|
3/17
釣りに行く。
日中は晴れるそうだが朝はそうとう冷え込むみたい。
出発時、車の窓は凍ってた。
メインは午後からとしながらも、朝からロッドを振るが手が悴む冷え込み。
小学生の頃、雪が積もったのが嬉しくて素手で雪合戦。
手が冷たいを通り越して痛い状態になる。
この感覚を超久々に思い出した。
それでも午後3時くらいには何とか釣果が期待出来る気温に。
すると浮いてるバス発見。
多分前回ランディング中にバラした奴でしょう。
奴の警戒心の前に撃沈。
翌日3/18
会社の駐車場から職場のある棟に向ってる途中。
足元に何かある。
うずくまって震えている小鳥発見。
メジロだ。
手を伸ばしても逃げる体力も無いらしい。 昨日と同様、朝はとても冷え込んだ。
調子を崩したのか?
でもまだ身体は暖かい。
第一発見者が、会社に住み着いてるネコじゃなくて良かった。
小さな箱に入れて落ち着くように、照明を落とし暖房をきかせ、デスクの横で回復を待ってみた。
数時間経つとゴソゴソ動く音がする。
そこで、中庭の池のハッチしたばかりの#18〜#20サイズのカディスを4尾捕えて与えてみる。
巣から落ちたスズメやツバメ。
これらを助けようと餌を与えた事は人生の中で数度あった。
でも野生の鳥は餌を与えても中々食ってくれない。
ところがコイツ、カディスを投入すると私の見てる前で秒殺。
お腹減ってるのか?
それから数時間席を空け戻ると、なんと全部食ってた。
私も昼飯を食った後、曇り空ながらも若干暖かくなったようなので外に持ち出したら元気に飛んで行った。
本日3/20は振替休日。
冷え込む予報。
外は雨が降っててそんなに寒くは無いと朝帰りの長男。
悪い雨では無い気がして出撃。
雨が止んだのは良いが、止むと同時に北風が強くなってきて朝より冷えてきた。
これ以上良くなる気がせず終了。
その後発注していたCDの配達状況確認。
時間指定もしてないのに、時間指定のため営業所保管だって。
ナメやがって。
家から近いので営業所へ引き取りに行く。
最近お気に入りのヒラリー・コール2枚と、ヘイリー・ロレンの日本未発売のアルバム1枚。
右のヒラリー・コールの1枚はレンタルした物をヘビロテ中だが、音飛びが許せず購入。
素晴らしい3枚を聞きながら、ゆっくりタイイングをするべくデスクに向う。
フックをバイスにセットすると・・・・
ん? なんか落ちたぞ!
何これ?
エェーーーーーーッ!
なんと!
カムハンドルを固定しているシャフトが折れた!
3機あるバイスのうち、リーガルブロンズペディスタルは半永久的にビギナーに貸し出し中。(使わないと錆びるから)
もう1機のHMHスパルタンも別のビギナーに貸してやろうかと思ってたところだが、貸さなくて良かった。
ダイナキングなら輸入代理店やショップがある程度のパーツを持ってそうです。
近年アメリカのタイヤーの中で人気が出てきたピークバイスですがまだまだ国内ではマイナーな存在。
代理店がパーツ持っててくれたら助かるが、無ければアメリカからの取り寄せになるかも?
追記
ショップから連絡があり、4月に発注予定があるのでその時アメリカからの取り寄せになるそう。
4月で助かった。
しばらくHMHスパルタンでのタイイングです。
|
全体表示




