ここから本文です
日帰り温泉とグルメ
(´・ω・`)2017年3月1日に世田谷区の郊外へ引越しました。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「買場ふれあい館」で頂いていた『驚くべき凄い情報』とは、糸屋通りのレストラン「芭蕉」の古い民家を利用した店内で漆喰を剥がしたら、世界的巨匠「棟方志功」の壁画が55年ぶりに出てきたんですよ〜!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003735599/M0010000216/

それをガラス越しじゃなくて、手を伸ばせば触れる事ができる、そんなお店の壁に描かれている「棟方志功」の壁画なんてこれは珍しい、素晴らしい「愛」のある作品に私は大興奮!

今まで「棟方志功」の版画に見せられて、その作品類は相当拝見させて頂いていましたが、壁画なんて初めてぇ〜に思わずコーヒーを飲みながら女将さんに対して雄弁になっていたんですかねぇ〜。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%9F%E6%96%B9%E5%BF%97%E5%8A%9F

「そんなに喜んでくださって」と女将さんが気をきかしてくれて、私に写真の撮影を許可してくれたうえに、お店の奥から”お手伝い”をされている方だと男性を連れてこられて紹介してくれたんです。
でも〜なんで(´-ω-`)私に紹介しはるんやろ?

ところがその人と「棟方志功」の作風や絵画に対する私の意見を話し、先日「上野の森美術館」で(レオナール・フジタ展)を鑑賞した時の感想を話したりしていたら、無茶苦茶気に入られてお互いに盛り上がる〜もりあがる〜。

なんでこんなに盛り上がるやろかと、あとで女将さんに「あの方誰って?」聞いたら、なんとプロのデザイナーさんで、「レストラン芭蕉」に惚れ込んで、メニューを和紙で作られたり、箸袋のデザインなどを手がけられていて、そういう意味での”お手伝”いをされていたんです。

その方が今度は「レストラン芭蕉」のご主人を紹介してくれてご挨拶をしたら、私の関西弁に今度はそのご主人が、先日まで芦屋市にお住まいだった息子さんを紹介してくれたんですが、オイオイいったい私は何者や?

その息子さんの案内で「芭蕉」の店内を隅々まで見学させて頂きましたが、一区切り一区切りのテーブル席は全て個性にあふれていて、木のぬくもり・土壁の暖かさが伝わってくるいいお店なんですよ。

それに髄を極めた古美術品や絵馬などが所狭しと飾られていて、まさに日本の文化がここに漂っているんです。

全テーブル席とお部屋を写真に撮らせて頂けましたがピンボケじゃないか、そればかりが無茶苦茶心配でした。

帰り際にお店から、お土産にと「フォトカード」(下の写真)を頂き、外に出たらすっかり日が暮れていたんですよ。

<12月13日桐生を行く(レストラン芭蕉)>
http://photos.yahoo.co.jp/bc/butanohana0087/lst?.dir=/40b4&.view=t

この記事に

  • 顔アイコン

    素敵な一日いいですね!!!☆この壁画いいなぁ!
    感性が似てるって、いいですね!共感できて・・・。
    わくわく感・感動が伝わってきて、楽しくなりました。
    ありがとぅございます。(*´ο`*)ノおやすみぃなさい〜ぽち☆

    [ もねもね☆ ]

    2008/12/17(水) 午前 0:14

    返信する
  • 日帰りさん(●^o^●)
    話が盛り上がるっていい事ですよぉ〜(*^_^*)
    いいなぁ〜(*^^)v
    壁面もすごいですね(^O^)/
    なかなか写真とか撮らせてくれないところが多いいのに…
    日帰りさんの人柄の良さのおかげですね(^_^)v
    さすがです!!!

    [ - ]

    2008/12/17(水) 午前 1:28

    返信する
  • 実は棟方志功に「馬」だけを描いて貰いたかったのに女性も描いたので、先代のご主人が店に似つかわしくないと(`ヘ´)怒って漆喰で塞いでしまったんですよ。

    日帰り温泉とグルメ

    2008/12/17(水) 午前 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、棟方さんの絵って素敵ですね。なんか躍動感もかんじられます。ちなみに今は群馬ですか?群馬いいとこですね。なんてったって草津や水上などおふろがいいですね。来てくれて感謝です。またいらしてください^^

    [ - ]

    2008/12/17(水) 午後 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こん
    ∧、∧ おおきに〜
    | ω・`) のぞきにきてくれて嬉しいなぁ〜
    |⊂ /
    |ω__)

    日帰り温泉とグルメ

    2008/12/17(水) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    お写真よく撮れてますね^^ わたしは この様には撮れませんでした。携帯カメラでしたので…なかなか面白みのある お店ですよね。>棟方志功に「馬」だけを描いて貰いたかったのに女性も描いたので……… そうでしたか〜〜どうしてなのか今知りました。
    でも あのままレストランの壁にしておくには 温度湿度食品のにおい…などなどで…勿体ない気持もしますが あれがあって 更に商売繁盛でしょうね。

    [ - ]

    2009/2/5(木) 午前 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    桐生、の隣の市に住んでいて知りませんでした
    今度たずねたいと思います。情報有難うございました。

    [ qtm*x*95 ]

    2009/4/6(月) 午前 11:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事