旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす最新刊Vol.15 8月中旬販売開始!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日から7回連載でこの夏の四国旅日記をお届けします。


イメージ 2

当初は、青春18きっぷで全ての行程をと考えていましたが、
短期間でJR四国を全部巡るのは無理と判断し、
四国内の移動には3日間特急列車を含めて全てのJR列車に乗れる
「四国フリーキップ」を利用する事にしました。


鉄道旅の初日は夜行列車か早朝列車かの何れかの選択が多いです。
この日も早朝5時前に自宅を出発し、京浜急行の始発列車で横浜駅へ。

イメージ 3
お盆明けの平日なので朝早い時間でも駅は人で溢れています。

イメージ 4

イメージ 5
東海道本線の沼津行きに乗り込みますが、
ここから豊橋まではロングシートのつまらぬ車両で旅気分は薄く…。

イメージ 6
関所のような浜名湖を過ぎて豊橋駅に到着するとようやくクロスシートの車両に。

イメージ 7
名鉄との競合区間となる豊橋駅から名古屋方面は、
快速列車も普通列車も優等列車と思える快適な車両となります♪

イメージ 8

イメージ 9
その豊橋駅には懐かしい貨物列車の車掌車を2両も連ねた機関車の姿が。
どこかに展示する為の移動でしょうか!?
こんなに綺麗で程度の良い車掌車を見るのは久しぶりです。

イメージ 10
豊橋駅から1時間30分で終点の大垣駅に到着します。
ここで少し時間を取り、駅近くを散歩です。涼しい関東地方と違い、暑い!!

イメージ 11
大垣駅は乗り換えとして利用する事は多かったですが駅外に出るのは初めて。
失礼ながら、思いの外大きな街でした。

イメージ 12
移住を即すこんなポスターもありました(苦笑)。


大垣駅から米原駅を経由、野洲駅に移動して新快速に乗り換えます。
京都、大阪、神戸を一気に駆け抜けるJR西日本自慢の高速列車です。

イメージ 13

イメージ 14
特急なみの速さで走るのは良いですが、揺れや振動も激しいのです!!
それでも、青春18きっぷでも乗れる優等列車に満足です。
空いていた車内も、停車ごとに乗客が増えて行き、京都を過ぎると立ち客の姿も。

イメージ 15

イメージ 16
大都市を横目に燃料タイムです♪
神戸の街も綺麗になりましたね。

イメージ 17
関西のJR駅ではこれがスタンダードのようですが、
ホームのベンチがこのような方向を向いているのが実に不思議な光景でした。
※ベンチでアルコール飲むおじさん率も実に高い(笑)!!

イメージ 18
姫路を過ぎ、今日の宿泊地の播州赤穂駅に到着しました。
野洲から一気に乗り換えなしでここまで来れるのはラクでいいのです。
約200kmの移動が2時間半。新快速、速いし便利です。

イメージ 19

イメージ 20
播州赤穂は赤穂浪士でも有名な土地柄。
駅前の石像や城跡が当時を偲ばせるのでした。

初日の移動は約650km。
豊橋までの移動は疲れるだけでしたが、そこから先は旅モードに浸れました。


最後におまけ写真です。

イメージ 21
米原駅付近には、新幹線の試作車が展示されていました。
リサーチ不足で、気がつき慌ててカメラを向けるもタイミング遅し…。
500系プロトタイプのWIN350他、まだ残っていたんですね!!

【1日目の行程/8月18日】
横浜駅05:47→三島駅07:22/07:48→浜松駅10:17/10:20→豊橋駅10:54/11:03→大垣駅12:32/13:42→米原駅14:17/14:20→野洲駅14:45/14:59→
播州赤穂駅17:38
移動距離646.7km=普通列車運賃だと9,830円 歩行数13397歩


この旅行記はシリーズものです。
コメント欄は基本的に全て開けておきますが無理強いはいたしません。
気になった日記のみ自由にコメント入れて下さいね♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

★くぼさん
なるほど!! ホームドアと考え方は似ているんですね♪
幅の広いホームは良いのですが、狭いホームでもこの形状に並んでいるのでびっくりでしたよ。
昼間からの飲み率の高さを思えば、こういった小さな措置でも大きな効果があるのかもしれませんね!!

2017/9/1(金) 午後 2:52 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★rikoパパさん
こんな親子旅が出来るのもあと数回だと思います。だんだん生意気盛りになってきましたし、何より宿のベッドの添い寝が難しくなりますから(汗)。

女の子は小さい頃は可愛いけど、大きくなるにつれ扱いにくくなっていきますよね。何より容姿が女房の若い頃に似て来ますし(苦笑)。

2017/9/1(金) 午後 2:58 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★oryzasativaさん
私を見習って、呑みテツにならなければ良いんですけど(苦笑)。
自分の旅のスタイルは乗り物問わず一人旅なんですが、今は子供を楽しませる事を優先しておきます♪

ウチも自転車では一緒に走る事がないです。自転車遊びは子供同士が良いみたいです。こればかりは仕方がないと諦めていますよ…。

2017/9/1(金) 午後 3:05 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
この日もグリーン車に乗ろうか迷いましたが、早朝なのでボックスシートの車両に乗れば充分!! と思ってましたらいっぱいでロングシートの車両に移動しました(汗)。

呑みテツはロングシートだと恥ずかしいですよね…。ガラガラなローカル線なら良いのですが、通勤・通学客だらけの車内では目線が気になります…。

2017/9/1(金) 午後 3:11 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

新快速はあのレール幅で最高速度は130km/hなんですね。
最初結構驚きと言いますか、先頭車両で凄く楽しみました。

滋賀県方面は輪行もし易く空いていて大好きです。

2017/9/1(金) 午後 5:29 [ エヌはま ] 返信する

顔アイコン

★エヌはまさん
米原駅から野洲駅までは同じ新快速でも旧型車両で、無茶な暴走列車と思える程の振動と軋み音でしたよ(汗)。
野洲から乗り込んだのは新型車両で安心して乗れました。あのスピードは特急なみか、それ以上ですね。後日乗ったJR四国の特急より速かったのは間違いなしです♪

2017/9/1(金) 午後 5:39 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

butobosoさん
お疲れ様です🍺 四国には行った事ありませんが電車の旅って
楽しそうですね🎵
何にも趣味のない人が多いうちの会社ですが 息子さんは、あきらかに鉄道って趣味が今からできてますね
将来、楽しみです (*^_^*)

2017/9/1(金) 午後 7:02 nobu ^o^♪ 返信する

四国フリーきっぷというお得な切符があるのですね。
18きっぷだけだと普通列車に限定されるのでさすがに距離が長くなると辛いですが、特急が使えるのはとても魅力的です!!

2017/9/1(金) 午後 7:15 [ エム ] 返信する

顔アイコン

★nobu ^o^♪さん
体調不良で行けるか怪しかったのですが何とかなりました。
でも、本当は最初の3日間ぐらいは体力落ちてて疲れましたよ(汗)。
この日は、基本的に移動ばかりの一日でしたが翌日からは鉄道マニア分の濃い行程になりました♪
こんな旅を終えたばかりなのに明日は秩父鉄道SLです。早朝5時起き出発です(苦笑)。

2017/9/1(金) 午後 7:21 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★エムさん
四国は北海道のJR同様に特急抜きだと移動がかなり限定されてしまいます…。移動だけで毎日が終わってしまうのは勿体ないので特急移動できるフリーキップを利用しました。
もちろん、それだけで終わるのもつまらないので帰路はフェリー利用です♪
最近は北海道に行く時もフェリー使う事が多いです。飛行機は意地でも使いません。沖縄や離島は別ですが(苦笑)。

2017/9/1(金) 午後 7:27 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

夜行列車の乗換で利用した大垣が懐かしいです。そのときも、青春18切符を利用していました。米原で、東海と西日本との乗換はスムーズに行くのですね。関西に単身赴任したときに、新快速が、京都と新大阪間は高槻しか止まらないことを知りました。そういえば京阪も特急券の電車を走らせるようになったようですね。時代も変わりました。

2017/9/2(土) 午前 5:38 [ pap*rou*i*en*ya ] 返信する

顔アイコン

ロングシートでの移動時は、どうしても旅行ムードが薄いですよね。
中京圏以西の車両の転換クロスは、クッションも深いしいくらでも乗ってられる気がします。
あとは、ずっと各停に乗っていたあとに新快速に乗ると、感動しますよね。こんな電車に追加料金なしで乗れるんだ〜って。

2017/9/2(土) 午前 8:09 早起き 返信する

顔アイコン

静岡県内はロングシート地獄だと18きっぱーには有名ですが、
JR東日本も最近はコストダウンのためのロングシートばかりで、
駅弁を食べる場所にも困ってしまいますね。

この旅ははじめから18切符使用と書かれていたのでわかりましたが、
旅からす的には、四国入りはサンライズかな?とか思いました。

2017/9/2(土) 午後 1:16 [ pc8**k2mr ] 返信する

顔アイコン

★pap*rou*i*en*yaさん
大垣行き夜行は有り難い存在ですよね。大垣駅というと眠い目を擦りながら階段渡って乗り継ぎ列車にダッシュする恒例行事を思い出します。
今回はそんな流れに逆らうべく、敢えて大垣駅で下車して街を歩きましたよ♪

新快速も20代からよく利用していましたが、久しぶりに乗車し、改めてあの自慰的とも思えるスピード感を体感できました(苦笑)。

2017/9/3(日) 午前 10:21 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★早起きさん
近年のJR東日本の車両はロングシートもボックスシートも薄っぺらで硬いので通勤仕様としては良いのでしょうが長時間乗るのは疲れますね…。
昨日は奥多摩や五日市を巡りましたが車両のつまらなさにゲンナリでした。行程後半に乗り込んだ八高線のボックスシートが心地よかったです♪

2017/9/3(日) 午前 10:24 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★pc8**k2mrさん
東海道の岡崎までの区間と、東北方面の郡山までは乗りテツでも楽しく無い区間ですね…。乗り換え多い上に硬いシートのローングシーとは参ります。

帰りにサンライズを使う事も検討しましたが、より旅気分の味わえるフェリーを利用する事にしました。サンライズの指定席(カーペット車)にも乗ってみたかったんですけどね。

2017/9/3(日) 午前 10:28 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

東海道線も東日本の延長運転が沼津で分断されて以来、静岡まで我慢出来ても豊橋までは苦行ですよね。豊橋ではDE10+ヨ8000の回送が見られてラッキーでしたね。最近は調べていないので解りませんが、日本車両への新車引取りに伴う甲種回送の戻り便でしょうか?
小生も単身時代に偶に気分転換で18切符を使いましたが、車両はともかく垂井、関ヶ原を過ぎると来たなっと言う感じになり、新快速で明石あたりまで来るとキョロキョロ目が離せなくなります。
自宅で拝見しているだけでも旅気分に浸れますので、引き続き夏旅四国を楽しみにしていますね。アルプス親父

2017/9/3(日) 午後 0:42 [ hm1*7jp ] 返信する

顔アイコン

★ hm1*7jpさん
アルプス親父さん、ご無沙汰しております。
今回は体調の事もあり、あまり無茶な行程にはしませんでしたが、東海道の沼津〜豊橋区間は退屈でした。静岡過ぎてもそれなりに混雑していて、親子連れも多い事から、掛川辺りで大井川鉄道に乗り換え!? と勘ぐりましたが全く降りる気配無く、浜松まで一緒でした。

東海道区間も名古屋を過ぎると風景も含めて気分的モードになれますね♪
今回は赤穂線初乗車でしたが、良い路線でした。只今2日目をまとめている所です。ようやく四国入りです!!
※昨日は余った18きっぷ消費のために奥多摩・五日市を巡り、秩父線のSLにも乗って来ました。何故か四国旅より疲れました(苦笑)。

2017/9/3(日) 午後 1:01 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

わ〜。赤穂懐かしい。6年前1年間仕事で。。
青春旅してますねえ〜。

2017/9/4(月) 午後 9:55 [ be-1 ] 返信する

顔アイコン

★ be-1さん
赤穂の駅周辺に限っては、20数年ぶりの訪問でしたが、随分寂れてしまった印象でした…。周りの工場の稼働率は元気に見えましたけどね。
地方都市の街を見ていると、日本の危うさが透けて見えて来ます。赤穂の街の救いの部分としては、意外や若者の姿が多かった事です♪ 四国の特急駅停車駅では若者どころか人の姿のない所ばかりでしたから…。

2017/9/5(火) 午前 9:19 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事