|
こんばんは、まっつんです
またもや次回予告しておきながら更新が遅くなってしまいましたm(_)m
非常に寒い日が続いておりましたが、最近になってようやく春の兆しが訪れてきたように思います。
鹿児島での生活も残り1ヶ月…
学校も終わり、今では鹿児島での思い出づくりにのんびり過ごしています…
それでは遠征の記事を始めます
旅の初まりは12/28の朝5:30。
まだ日も昇らぬ早朝から活動開始です。
乗り継ぎの旅では必ずお世話になる鹿児島中央発5:55の2422Mで川内に向かいます
※写真は水俣駅で撮影したものです
博多あたりまでは今まで結構乗ってきたので写真は少なめですm(_)m
鹿児島線始発に接続するこの6114Dは川内〜出水間は2両編成、出水で1両切り離して出水〜八代間は単コロで運転されます。
八代で鹿児島本線5340Mで大牟田へ
大牟田駅には構内入換用のDE10が常駐しています
大牟田から11:41発の快速で小倉までやってきました。
小倉でちょっと早めの昼食を摂り、いよいよ関門海峡を横断します!
小倉〜下関間は415系。415系自体は地元鹿児島でもよく見かける車両ですがこちらは100番台車でボックスシート車です。
これで関門海峡を渡り下関まで向かいます。
関門トンネルは2009年の2月に富士はやぶさで渡って以来、来ていませんから約7年ぶりになりますね
門司界隈は貨物駅や北九タ、門司機関区など車窓の景色に全く飽きが来ない楽しい区間ですね。
見慣れた白と青の電車から降りるとそこには黄色一色に塗られた電車が…
こっちの形式はよく分かりませんが、僕にとっては新快速やサンライナーのイメージが強いですね〜
クハの前照灯がデカ目の形状を残したままシールドビーム化された「チクビーム」と呼ばれるやつですな笑
Twitterで今年中に廃車という話が上がっていましたので撮れるだけ写真を撮って駅構内の撮影に向かいました。
地下通路を渡って今度は9番線ホームへ移動しました。
昔はこのホームに関西、東京方面ブルトレが到着していました。
改良工事で様相は変わりつつありますが、今でもローピンパーイチが向こうからブルトレを引き連れてやってくる姿が目に浮かぶようです…
あさかぜの名残か、今でもその引き上げ線は十数両対応の長い線路が続いておりました。。。
さて、次に乗る新山口行の3538Mまでまだ1時間ほどあります。
とりあえず駅から出ようとしたときこいつが来たわけです…
どうやら15:30発の山陽本線 小月行きとなるようです。
小月駅はというと…下関から5駅のところ。
「コレキタ!!」と言わんばかりに乗り込みます笑
しかし小月駅での乗り継ぎは1分…ホームも相対式で乗り換えには跨線橋を渡らんといかんのでここは安全を見て一つ前の長府駅で降りることにしました。
途中幡生では解体される僚友の姿も見ることができました。
20分ほどで長府駅に到着。 下関へとんぼ返りですw
下関から新山口までは115系のT-13編成 かなりの乗車率でしたね…
17:27新山口着。 反対側は切妻で両側で印象がかなり変わります。
新山口といえば「SLやまぐち」ですね! SLやまぐちに使われるC57 1は元祖復活SLですから一度乗ってみたいですね〜
新山口から岩国まで115系L-12編成に乗車します 容量がきましたのでPart.2に続きます。
|
全体表示



C-105とH-01、今となっては、どちらも下関からいなくなりましたし、両方同時に会えたとは凄いラッキーでしたね☆
私もH-01に会えるかな、と元旦に行ってみましたが残念ながら車庫でお休みしてて、会えぬまま、その2週間後ぐらいに彼らは幡生で散りました…
[ 浜交 ]
2016/2/13(土) 午前 0:59
浜交さん
C105編成までも廃車になったんですか…
117系は結構新しいイメージがありましたが確実に淘汰の波は流れてるんですね…
こうして旅でお世話になった車両が廃車になるのを知ると余計に寂しいです…
[ まっつん ]
2016/2/13(土) 午前 1:26
> まっつんさん
お疲れ様です。
C-105は吹田に回送されたよう(恐らく廃車)で、広島支社から117系が消滅したようです…
そうですね。
旅で何気なく撮った国鉄型が、気付いたら廃車されていた時の寂しさと言ったら…
[ 浜交 ]
2016/2/17(水) 午後 11:13
浜交さん、返信が大変遅くなり申し訳ありません!
117系も確実に全廃への一途を辿っているのですね。
今回の旅では乗車は叶いませんでしたが1枚でも記録に残すことができてよかったです…
僕が乗った車両ばかり廃車になってしまうとは…笑
[ まっつん ]
2016/4/3(日) 午後 9:35