|
ちょっと古い話題だが、いわゆる「読み逃げ禁止」というおこちゃま文化について。 |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- その他インターネット
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
|
ちょっと古い話題だが、いわゆる「読み逃げ禁止」というおこちゃま文化について。 |
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
[PR]お得情報
ちなみに私が開設しているいくつかのサイトやページを合計すれば、
通常でも1日数千から、多い時には数万のアクセス量があります。
それらのアクセスに対してコメントなりを強要したら、とんでもない事になっちゃう(苦笑)
1日数万のコメントに返信してたら死んでしまうw
なので、「読み逃げ禁止」なんて発想は理解できないなぁ
2008/5/18(日) 午後 1:13 [ 武士ナビ ]
さらに追記。
「コメントほしい」という気持ちはわかる。
わかるけど、それはルールでもないしマナーでもなく、「ただの願望」でしかない。
願望でしかないのに、あたかもマナーであるかのように述べられると、べたべたしたキモチ悪さを感じてしまうのです。
2008/5/18(日) 午後 1:54 [ 武士ナビ ]
懐かしい記事にトラックバック&記事でのご紹介をありがとうございます。同じくトラックバックさせて頂きました。
(老婆心ながら、ご紹介前に一言頂くとなお、よろしいかと思います。今後は。。。)
2008/5/18(日) 午後 11:28
はじめまして。tbありがとうございます。
ただ、事前に一言頂くと〜 というのもちょっと違うと思いますよ。
上記理由と同じ論理で。
2008/5/19(月) 午前 11:48 [ 武士ナビ ]
お返事コメントありがとうございます。そうですね。そういう解釈もありますね。
但しこちらの意図とは異なりますので補足させて頂きますと、自分が心がけていることはネットは目に見えないからこそ、相手に対する心配りや配慮を大切にしたいと思っております。そのところを汲み取って頂けるとうれしいです。
尚、議論をする気はまったくありませんので、この件に関するコメントはこれ以降、控えさせて頂きますが、誤解が解けますと幸いです。
2008/5/19(月) 午後 11:49
わかります。が、前提が私とは異なるようです。
・ネットは“目に見え”ます。むしろ、目に見えたモノが全てです。
・事前に、「TBいいですか?」とか「リンクいいですか?」とかは、「無断リンク禁止」的な発想を感じます。ゆえに私はそうは思いません。ネット上にアップした時点で、どこからも自由にリンク(および昨今ではTB)される事に了承したことになります。基本的にリンクフリーですよ、ネット上の全ては。
むしろ、いちいち聞いてこられるほうがうざったい、という感覚です。
・「相手に対する心配り」を大切にしていないわけではない。
上記前提ですので、そもそも心配りうんぬんなどと発想する事自体がインターネット的でないなぁ、と感じる次第です。
むしろ、リンクしたよ、とお知らせしながらリンクするTBの機能は便利になった、と思います。
2008/5/20(火) 午前 7:45 [ 武士ナビ ]
新語となると思いますが、「無断TB禁止」とか言い出す人も出てきそうですね。
と、思ったら、既にそういう話題もありました↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIC_jaJP259JP260&q=%e7%84%a1%e6%96%adtb
私としては、「無断リンク禁止」も「無断TB禁止」も「読み逃げ禁止」も、
似たような感性による発想っぽい、と感じます。
仮に、「googleから無断リンクされた!事前に一言断れ!」とか騒いだら、そりゃあアホウとしか思えないですよね。
(スパムTBとかは別の問題。全然関係モノにTBするのは悪)
2008/5/20(火) 午前 8:07 [ 武士ナビ ]
また、古い話題にリンクあるいはTBされるのはよくある事です。
なぜならば、その記事(エントリー)は検索されて表示されてくるので、読む側からすれば、時系列はあまり関係ないからです。
“塊”としてインターネット上に存在している以上、該当記事(エントリー)をネット上から削除しないかぎり、
いついかなる時でも、何十年後何百年後でも読まれる可能性がある事に留意するべきではないでしょうか。ネット利用者は。
2008/5/20(火) 午前 8:07 [ 武士ナビ ]
「議論する気はない」というのも、ネット構造からしたら意味がないことです。
ある考え方をネット上に発表すれば、それについて賛成or反対などの意見を持つ人が居る事は当然のことです。
「議論・あるいは評価にさらされる」のが嫌ならば、そもそも最初から発表しなければいい。
「議論する気はない」という言葉を散見しますが、それはつまり、
「私は私が言いたい事を言い放ちたいだけで、反対意見は聞きたくないよ」
という意味ではなかろうか?とも感じる次第です。
特に、反対意見TBを嫌がる人は、まさにそういう感性の人ではないでしょうか。
自己中心的であり、異なる意見の存在を認めたくない感性。
アウフヘーベンという事を知らない人。
ネット上に発表した時点で既に、巨大な空間内で行われている“議論”に投じている事と同義なんですけどねぇ。
2008/5/20(火) 午前 8:07 [ 武士ナビ ]
字数制限のため、分割投稿となりました。
2008/5/20(火) 午前 8:08 [ 武士ナビ ]