと考えてみては?
そんな気もします^^
2010/10/12(火) 午後 1:52