全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

なんちゃってお雑煮

イメージ 1

お正月も仕事をしていたため、今回は備蓄を使ってお雑煮を作りました。
そうでなくても簡単ですが、だしも取らずに超簡単なお雑煮です。
焼き鳥缶(塩味)を缶汁(煮凝り)ごと入れて、
三つ葉を入れて、
焼いたお餅を入れれば完成です。いかがでしょうか←大丈夫でしょうか
イメージ 1

備蓄にも便利ないわしトマト煮缶詰。
そのままでも美味しいですが、
冷蔵庫に半端に残っている食材を足すと
2人分の副菜になりました。
豆腐を玉子に混ぜて、缶詰の中身を半分ずつにして
トマトをカットして埋めて、トースターで焼きます。
調味料は使いません。
いかがでしょうか。

材料(グラタン皿2枚分)←なみなみ入りません
いわしトマト煮缶詰 1
玉子        M1
木綿豆腐      100グラム
トマト       M1
1人分 150Kcal程度です。

ホットケークサレ

イメージ 1

名前のとおり、ホットケーキミックスを使いフライパンで焼いています。
味付けに、カップスープの粉をいれたのがポイント。
マヨネーズとかケチャップをかけようかなと思いましたが、
結果、何もつけずに食べました。
非常食な感じのお昼ごはんにいかがでしょうか。

<2人分>
ホットケーキミックス粉 100g
カップスープ(コーンポタージュ)1袋
豆腐 半丁
たまねぎ、ナス

野菜はカットして電子レンジで加熱する
ポリ袋に野菜以外の材料を入れてよく揉む。
最後に野菜を加えてもんで混ぜ、
油を引いたフライパンでフタをして片面ずつ返して焼く
(弱〜中火で2〜5分(時間は様子をみて決める))
イメージ 1

今ではパッククッキング(ポリ袋料理)はかなり有名になりました。
高密度ポリエチレン袋とビニール袋、ラップフィルムを区別できる人には
なかなか良い調理法だと思います。区別できない人はまずそこから。。。
蒸しケーキは、レシピによってホットケーキミックスの量と水分(ミルクなど)の
量がずいぶん違うので、何通りか作ってみました。
少ない量で作るのが、上手く行くように思います。

<2-3人分のお菓子として>
ホットケーキミックス 50g
砂糖 10g
ココア 小さじ1/2以下
バナナ 1/3本
ココナツミルク、ミルク、または豆乳 50cc

鍋(中くらいの大きさの片手鍋程度でOK)にお湯をわかす。
高密度ポリエチレン袋(半透明のポリ袋)に
バナナ1/3を入れ、つぶす。
ミルク、残りの粉類を入れて、もんで混ぜる。
袋の中に少し空気を残して(通常は真空調理といって空気を抜きます)
上の方を縛り、お湯が沸いた鍋に入れて湯煎する。(フタをしめても大丈夫)
20分程度で完成。
災害食調理でいくつか定番になっているものがありますが、
比較的最近人気(?)の、定番入りしそうなのが、カップヌードルを野菜ジュースで戻すもの。
ご存知ない方もいると思うのでアップすることにしました。

ただし、元来お湯で普通のラーメンの汁が出来るようになっているので
ジュースを飲むとかなり辛いです。

マグカップに入れるタイプのものはスープの素が別なので、
味の調整ができて便利です。15分ぐらいで食べられます。

イメージ 1

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事