旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

金曜から営業サイクリングを再開して、缶コーヒーも解禁!!

イメージ 1

まだ食欲も戻らず、アルコールも口に出来ませんが、
体調の方は8割方戻った感じです。女房も復活。
心配していた子供たちへのインフル感染もなく済みました♪

昨日の午前は自治会ボランティア仕事でしたが、
午後からは事務用品の買い付けついでに息子とサイクリングです。

裏道を絡めながら、桜木町駅に出て、ホームセンターセキチューへ。
ここは広大なDIY用品を眺めるだけでも楽しい店です。
事務用品だけでなく、サイズが厳しくなった息子のメットを探すのも目的。

距離7kmを45分掛けてようやく店に到着して唖然!!

イメージ 2

店がありませ〜ん!!!!!
広大な更地がそこには広がっていました。

そういえば、ブロ友さんからセキチュー閉店を聞いたのを忘れてました(汗)。
近所に類似の店はないので、諦めて寄り道しながら帰宅となります。


坂の多い横浜では、近年電動アシスト自転車がとても多くなりました。

イメージ 3

それは悪い事ではありませんし、私は電動アシスト肯定派です。
ただし、スポーツタイプには必要ないと思っていますが。

最近、営業サイクリング中に電動アシストに不意に抜かれる事があります。
近頃のアシスト車は上限24kmを超えてもアシストしているような
違法性の高いアシスト車が増えているのは間違いないでしょう。

それとは別に、気になった事がありました。

息子と走っていると、危険な交差点やクルマの多い幹線道では、
危険性を回避する為に、歩道に入る事が度々あります。
その時は、人の多い所では、降りて押す。
空いている場所で乗車する時でも、サイコン値で時速10km以下で走ります。
※警察庁では4、5kmの徐行が望ましいようですが、
そのスピードで子供が自転車をまっすぐ走らすのは困難です(苦笑)。

そうすると、強引に我々親子を抜きに掛かる自転車の多い事。
中には電動アシスト自転車も多いのです。
普通自転車の倍はある車重で、歩行者をすり抜けるような歩道での走り。
これは、同じ自転車目線から見ても、非常に危険に見えました。

イメージ 4
働く、お仕事用電動アシスト自転車。

イメージ 5
そして、子供を乗せて走るママさん電動アシスト自転車。

今では無くてはならない大事な電動アシスト車の活用術。

しかし、乗り手によっては普通自転車より、さらに危険性が増しています。
全ては乗り手側の問題ですから、自転車に非はありません。
※24kmを超えてアシストする自転車は絶対にNoです!!

でも、ここまで普及してしまうと、問題が大きくなる前に手を打たないと、
今後は重大事故が増えていきそうな予感がしてしまうのでした。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

この10年間で原付の事故は半減したのに対して電動アシスト車はほぼ倍増し原付の件数を上回ってしまったそうです・・
考えてみれば原付はヘルメットや法規の義務付けが多く、最近では駐車違反の対象になるとあっては取り締まりの対象になりやすいので乗り換えてしまうのでしょうね(笑)

2018/1/14(日) 午後 1:39 [ マーべリック ] 返信する

顔アイコン

★輪行菩薩さん
24kmにすら私は反対で、18〜20kmに規制し直した方が良いように私は思っています。24km、サイクリング車に慣れている者には安定してコントロール出来るでしょうが、一般の人には危険なスピード域にも思えます。
その上で違法キットで制限解除して乗ってしまうような人は、本当の意味で暴走族ですよね(怒)。

2018/1/14(日) 午後 4:28 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★エヌはまさん
ママさんの暴走運転も目立つようになってきちゃいましたね。保育園送迎を6年続けた身としては、急ぎたい気持ちは分かりますが、子供を乗せているので、より慎重になってほしいものです。
個人的には、電動アシスト付きは、基本歩道はNGぐらいにするべきとも思っていますが、そうなると本当の意味でアシストが必要な交通弱者の車道での事故も増えそうですし……。

2018/1/14(日) 午後 4:31 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
今回、子供に合わせて歩道を走ってみて、改めて歩道を走る暴走自転車の危険さを痛感しました。趣味や競技をやっていたサイクリスト目線からこうなのですから、一般人からの見られ方は…。
歩行者も、横並びでゆっくり歩かれたり、スマホ片手の人ばかり。これで重大事故が多発しないのは奇跡かもしれませんね(苦笑)。

2018/1/14(日) 午後 4:35 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★oryzasativaさん
問題は、そのスピードと車重をきちんとコントロール出来ているか怪しい事でもあります。今や坂道のないような場所でも「ラクだから!!」を理由だけに電動アシスト乗る人が増えているのも問題を拡大させていますよね。メーカーを含む業界の方は、モノが売れれば良い!! ではなくて、売った後の問題にもきちんと対処してほしいのです!!

2018/1/14(日) 午後 4:38 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★コンタまーくつーさん
>車道で30キロのスポーツ自転車より、歩道で24キロのアシスト自転車の方が危険を多く含んでる
まさに私を疑問視しています。車重が一般車の倍近い車重なのに、ブレーキはノーマルのまま。そんな大陸製の無印量販的なアシスト車も凄い勢いで増えちゃってますしね(汗)。
個人的には、一人でクルマに乗るような人は自転車に乗って欲しい!! なんて思ってますが、今の道路インフラでは、これ以上自転車は増えない方がいいですよね…。

2018/1/14(日) 午後 4:41 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
二輪車には乗れませんよ……出先で停める場所がないんですもん。原付が邪魔でもない場所に停められていたった、青虫の方々は違反キップを括り付けていき、あっというまに9千円の罰金ですもんね。
原付が売れ行き下降するのとは対照的に、電動アシストは増えましたね。しかし、事故が多発してしまっては、良い流れとは言えず…。

2018/1/14(日) 午後 4:45 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

セキチュー、良く利用しました!根岸線の車窓から見えないので変だな?と思っていました。

電動アシスト自転車、乗り坂でも軽く登っていきますよね。大陸製の物は馬力が原付見たいとの事です。

2018/1/14(日) 午後 7:00 tsuribito 返信する

顔アイコン

★tsuribitoさん
セキチューが無くなったのは大きな痛手なのです…。
あそこで働いていた人たちも多かったはずですし、あれほどの在庫量を誇る店は、横浜では他にありません。今後どうするか悩み中です。

日本はセグウェイでさえ、ナンバーとウインカー他の保安部品が必要な国。法の抜け道ではないですが、アシスト自転車は隙間をついて幅広く展開するようになりましたね♪

2018/1/14(日) 午後 9:03 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

シマノからe-bikeが出るのでスポーツ車でも増えますよぉ。

2018/1/14(日) 午後 9:04 [ Gーかま ] 返信する

顔アイコン

★Gーかまさん
自転車趣味も高齢化が進みますから、そういう流れも進むでしょうね。
スポーツしたいのに電動はないのでは!? そんな考えも過去の事になる時代が来るかもしれませんね。
※シマノは自転車ブーム暴落への焦りを感じていますから、色々次の手を打って来ますね(苦笑)。

2018/1/14(日) 午後 9:30 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

お疲れ〜
体調復活してよかったね。
原付自転車の制限速度が時速30kmで、電動アシスト自転車のアシスト上限が時速24km
電動アシスト自転車が歩道でこの速度が許されるって、どう考えてもオカシイでしょ。
規制緩和しすぎ。アシスト上限は時速15kmにしてもらいたい。 削除

2018/1/14(日) 午後 11:48 [ INTER8 ] 返信する

顔アイコン

★ INTER8殿
年末年始に遊び過ぎたツケが回って来たかな(汗)。
インフルは治ったんだけど、今度は風邪気味。咳と鼻水が止まらないよ。我ながら衰えが激しいなぁ……。

時速24kmってスピードを実際に理解している人ってどれぐらいかね!? ポタリングペースって、オレら趣味人でも15km前後。それを考えても一般人には電動なしでは出せないスピード。歩道を高スピードで流している電動アシスト見ると危険極まりないよね。

2018/1/15(月) 午後 1:20 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★内緒さん
これだけ自転車人口が増えてしまうと、個人のモラルでは済まされなくなって来ましたよね。ただ、かつてオートバイがブームだった頃に、色んな規制強化が行なわれ、結果今では街中をオートバイで転がす人が激減=二輪メーカーの衰退見ちゃうと、自転車まで同じ流れになってしまうのも悲し過ぎます。
坂道や足腰の弱い人には大助かりな電動アシスト。しかし、24kmのスピード上限は、原付30kmと比べると、あまりにも高い数字なような気がしますよ。

2018/1/15(月) 午後 1:29 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

娘が電動自転車買って通学しているのですが、
ノーマル状態の10年前の電動自転車にくらべ、
ものすごい進歩していますね。
平地での重量による苦痛が少ないし、登りも軽快。
乗ったとき驚きました。
電動自転車がぶつかったときの重量は、
ほんとに破壊力すごいと思うので、注意しないとですねー。

2018/1/15(月) 午後 8:16 [ トリプー ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
いつも思うことなのですが・・・こうなるのは火を見るよりも明らか!なのに
初期消火しないのは なぜなのでしょうかね?
電ちゃり買うのに 簡単な講習をうけないと買えないとか
手の打ちようはあるのに・・・
最初が肝心だ!と 親に教わらなかったのでしょうか???

今後普及するほど 事故やら いざこざ 増える一方で 手を付けられなくなりそうです。
電動アシスト 別に反対しているわけではありませんけど・・・
日本人そのものが まだまだ 甘ちゃんなんだと思います。
文化経済は一流かもしれませんが・・・相対的に国民性は 高くないと思います。
日本凄い! って バカ番組を信用してはいけない! バブルはじけたときのこと思い出せ!って 思います。

2018/1/15(月) 午後 10:12 [ TAKOぼん ] 返信する

顔アイコン

★トリプーさん
車体も軽くなり、バッテリーの性能も劇的に良くなっているようですね。相変わらず国内ブランド品は高いですが…。
トリプーさん宅付近も坂が多そうですから電動アシストは大活躍でしょう。!!

電動が普通車より危険と認識して走らす事が必要でしょう。ラクだから、だけが先行してしまうのから、みなさんコントロール出来ていないようなスピードで走っちゃうんでしょうね(汗)。

2018/1/16(火) 午前 8:38 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★TAKOぼんさん
そもそも通販で一般人が自転車を購入出来てしまう事にも危険性を感じますよ。整備出来ない、構造を理解していないような人が通販購入して、壊れたらポイっ!! みたいな流れが増えちゃってますし。
電動アシストは、対面販売、講習を受けるは必要かもしれませんね。年齢関係なく乗れる枠は外したくないですが、免許制にしても良いのでは!? と個人的には思っていますよ。
今は高齢ドライバーのクルマ事故が社会問題になっていますが、誰でもスピード出せちゃう電動アシストも今後は問題視されるのは目に見えていますよね…。

2018/1/16(火) 午前 8:43 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

電動ママチャリは誰でもスピードでちゃいますよね。。
結構なスピードで走っているので、ヘルメットは必須にした方がいいような。後ろに乗せている子供にもヘルメットを義務化してもいいかもしれませんね。

2018/1/18(木) 午後 1:34 [ ひかるん ] 返信する

顔アイコン

★ ひかるんさん
漕ぎ出しの加速も凄いと思いますよ。
今日、私を信号待ちから抜いていった電動アシスト車を追尾してみましたが、20〜22kmのスピードでした。シティサイクルタイプの車体では随分な高速と思えます。そんなんで歩道に入っちゃう人も居る訳ですから危険極まりないのです……。
子供のメット装着は既に義務化されていますが、後ろに乗せている子供にも必須でしょうね。不意の転倒に子供は身構える事も出来ませんから。

2018/1/18(木) 午後 2:24 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事