旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす最新刊Vol.15 8月中旬販売開始!!

全体表示

[ リスト ]

ご め ん は げ !!

ドキッ!!  とされた方、ごめんなさい。
四国はおもしろ駅名(停留所名)が多かったので紹介です♪

イメージ 1
高知の路面電車、とさでん交通です。
「ごめん(御免)」の地名は比較的知られていますが、
こんな車両にごめん!!  とされると妙な気持ちになりますね(笑)。
何処ぞのアニメ!?  と思ったら、地元パチンコ屋の萌えキャラでした。


ついでに路面電車の終着駅の様子ですが、駅舎がコンビニ化してました。

イメージ 2

イメージ 3
そして、ここでもゴレンジャーもどきのご当地キャラが居ましたよ♪


「ごめん」の次は「はげ」です。

イメージ 4
北海道に以前あった「増毛(ましけ)」駅は人気がありましたが、
予土線にある「はげ」駅を喜ぶ人は少ないようです(汗)。


イメージ 5
漢字で書くと「半家」とごく普通なんですけどね。


ちなみに、この予土線にはこんな列車が走っています。

イメージ 6
パチもん新幹線です。
200km以上の速度は出ませんし、何より電車でもありませ〜ん。


イメージ 7
予讃線の「ごろう(五郎)」駅。となりの「はるか」も気になります!!


イメージ 8
徳島線の「こう」駅
東京には「府中(ふちゅう)」がありますが、こちらは「こう」と読むんですね。


イメージ 9
こちらは「なかた」ではなく「ちゅうでん」駅。

四国の旅はいろんな意味で楽しめたのでした♪

次回から四国旅の本編スタート予定です。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

butobsoさん
同じ日本なのに… 全く感覚が違いますね(^^;
続き 楽しみにしてます🎵

今日は二度寝してしまい この時間からじゃ近所しかいけません💦

2017/8/29(火) 午前 10:33 nobu ^o^♪ 返信する

顔アイコン

★nobu ^o^♪さん
面白駅名はたくさんありますが、四国は密度が高かったです♪
地方を旅していると、その文化や方言に日本の良き風習がたくさん見られて楽しいです。地元の方に方言で話しかけられて、息子は少し固まっていましたよ(笑)。
まだ確定ではありませんが、土曜日に熊谷に夕方着くように秩父SLに乗るつもりです。時間が会えばお茶でもしますか!?

2017/8/29(火) 午後 2:44 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

> butobosoさん
明日から昼間の仕事になり土曜日は、17時半ごろ帰宅予定です💨
そうすると土曜日は、熊谷にお泊りですか?
(^^;

2017/8/29(火) 午後 2:58 nobu ^o^♪ 返信する

顔アイコン

★nobu ^o^♪さん
青春18きっぷの余りを使って、奥多摩や五日市を訪ねた後に寄居駅から熊谷までSLに乗る予定でした。秩父着16時18分で17時頃の高崎線で横浜に戻る予定です。今回はちょっと時間的に無理そうですね。
また機会があれぎご連絡しますね♪

2017/8/29(火) 午後 3:04 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

パチモン新幹線は、ディーゼルですか??

それにしても、面白い駅名が多いんですね(笑)本編が楽しみですん。

2017/8/29(火) 午後 6:26 [ ひかるん ] 返信する

顔アイコン

> butobosoさん
そうでしたか〜 残念です(^^;
また、こちらに来る機会がありましたらご連絡下さい📝
熊谷駅北口 徒歩10分 🏠泊まりも歓迎です🍺
自転車談義したいですね〜🎵

2017/8/29(火) 午後 6:26 nobu ^o^♪ 返信する

顔アイコン

偽装領収書で七百万円以上も横領していた市議がいる昨今素直に謝罪を述べる姿勢に好感が持てます・・・簡単に考えすぎですよねww

2017/8/29(火) 午後 6:36 [ マーべリック ] 返信する

顔アイコン

★ ひかるんさん
そうです。古いガラガラ列車の改造です。中も凄い事になっていましたが、その話はまた後日。
事前リサーチなしに偶然気がついた駅ばかりですが、特急にばかり乗っていたら気がつかないで通り過ぎちゃうだけでした(汗)。

2017/8/29(火) 午後 8:36 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★nobu ^o^♪さん
私一人だったらぜひ、自転車談義を夜なべでしたかったところですが、今回も息子を楽しませる事が最優先です。
秩父鉄道のSL、僅かな区間ですが楽しんでこようと思ってます♪

2017/8/29(火) 午後 8:38 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
この事件、印刷業に近い私からすると酷い話ですよ!!
あんな印刷物でそれだけのお金は動かないですし、新聞の折り込みチラシ以上の部数印刷も有り得ない話です。あんなので血税をだまし取られるなんてチェックする側も甘過ぎですよね…。

2017/8/29(火) 午後 8:43 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

もう20年も前に予土線のトロッコ列車を見ました。
オートバイでしたから鉄道に乗れなかったのですが、自転車でまた行きたいです。

ぐるっと輪行しながら旅も良いですね。

2017/8/29(火) 午後 8:55 [ エヌはま ] 返信する

顔アイコン

★エヌはまさん
予土線、特急皆無のローカル区間ですが、車窓の素晴らしい所が多かったです♪ トロッコ列車ともすれ違いましたよ。個性的な車両の多い所なので輪行絡めて走るのも楽しそうでした。
四国だけに限っては、瀬戸内海側よりも太平洋側に面した部分の方がサイクリング向きだと思います。四万十川に足摺岬、山と海と同時に楽しめる地域ですね。

2017/8/29(火) 午後 10:09 [ butoboso ] 返信する

五郎駅はわが実家のあるまちにありますよ!(^^)!

2017/8/29(火) 午後 10:18 [ 陣生穆 ] 返信する

顔アイコン

★陣生穆さん
勝手に宇和島が実家と思い込んでいました!!
伊予大洲でしたか。予讃線は予想通り、眺めの素晴らしい路線ですね。
36年前のサイクリングでも予讃線に沿って走り、海の綺麗さに感動したんですよ♪

2017/8/29(火) 午後 10:37 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

後免は読むことができますが、半家はわかりません。府中も「こう」とは、まず読むことができません。旅するといろいろな土地の名前に行きあたりますが、優しい漢字でも読み方がわからない事例は結構たくさんありますよね。でもそんなところも旅の楽しみのひとつであるような気がします。

2017/8/30(水) 午後 9:15 [ pap*rou*i*en*ya ] 返信する

顔アイコン

★pap*rou*i*en*yaさん
府中=こう、とは地元の人しか読めないですよね。
三田が関東では「みた」、関西では「さんだ」と分かれるのは有名ですけど(苦笑)。
日本全国を旅して、大抵の地名と場所は分かるようになっていたんですが、平成の大市町村合併で地名が変わってしまい、その経験値も活かせなくなってしまいました(悲)。

2017/8/31(木) 午前 9:08 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事