旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす最新刊Vol.15 8月中旬販売開始!!

全体表示

[ リスト ]

花のイベント真っ盛りの横浜です。
立ち寄った山下公園も花だらけ…というより、バラだらけ♪

イメージ 1

こんな場所では落ち着いて缶コーヒーも飲めないので別の場所に移動。

あれっ!?  いつも通っている道が鉄柵で囲まれています!!

そこには、何とこんな看板がありました。

イメージ 2

看板には「廃道」の文字!!
廃道と言えば、自分のイメージではこんな感じの道。

イメージ 3
イメージ 4

まさか、都市部、横浜のど真ん中で、いつも自分が走っていた道が廃道とは!!

旧道=廃道、山サイ派にはワクワクの路。
そんな図式が全く当てはまらない、今回の都会のは廃道なのでした。


さて、先の記事でミニベロのタイヤがバースト寸前と書きましたが、
無事にタイヤが届き、Newタイヤに履きかえました。

イメージ 5

今回もパナ製パセラのアメサイドタイヤです。
長持ちしますし、乗り心地も良いし、悪路にも強い!!
とってもお気に入りのタイヤなんですが、欠点がひとつ……。

イメージ 6
イメージ 7

タイヤのヒゲがとっても濃い〜んです(汗)。
パスハンターに取付けたコルデ・ラビではこんな濃いヒゲはありません。

イメージ 8

サイド部分の長いヒゲはハサミでカットしましたが、トレッド部分はそのまま。
走り込んで自然と無くなるのを待ちましょう〜♪

しかし、このヒゲのおかげか!?
タイヤが走行時に「ゴォォォォォー」と低重音を響かせるのです。
転がり抵抗も明らかに重いような…。

製法上、仕方がないのでしょうが、何とかならないのでしょうか!?
同じタイヤを履く、親友8氏も同じくヒゲに困っているのでした(苦笑)。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

サイドのほうのヒゲは
最後まで残るのでしょうね。

害はないけど、なんとなく気になるので
暇なときに切っています。



やっぱり廃道といえば、山中の道をイメージします。
役所の担当者が 廃道マニアとか?

廃道マニアのホームページで
横浜のどこかの
立体交差廃道記事を見たことがあります。

2017/5/19(金) 午後 4:40 [ oryzasativa ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
型に素材を流し込み、圧をかけて成型する工法上、
素材が行き渡らない不良を避けるため、余剰分を
敢えてはみ出せているんですネ〜

でも、これはちょっと過剰が度を超えているよう
に思います。

オンロード向けクリンチャータイヤも、安価なモノは
天の部分がはみ出し、酷いヤツはヒレのようになって
たりします〜(怖)

走れば摩耗して無くなるんですが、製品の出来栄えを
考えた場合、何だかいい加減な感じがします〜

2017/5/19(金) 午後 5:07 [ 完覇超記録 ] 返信する

顔アイコン

★陣生穆さん
一瞬「えっ!?」てな感じで焦りましたよ。
間違いではないですが、こんな都会で廃道の二文字を書き込むなんて(汗)。
酷道にも驚きの場所がありますが、都会での驚きの一コマでした!!
ちなみに3枚目の写真も長野・静岡の県境近くの酷道(国道152号)です。

2017/5/19(金) 午後 6:04 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ oryzasativaさん
数百キロ走らないとトレッドのサイドは消えないでしょうね。
消耗に強いタイヤなれど、見かけはよろしくないのです(汗)。

廃道・酷道マニアの人って意外や多そうですね。横浜の立体交差!? 何処だろう? 気になってしまいました。しかし、そんなサイトの人手も、この廃道には気がついていないと思います(苦笑)。

2017/5/19(金) 午後 6:32 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
製造している国は分かりませんが、少なくともジャパンクォリティではないですよね…。他にもたくさんパナタイヤは使っていますが、このパセラだけが酷いようです!!
安全性には問題ないのでしょうが、金属加工のバリと同じで、そのままにしておくのは如何なものかと思ってしまいました。

2017/5/19(金) 午後 6:36 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

butobosoさん
やはり、アメクロタイヤがいいですね♪
20×1 1/8(451)でアメクロタイヤを探してますがどうも見つかりません
ビアンキ純正のケンダは、あんまり品質がよくありません
かつてタイヤメーカーと言えば三ツ星もあり好きでした
今は、パナに頼るしかないのでしょうか〜???

2017/5/19(金) 午後 7:00 nobu ^o^♪ 返信する

顔アイコン

廃道、パシフィコ横浜展示場の搬入口みたいですけど
今後どうするんでしょうかね??

8氏、自転車担いでいますね!

2017/5/19(金) 午後 7:03 tsuribito 返信する

顔アイコン

★nobu ^o^♪さん
ミニベロ7の新型も451タイヤになっちゃいましたよ。20インチで2種のホイール展開は止めて欲しいのです…。
最初に着いていたケンダのタイヤは3000k弱しか保ちませんでした。パセラに履き替えてからは満足していますし、アメクロタイヤの追加販売してからは、このタイヤ以外は考えられません♪

ツーリング車は三ツ星トリムライン、井上ハンディツアー、ソーヨーの赤タイヤ、ロードはクレメンかビットリア!! 若い頃はパナ以外のタイヤばかり使ってましたよ(苦笑)。

2017/5/19(金) 午後 7:39 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★tsuribitoさん
どうやら東京オリンピックによる展示会場特需を狙って、パシフィコ展示場を広げるみたいです。ビックサイト等は使えなくなってしまうので、代替え場所が必要なようです。
この道は、ショートカット出来る道だったのですが、これかには遠回りを余儀なくされます…。

8氏の担いでいる場所も国道扱いなんです!! サイクリストには馴染みの青崩峠に至る道ですが、結局ここは廃道化が進んでいます。トンネル工事がようやく本格的に始まりました。

2017/5/19(金) 午後 7:44 [ butoboso ] 返信する

こんばんは(^ ^)

なにを理由に廃道にされるんでしょうね(^^;;街中では珍しいですよね。奈良の山奥には未だに鎌倉や室町時代からの旧道が張り巡らされてMTBでいつかは訪れたいとおもっています。

日本製のパナのタイヤ、確かにオフロード用のリッジラインもヒゲが掛かったかもしれません。ニッパーでカットするには時間かかりますからね(^^;;自然淘汰を待つしかないですね。

2017/5/19(金) 午後 9:20 [ ぼちぼち野郎 ] 返信する

顔アイコン

★内緒さん
情報ありがとうございます。早速拝見しました。
この道もよく知っています。市場に行く専用道だったので自転車では入れませんが、今は全て撤去されましたよ。今回の廃道も割とこの近くです。臨海部の再開発で道が次々と入れ替わっている感じなのです。
廃道マニア、廃墟マニア、そして私も好きな廃鉄マニア。いろんな人が居ますよね(笑)。

2017/5/19(金) 午後 9:35 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ぼちぼち野郎さん
この界隈、まだ発展途上の場所でして空き地が目立つような場所です。
隣接する展示場の拡張に伴い、道を潰す事になったようです。「廃道」の2文字が不思議感いっぱいなのです。間違いではないのですが(汗)。

サイドの長ヒゲは切り落としましたが、トレッドの部分は多過ぎて面倒です…もう放置プレイで走り込んで削ろうと思います。

2017/5/19(金) 午後 9:40 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

確かにパセラはヒゲだらけですね。 もう何年もあるのにまだ残っています。
気がついたらプチプチ抜いていますが飽きてしまいました。

2017/5/19(金) 午後 11:03 [ エヌはま ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

私はパセラの20X1.5HEと26X1.25HEのオープンサイドを使ってますがヒゲはそんなに気になりませんよ。
アメサイドとオープンサイドで違うんでしょうかね。

2017/5/20(土) 午前 5:09 輪行菩薩 返信する

顔アイコン

廃道とは、過激な表示ですね。( ̄▽ ̄;)
タイヤの髭も、製作上でしかたが無いのですね。(^-^)v

2017/5/20(土) 午後 4:10 [ 自転車横浜オヤジ ] 返信する

顔アイコン

★ エヌはまさん
これだけたくさん生えていると、完璧にカットするのは無理ですよね(汗)。
摩耗に強いパセラのトレッド部ですが、ヒゲを落とすのも一苦労です。
しばらくは我慢して、走行時の重低音なる響きは聞こえないフリに徹します(苦笑)。

2017/5/21(日) 午前 11:27 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★輪行菩薩さん
製造ロットによる差もあるのかもしれないですね。
ただ、私は今回で4回目のパセラ交換で、最初の2回はオープンサイドのモノでしたが、トレッド部のヒゲは今回同様の剛毛でしたよ…。
8氏は26HE×1.25のオープンサイドですが、おなじ訴えを起こしています(汗)。

2017/5/21(日) 午前 11:30 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★自転車横浜オヤジさん
「廃道」の表示はあまり見ないですよね…。
パシフィコ横浜、東京オリンピック特需で開催回数が増えるのを見越しての拡張のようです。ずっと更地だったので勿体ないとは思っていましたが、道まで潰しての工事になるとは…(汗)。

2017/5/21(日) 午前 11:32 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
とんだ髭談義 おかしく読ませてもらっています。

田舎の廃道 村ごとなくなっていることも・・・ 最近は鹿除けの電気柵のおかげで入れない道が多くてこまります。地元優先でしょうけど・・・地図に載っている道なのに、人の手で封鎖されています。いずれ廃道まちがいないでしょう。

2017/5/23(火) 午後 2:01 [ TAKOぼん ] 返信する

顔アイコン

★TAKOぼんさん
地方の過疎化&廃道化は困った事ですよね…。
80年代にサイクリストに愛された信州の峠路も半減しちゃってますよ。トンネルに蓋されちゃうと自転車といえども強行突破できませんしね(悲)。
先日走った信州の路でも5万図には道と集落が記載されているのに、どちらも消滅していた場所がありましたよ。

2017/5/23(火) 午後 5:07 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事