旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

土曜日は3週間ぶりに息子と東京散歩を楽しんできました。
この日は湿気たっぷりな上に少々体調不良気味だったので、
燃料補給しながら、騙し騙し歩きました(苦笑)。
お初の本麒麟、コーラなみの値段なのに旨かったです♪


さて、そんな散歩中に見かけた1台のカーボン(アルミ!?)ロード。
ディスクブレーキ装備でお値段も結構しそうです。

イメージ 2

そんな趣味の自転車を何でこんな所に停めちゃうかなぁ(悲)。
駐輪禁止の立て札にもたれて置いちゃうって大胆すぎませんか!?
シティサイクルだって立て札のない所に停めているんですけどね。


ロードバイクがブームで増えれば、色んな悪い面も見えて来ますが、
先日走った長野の山中ではロード乗りさんを数人見かけます。

こういった流れは良いと思います♪

イメージ 3

トレーニングがてら走る人も、サイクリング感覚で走る方も、
クルマの多い主要道は避けて静かな路を選択して走る。
車種は違えど、挨拶のきちんと出来る方ばかりでしたしね。

何故か、古典的なガード付きのツーリング車の方には、
こちらの挨拶に対して、知らんぷりというか、顔を背けられましたけどね。
車種で乗り手の善し悪しは判断できないって事です(汗)。


東京散歩中に見かけた乗り物&お店です。

イメージ 4
F1にも参加したフットワーク。
とっくの昔に会社は無くなったのですが、このトラックを最近よく見かけます。
何故でしょう!?

イメージ 5
某でぶタレントが発した言葉だと記憶しますが、そのまま店名になってます!!

イメージ 6
オールドタイプのチョッパー自転車は置物と化していました。
赤いシティサイクルは乗られているようですけどね。

イメージ 7
東京散歩で見かける確率の高い三連勝!!
その多くはトラックレーサーを改造したシングルスピードです。

イメージ 8
こちらはアキバらしいカレーですね(笑)。

色んな意味で東京は刺激がもらえます♪。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

ロードを買える年齢だけど、文字が読めず、モラルが無い子供っているもんですね(汗
こういう人ってディスクロード乗ってて、俺カッコいいって思ってる感じですが、はたから見ると人間的にカッコ悪いのを晒してるだけなのにね…

2018/5/22(火) 午後 6:28 [ コンタまーくつー ] 返信する

顔アイコン

私が、自転車を始めた頃は手を上げて、挨拶がありましたが最近では、会釈して返ってきたら良いほうでしね。(^o^;)

2018/5/22(火) 午後 7:16 [ 自転車横浜オヤジ ] 返信する

顔アイコン

フットワーク・エキスプレス「大橋グループ」ですが、仰る通り、会社は消えています。ただ、トラックのカラーリングする費用が掛かるので、そのまま使用しているとかです。

https://webmist.info/footwork/

鈴木亜久里を推してF1で走っていた事とヤマハOXエンジンが懐かしいです。

2018/5/22(火) 午後 7:25 tsuribito 返信する

こんばんは



ガレ場ではさすがに遭遇しませんが
マイナーな山道(舗装路)で
リュックを背負ってロングツーリングしている頼もしいロードレーサー乗りに時々会います。

昔はピースサインでしたが
最近は「こんちはー」が多いですね。

ヤマハはトヨタのエンジンを開発していて、腕試しでレースに挑んだ、と
友達に聞きましたが、
本当かどうかわかりません。

2018/5/22(火) 午後 8:28 [ oryzasativa ] 返信する

東京は毎日がお祭りみたいなように感じますね(^−^)

2018/5/22(火) 午後 9:14 [ dankichi ] 返信する

顔アイコン

★齋藤電鉄ryuさん
一見しただけだとベテランツーリスト的に見えますが、挨拶する習慣がないという事は、おのぼりさん的な人なのかもしれませんね(苦笑)。
少なくともガード付きツーリング車やそれに類するスタイルで乗る者同士なら仲間意識を高めてくれても良いと思うのですが…。

2018/5/22(火) 午後 9:43 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★内緒さんへ
ランナーでもすれ違う時に会釈ていどの挨拶はしますよね♪
今日も夕方から息子と走りましたが会釈率100%でしたよ。

フットワークがF1参戦の頃って、日本だけでなく世界的に景気が良かったので、参加台数も多くて、予選に出る為の予備予選がありましたが、フットワークは決勝に走ることさえ苦戦してましたから、金の無駄遣いにしか見えませんでしたよ(汗)。

2018/5/22(火) 午後 9:48 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★コンタまーくつーさん
もしかして、日本語の読めない方がオーナー!? とさえ、思ってしまいましたよ。ロード乗れば格好良い!! 確かにそんな考えなのかもしれませんね(苦笑)。
自転車が格好良くとも、それに伴ったオーナーさんでないと見苦しいですよね。一時問題になったノーブレーキピストなんかも同じです。

2018/5/22(火) 午後 9:53 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★自転車横浜オヤジさん
この10年でロードが増え過ぎたのも要因でしょう。
街中での挨拶は台数が多過ぎてキリがないですしね。
でも、サイクリストの少ない地方道や山岳路でしらんぷりする人の気持ちは理解出来ません…。

2018/5/22(火) 午後 9:58 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★tsuribitoさん
お金が掛かるからそのままって……企業として恥ずかし事のように思えてしまいます。フットワークの存在感が大きかったのは確かですが。

鈴木亜久里、予備予選も通過せずに苦しんでいましたよね。ラルースランボルギーニで鈴鹿で表彰台に上がった時は、鈴鹿で生観戦していましたよ♪ 苦労がようやく報われたなぁと思いました!!

2018/5/22(火) 午後 10:14 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★oryzasativaさん
ロードレーサーでツーリングする事には今でも否定派ですが、業界主導で進められたブームの中で、ライトユーザーがそっち方面に進んでしまうのは仕方がないでしょうね。それでもツーリング指向のロード乗りの方が色んな方面の路を走らす姿勢は評価したいです♪

当時はヤマハも二輪が売れていてバブリーだったのでしょう。1億円のスーパーカーの市販化も計画してましたが、バブル崩壊で白紙に戻されましたね。

2018/5/22(火) 午後 10:22 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★dankichiさん
確かにそうですね。
この日は鴬谷近くの古い住宅街では、本物の祭りも行われていました。神輿担ぎで賑わう街も良い感じでしたよ。
東京は新旧の入り交じった異空間隣り合わせのような雰囲気も面白いのです♪

2018/5/22(火) 午後 10:25 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

偏見かも知れませんが、量販店で売っているブランドに限って「えっ!?」って云う所に駐輪しているような・・・?

挨拶の件、確かに知らんぷりの人が増えましたね。
以前、走っていたら後ろに付かれ(当然、挨拶もなく)、信号で停車した後、青になった途端にもうダッシュで置いて行かれ唖然としたことがありました。

2018/5/22(火) 午後 10:30 [ えなめい ] 返信する

顔アイコン

★えなめいさん
特殊な趣味が敷居が低くなった事で起きている弊害でしょうね。
ロードバイクなんて言葉でちやほやされていますが、都市部では昭和のロードマン的な乗り方をされちゃってますよ(苦笑)。

追い越す場合は、声掛けは難しくとも、手を挙げて挨拶するくらいしてほしいですよね。ルールではないですが、マナーを知らないサイクリストが増えたのも残念です…。

2018/5/23(水) 午前 8:28 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

そういえば最近チームで走っているロードの集団は減ったように思います。
住まいの近くにあるロードバイク志向のショップも常連があまり溜まっていません。
一時の爆発的ブームからいい感じに着地してくれたら、居心地も良いんですけどね〜
自転車は肩の力を抜いて楽しめたら年をとっても楽しめますから、

2018/5/23(水) 午前 10:13 [ エヌはま ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
自転車に限らず〜
日常でも挨拶できない大人は増えてますよネ〜(悲)

量販店はともかく、専門店にしても販売責任を果たすために
商品(自転車)の扱い方をレクチャするのみで、駐輪マナーや
挨拶をしよう!なんて事は教えられていない人が殆どなので
しょうね〜
考え方は人それぞれなので強要はしませんが、気持ち良く走る
為に、軽い会釈だけは続けて行こうと私は思います!!

2018/5/23(水) 午前 10:24 [ 完覇超記録 ] 返信する

顔アイコン

★エヌはまさん
体調如何でしょうか!? 密かにエヌはまさんの旧車ミーティングの話題を心待ちにしていますよ♪

そちらでも、一時のロードバイクバブルは終わったようですね。でも、サイクルモード大阪の来場者の落ち込みは、東京ほどではないようですね。
ブームというのは永遠には続きませんし、特殊性高い自転車(ロード)の分野は、これでも長く続いたと思っていますよ。でも、ロードってスローな自転車ライフとして乗り続けるのは難しいでしょうね(汗)。

2018/5/23(水) 午後 1:13 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
ウチは共同住宅(分譲マンション)なんですが、そこでも挨拶返って来ない人は多いです。若い子はきちんと挨拶出来るのですが、むしろ高齢者にそんな人が多いのを不思議に思っていますよ。
逆に地方の山村で出会う方達は年齢に関係なく挨拶返してくれますね♪

ショップも雑誌も、メーカーの広告塔や儲け主義一辺倒。今の若いサイクリストはサイスポなんて買わないのでは!? これでは、今の中高年が自転車乗れなくなる頃には、市場が縮小するのは免れないでしょうね…。

2018/5/23(水) 午後 1:19 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

チョッパーすごいですね。
フットワーク、通勤途中でおいてあるのよく見かけていたので、買収後もなんとかやっているのだなぁと思って見てました。
走ってるのはほとんど見かけないかも^^;

2018/5/23(水) 午後 5:10 [ トリプー ] 返信する

顔アイコン

★トリプーさん
ウチの近所には定期的に2台のフットワーク車が走るようになりましたよ。もしかして復活!? と思ってたんですがそうではなかったですね。
フットワークより、消滅歴の浅いペリカン便は見ないんですけどね(笑)。

チョッパーに乗りたがるやんちゃ小憎も今は見ませんね。ハーレーおじさんの方が多いぐらいですよね♪

2018/5/23(水) 午後 9:38 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事