旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

夜のコンビニ!!

正月休み明けの3連休が忙しかった事は報告済みですが、
実は風邪(インフルエンザ!?)で高熱の中での仕事でもありました(汗)。
日曜に瞬間最高値39.1℃を記録したところからは下降を続け、
火曜にようやく平常値に戻り一安心。

しかし、それと合わせるように、今度は女房がダウン……。
私の風邪が移ってしまったようです。

そんな訳で、4日間も家から一歩も出る事無く過ごしていましたが、
昨日は、子供の胃袋は容赦なく食べ物を要求しますし、
仕事もまだ山積みなので、コンビニ食材で我慢してもらいます。


イメージ 1


週3,4回は近所のコンビニに行きますが、それは大抵昼時。
レジの担当は主婦のバイトと思われる方達です。
しかし、久しぶりに夜のコンビニに行ってみると、
学生と思われる若い兄ちゃんが3人で店を仕切っています。

慣れたもので、レジでのやりとりがテキパキしていて良い感じ♪
昼間の奥樣方とはまた違った雰囲気のコンビニでした。

その中の若者の一人が、「butobosoさん、ちわーっす!!  」。
体育会系のノリで元気に挨拶してきたのは、
同じマンションに住む野球仲間の息子さんでした。

学費を稼ぐ為に、コンビニとパチンコ屋でバイトしているのは
聞いていましたが、初めて会いました。


イメージ 2


昔からコンビニやファストフード店でのバイトは学生が多かったですが、
最近は学生の姿はあまり見かけずに、主婦層や外国人の姿が目立ちます。

でも、それは私が夜の店に行かなくなっていたからだったのかも。
若者の働く場は、明るく元気に思えてしまうのでした♪


変わって先程、灯油を買いにGSに出向きますが、
昔のように若者のバイトの大きな掛け声と働く姿は見られません。
セルフサービスになったスタンドは、もはや若者のバイト先にもならず…。

この10年で全国のGSが半減化してしまい、GS難民地域まで出る状況。
これでは若者がバイト先に選べなくなるのも仕方なし(悲)。


イメージ 3


ようやく、急ぎ仕事の目処が付き、
まだ女房は寝込んでいますが、先が見えて来た状況です。

こんなんじゃ、今年も2月のハーフマラソンは完走がやっとだなぁ。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

年明け早々、大変でしたね。
しかも39度越えとは!
私は微熱でもアウトです。

GS、ほんとセルフでない所を探すのが難しいですね。
その影響か、タイヤの空気圧が明らかに足りないような車が多い気がします。

2018/1/11(木) 午後 9:47 [ えなめい ] 返信する

顔アイコン

★陣生穆さん
コンビニ24時間営業に慣れちゃうと、22時までスーパーやドラッグストアが不便に思えちゃう事もありますよね(苦笑)。
でも、客が1時間にどれだけ来るのか怪しい深夜帯での営業は採算性だけでなく防犯上も厳しいと思うのですが……。

2018/1/11(木) 午後 9:56 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★izzakie106さん
私にとっては日本最東端の自転車お友達のizzakiさん♪ 今年もよろしくお願いいたしま〜す!! そしてSL情報待ってま〜す(笑)。

次男くん、大変でしたね。若いとはいえ、大会前のインフルは厳しい…。身体のキレが勝負のような競技はごまかし利かないですよね。
蕁麻疹は辛いなぁ。一昨年前身がなった時は、熟睡出来ずに参った記憶がありますよ。

2018/1/11(木) 午後 10:02 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★えなめいさん
38℃を超えなければ、仕事も何とか普通にこなせますが、それ以上になると横になったり仕事したりの繰り返しで作業が進みません。今回は仕事の日程に余裕がなくて、仕事しながらも何とか耐えましたよ(汗)。

GSが減り過ぎるのも困りますよね…。ウチの近所は4軒のスタンドの内2軒が閉店して、残りは1軒セルフ、1軒が店員サービスでうまく住み分けして耐えているようです。

2018/1/11(木) 午後 10:08 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

インフルエンザは大変でしたね。奥様も大切にしてあげてください。
私も一昨年の年末にインフルエンザに掛かって5日間の出勤停止で仕事がてんてこ舞いだったので昨年末に予防接種をしました。
そしたら、カミサンが年始早々インフルエンザにかかり、大変でした。 削除

2018/1/12(金) 午前 0:18 [ pekesuke ] 返信する

顔アイコン

私の近くのコンビニで若いのに愛想も悪いし挨拶もろくにしない。
テキパキもしないし若くても年寄りでも様々です。

むしろおばさんの店員さんの方が親しみやすいです。

2018/1/12(金) 午前 6:46 [ 摩耶 ] 返信する

顔アイコン

お仕事やすめないのが辛いところですね><
娘がバイトはじめていて、昔はGSでけっこう学生が働いてたよー、
なんて話を先日しました。
若者が大きな声で誘導してガソリン入れてくれるのも良い感じでしたよね。

2018/1/12(金) 午前 8:23 [ トリプー ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
長男は大学の4年間 近所のコンビニでバイトしていました。
人手が不足して よく緊急呼び出しされていました。
無人コンビニも実験されてますし・・・今後は そちらが主流でしょうか。
地方にいくと コンビニも よろずやもなくなって 補給すらままならないときがあります。 山に登っていた時はそれが普通でしたが 食料は全部事前に用意する!
自転車でも そうなってくるのかもしれませんね〜
地方に人がいなくなり 無人ゾーンも増えるでしょうね〜

2018/1/12(金) 午前 9:15 [ TAKOぼん ] 返信する

顔アイコン

★pekesukeさん
お気遣いありがとうございます。
幸い女房は軽く済みまして、昨日午後からは通常生活に戻りました。最近は一番元気なつもりの私が病状が長引くようになってしまいました(悲)。
今シーズンは、A型だけでなくB型の広がりも早いようで、複合型のタイプも数例ながらも現れているようですね。気をつけてもどうしようもむないですが、人混みはなるべく避けたいです…。

2018/1/12(金) 午前 9:38 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ 摩耶さん
結局は人次第って事でしょうね。接客業は元気でニコニコしているに限ります!! 近所の100円ショップの店長が40代なのにそんな感じで好感度高いですよ♪
働いている時の考え方や意識の違いも態度で出てしまうので、自分もあるいみ客商売だから、気をつけたいものです。

2018/1/12(金) 午前 9:43 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★トリプーさん
土日は休むのが当たり前!! そんな業界人も増えちゃってますね…。Gデザイナーなんて年中無休・徹夜が基本。そんな考えも古いんでしょうか…。
他社のやりかけの仕事を途中から引き受けると、組み立て方も違うのでエンジン掛かるのに時間がかがります。しかも今回は発熱した身体でしたから(滝汗)。

GSの若者の声が響いていた頃は、やっぱり世の中が元気でしたよね♪ 仕事のギャラも良かったし(苦笑)。

2018/1/12(金) 午前 9:48 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★TAKOぼんさん
オフの時に呼び出されるのは困りますよね…。でも、コンビニを含む接客業、人手不足でそんなのが増えちゃっているようですね…。
レジの自動化に、ATM設置にチケットサービス。コンビニも凄い方向に向かっちゃってますよね。それに耐えきれずに潰れる所も増えて来ましたが…。便利になれると、昔に戻れない。サイクリストも昔よりラクな環境の元で走れるようになりましたよね。カップ麺や缶コーヒーの種類も増えたし(笑)♪

2018/1/12(金) 午前 9:53 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

学生時代は皿洗い・ビル掃除・高速料金所など色々なアルバイトをやりましたが一番時給が高かったのは「あしたのジョー」の舞台で有名な台東区山谷のドヤ街にある居酒屋・・
当時平均時給400円が相場でしたがそこでは交通費・食事支給で時給650円しかも店長でしたから月2万の手当をいただいていたのですがその代わりナンセオキャクサマは住所不定・・日当を握りしめて強い酒をあおり酔いが回ってくるとケンカが始まり酒瓶で殴り出すのである意味命がけでした(笑)
救急車ですか・・いつも包帯だけ巻いて立ち去ってゆきました

試しにググったら地元で有名な店だったのでやっぱりありました(世界本店)
http://hoteiya.blog47.fc2.com/blog-entry-719.html

2018/1/12(金) 午前 11:18 [ マーべリック ] 返信する

顔アイコン

★ マーべリックさん
サイト見ました!! 今はコンビニっていうのも時代の流れを感じますね。
しかし、ここでバイトしていたっていう経験も凄い事だと思いますよ。よくカタギの世界に留まっていられましたね(笑)。
改めて梶原一騎の原作力の凄さも感じてしまうのです!!

酒に溺れて人生すてちゃうような人は昔多かったですが、最近はそんな中高年は減っていますね。代わり趣味の暴走とも思えるやんちゃすぎる中高年は増えていますが(汗)。

2018/1/12(金) 午後 2:16 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

同じくインフルエンザです〜お大事になさってくださいね。

2018/1/13(土) 午前 6:16 [ エヌはま ] 返信する

顔アイコン

★エヌはまさん
大流行の兆しって、テレビでやたらと流され始めましたもんね…。
私はもう大丈夫です。高熱が続いた2日間が嘘のように身体が軽いです(-4kgの軽量化達成)。
サラリーだと、しはらく通勤はNGですね。エヌはまさんの方もお大事になさってください!!

2018/1/13(土) 午前 8:20 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
奥さんのインフルエンザ、少しは良くなりましたか?今朝は寒いです。部屋にいても足の指が痛いです?隙間だらけの部屋なんです。

2018/1/13(土) 午前 9:04 tsuribito 返信する

顔アイコン

★tsuribitoさん
女房は市販の風邪薬で体調が戻りましたので、私のインフルが移ったのとは違うようです。もうすっかり日常業務に戻っていますよ。私も昨日から営業サイクリングを再開しました♪
インフルは高熱だけでなく、身体中が痛かったです…。おかげで回復後も中々身体の動きは今ひとつ。中々ランニングが再開できません。

指が痛いのは霜焼けかもしれませんよ。私は今シーズン、乾燥肌の激化で霜焼けが侵攻して痛がゆいのです。これから午前は管理組合のお仕事です。金にならない仕事はしたく無いなぁ(苦笑)。
次の記事は80年代のカメラカタログで〜す!!

2018/1/13(土) 午前 9:14 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

今回の写真は今までと少し違った捉え方の様に見えました
アングルの勉強になりますしどうすればいいのだろう?と疑問もありです。

近所にコンビ二がなく歩いて10分が一番近くです
こちらではスーパーで働く学生さんはよく見ます
特に週末は多いですよ。
でも私の学生時代とは違い指導が甘いよな〜
とおもう場面もちらほらとです(笑)

明るく接してくれる若者のパワーは嬉しいです
と最近爺になりつつあります

2018/1/13(土) 午後 2:58 [ やぎ ] 返信する

顔アイコン

★やぎさん
写真は有り合わせのセットですので深い意味はありません。
夜のコンビニ写真載せる訳にもいかないので苦肉の策です(汗)。

スーパーのレジで若い兄ちゃん見かける機会も増えましたね。こちらは主婦層の砦的な働き場所なので面食らう事も。
今はキツい事言って辞めちゃうのを恐れているのかもしれませんね。私らの頃は代わりがいつでも居るし、働く側も転職当たり前の時代だったので、厳しい指導も交わしやすかったのも事実ですが(苦笑)。

2018/1/13(土) 午後 8:48 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事