旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

一昨日は、走り納めのプライベートサイクリングに出掛けられました。
時間が取れたのが、昼から3時間程でしたのでご近所ポタ。

イメージ 1

年々規模が縮小されていく臨海鉄道。
※写真は以前撮った物です。
こんな風景がいつまでも見られるように願いたいです。


イメージ 2

久しぶりに波止場食堂でラーメン食べようと走りますが、潰れてます……。
よく見ると、埠頭の奥に移店したようです。
その場所は埠頭関係者しか入れない場所と思われますので諦めます。

港湾関係者の食事処として数店舗ありますが、
何処かの牛丼屋ではありませんが、
早い、安い、旨い、しかもボリュームたっぷり!!

●波止場食堂●

波止場ってネーミングも良いですよね♪


結局、いつも行っているラーメン屋で食事後、
某中古パーツショップで少し遅い自分へのクリスマスプレゼント♪

イメージ 3

シマノのシールドプーリーの上下セット。
大量に入荷していたのは、中古扱いですが、実は新品未使用品。
問屋かメーカーがリペアパーツの余剰品を流しているようで、
時々このようなシマノ製品が販売されるんです。

ロードだとアルテ以上、MTBだとXT以上のグレードに使われる
シールドプーリーが、たったの300円(税別)ですからお買い得!!


イメージ 4

比べてはいけませんが、娘にプレゼントした8インチタブレットは、
シールドプーリーの100倍以上の値段ですから(悲)。

それにしても、シールドプーリーも安くなったものですね。


イメージ 5

シュパーブプロ2代目の販売時に話題となったシールドプーリー。


イメージ 6

定価3,250円は驚異的に思える高額品でした。
ノーマルプーリーは500円程度で買えましたから。


イメージ 7

その後は、XCプロとシュパーププロ、OEM製品のスギノ75、
トップグレードにだけ採用されたシールドプーリー。
滑らかな回転は、ノーマルプーリーとは雲泥の差でもありました。

今やシールドプーリーも一般的になったとはいえ、
300円で買えてしまうと、何の有難みも感じないですね(苦笑)。
消耗の激しいビアンキミニベロ営業車の
ティアグラ4500RDに使う事にしましょう。


明日大晦日は、ビックサイトで冬コミです。
売り子は女性陣に任せて、私と息子は東京散歩を予定。

○東地区Pブロック49a
そんな訳でして、当プログも年内はここまでといたします。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

自転車に、鉄道旅に、親子散歩を中心に繰り広げて来た当ブログ。
今年も楽しく趣味談義させていただき、有り難うございました。
来年も懲りずに、お付き合いくださいね♪


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

今年は帰省停滞が少ないとのことですが念のため昨日早朝に河口湖から帰り、大掃除も事前に済ませてあるので本日は朝から呑みっぱなしです(笑)
最近はアルコール離れしていた若い女性の間でレモンサワーが大流行し、「レサワ女子」まで登場していると聞いていたオジサンは満身の力を込めてギュッギュと生レモンを搾ってみたのですがやっぱり飲み慣れたウーロンハイもしくは発泡酒の方が良い感じです。
本年も一年間ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ♪

2017/12/30(土) 午後 4:23 [ マーべリック ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
値札が〇イクリーぽいですネ・・・
数年前に近くの店舗は閉店してしまい、今は通販で利用してます。
中古品として割り切ってポチると、意外にも未使用品だった事に
何度か出くわしました!
写真だけでは判断出来ないので割り切りは必要ですが、良いモノが
届いた時は、思わず「ラッキー!」って叫びたくなります〜(笑)

ホント〜
消耗品ってストックをいくら用意していても、足りなくなる時が
来ますモノネ・・・カンパのプーリー、結構な数を買い置きし、
一生安泰と思ってましたが、ストック品自体が劣化し割れてしま
って使い物になりませ〜ん、レバーパッドもしかりです(汗)

過ぎて行く時間に抗うには、相応の準備が必要と言う事で!!
今年も残すところ僅かになりました〜よいお年をお迎え下さい!!

2017/12/30(土) 午後 5:06 [ 完覇超記録 ] 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
都市部に人口が集中する一方ですから、お盆や年末年始の帰省ってこれからは減る一方でしょうね。しかも、スキー客も減りましたし。

まだお正月前ですが朝から飲みっぱなしですか!! 羨ましいです。
焼酎ブーム、ホッピーブーム、今はレモンサワーですか。若い頃はよく飲みましたが、最近はまったく飲んでません。明日はお出かけ帰宅後は仕事ですが、コークハイでも飲みながら年越し仕事しようと目論んでますよ(苦笑)。

2017/12/30(土) 午後 6:00 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
○イクリー激減ですもんね…。でも、そちらにはサイクル○ンターがあるではないですか!! 中古屋もそろそろ品の回転が動かず、しかも以前のように値付けミス!? とも思えるようなお宝も潜んでいましたが、それも無くなりましたね。
カンパのプーリー割れ対策には、サンツアーのシールドで対応していますよ。あそこまで見事にバックリ割れるのはカンパだけではないでしょうか(苦笑)。

来年もマニアックパーツネタで盛り上がりましょう〜!!

2017/12/30(土) 午後 6:04 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

いいなぁ、300円ですか!
大阪のUパーツ、掘り出し物的なのを見かけなくなったし・・・。
1枚目の写真は、私には「萌え〜」です。
神奈川臨海鉄道のDD60ですね。

2017/12/30(土) 午後 6:22 [ えなめい ] 返信する

顔アイコン

butobosoさんから譲ってもらったシュパーブプロのRメカ
シールドプーリーですね♪
それと、2代目のシュパーブプロのデザインが好きです
それと似ているサイクロンマーク2も大好きです

今日は、バイクで奥武蔵に行って来ましたが サンデードライバーが多く困りました((+_+))
ローディーも多くいましたが 興味ないので話しかけず…
やはり、自分は昔の自転車の方が好きです(^^;笑

2017/12/30(土) 午後 6:47 nobu ^o^♪ 返信する

顔アイコン

こんばんは。

サンツアーのシールドプーリーはシュパーブテックやサンプレックスSLJに使ってますが長持ちしますね。
ユーレーのカップ&コーンプーリーも長持ちします。
サンプレやカンパのプーリーは劣化で割れるので使い物になりません。

2017/12/30(土) 午後 6:52 輪行菩薩 返信する

顔アイコン

写真だと普通のプーリーに見えるけど、ベアリング入ってた? 削除

2017/12/30(土) 午後 6:56 [ INTER8 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
シールドプーリー、やはりサンツアーシュパーブプロを連想します。
それだけセンセーショナルだったんですね。

ビックサイトの冬コミケ、頑張って下さい。
本年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

僕は明日24h勤務ですので、ご挨拶します。

2017/12/30(土) 午後 7:11 tsuribito 返信する

顔アイコン

★えなめいさん
神奈川臨海鉄道、細々ながら頑張ってます!!
写真は本牧線のDD60ですが、比較的新しい車体ながらも古典的なデザインが渋いのです♪ この日は、根岸精油所の引き込み線貨物とセットで眺めて来ました。疲れている時は、のんびり貨物線見学して心穏やかにリセットしてますよ。

2017/12/30(土) 午後 8:56 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ nobu ^o^♪さん
サイクロンマーク2をさらにエアロ的な進化を遂げたのが2代目シュパーブプロでしたよね♪ 強度をあげる為にサイクロンマーク2より重くなりましたが、耐久性ある良いメカでしたよ。

今日は帰省ラッシュで都市近郊は空いているイメージでしたが、奥武蔵は違いましたか(汗)。

2017/12/30(土) 午後 9:00 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★輪行菩薩さん
高い値段を出しても、サンツアーのシールドプーリーを使う価値は高いですよね♪ カンパは材質の問題なのか、80年代までのプーリーは安心して使い続けられないですよね(汗)。
シュパーブテック、本体がシールドなのにプーリーはノーマル……学生時代の小憎ながらも突っ込み入れたかったです。プーリー交換して使われているのは納得なのです!!

2017/12/30(土) 午後 9:04 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★INTER8殿
突っ込み入れてくれたね(笑)。
正真正銘のシールドプーリーだよ。10年前ぐらいの9速用のXTやXTRに使われていたもの。カメラメーカーではリペアパーツも税金対策から保守期限を過ぎたら撤廃するのが常識。どうやら自転車メーカーも同じようで、時々まとまって品が中古屋に流れて来ているよ。

2017/12/30(土) 午後 9:09 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★tsuribitoさん
年越し仕事、頑張って下さいね。世の中、そうやって年末年始も仕事する人がいるから支えられていますよね。私は自宅仕事なので、年越し仕事でもマシな状況だと思ってます(汗)。

シールドブーリーが出た時は衝撃的でした!! サンツアーはこの2代目シュパーブプロからパーツの多数にシールドペアリングを売りにして商品展開していきましたよね♪

2017/12/30(土) 午後 9:12 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

今年もお世話になりました!!
シールドベアリングのプーリーって、今じゃ普通ですけど前は違うんですね(^^;
私も、プーリーとかスプロケとか替えなくては。。

2017/12/31(日) 午前 1:58 [ ひかるん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
ことしも話題いっぱいで 面白ろ おかしく過ごせました!
ありがとうございました

それにしても 自転車の話はつきませんね〜
プーリー一つで こんだけ話がでるんだから

シールドプーリー こんどBBBのを買う予定です! 300円は羨ましい!
来年もよろしくお願いしま〜す

2017/12/31(日) 午前 11:16 [ TAKOぼん ] 返信する

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

色んな記事、楽しみにしています。

2017/12/31(日) 午後 1:59 早起き 返信する

顔アイコン

★ひかるんさん
アルミフレーム、カーボンフレームの創世記から、シールドベアリング採用の自転車パーツetc……。今や当たり前の自転車素材の過度期をずっと見続け来ましたよ。基本的にスポーツサイクルはロードレーサーに革新的な物が多かったです♪。
最近は速さや軽さぎかりの追求に偏り、耐久性が疎かになってしまっているのが残念ですけどね。

2017/12/31(日) 午後 7:40 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★TAKOぼんさん
直接お会いした訳でもないのに、昔ながらの「旅人」の匂いをTAKOぼんさんには感じていますよ♪
年下ながら、いつも生意気なコメントの一年、申し訳ありませんでした(汗)。

自転車馬鹿と思われがちですが、自分は旅馬鹿です。家庭を持ち、随分腑抜けになりましたが、来年も周りに流されずに自分の趣味道を貫きます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします!!

2017/12/31(日) 午後 7:50 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★早起きさん
北斗星も無くなり、サラブレッド路線の日高本線も廃線になりそうですね…。昔ながらの旅が味わえる鉄道も少なくなる一方。でも、悲観ばかりせず今あるモノで楽しんでいきましょう!!
元十日市場として、横浜線の絡んだネタもお願いします(苦笑)。
帰省先からのコメント有り難うございます♪

2017/12/31(日) 午後 8:03 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事