|
携帯電話にbutanukiから電話がかかってきました。
仕事中に電話をかけてくる事なんて滅多にありません。
かけてくるのは、よっぽどのことがあった時だけです。
子供は学校にいっている時間なので、学校で何かあったのか?それとも、butanuki自身に何かあったのか?
一瞬ではありますが、何を言われてもいいように心の準備をして、通話ボタンを押しました。
「仕事中ごめんね…」受話器の向こうから、神妙な感じのbutanukiの声が響きます。
「今大丈夫かなぁ…」(大丈夫!いったい何があった?)※以下( )内は私の心の声です。
「今さぁ…知らないおじさんがさぁ…」(知らないおじさん?)
「ピンポーンって来たんだよ〜」(あ〜まどろっこしい〜!)
「それがさぁ〜」(いいから早く何があったか言いってよ!)
「庭のバラの実が欲しいって言うんだけど…」(へ?バラの実ってこれのこと?↓)
淡いピンク色の花びらを、5枚だけ開かせる一重咲きのあまり見かけないバラです。
花径は4cmと小さいうえ、咲いたかと思うと二日たらずで、はらはらと散ってしまうので、可憐という言葉がピッタリ当てはまります。
20年前くらいに購入したものですが、いつのまにか茎に結わえておいた名前のタグがなくなってしまい、すっかり名前が分からなくなってしまいました。
おそらく野バラの「ドッグローズ」か「スィートブライヤー」のどちらかではないかと思うのですが…今だに確証がないので、いつも野バラと呼んでいます。
この野バラですが、5月末から6月頭くらいに花を咲かせたあと、残された子房が徐々に膨らみ始め、10月頃にはオレンジ色に色づきはじめます。
この赤く熟した野バラの実は、ローズヒップとも呼ばれハーブティーのローズヒップティーに使われる事で有名です。果皮にはレモンの20倍ものビタミンCが含まれているため、美容や健康に良いと言われています。
収穫に適した時期は、実がオレンジ色から更に赤くなる11月くらいまでとされています。
バラは実をつけたままだと翌年の成長に影響してしまうので、ハーブティーにするしないに関わらず、その頃には全部剪定してしまうのがベストです。 ただすっかり色を失ってしまう冬の庭では、この彩りがあるのとないのとでは大違いです。
そんな訳で、ついつい今日まで残してしまいました。
色は寒さにあてられ更に赤味は増しましたが、霜のせいでしょうか、ツヤとハリのあった表面がすっかり失われ、ふやけているように見えます。
すっかり熟しきってしまったので、そろそろ剪定しないと…と思っていた矢先ではありました。
ただ差し上げるのは構いませんが、収穫するにはちょっと時期外れなのが気になります。
「好きなだけもっていっていいけど、何に使うかだけ聞いておいて」
butanukiにそう頼んで電話を切りました。
おじさんがいったい何に使うかちょっと興味があります。
もしかしたら、なにか発見があるかもしれません。
仕事を終え家に帰ると、玄関に見慣れない植物の鉢植えが置いてありました。
しかも植木鉢が木製の樽のようなものでできています(なんか変わってる…)。
野バラの実を収穫していったおじさんが、夕方にまた来てこれをお礼にと置いていかれたそうです。
葉っぱの感じだと多肉植物のようですが…また名前を調べないといけない植物が増えてしまいましたが、おじさん曰く秋から冬にかけてこのような赤い色に紅葉するのだそうです。
もしかしたらバラの実と同じように、秋から冬を赤く彩る植物を持ってこられたのかな?
きっと来年の秋には、野バラと一緒に赤く色づく姿が見れることでしょうね。
そうそう、butanukiが帰り際に何に使うのかを聞いてみたら、嬉しそうに種をとって育てると言っていたそうです。
バラを種から育てるのはやったことがありません。今度やってみようかなぁ〜。
|
全体表示





おはようございますー
ノバラに実、! 花が咲くのだから実がなるの当たり前ですがまだ見たこと無いです。
私は種は大切にして植え、芽が出ても良し、出なくてもよし、楽しみなものですね。
[ かっちゃん ]
2013/2/6(水) 午前 8:02
めったにない職場への家人からの電話、どきどきしますね。話を聞けば、それくらい好きにしろ、なのでしょうが、見知らぬおじさんでは不安だったのでしょうね。結果としては、彩を与え、彩を置いていった、いい話です。
2013/2/6(水) 午前 10:10
かっちゃん
そうなんです!実がなるのは当たり前と思いますよね!
私もバラを育てる前はそう思っていたのですが、なるやつとならないやつがあるんですよ(・_・?)不思議ですね。
もしかしたら実のなるバラは珍しいのかもしれません。
おじさんは、家の前を通る度に気になっていたそうですよ(笑)
2013/2/6(水) 午後 6:32
kazemakaseさん
ホントそうですね(笑)
butanukiは説明するのが苦手なようで、いつもこんな感じにヤキモキさせられます。しかも、最後まで話しを聞けば聞くで「へ?」という事が非常に多いのです!
まぁ、何事もなくて良かったのですけど…。
何かをいただいたら何かでかえす、これって当たり前の事ですけど、心が温まります。
わが家の野バラが、おじさんの家でキレイな花を咲かせたら嬉しいです。
2013/2/6(水) 午後 6:41
素敵なお話ですね。目が出たらもっといいですね!
[ 茶キチ ]
2013/2/6(水) 午後 11:08
茶キチさん、コメントありがとうございます♪
おじさんは芽が出るのが難しい事を知っているのかもしれません。
半分くらい持っていかれました♪
2013/2/7(木) 午前 0:05
まず、バラの実を見せて戴いて、
そのおじさんは食べるのかと思いました。
これぐらい大きさがあると、かじっても、甘酸っぱくて
美味しいかな、と思ってしまったのです。
自分、通りがかりの家のバラの実を時々無断で戴いて
食べました。粉っぽい感じがするのですが、まあ結構なお味です。
ホワイトリカ−につけてもグ−と思います。
乾燥させてお茶にしても。
後、播くと親と同じ苗が出来ます。
オ−ストラリアののバラの種を封書に入れて貰って3粒を
播きましたら、ピンクのバラが咲きました。
おじさんが成功することを願います。
変わったサボテン?を戴けて良かったですね。
どんな花が咲くのか私も楽しみです。
似た感じで、黄色の花を咲かせているのを見たことがあり、
写真を撮った記憶があります。
ナイス!
[ コケモモ便り ]
2013/2/7(木) 午前 0:53
おもしろいおじさんですね!Butanukiさんさぞびっくりしたことでしょう。でもお礼に鉢植えを持ってきてくれるなんてそれも素敵な話です。^^
[ 雲水 ]
2013/2/7(木) 午前 1:16
コケモモさん
バラの実をそのまま食べるというのは新たな発見です!
目からウロコです♪
乾燥させてローズヒップティーにするのは、前にやったことがあります。
確かに甘酸っぱい味で美味しかったですが、種をとったり乾燥させたりと結構手間がかかるので、一度やってくじけてしまいました。
その点、生で食べるのは楽でいいですよね。
おじさんが残していった実がまだ残っているので試してみようと思います。
庭のブラックベリーやジューンベリー、ワイルドストロベリーはよくホワイトリカーに漬けて飲んだりしています。
漬けておけば勝手に出来るので楽ですもんね♪ローズヒップの果実酒!今年の秋冬の楽しみが増えました!ありがとうございます。
それにしても通りがかりの家のバラの実を無断に戴いて食べてるなんて…庭にやってきて実を啄んでゆく小鳥のようで可愛らしいですね(笑)
2013/2/7(木) 午前 10:07
kokolomdonさん
butanukiはどうしたらいいのか困ってしまったようです。
庭に出ていて声をかけられることはたまにあるのですが、わざわざチャイムを鳴らして来る方は、このおじさんが初めてでしたから…。
すごい行動力と感心しますが、おじさんはどうしようか悩んだ挙げ句、意を決してチャイムのボタンを押したそうです。
そのおじさんの心中を思うと、ついつい笑ってしまいます(^_^)
2013/2/7(木) 午前 10:30
ローズヒップは好きでよく飲んでいましたが、家のバラから・・・
確か我が家の庭のバラにも・・・いまは、雪の中・・・
今年のバラがたのしみです。
2013/2/7(木) 午前 11:08
すまいるあらちゃんのバラの実と同じものでしょうか?
名前が分からなくって…(*゚ー゚)>
いま雪の中では確認しようがないでしょうから、花が咲いたら見せてくださいね♪
2013/2/7(木) 午後 0:59