ミニやパソコンなど色々弄りまくり!

中国製やメーカーが信用できないオヤジです・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

Intel iMacを使っていましたら何と縦線が入るようになり次第に増殖
最後には帯状の何も映らない部分が幅3cm程ありおまけにど真中!
まともに画面の内容を見ることができずにとうとう修理することを決断!

まずは、液晶パネルが不良なのか、ロジックボードが不良なのか切り分ける為に外部出力ケーブルを
使用して確認したところ外部モニターでは問題なく映し出されていました。
ということは、液晶パネルの不良で不具合が発生している模様。
検索してみると結構同じ症状が発生していてメーカー修理にも出している方が多数いるようです。
Appleに修出すと大抵5万円程の修理費用を求められるので迷ってしまいます。
Appleサポートにゴネて最終的には無償修理になった方もいるようです。
もし、同じ症状でまだ分解などしていなく正常に使用してきた方はサポートに連絡して修理してもらうことをお勧めします。
でも、同じ症状になる可能性は十分にあります。
それはAppleだからです。
設計不良だとおもいます。 
iSightモデル以降に大きく構造変更がありましたが筋が入る症状はほぼ構造変更以降に多発していて内部の排熱などの影響が多いようです。
特に正面の左側の液晶上部はCPUや電源部の熱でパネルが熱くなっています。


そうこうしているうちにストックでiMac G4,G5で使用できる液晶パネルがあることを思いだし探しました。
ありました! 正常に動作する物としてヤフオクで落札した物です。

早速iMacを分解して不良の液晶パネルを摘出して正常動作する液晶パネルと交換して元に戻して電源ON!
結果は電源が入る気配はあるのですが全く動作しません。
例に液晶パネルのケーブルを抜いて電源をいれると立ち上がります。
あれー?????
なんでだ????
ネジ位置やコネクターなど全く同じで問題ないはず。
型番は・・・・
よく見ますと型番の末尾の記号が違います。
マイナーチェンジで大きく仕様変更ある別けないよなーと思い型番で検索・・・・
中々資料が見付からない・・・・
根気よく探しているとありました!
その資料を見ると・・・ ガーン! ショックです。
外観、コネクターなど全く同じですが信号規格が全く別物・・・・
そのままでは使えないではないですかー
元々の液晶パネルはLVDS 2ch G5の液晶パネルはLVDS 1ch とほほほー
高解像度に対応するため変更になった模様

改めてこの情報について検索しますと国内では情報がなく海外の掲示板で同じようにG5の液晶パネルを
付けると起動しない事についてかかれていました。
起動するわけないです。
ピンアサインが違いますし、電源、GND、信号など全く違う接続ですので起動できるわけあり増せん。
最悪、壊れます。
じゃあ、どうするかと考えました。
互換性のある液晶パネルは簡単には入手できません。
ある、会社で取扱いがあるようなので問い合わせてみると在庫がなく入手不能。
おまけに液晶パネル単体で4万円位 高い!
んー 3日悩みました・・・・

新たな方法を思いつきました。
これなら今後不具合が出ても簡単にパネル交換もできるし液晶パネルも簡単に入手できる方法です。

今日はここまで。

結果は成功! 解像度も増えました!
改めて報告しますー
お楽しみに!

続、報告です。

写真をアップしましたので参考までに。

1枚目は不具合が出たノーマルの液晶パネル。
多分、放熱の熱が影響しているようでIntel iMacではこの様な不具合が多発しています。
おそらく、設計上のミスでアップルお得意の数年でボツのパターンですね。

2枚目は配線を作り変えて新しい液晶パネルで表示させている状態です。
ノートPC用の17インチワイド液晶で2chLVDSのものです。
それとバックライト用インバーターもノート用液晶パネルに付いていた物を使っています。
ただし、明るさの調整ですが半分位に調整すると真っ暗になってしまいます。
常に最大の明るさにする方でしたら問題ないと思います。

3枚目はロジックボード側のコネクターの配線を組み替えて完成した写真です。
配線と配線の間のピッチは1mm程度で30本近く半田付けしなければなりません。
半田付け終了後にルーペを使用して半田に異常がないか検査しないと目視ではわかりません、

4枚目の写真は組み替えて完成した新しいノートPC用の液晶パネルを使用する為のケーブルです

参考にしてください。

【 intel iMacの液晶パネルのピンアサインについて 】

一番最後に表示されています資料がintel iMacの液晶パネルのピンアサイン資料です。
横にゴチャゴチャと手書きの部分がありますが、私が付け替えたパネルとの配線をする為の識別ですので無視して下さいね。
G5の液晶パネルの配線を付け替えてinteliMacに付けても表示はされるんでしょうが色がグチャグチャになってしまいます。(私も試しましたが2chを無理やり1chにできるわけが無いですね)
何でわざわざ1chのLVDSをAppleも2chにしたんでしょうね?
高解像度にするんならわかるのですが、解像度は何も変わらないパネルを付けてあるので意味がないと思いますが。
もしかして、ロジックボードを共通化して20インチなど大きな液晶のモデルで解像度が高くなるのでそれに対応する為に2chにしたのかもしれません。

改造は自己責任です、故障して復帰出来なくなっても誰も責任は取ってくれません。
中には自分で見様見真似で弄り倒し失敗してメーカー修理に出す方もいますが絶対におやめください。
そんなことしたら、まともなユーザーが迷惑を蒙るだけです。
半田付けできるからと言って可能な改造ではありません。
やってみれば分かるかと思いますが、多層基板で鉛フリー半田使用の物を修理、もしくは改造するのは非常に困難です。
温度管理などかなり経験がないとうまく出来ませんし、無理やりコテを押え付ければパターンが剥がれてしまいます。
それでもチャレンジするのなら頑張って作業してください。

そういう意味ではロジックボード側のカプラーを弄るのではなく、液晶側のコネクターの配線を入れ替えたほうが安全且つ、簡単ですね。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

温度センサーわざわざ取り寄せたのですか? ご苦労様でした。 FANコントロールについてですがグラボとCPUの温度表示は当方でも出来ません。 無視しています。 特にFANの調整はしていませんので静かですし不具合も有りません。 使い続けるうちにホコリが蓄積して風通しが悪くなりそれを補う為にFANが高速回転するのでうるさくなります。 マメに掃除してくださいね。

2009/8/1(土) 午前 9:25 [ 白黒ニャンコ ] 返信する

顔アイコン

なんと、このモデルのIMac特有の事なのか、分解した副作用か^^;同じく温度が出ないとは、安心しました。ファンのゴミ、了解です。 削除

2009/8/12(水) 午後 8:39 [ rohimasa ] 返信する

顔アイコン

LVDSが違うimac G5というのはiSightのことですか?それ以前のG5?
その後、どのように修理交換されたのかおしえていただけませんか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします

2009/11/28(土) 午後 11:56 [ メカおでんくん ] 返信する

顔アイコン

iMacG4フラットパネルの17インチモデルからiMacG5 iSight1.9GHzまでは確か同じ液晶パネルを使用しています。
しかしIntel iMacになってから液晶パネルの型番こそ一緒ですがリビジョンが違っていて全く互換性が無い物となっています。
物理的に取り付けは可能ですが、そのまま取り付けてもiMacは起動できません。
液晶パネルのピンアサインが違うため、電源線がパネル側ではGNDになっていて短絡保護が機能してそのままでは一生起動しないのです。
私のした事は、iMacのロジック側コネクターを分解して配線を一度全て取り去り、新しい液晶パネル用に配線をやり変える方法です。
かなり、細かい作業ですし、ハンダのパターンも1mm無い程のピッチに30本近く手でハンダ付けしなければなりません。
新しいパネルと配線を用意する必要もありますし、アルミのアングル材を加工してパネルを固定しなければなりません。
成功すれば、パッと見何も変わっていない様な状態になりますし、解像度もフルHD程になりますので非常に便利ですよ。
この後、何枚か写真をアップしておきますので参考まで。

2009/11/29(日) 午前 1:19 [ 白黒ニャンコ ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
なかなか難しいですね・・・とういか、かなりw
やる気になったときはまた詳しく教えてください

2009/11/29(日) 午後 6:21 [ メカおでんくん ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
intelmacに入っていた液晶パネルのデータシートは、
どこで手に入れたのでしょうか?
私もずいぶん探してみたのですが、見つからないので。
よろしければ、教えてください。
よろしくお願いします! 削除

2009/12/24(木) 午後 2:17 [ macnaosu ] 返信する

顔アイコン

どこから入手したかもう忘れてしまいました。
確か、資料(PDFファイル)は残してあったので探して見ます。
確か同型の液晶パネルでなく似たような型番のピンアサインと液晶パネルの基板をにらめっこして配線した覚えがあります。
資料が無いときには液晶パネルのICの型番からデーターシートを探してピンアサインを調べることもあります。
電源、GNDなどは基板を見れば分かると思いますが・・・
いずれにしろチョッとお待ちください。

2009/12/24(木) 午後 4:07 [ 白黒ニャンコ ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
液晶パネルのICの型番からピンアサインを調べるのですか!
私には敷居が高そうですが、頑張って調べてみようと思います。
また、もし資料が見つかったなら是非お教えください。
よろしくお願いします。 削除

2009/12/25(金) 午前 1:06 [ macnaosu ] 返信する

顔アイコン

LVDSの信号について勉強しますと基板を見ますと大体どこのピンが信号なのかわかるようになりますy。
ただ、信号についての詳細までは分からないので最終的には液晶パネルの資料など見ないと確定は出来ません。
元々のパネルのピンアサインと新しいパネルのピンアサインの両方あってそこから配線の抜き変えなど行ったりします。
コネクターは同じのが多いので配線をやり直すだけです。
バックライトが1灯の場合は元々ついていたインバーターですと使用できませんので新たにバックライトの配線もしないといけません。
2灯でしたらそのまま利用できると思います。
では、今しばらくお待ちください。

2009/12/25(金) 午後 4:27 [ 白黒ニャンコ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。imacの液晶修理で検索しまくってここにたどり着きました。G5のの液晶が転用できないことがわかり大ショックです。
この修理方法の詳細を詳しく教えていただくわけにはいかないでしょうか?intelmac用の液晶パネルが調達できず途方にくれています。
G5用のものは手に入りやすいようなのですが・・・

2010/12/16(木) 午後 0:51 [ kei*i*aemu*a ] 返信する

顔アイコン

詳しく書くのは非常に難しいです。
G5の液晶と品番は同じですがリビジョンが違いますし、液晶側のピンアサインが全く異なります。
G5の液晶を接続すると起動しません、というかピンアサインが違うので確か3.3Vラインが液晶側でGNDに接続されていて短絡状態になり起動しないのです。
改造に当たって必要な物はInteliMacの液晶のデーターシートと新たに付ける液晶パネルのデーターシートを入手することです。
その後、液晶パネルに接続される配線を液晶パネルにあわせてやり直す事です。
新しいパネルの液晶接続ケーブルはあれば作業が楽になりますので入手するべきです。
どの道Apple純正のG5用だろうがIntei用だろうが修理してもいずれは熱で同じように帯が出て再修理になるでしょう。

2010/12/16(木) 午後 5:33 [ 白黒ニャンコ ] 返信する

顔アイコン

コメントどうもありがとうございます。とてつもなくハードルが高そうで、どうやら自分のスキルでは難しそうです。・・・・・こんな修理出来るなんてすごすぎます。

2010/12/18(土) 午前 11:33 [ kei*i*aemu*a ] 返信する

顔アイコン

スキルと言うか、ハンダ付が出来るかどうかなんです。
2枚目の写真に写っています配線が一杯付いている基板の様な物はiMac本体側のコネクターになりますが
付いている配線のピッチは1mmあるか無いかで非常に細かいですし、そこに30本近い細い配線をハンダでつけなければいけないのです。
モタモタしてると配線の被覆が熱で溶けちゃいますし、隣同士がハンダでブリッジしたりと非常にメンドクサイ作業です。
その前に、コネクターから元々の配線を取るのが非常に厄介で、失敗すると基板のパターンが剥がれてしまいそこで終わってしまいます。
それと、液晶を本体に固定する金具も別途製作しないとだめです。
大変ですよ。
でも、改造したおかげであれから何年も使っていますがノントラブルでFullHD解像度のまま快適です。
苦労して、やってみる価値はありますけどね・・・

2010/12/18(土) 午後 2:12 [ 白黒ニャンコ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。記事拝見しました。同じくimacG5 17インチと imac core Duo 17インチの液晶をピンアサインの半田レイアウト変更でトライしたいとおもいます。
だめもとですがimacG517インチのピンアサインのレイアウトは手に入っているのですがCoreDuoがありません。お持ちであればお見せいただきたくよろしくご検討ください。

2013/2/14(木) 午前 7:46 [ yos*i*rop*o ] 返信する

顔アイコン

G5の液晶とInteliMacの液晶は全く互換性がないので配線を繋ぎ変えても動作しませんのでご注意願います。
G5は1chのLVDSですがinteliMacは2chのLVDSなのです。
本当にハンダ付け替えで改造します? ロジックボード側の小さな基板のカプラーのハンダを奇麗に取るのと新たに配線をハンダ付けする事は大変ですよ。
それよりも、液晶側のカプラーの配線を入れ替えた方が簡単で安全かと思いますが・・・
明日、inteliMacの液晶パネルのピンアサインの資料が見つかりましたので画像をUPします。

2013/2/14(木) 午後 7:45 [ 白黒ニャンコ ] 返信する

顔アイコン

初めまして。最近になってようやくこちらのページを拝見し挑戦しようとしている者です。
交換用の液晶を探しているのですが、もし可能でしたらどの液晶と交換したか教えて頂けませんでしょうか?
というのも、Toshibaの17インチノートPCの液晶をゲットしてデータシートも手に入れたのでやってみたのですが、起動音は鳴るのですが画面の表示はノイズが入っていて正常ではありません。
NX70R/WというPCから取り出した、CHI MEI社のN170C1-L02という液晶なので、LVDS 2CHのもので交換可能なものだと思うのですが。。

いきなりの申し出で大変恐縮ですが、お力を貸して頂けたら幸いです。

2014/4/14(月) 午後 0:33 [ kam**aze*pin ] 返信する

顔アイコン

いやー、改造したiMacは売却して手元に無いので液晶の型番は分かりません。
確か、17.1インチで解像度1900X1400だったと思います。
一つ注意点が御座います。
立ち上げた時の解像度が新たに交換した液晶パネルが表示可能な解像度である事です。
当方のiMacもP-RAMをリセットする度に解像度が変わり(iMacの標準解像度)まともに表示出来ませんでした。
解像度を一度確認してください。
それと、LVDS信号線はツイスト線で無いと外部ノイズの影響を受けますので注意してください。
今の情報量ではこれ以上のアドバイスは出来ませんので後は自力で何とかするしかありません。
画像にあるピンアサインはiMacからの信号ですのでこの配列を液晶にあわせるか、PC側に合わせるかです。
間違いが無いかもう一度確認をしてください。

2014/4/14(月) 午後 4:47 [ 白黒ニャンコ ] 返信する

顔アイコン

迅速なご対応ありがとうございました。逆に当方が仕事が立て込んで確認が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

そうでしたか。17.1なのですね。了解しました。探してみます。
その後、位置から配線と結線をし直したのですが、結果は同じでした。。

可能性とすれば、LVDS信号線(確かにもともとのは2本がツイストになっておりました)をツイストの状態からハンダしやすいようにほどいていたということだけです。
液晶側には液晶の純正のケーブルを使い、それを途中で切ってiMacのケーブルを切ったものに結線しました。

貴重な情報をありがとうございました。
アサインは完全に合っているはずなので、その点でもう一度確認してみます。

ありがとうございました。

2014/4/18(金) 午前 10:17 [ kam**aze*pin ] 返信する

顔アイコン

度々失礼いたします。

結果として、今回私が使ったCHI MEI社のN170C1-L02では表示ができないようです。

というのも、今回制作したケーブルを以前交換に成功したLG社のLP171WP4(TL)(B4)につないでiMacを起動させたところ、きちんと表示させることができました。

CHI MEI社のN170C1-L02の何がダメなのかは分かりませんが、大変勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。
まだまだこのiMacは現役でいたるところで活躍しているものなので、縦線問題への解決策を好評して頂いたこの記事の価値はとても高いと思います。

最近では海外でこういう物も売られているようです。
http://www.realmacmods.com/files/unimacinstall.pdf#!unimac/c16v0
ご参考までに。

それでは、また新たな情報が入りましたらお邪魔させて頂くかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2014/4/22(火) 午後 4:51 [ kam**aze*pin ] 返信する

顔アイコン

一つお聞きし忘れていたことがありました。
最後に一つ宜しくお願い致します。

「バックライト用インバーターもノート用液晶パネルに付いていた物を使っています」

と本文にありますが、私も試してみたのですが、iMac起動時(ジャーンという起動音が鳴る時)はバックライトがついているのにも関わらず、OSが起動した後はバックライトが消えてしまいます。。

その問題をどうやって解決されたのか、ヒントでも宜しいので教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

2014/4/23(水) 午前 10:33 [ kam**aze*pin ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事