ここから本文です
珍車製作工房
ちょっと昔のジョイフルトレインや珍しい車両を飽きもせず作っております

書庫工房

工房の現状を軽くまとめる書庫となります。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 4

こんばんは、まっつんです

またまた前回の更新から間が空いてしまいました。。。

最近は撮り鉄をする機会もめっきり減ってしまったので、今度の更新は何を書こうかなんて考えてみましたが、改めて考えてみると模型のほうも大して進んでいないことに気付かされ、長い間ほったらかしにしていたブルトレクーラーの複製をすることにしました。


それでは、複製のお話に進みますね

プラ素材の複製方法としてもっとも一般的なのが「レジンコピー」という方法です。

まず、レジンコピーとは何ぞやって言う話ですが…

レジンコピーは、簡単に言うとシリコン等で採った型に「レジンキャスト」を流し込んで固めて複製をするという方法です。
レジンキャストは2液性で両方を同じ量混ぜるとものの数分で硬化します。

完成品の模型と違ってレジンコピーは樹脂に圧力を掛けないため、完成品に比べるとモールドの細かさは劣りますが、手順さえしっかり踏めば納得のいく複製品が出来ますよ!

今回はシリコンを使わず100均でも手に入る「かたとりまる」を使ってブルトレクーラーのAU77改の複製をしてみます。

イメージ 1
かたとりまるを80℃程度のお湯に2、3分漬けると柔らかくなって型採りが出来ちゃうらしいんです。。。
しかも再生可能でお値段たったの400円!スグレモノです・・・

一つ気がかりなのが、Nゲージの細かいモールドをちゃんと複製できるかという点。
不安もありますが、やってみましょう〜

イメージ 2
適当な大きさにカットします。
はさみでも十分に切れました。

イメージ 3
沸騰したお湯にドボンしまして、2、3分様子を見る…

イメージ 5
お湯から引き揚げ。

思った以上にぐんにょぐんにょなりましたw
すぐに複製対象を押し付けます。

複製において「隙間」は命取りですからきっちり対象に密着させます。

イメージ 6
ここで、レジンの登場です〜

イメージ 7
中身の液体はこのように色違いですので識別も簡単です。

これを両者同じ量混ぜ合わせると、熱を伴って硬化していく訳です。

で、今回試作したクーラーがこちらです

イメージ 8
見えやすいように墨入れをしております

イメージ 9

ルーバー部のモールドが甘くなったり、ファンの羽がコピーしきれていなかったりとまだまだ改良の余地のある試作品となりました。

次はシリコンでの型採りに挑戦しようと思います。






こんばんは、まっつんです

2014年春の臨時列車情報が発表されましたね。
4月の後半から5月の前半まであけぼのは6両と編成が短縮されながらも臨時列車としてまた走る様で、ほっと一息ついているところであります。。。笑
九州管内ではつばめはとが走ったりリバイバルのリレーつばめが運行されたり50系が鹿児島にやってきたりといろいろネタがありそうですw


さて、昔からの夢だったエアブラシがようやく当工房にやってきました♪

イメージ 1
こんなカタチです。

なかなか小さく、気にしていた騒音もそこまで大きくはなく、安心しました(笑

イメージ 2
待ってました!!笑

ということで早速塗装してみます!

イメージ 3
初めに塗装したのはTOMIXのEF66 特急牽引機です。

台車、スカート、連結器をすべてグレーで塗装。晩年の姿を再現しました。

イメージ 4
塗料はタミヤのスカイグレーとホワイトを3:1の比で調合しました。
もうちょい暗くても良かったかなと。w

イメージ 5
今回塗ったのはこの車両だけでしたが、塗料の方は続々と調合品が出来てきております笑

こうやって自分の好みの色を塗れるのもエアブラシの良い点ですよね♪

現在塗装待ちで多くの車両が眠っていますのでバンバン仕上げていきたいですw


こんばんは、まっつんです

皆さん3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか!?自分は38度の熱でずっと自宅警備でした...笑

さて、最近、何かと忙しく十分に模型製作が出来ておりませんでしたが、こんなまっつんもついにエアブラシを導入いたします♪通販で購入しましたので手元に届くのはもう少し先になりますが…笑

そして、改造or塗装待ちの車両は…
改造待ち
・オヤ31 31(矢羽の取り付け)
・わくわく団らん(オロ12 2両の加工と表面加工)
・485系 RED EXPRESS(塗装剥離、細かい部分の修正)
・717系Hk901編成(車両調達に問題があり現在休止中)

塗装待ち
・キハ220 1102
・きのくにシーサイド
・EF81 302
・カニ24 0、100番台が数両

と、結構放置車両が増えてきております…笑
1年越えのもあったりします…

塗装待ちの車両で、キハ220 1102については地元を走っていた車両でもありますので塗料は自家調合品を作る予定です。
きのくにシーサイドについては、波を描いた白帯の再現が難しそうです…
EF81 302についてはガイアから出ている「ローズピンク」を使用します。鹿児島では取り扱っていませんから、注文になるかな…^^;;
カニ24は余った車両や頂いた車両を改造しまして、青森の25号車や貫通扉なしの511号車などを製作しました。作れば作るほどカニの面白さに取り憑かれています…笑

また、当ブログの支柱ともなっている「ブルトレ完全再現」も忘れておりませんよ^^
前にも書きましたが、これからの購入予定としましては、「さよならなはあかつきセット」を2セット、「24系25型 銀帯セット」を1セット購入しまして、後はオハネやオハネフを収集していこうと考えています…サボっている様でサボってないのです!笑

ななつ星の製作も考えていかんといけませんね…まずはKATOのAssyで787系の台車がまだあるかを調べんといけませんね。

エアブラシは12000円のところをたったの4000円で購入wその訳は…そう。楽天で購入したからです笑
超大幅な値引きには驚くばかりでしたよ笑

エアブラシ導入によって模型製作の能率が格段に上がることを願ってやまないです。。。



こんばんは、まっつんです

なんかご無沙汰で…申し訳ないです^^;;
ブルトレのプロジェクトを進めたいのは山々なんですが、最近帰り際の間食や撮り鉄なんかでお金を消費しすぎてしまい、只今金銭的にヤヴァイ状況のため進度は遅くなりそうです…


さて、先週今週とななつ星が九州各地で試運転を行っております。今日の夜、鹿児島を出て今度は阿蘇に向けて走り出したようです。自分も今日出撃しようかと思っておりましたが生憎家庭の都合で出来ずじまいでした…

イメージ 1
※先週の木曜日の写真です

夜の鹿児島中央駅にベールを脱いだななつ星編成がやってきました・・・

イメージ 2
慌てて撮影w
もうホント暗くて何がなんだかよく分かりませんw

ちなみにこのDF200 7000、普通なら車番は7001号機とでもつくんでしょうが珍しいことにこの釜は7000号機となっているようですね。
それにしても客車は77系の7両編成。機関車は7000号機、九州7県を回る。と、とことん”7”にこだわっていますね(笑


さて、こっからは模型愛好家の端くれの観点からななつ星を見てみて思ったことをお話ししようかと思いますw
駄文ですがどうぞお付き合いくださいませ。

種車は寝台客車でいえば新形式にあたるE26系を使えば良いのではないかと思います。といっても使うのは床下のみでその他のボディ、台車といった模型では非常に重要な部品は不要(笑)となるでしょう。
ボディは比較的平面が多いので紙またはプラ板によるフルスクラッチ(自作)となるでしょう。

イメージ 3
ここで問題になるのが1,7号車の展望窓ですね。。。
窓の部分が多い上にそのすぐ横には写真の通り、ライトがご丁寧に7つ(笑)付いております。
強度や配線関係の処理に手間を使いそうですね。サロンカーなにわの様にはなって頂きたくないですなw

連結器だけは従来の客車と同じ密着式自動連結器を採用。ナックルの開け方も全く同じようです。これでデーテンとの共演も実現可能っちゅうわけですね(笑

イメージ 4
台車は787系に似た構造のを履いていますね。
↑私台車には詳しくないもんで…(汗
台車の互換性なんかを考えるとベースはカトーの方が有利かな…!?787系はカトーから出てますし…

イメージ 5
大きな難関が”塗装”ですね。
実車は撮影している自分の姿がくっきり写るほど磨き抜かれており、「自分が映ってしまうのでは…?」と写真撮影にも大変苦労しました…(笑

模型でこれを再現するには塗装→光沢クリアー→ひたすらクロス等で磨く…この方法を続けていくしか無いのではないでしょうか…!?この列車の水鏡写真には水面に映る車両とその車両に映る水面の2つの鏡が映るんでしょうね^^

イメージ 6
近くで見るとレタリングではなくエンブレムです。
ちゃんと金属製の文字でした…

ここも抜かり無く金属で!といきたいですがどうなるんでしょうか…

いよいよ来月に運行開始を控えたななつ星。周囲の期待も相当なものです。日本一の鉃道を目指して、車両は勿論のこと、関係者の方々皆さんで走り出して頂きたいですね!

こんばんは、まっつんです

ここ最近鹿児島は雨が続いており、時折雷もゴロゴロ
折角今日初めて鹿児島にやってきたパーイチの503号機も撮り損ねることになってしまいました(涙

遠征の日までには持ち直してもらいたいんですがね^^;;


さて、今日はブルトレなどの帯のマスキングに使っているマスキングテープのご紹介をしようと思いますb

イメージ 1
アイズプロジェクト 0.4mm幅のマスキングテープで御座います〜〜

当工房では…

イメージ 2
こんなのや…

イメージ 3
あんなのや…

イメージ 4
更にはこんなのの帯の塗装に使っております^^

テープの幅が非常に実感的でリアルな仕上がりが期待できますヨ^^

8m長で210円也。(笑

今度の運転会までにはML九州終わらせたい。。。(汗

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

まっつん
まっつん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事