旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす最新刊Vol.15 8月中旬販売開始!!

全体表示

[ リスト ]

何年前だったか記憶に薄れてしまいましたが、
東京の世田谷区、二子玉川付近で多摩川に流れ込む支流の野川を走り、
その素朴さと花の咲き乱れた風景に見入られた事がありました。

イメージ 1

その路を再訪したいとずっと思っていましたが、ようやくそれが実現。
春のうららかな陽射しの下、のんびりとペダルを踏み始めました♪


我が街横浜から野川の始まる二子多摩川までは最短ルートよりも、
一旦川崎に出て、そこから多摩川CRを使うのが平坦基調で走りやすいです。
ただし、多摩川までも幹線道を走るのはつまらないので裏道寄り道フラフラと。
今回は、サイクリングロードをのんびり走る為にミニベロを選択です。

イメージ 2

イメージ 3
平日で閑散としたみなとみらい地区を走り抜け、
昭和の国鉄風情が今でも色濃く残る鶴見線「国道駅」を訪問。

イメージ 4
そこからは裏道をフラフラ迷い込むように走り続け、
川崎大師を横目に見ながら、大師橋を越えて東京入りと同時に多摩川CR入り。

イメージ 5

イメージ 6
東横線のガードを過ぎると、日本初のサーキット「多摩川スピードウェイ」跡。
今は野球等のグラウンドになっている部分に、
1周1200mmのオーバルコースがあったのです。
今でもその当時の名残りが河川敷の土手にベンチ跡としてあります。

イメージ 7
ソメイヨシノは数日前に散りましたが、八重桜が綺麗でした。


田園都市線のガードと真新しい高層ビル群が見えてくると二子玉川に到着。
昔は遊園地の二子玉川園がありましたが、今はその面影もありません。
ここから多摩川から別れる野川に入ります。

イメージ 8
昔の鉄道モニュメントがありました。
ここには、二子玉川園と砧本村(きぬたほんむら)を結ぶ
東急砧線が走っていたそうです。専用軌道ながら一両編成。
今の都電みたいなスタイルだったようです。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
この時期の野川は花が綺麗です。
都内とは思えない静かな空気感が良いのです♪

イメージ 12
大半の渡りをするカモは北に旅立っていきましたが、
コガモはまだ少数ながら残っています。

イメージ 13
水車と古民家の残る場所で休憩していると、
一人のロードに乗る初老の方が声を掛けてくれました。
「野川は良い所だけどロードで来る場所ではないね。失敗しました」。
聞けば多摩川であった人に野川を薦められてきたそうですが、
思いのほか、走りにくい河川敷に苦戦したそうです。

イメージ 14
野川はサイクリングロードなる名前とは裏腹に、
狭い道と主要道路との交差部分の多さから、確かに走りやすいとは言えません。
非ビンディングベタルのクロスバイクやミニベロ向けでしょう。
何より風景を楽しみながら走るのが野川の魅力でもありますしね♪

イメージ 15
途中で見かけたラーメン屋で遅い昼食。
有名店のようでしたが昼時を過ぎているのですぐに入れました。
「コク旨味ラーメン」の大盛りは918円。
美味しいんだけど、高いなぁ…。

イメージ 16
野川公園まで走り、東八道路を使い関戸橋へ。
5日前のフリマも何だか遠い過去のように思えてしまいました(苦笑)。

この時点で15時。
輪行で帰る事も考えましたが、ファストランモードに切り替えて自走帰宅。
久しぶりにそこそこの距離を走り、良い運動になりました。

【本日のコース】
4月20日/走行距離128.3km
横浜→鶴見→川崎→二子玉川→野川公園→関戸橋→
小野路→港北ニュータウン→横浜
※今回も地図を見ないで走り続けました♪

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(40)

顔アイコン

岸辺のアルバムの舞台になった二子玉川ですよね。
野川はカミサンの実家の近くなので多摩川の合流点から国分寺の源流まで何回か走ってます。最も私の走った頃は砂利道ありの整備前でしたが東京にもこんなのどかなところがあったんだなと感じていました。 削除

2017/4/22(土) 午後 8:38 [ pekesuke ] 返信する

顔アイコン

もう既に鯉のぼりが笑 早いモノですね。

速度域が違うと見える景色も変わってきますね。もう少しスローにはしってみたいです。
最近、近所の散策用にクロスバイクが欲しいですね。ゆったりポタも楽しめますので。

2017/4/22(土) 午後 10:31 [ ひかるん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
新婚の頃、調布は仕事の都合で住んでいましたが、自然も多く且つ廃線跡も点在していたため、子供が小さい頃は散策&ポタと楽しんだのが懐かしく思い出されます。それにしてもミニベロで128kmとは恐れ入りました。軟弱な私にはとてもまね出来ません。アルプス親父 削除

2017/4/22(土) 午後 11:22 [ アルプス親父 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
新婚の頃、仕事の関係で調布に何年間か住んでいましたが、近隣に散策スポット&廃線跡が豊富にあり、子供をだしにして結構楽しんでいましたよ。それにしても一日で128劼任垢、軟弱な私にはとても真似ができません。アルプス親父

2017/4/23(日) 午前 8:48 [ hm1*7jp ] 返信する

顔アイコン

★nobu ^o^♪さん
眺めて喜ぶ自転車なら今時のパーツを組み込むのをためらう事もあるでしょうが、走り回るための自転車なら、消耗品は何れ交換しないといけなくなりますよね。その度にオクで探して高額落札していては長続きしないと思います…。
これが10数年前なら分かるんです。チェーンもフリーも、そしてタイヤ、ホイールに至るまで古物を維持する為の現行品が無くなってしまいましたから。その点でいえば、いまはネオレトロな現行品が増えましたから使わない手はないですよね♪
エネシクロとサンエクシードには期待してます!!

2017/4/23(日) 午後 2:04 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★六角橋中学校26期会(自転車横浜オヤジ)さん
当時のレースの模様がネット検索で見つかりました。舗装もされていないオーバルコースで、何だか競馬を連想させるようなレースでしたよ。
1936年ですから、それでも最高峰のレースだったようです(苦笑)。

「多摩川スヒードウェイ」、今でもそれを覚える方は結構多いようです。我々世代だと巨人軍の多摩川グラウンドの方が思いで部会ですよね♪

2017/4/23(日) 午後 2:11 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★oryzasativaさん
平坦路ばかりですから(苦笑)。
滅多に丸一日自転車に乗れる日がありませんから、この日は10時過ぎスタートですが、少し欲張ってみました。
年々身体の衰えを感じるようになってきましたが、そこは今までの経験で乗り切っている最中。60ぐらいになってもフルマラソンと自転車200kぐらい走れる体力を維持したいのです♪

2017/4/23(日) 午後 2:17 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★やぎさん
私らの幼少期は身近な遊園地がたくさんありましたよね♪
子供ながらに、二子玉川園と多摩川園の二つがあった事に経営が大丈夫なのか心配に思ったものです(苦笑)。

野川は良いですね。大半は住宅街の中にありながらも、時折見せる昭和風情の景色に、「のがわ」の名前がぴったりに思えます。
あのような川沿いにふさわしい走りは、20km以下のポタスピードですよね!!

2017/4/23(日) 午後 2:22 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
等々力渓谷、散歩したことありますよ。あの場所に、あの空間が残る事も凄いです!! ただ、クルマの騒音と排ガス臭さが気になりました(苦笑)。

魁力屋さんって、店舗数多いですね。ウチの近所にも春にオープンしたばかりです。あの値段だと普段の昼飯として利用しづらいです…。
でも、家系ラーメンばかりで飽き飽きしているので、たまには良いかもとも思うのでした。

2017/4/23(日) 午後 2:41 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★tsuribitoさん
K3だと厳しいですが、ME系の小型カメラなら、首からたすき掛けが良いと思いますよ。好きな時にいつまでシャッターが切れます。今回の走りでも私はOM-Dのカメラでそのスタイルで走りました♪

他に寄り道しなければ往復で100k程度ですから、横浜の街をフラフラ巡って帰宅する行程を1日で存分に楽しめると思いますよ。
そちらもそうでしょうが、街路樹の新芽が綺麗になってきましたね!!

2017/4/23(日) 午後 2:46 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★pap*rou*i*en*yaさん
のんびりツーリング車を走らせるにも良い場所ですね♪
暑からず、寒からずで走れる時期ですし、何といっても花が咲き乱れてます。こんな時期は自転車走らせないと勿体ないですよね。

度々関西方面には出掛けていますが、大阪は食い道楽の街と言われるように気軽な値段で食べられる店が多いですね。関東よりは間違いなく食事情は懐にやさしいと思います♪ ついでにいえば自転車パーツも昔から関西のショップの方が安かったです(苦笑)。

2017/4/23(日) 午後 2:51 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ pekesukeさん
岸辺のアルバム、名作ですね。ウチで加入しているCATVでも先日再放送をやってました。当時の二子玉と今は随分変わりましたね。
ただし、相変わらず駅前のゴチャゴチャ感は昔のままでした(苦笑)。

野川、のんびりした小川の空間は貴重ですよね。この後、井の頭公園とかに行く事も考えましたが、都心に入ると、のんびりムードが台無しになると思い踏みとどまりました。結局は慌ただしく帰り道を急ぐ事になりましたけどね(汗)。

2017/4/23(日) 午後 2:56 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ひかるんさん
桜が散ると、鯉のぼりが泳ぎだしますね♪
GW=こどもの日も近いですから良しとしましょう。
ロードだと、どうしても走る道を選びますし、ポタリングペースでの走りはむしろ不向きですからね。ロードともう一台別の車種を用意するのがベストだと思いますよ。コンビニ買い出しもラクになりますし。
私の10代後半の自転車スタイルはロード(競技用)とランドナー(ツーリング用)の2本仕立てでしたよ。ミニベロは40過ぎてから(苦笑)。

2017/4/23(日) 午後 3:02 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★アルプス親父さん
東急砧線の事は多少頭にありましたが、二子玉・野川周辺にたくさんのモニュメントが残っていたとは知りませんでした。写真は未掲載ですが、他にもたくさんの記念碑がありましたよ♪
多摩川には他にも砂利運搬のための鉄路がいくつか設けられたそうですね。盲腸路線で不思議だった西武多摩線もそうだったとか。
横浜からだと調布付近はあまり行かない地域ですが、改めて廃線跡や史跡を訪ねながら自転車走らすのも楽しそうだと再認識しました。

2017/4/23(日) 午後 3:11 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

改めて、お疲れ様でした。(^^)/
多摩川サイクリングコースの最初んぽ方の写真のコンクリートの段々は、昔は観客席だったそうですね。(^_^)v
サーキットだったかな?(^_^;)
ちょっと、忘れてしまいました。(^_^;)

2017/4/26(水) 午後 7:22 [ 自転車横浜オヤジ ] 返信する

顔アイコン

★自転車横浜オヤジさん
この3日後から体調崩しました(悲)。
「多摩川スピードウェイ」、なんと日本初の本格サーキットだったそうですよ。二輪サーキットで有名な浅間山より古参とか。
3万人収容説と年間集客3万との諸説がありますが、あの土手に残る観客席を見る限り1回の開催で3万人収容は無理ですよね(汗)。

2017/4/26(水) 午後 7:35 [ butoboso ] 返信する

今日、野川の源流から二子多摩川まで、ミニベロで走ってきました。何で今まで思いつかなかったのか、期待にたがわず素晴らしかったです🎵鯉のぼりや水車も見てきました。我が家は所沢ですが、往復75キロの楽しいポタリングでした。butobsoさんのおかげです。ありがとうございました。

2017/4/29(土) 午後 6:36 [ ava***** ] 返信する

顔アイコン

★ava*****さん
喜んで頂けるコースで良かったです♪
所沢からだと意外と走りやすい距離で収まりましたね。何より、あののどかな風景が都内に残っているというのが良いですよね。
今日は息子と春日部の街を散歩してきました。自転車では何度も通っている街ですが、歩きではまた違った雰囲気と時間を楽しむ事が出来ましたよ。

2017/4/29(土) 午後 8:49 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

春日部に、イトーヨーカドー改「サトウココノカドー」ありましたか?クレしんに出てくる架空のスーパーです。

多摩川スピードウェイ、あの河川敷きに3万人観衆は?です。

2017/4/29(土) 午後 8:55 tsuribito 返信する

顔アイコン

★ tsuribitoさん
残念ながらキャンペーン期間が終わり、イトーヨーカドーに戻ってました(悲)。
しんちゃんイメージが高い春日部ですが、思っていたよりアニメ的な露出度は少なく、地方都市的な雰囲気でしたよ♪
意外や日光旧街道の宿場町の名残りの楽しめる散歩が楽しめました。

あの場所で3万人の集客は無理ですよね。たぶん1シーズン全てを合わせた観客数と思われます。

2017/4/29(土) 午後 9:20 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事