旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

順番が逆になってしまいましたが、
1月2日は元旦に続き、息子とサイクリングに出掛けました。
権太坂で往路の箱根駅伝ランナーを応援し、その後は臨海地区に向かいます。

イメージ 1
数年前に親子タンデムで娘・息子とおやつを食べた運河沿いのベンチ。
今回は息子自身のペダリングでここにやってきました。
暖かな陽射しの下で、肉まんを二人で齧ります♪

イメージ 2
水陸両用車がやってきました!!
寒そうではありますが、観光客で賑わっています。

イメージ 3
山下公園で整備された明の部分の海を見た後は、暗の部分を。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

某国の木造漁船を思わせる船に廃線跡……。
本牧公園のSLも老朽化で立入見学が出来なくなっています。
横浜の港=近代的でお洒落的なイメージは一部だけ。
実際はコンテナ埠頭を含めた工業地帯が臨海部が大半を占めます。


平日はコンテナ積んだ大型トラックが行き交う本牧埠頭も今日は閑散。

イメージ 7
息子のリクエストで、神奈川臨海鉄道を見学に行きますが、
ここも正月休みのようで、機関車や貨物の姿がありませんでした。

そのまま横浜本牧駅(貨物専用駅)に向かった時に、違和感を覚えます。

イメージ 16

廃線(休線!?)になり、コンクリで埋められたはずの踏切跡のレールが
何故か復活しているではありませんか!!


イメージ 8
先へ進むと、真新しい砂利を引いて、一度剥がされたレールと枕木も復活!!!!

イメージ 9
何と、レール再敷工事が進められていたのです。

正直、何が何だか分からず、頭の中は処理不能状態(汗)。

イメージ 10

イメージ 11

高速道路から分岐する道路の橋桁で元のレールが敷けない部分は、
少し迂回するようにレールが通されていました。

ここまで来て、ようやく廃線一転、路線の復活である事を確信!!。

イメージ 12
元は国際埠頭株式会社専用線として工業塩を1日3往復程度で運んでいた、
臨海鉄道横浜本牧駅から延びていた2km程度の路線でした。

2005年8月限りで、役目を終えて休止路線扱いに。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
                   ※モノクロ写真は2013年撮影

次第に線路は荒れ放題で放置されていましたが、
新たに海を埋め立てた南本牧埠頭に向かう道路の高架橋の橋桁設置のため、
レール、枕木は剥がされて、次第に線路跡は消えていく一方だったのです。

そんな路線が10年以上の時を経て復活に向かっていたとは!!

帰宅後にネットで調べますが、中々情報は出て来ません。
唯一見つかったのは2017年12月の下記の記事です。
●臨海鉄道・南本牧埠頭 新駅案●

何と、南本牧埠頭に貨物線ターミナルを作る計画があるそうです。
まだ提案状態とも思われますが、既に路線復旧が始まっているので、
数年後には、ここに再び貨物列車が走る姿が見られそうです♪

私は乗りテツですので、この手の貨物線は知識薄。
しかし、全国的に見ても、このような復活劇は珍しいのではないでしょうか!?


●走行ルート●

これまで、近所の数キロを走る程度の息子でしたが、
この2日間で約60kmも自転車で走り、夜のランニングも10km走ります。
まだスピードも持久力も低く、最後はヘロヘロですが、
数年後には間違いなく追い抜かされる事になりますね(汗)。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(32)

新年から楽しまれてますね(*^^)v

2018/1/5(金) 午後 9:13 [ 陣生穆 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
親孝行の息子さんですね。羨ましいこれからも楽しみじゃないですか。息子さんの鉄&チャリが続く事をお祈りしています。でも鉄は金を失うと書きますからくれぐれもご用心を。。。あっそれは俺かか。
ところで神奈臨は噂には聞いていましたが、あそこまで線路引き直しておいて可能性を探るみたいな横浜市のコメントも笑わせますよね〜。でも昨今廃止線が増えるなかで復活するのは喜ばしい限りです。 削除

2018/1/5(金) 午後 10:35 [ アルプス親父 ] 返信する

顔アイコン

旅客線は羽田アクセス線を始め関西でも計画案が浮かんでいるようですが、貨物線は廃止の一方の中で驚きです。
やはりトラック輸送では宅配などニーズは増える中、運転手確保が難しいのが一因でしょうか?この春のダイヤ改正でも貨物が増便される話しも出ていましたし。
ディーゼル機関車が牽く臨港線、楽しみですね。神戸でも復活しないかな。

2018/1/5(金) 午後 10:55 [ えなめい ] 返信する

顔アイコン

鉄道復活は良いニュースですね。 大量輸送できるし公害は減るし運転士も一人ですし凄く合理的だと思うんです。
トラムももっと評価されても良いですよね。

2018/1/5(金) 午後 11:27 [ エヌはま ] 返信する

顔アイコン

おはようございます!
こちらも都市部は、横浜と同じく港湾都市ですので、
鉄道輸送が主だった頃は貨物専用線が敷かれていました〜

コンテナ貨物がトレーラー輸送に切り替わったり、震災の
影響もあって廃線となってしまいました。
以前はその名残が観られたのですが、今ではほとんど残って
いないようすネ!!

2018/1/6(土) 午前 10:14 [ 完覇超記録 ] 返信する

顔アイコン

貨物線の復活嬉しいものです。貨物列車マニアなので嬉しさひとしおです。

昔の横浜って、貨物線の軌道がたくさんありましたし。
自動車便、ドライバーの高齢化でもう後継者が少ないのです。
某大手通運会社も一時期は「モーダルシフト」と叫んでいました。

お子さんとサイクリング、一番嬉しい時間では。

2018/1/6(土) 午前 11:17 tsuribito 返信する

これは面白そうですね!
1度廃線になっても復活とは、今後が楽しみです。

続報を待ちたいですね!

2018/1/6(土) 午後 2:13 [ ひかるん ] 返信する

顔アイコン

どちらの廃線跡も、復活は珍しいことですよね。
また機関車が行き来するところが見れるといいですね。

2018/1/6(土) 午後 6:27 早起き 返信する

顔アイコン

★陣生穆さん
その反動でこの連休は苦しめられてますよ…。
予定では今日は群馬の上毛電鉄を乗り回している予定でしたが仕事の山です。おまけに少し風邪気味で鼻水ズルズルです(滝汗)。

2018/1/7(日) 午後 0:25 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★アルプス親父さん
確かにテツは金が掛かりますね……ましてや乗りテツとなると。
でも、最近は地方鉄道にお布施する的な身構えで挑んでいますよ(苦笑)。

順番が逆にも思える流れですよね。線路を引いて既成事実に持っていき、駅の新設を目論む。下手すると横浜市民の血税の無駄遣いです。それでもなお、廃線復活を素直に喜びたくなるのもテツの性でしょうね!!

2018/1/7(日) 午後 0:32 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★えなめいさん
貨物路線を旅客路線に転用の流れは都市部を中心に増えていますね。
こちらだと、相鉄線が東京方面への乗り入れに貨物線を利用していますし、羽田空港アクセスも検討されています。ただし、こちらは、そのお陰でモノレールと京急は大打撃を被りますので、計画には慎重さが必要だと思ってます。

2018/1/7(日) 午後 0:37 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★エヌはまさん
いくら乗用車の排ガス規制を強めようが、大型トラックがこれだけ増えている現状では厳しいですよね…。それとドライバー問題も含めて、貨物輸送はもっと見直されても良いと思っていますよ。
トラム(路面電車)も今後は増える傾向になるかもしれませんね。こちら関東では宇都宮市に新設が決定しました♪

2018/1/7(日) 午後 0:41 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
神戸の貨物線は消えてしまいましたか、昔見学に行きましたよ。出来立てのポートラムにも乗りました。
トラック輸送の小回り利く機動性は認めますが、宅配便を含めたドライバー不足と低賃金問題、根深い問題が広まっている中、鉄道輸送を再確認する時だと思いますよ!!

2018/1/7(日) 午後 0:49 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★tsuribitoさん
ベイブリッジが出来て、幾分マシになりましたが、以前の横浜は中心地にコンテナ街道などと呼ばれた道があり、空気がとても汚かったです…。
赤レンガ倉庫に貨物列車がずらりと並ぶ時代には戻れませんが、全国的に貨物列車が見直されていくべき時代になりましたよね。
関内駅を日産車両を積んだ長大貨物列車が走っていた頃も懐かしいのです♪

2018/1/7(日) 午後 0:57 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ひかるんさん
まだ構想段階ではあるものの、レールだけ敷いておしまい!! って事はないでしょうから、今後の展開を見守っていきたいと思います。
日本の鉄道の多くは、貨物輸送を目的として敷かれたんです。貨物輸送の流れは道路網の整備でトラック主体になりましたが、CO2削減の意味でも貨物鉄道網の再整備も大事なインフラ整備に繋がるはずですよ。

2018/1/7(日) 午後 1:34 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★早起きさん
南本牧に貨物ターミナルとなると、既存の車両だけでは無理があるので、流れ次第では臨海鉄道本牧線が昔の最盛期をも上回る質量に発展しそうです♪
まだ情報が少なすぎるのですが、今後は次第に情報も増えていくと思いますので、注視していきたいですね。

2018/1/7(日) 午後 1:37 [ butoboso ] 返信する

やっぱそうですよね。9月に当地を訪れた際、レールや枕木が新しくなってるのを見て、そうかなぁ!と思ってました。コールタールでしょうか? あの独特の匂いが醸し出す雰囲気に惹かれます。楽しみが増えましたねー(^^)

2018/1/8(月) 午前 1:07 [ 六浦っ子 ] 返信する

顔アイコン

★六浦っ子さん
9月の段階から何らかの模索をしていたのでしょうね。私も夏以降に数回訪れていたのですが、本線ばかりに目が行き、廃線跡のチェックは甘かったです(汗)。
コールタールの匂い、私らの世代ですと高度成長期に嗅いだ懐かしの匂いだったりもしますよね。幼少期はあの匂いがすると路が綺麗になるのでワクワクしましたよ♪

2018/1/8(月) 午前 10:15 [ butoboso ] 返信する

素晴らしい冬晴れにはっとさせられます。風は冷たいでしょうけど、最高のサイクリング日和だったのですね。
息子ちゃんと共通の趣味が多くて楽しそう。
(⌒∇⌒)ノ""

2018/1/8(月) 午後 2:25 [ エム ] 返信する

顔アイコン

★エムさん
新年から横浜は穏やかな晴天続きでしたよ♪ 風が少し強かったので駅伝ランナーは大変だったようですけどね。
連休最後の今日はずっと雨降り。乾燥しきっていた空気も多少潤いますし、私的には家に籠っての仕事日和です(苦笑)。

2018/1/8(月) 午後 5:46 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事