釜山カルメギのブログ

釜山市 西区(ソグ)の紹介です。

ソグ新聞4月号

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

「1洞(町)-1校希望教育ネットワーク」放課後教育
                            本格実施!
珠算を活用し暗算数学、お母さんと一緒にするPOPアート綺麗な文字、愛で心通わす手話教室、 タイムマシンにに乗って昔の時代へGO!GO!等活気あり
 
 西区庁と西部教育庁(教育長:ジャン・ヨンヒ)は、去る2月「1洞(町)-1校、希望教育ネットワーク」教育協力協約を締結し、4月から本格的に事業を始める事になりました。
 
教育協力協約を結んだ各町と学校は学力伸長、体力管理、特技適性プログラム等様々な形態の放課後教育プログラムを町の住民センターと小学校の教室・講堂で実施します。正規教科と連携する教育内容で、公教育を強化し学生の両親の私教育費を節約しようと、様々なプログラムが用意されました。
 
その中の「珠算を活用し暗算数学」は、そろばんを学習道具に活用して暗算能力を向上し、頭脳開発に効果的です。小学校低学年を対象に集中力、発想力、自信感、記憶力、洞察力、情報処理能力、速読力など、7種の数理能力育成で他科目課のシナジー効果(相乗効果)で学習能力を向上させると言う事が特徴です。
 
また、「タイムマシンに乗って昔の時代へGO!GO!」は、いろんなテーマと楽しい活動がある歴史教室授業で、ただ暗記を主とし多歴史教育からぬけだして、祖先の優れた科学の優秀性を作る事を通して直接体験します。
 
さらに、基礎体力が弱い子供に「音楽縄跳び」を通し、音楽に合わせて楽しく縄跳びを習うことによって、体力を向上させて忍耐心、挑戦の知力、協同心、共同体の方式を育てます。音楽縄跳びは、学校の授業だけではなく、家庭でも気軽に出来、最近には体育と踊り、音楽を加えて総合スポーツとして浮上しています。 
 
 一方、小学生と両親が一緒に教育に参加するプログラムが開設されて人気が出ています。
「お母さんと一緒にするPOPアート学習」は、コンピュータを使用し正しい文字についての認識が低下している事に着目して、マジック文字体を習うこどもは文字を矯正し、親には創業する機会を提供します。
 
また、「愛で心を通わせる手話教室」は、手話を通して意志表現を習得し、社会的弱者の聴覚障害者に対する正しい理解と認識改善を通じて人性教育を実施します。
 
子供と親が共に助け合い勉強することで、親密感を高め家庭共同体を形に現せる事にも効果があると期待されます。(西区放課後学校 支援センター 240−4396〜8)
 
天から降りて来たような天使たちのささやき
アロイシオオーケストラ
 
少年の家オーケストラを知っていますか?坊主頭の中高生の彼らは、音楽家の夢の舞台であるマンハッタンカーネギーホールにおいて、素晴らしい演奏で世界の人々を魅了しました。
 
 少年の家は、西区にある児童福祉施設(保育園)です。朝鮮戦争の傷跡で混乱していた1957年、アメリカ人のアロイシオシュワルツ神父は、釜山でカトリック宣教師の活動をしながら、頼るところも無く町をさまよう孤児たちを引き受けて育てる事になったのがその背景です。
お母さんの役割をしてくれる修道女の世話のもとで、愛と友愛を根本にお互い助け支え合っています。少年の家の修道女は「子供たちが勤勉に学び習得し、自ら自立の基盤を構築て正しい品性をもった、民主市民になるべく全ての助けをここで提供します」と説明しました。
そのことは単に物質的な事だけの話ではありません。
 
その事をよく見せるいい例が合奏団です。去る1979年アロイシオ神父は、ミサを中心に伴奏をする為合奏団を作り、子供たちの才能と情緒的育成をする為に努力をしました。初めは、小規模の院内行事だけした子供たちの実力が、だんだん伸びて音楽コンクール大会まで出るようになりました。そして、1998年からは、ホソン女子音楽大学の学長だった声楽家ホン・チュンソン教授の積極的な勧誘と助けを受けてオーケストラの様相を保つことになりました。
 
 軽い演奏会は校内の在学生たちが演奏をし、大きな演奏会がある時は、卒業生たちも参加します。このオーケストラのおかげで自分の才能を発見して、音大を志願する学生たちもいます。音大に入学した20名ほどの学生たちは、卒業後オリエンテーションを経て、正規の釜山市交響楽団に(11名)、また私設オーケストラで活発な活動をしています。
 少年の家のキム・ソフィア修道女は「才能ある学生は、才能を育てて本人の自負心と情緒的に成長するのに多くの助けをもらいます」と、話します。
 
 少年の家オーケストラは、マリア修道女会が運営しているアロイシオ中高の特別活動部の一つで、少年の家に所属している学生たちで構成されています。2005年世界の巨匠ジョン・ミョンフンさんとの出会いを持った時、彼は「少年の家オーケストラとは、特別にスピリチュアルが通じます。」と話して、その後から指揮者の勉強をしている息子のジョンミンを派遣して、少年の家オーケストラを助けて発展出来るようにしました
 
去年の8月、京畿道(キョンギド)城南(ソンナム)アートホールでジョンミンさんが指揮した「第19回少年の家慈善音楽会」で、これらの演奏実力を見たソウル市交響楽団訪問団の外国人関係者が「この楽団は、海外舞台に立つ事が出来るほど技量を備えている」と称賛してアメリカ公演を提案してきました。ジョンミンさんが指揮を担当してアロイシオ中学・高校の在学生42名、卒業生58名、一般人を合わせて111名でオーケストラを構成しました。
 
ついに2010年2月11日(現地時間)夕方8時ニューヨークマンハッタンカーネギーホール内ストンホールポールマンステージ。釜山少年の家管弦楽団員アロイシオオーケストラは、約2時間にわたる演奏会を終わらせました。演奏を見た多くの人たちが「まるで天から降りてきた天使たちのささやきだった。」「天使たちがニューヨークマンハッタンカーネギーホールに訪れて来た。」と絶賛を惜しみませんでした。 
 
 釜山少年の家オーケストラは、ただ音楽をよく演奏する楽団で終わる事はありません。彼らは韓国音楽会の未来を肯定的に照らす事例になるでしょう。ジョン・ミョンフンさんは、「ベネズエラでは、音楽を通して社会適応訓練をさせる楽団が250団ほどあります。
 
韓国でも音楽を勉強することは勿論、音楽をわかる事自体が重要です」と話しました。難しい条件の中で希望を無くさず素敵な姿を見せた学生たちの演奏は、多くの人々の胸に勇気と愛を与えてくれました。私達のアロイシオ管弦楽団がこれからもより一層世界的にぐっと伸びて行くオーケストラになり、彼らの今後が限りなく発展することを願います。
                                          名誉記者 ベ・スンジャ

 
5月区民情報と教育案内

期間(月〜金)
時 間
課 程
対象(人員
レベル

5/10-5/20

(9日間
10:00-12:00

フォトスケイプ

デジタルイメージ編集

一般

(30名)
中級

5/10-5/20

(9日間)
13:00-15:00

コンピューター 一般

生活インターネット

年配の方

(30名)
初級

5/10-5/20

(9日間)
15:30-17:30

コンピューター 一般

生活インターネット

主婦

(30名)
初級

 
生涯学習プログラム 受講生募集

講座名
教育期間
講義曜日、及び時間
教育場所

金融資産管理

(財テク)課程
5/10-6/16

月・水

19:00-20:30
会議室

子供読書指導者

養成課程
5/10-7/2

月・

15:30-17:00
老人福祉館(富民
室内園芸課程
5/10-8/16

19:00-20:30
会議室

お笑い治療者1

資格証課程
5/11-7/1

火・木

19:00-20:30
大会議室

子供と通じて幸せな

両親のなり方
5/11-7/13

19:00-20:30
小会議室

天上の

オカリナ”
5/12-8/25

19:00-20:30
小会議室

文化・生態解説者

養成課程
5/12-8/25

15:30-17:30
老人福祉館(富民)

デジカメ理解と

写真実習
5/13-7/29

19:00-20:30
小会議室
不動産競売実務
7/12-8/23

月・水

19:00-20:30
大会議室
高品格スピーチ技法
7/13-8/12

火・

19:00-20:30
大会議室

無資本創業資格証

POP綺麗な文字

基礎クラス
8/10-9/14

火・

19:00-20:30
小会議室

■教育の申し込み及びお問い合わせ:4/15〜4/30、受講料無料、総務課☏240-4041〜3

 
「1洞(町)-1校 希望教育ネットワーク」放課後教育
本格実施!
珠算を活用し暗算数学、お母さんと一緒にするPOPアート綺麗な文字、愛で心通わす手話教室、 タイムマシンにに乗って昔の時代へGO!GO!等活気あり
西区庁と西部教育庁(教育長:ジャン・ヨンヒ)は、去る2月「1洞(町)-1校、希望教育ネットワーク」教育協力協約を締結し、4月から本格的に事業を始める事になりました。教育協力協約を結んだ各町と学校は学力伸長、体力管理、特技適性プログラム等様々な形態の放課後教育プログラムを町の住民センターと小学校の教室・講堂で実施します。正規教科と連携する教育内容で、公教育を強化し学生の両親の私教育費を節約しようと、様々なプログラムが用意されました。
 
その中の「珠算を活用し暗算数学」は、そろばんを学習道具に活用して暗算能力を向上し、頭脳開発に効果的です。小学校低学年を対象に集中力、発想力、自信感、記憶力、洞察力、情報処理能力、速読力など、7種の数理能力育成で他科目課のシナジー効果(相乗効果)で学習能力を向上させると言う事が特徴です。また、「タイムマシンに乗って昔の時代へGO!GO!」は、いろんなテーマと楽しい活動がある歴史教室授業で、ただ暗記を主とし多歴史教育からぬけだして、祖先の優れた科学の優秀性を作る事を通して直接体験します。
 
また、基礎体力が弱い子供に「音楽縄跳び」を通し、音楽に合わせて楽しく縄跳びを習うことによって、体力を向上させて忍耐心、挑戦の知力、協同心、共同体の方式を育てます。音楽縄跳びは、学校の授業だけではなく、家庭でも気軽に出来、最近には体育と踊り、音楽を加えて総合スポーツとして浮上しています。 
 
 一方、小学生と両親が一緒に教育に参加するプログラムが開設されて人気が出ています。「お母さんと一緒にするPOPアート学習」は、コンピュータを使用し正しい文字についての認識が低下している事に着目して、マジック文字体を習うこどもは文字を矯正し、親には創業する機会を提供します。
 
また、「愛で心を通わせる手話教室」は、手話を通して意志表現を習得し、社会的弱者の聴覚障害者に対する正しい理解と認識改善を通じて人性教育を実施します。子供と親が共に助け合い勉強することで、親密感を高め家庭共同体を形に現せる事にも効果があると期待されます。
(西区放課後学校 支援センター 240−4396〜8)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事