旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

ようやく激務が終了し、通常作業に戻れました。
気が付けば年度末、今度はやらなければいけない雑用が山積みです。
確定申告は終えていますが、免許の更新に行けず、
期限は残り4日間!!!!
昨日は体調不良も重なりますが行くしかない!!  と覚悟を決めます。


いつもは自転車で行くのですが片道15kmを走る元気もなし。
オートバイを使う事にします。

イメージ 1
幸い相鉄線の二俣川駅近くにある、神奈川県運転免許試験場には、
二輪を無料で置けるスペースがあるので助かります。


イメージ 2
横に停まっていた二台のオートバイに目が行きました。
スズキGSX250RとホンダX-ADV。どちらも現行モデルです。

一時期元気の無かった250ccクラスのロードスポーツですが、
最近は再び勢いを取り戻しているようです。
GSXのスタイルも格好良くなりましたね。

しかし、帰宅して調べてみると、SOHC2気筒で24ps。
充分なパワーであることは分かっていますが、
250でありながら、DOHC4気筒で45psなんてプチモンスターな
モデルばかりを見ながら育って来ましたので、アレっ!?  て感じです(苦笑)。

対して、ホンダX-ADV。こちらも調べてみると、
ナナハン(745cc)のセミオートマ的なモデルなんですね。
適正ではないですが、現代のビッグスクーターのようです。
格好良いけど、お値段が定価120万では手が出せません。
その前に大型二輪の免許すら持っていませんけどね(汗)。


イメージ 3
昭和のイメージがプンプン香る神奈川県運転免許試験場。
もはや建物の老朽化であちこち壊れていますが直す気配なし。
それもそのはず、この5月に目の前の道路を挟んだ対岸に、
新しい建物がオープンするそうです。

この昭和ベタベタの試験場を利用するのも今回で最後となります。
これまた昭和の香りプンプンの食堂で昼ご飯を頂きました。
狙っていたチャーシューメンは売れ切れ…というか、もう販売停止の様子。
しかたなく、うどんを頂いて試験場を後にするのでした。


イメージ 4

新しい免許証。絶対に来ないはずの平成35年表示は何なんでしょう!!
いい加減にここは西暦にしても良いと思うのですけど(笑)。


オートバイネタなので、これも追記しておきます。

イメージ 5
ホンダ二輪を新車で買ったオーナーに1年無料&継続有料の
HONDAロードサービス。

年間1,620円で走行中のトラブルに対応してくれるサービスなんですが、
来年3月末でサービスが終了になるようです。
代替えのサービスが受けられるようですが500円以上の値上げ+入会金必要。

二輪の売れ行き低迷の中では仕方がない部分はありますが、
何処の会社でも、この手のユーザーサービスは止める傾向。
アフターサービスの低下ってよく無い傾向ですよね……。


イメージ 6
購入から14年が経過した、愛車のフォーサイトEX。
一大ブームとなったビッグスクーター熱は既に冷め、乗る人も減ります。
気が付けば、フォルツァ、マジェスティ、スカイウエイブの全てが
昨秋の排ガス規制の強化のあおりで生産中止になっていたんですね。

二輪オートマ免許の新設にまで至った、ビッグスクーターブーム。
大型化が進み過ぎ、メタボな車体に250とは思えない高額な値付け。

オプションにステレオスピーカーとか訳分からん装備の数々……。
メーカーの悪のりも売れ行き低迷の要因のひとつでしょう。

オフ車ばかりに乗り続け、仕事の足代わりにフリーウェイから
ビッグスクーターの世界に入りましたが、
その頃は、ビジネス要素が高く、購入層は中高年がターゲット。

それが若者受けした頃から、おかしな方向に進化し続けてしまいました。
ビッグスクーターに未来は……なさそうです(悲)。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(18)

平成35年!レアですね(笑)
オートバイ欲しいなぁ(^_^)125でいいです

2018/3/14(水) 午前 10:17 [ ROCK ] 返信する

顔アイコン

120万円もするスクーターがあるんですね・・知りませんでしたが軽自動車なら新車で買えてしまいますね(笑)
そもそもスクーターブームの始まりってゼンマイスターター搭載のホンダロードパル(ラッタッタ〜)、クラッチ操作いらずの自転車感覚で乗れる手軽さとコンパクトさが画期的でした。
バイクも電動化が当たり前になる時代が来るんでしょうね・・

2018/3/14(水) 午前 11:26 [ マーべリック ] 返信する

顔アイコン

以前は任意保険の車両保険に付帯だったものが、
任意保険に入ればロードサービスがつくのが普通になったので、
メーカー系も、クレジットカード系も、
ロードサービスを商売にするのが難しくなっただと思います。
バイク自体は少し盛り上がり気味な気がしますね♪

2018/3/14(水) 午後 0:02 [ トリプー ] 返信する

顔アイコン

二俣川の試験場へ免許更新ですね♪二俣川、丘の上にあり、歩きはキツイなあと感じます。府中の試験場、去年に桜満開の時に更新へ行きました。

府中試験場は、まだ建物更新せずに行くみたいです。

2018/3/14(水) 午後 0:08 tsuribito 返信する

顔アイコン

★ROCKさん
平成の次が何だか分からないにしても、来年で終わりと決まっているのに西暦で入れないのは不思議ですよね(苦笑)。
高速乗らないなら125で充分なんですよね。車体が軽い分、加速も良いし小柄で扱いやすいです♪ 250のスクーターは取り回し悪過ぎです…。

2018/3/14(水) 午後 3:11 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
私も調べてビックリです。まさかそんなに高価なバイクとは思いませんでした。近年、大型二輪がリターンライダーに人気が高いですが、新車の定価が100万超えが多いですよ。確かに軽自動車買えますよね……軽は200万超える物も出て来ましたけど(汗)。
電動スクーター、バッテリーの問題から普及出来ずに居ますね。その分、電動アシスト自転車に流れているのかと。

2018/3/14(水) 午後 3:17 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★トリプーさん
確かにそうですね。今は任意保険=ロードサービス的な流れですよね。
14年間で一度も使っていないので、元が取れたとは言えませんが、2万ちょっとの支払いでしたので、お守り代わりになりました♪

オートバイもリターン組が増えましたよね。自転車同様にオッサンばかりが増えているというのは深刻な問題ですが(苦笑)。

2018/3/14(水) 午後 3:21 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ tsuribitoさん
2月生まれの私は、毎年寒い時期に更新に行く感じですよ(悲)。
今回は今までで一番暖かな日の更新となりました。帰りは少し寄り道して、プチツーリング気分を味わって来ました♪
二俣川の試験場、確かに丘のような坂の斜面に位置しています。自転車で行くと毎回最後に試練!? てな感じですね。

2018/3/14(水) 午後 3:24 [ butoboso ] 返信する

お仕事お疲れ様でした(^^;

2018/3/14(水) 午後 9:06 [ 陣生穆 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!
おっしゃるとおりですネ〜
私は昨年免許を更新しました、その時はまだ明確では
無かったのですが、平成はもうお終いなんですネ・・・
私の免許証にも来ないハズの年が標されてます〜(汗)

2018/3/14(水) 午後 9:20 [ 完覇超記録 ] 返信する

こんにちは
大叔父の販売店閉店を皮切りに、続々と老舗販売店が閉店ラッシュ
県内ドリーム店は県庁所在地にしか無いので、新車を購入するのはかなりハードルが上がるようです
おそらく今後も僕は新車に縁が無いと思うので問題は無いのですが、これから取得する若い世代には、余計オートバイ離れが進みそうな感じがします、
1980年代のあの息吹が懐かしい思い出ですね

2018/3/14(水) 午後 9:33 [ beberu ] 返信する

お邪魔します。

僕の免許更新は、来ない平成32年です。

最近は、大きなスクーターの数が減りましたね。

又来ます。

2018/3/14(水) 午後 9:52 walterwolf 返信する

顔アイコン

★陣生穆さん
本日午前の納品で一息付けましたよ♪
今は何もしたくない状態なのです(苦笑)。
今週末は2週間ぶりに休みもとれそうなのです。

2018/3/15(木) 午後 1:49 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
明確に来年で平成は終わりって決まりながらも、平成表示っておかしいですよね。自身の行なっている仕事ではも既に来年以降の表示が出て来る場合は西暦で統一するように念を押されていますよ。
平成元年生まれの子どもが30歳になる時代。我々は3時代に股がって生きる事になりますね!!

2018/3/15(木) 午後 1:55 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★beberuさん
私はホンダばかりを乗り続けて来たので、ドリーム店を利用しています。こちらでは普通の感覚で居ましたが、地方都市では特定メーカーの専門店では商売を成り立たすのは難しいですよね…。
二輪は自転車もオートバイも、すっかり中高年の遊び道具になってしまいましたね。金の掛かる遊びは若者離れを生むのでしょうか…(悲)。

2018/3/15(木) 午後 2:12 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★walterwolfさん
250CCのスクーターは大きくなり過ぎましたよね…。私の場合、今のより大きいタイプを拒絶したため14年間も乗り続けています。これ以上大きくなった現行流通車はマンションの置き場に入らないのです…。
次に乗り換える時は、PCXの150でしょう。でも、それだと本格的なツーリングには厳しくなりそうなのです。

2018/3/15(木) 午後 2:17 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

まだ、モンキーをガンガンに乗っていた頃(30年位前)は、ホンダではパーツ注文の定数がきたら、生産をしていました。(^-^)/
おかげで、フェンダーをサイドカバーにシートを時間は掛かりましたが、替えました。v( ̄∇ ̄)v
シートは、まだ使っていません。今から考えると、タンクも注文をすれば良かったですね。(^_^;)
今は、当然の事ながらシステムは変ったのですね。( ̄▽ ̄;)

2018/3/15(木) 午後 9:53 [ 自転車横浜オヤジ ] 返信する

顔アイコン

★自転車横浜オヤジさん
モンキー&ゴリラ、ホンダだから発売出来た名車ですね♪
そのモンキーも排ガス規制で生産中止。これではますます二輪は魅力薄れてしまいます(悲)。

今のホンダ二輪に過去の栄光なし!? 旧車のアフターパーツも入手難になっているようですよ。

2018/3/15(木) 午後 10:02 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事