旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

桜も早けりゃ、紫陽花も早い!!
今年は紫陽花も10日ほど早い開花のようで、色づきも良くなって来ました。
花のフライング開花と同じく、梅雨入りも今年は早い予報ですね。
今日の横浜は雨は落ちていないものの、どんより鉛雲の空です。


イメージ 2

最近は、この時期の運動会が増えているようで、
息子の小学校も、この土曜日に運動会が開かれました。
これまではずっと秋だったので、ちょっと拍子抜け感があります。

それは子供たちも同じようで、秋開催に比べると準備期間が短過ぎ…。
なので飾り付けや競技内容も、少し手抜き感が出ていました。


イメージ 3

その手抜き感は、我が家の弁当にも表れていたようです(苦笑)。

何度も書きますが、私らの時代は生徒数が多過ぎでしたから、
運動会に親が弁当持って応援!!  そんなスタイルはありませんでした。
普通に平日開催で、給食を普通に食べてましたから。

しかし、平成な時代では、
お父さんは場所取りのため早朝に門前に並び、
お母さんは、弁当作りで四苦八苦する。

まぁ、年1回なので、そんなのも我慢しましょう。
今年は生徒数激減に加え、その分だけ親も少ないので、
場所取りは比較的スムーズに出来ました♪

蒸し暑いものの、曇りがちだったので耐えやすかったですし。
私は午後から仕事なので弁当食べて帰宅となりました。

訓練の甲斐あり、徒競走は危なげなく余裕で1位ゴール!!。
狙っていたリレーランナーには選ばれずガックリでしたが、
一緒にランニングをするようになってからは、走力は確実に上向いてます。


イメージ 4

いつもは、お仕事用カメラのEOS-1系に白レンズで挑んでましたが、
今回はミラーレス一眼でお気軽撮影となりました。
やはり、動き系は苦戦しましたが、これで充分!!  と再認識。
ますますフルサイズ一眼レフの出番は少なくなっていくのでした。


タイトルの件ですが、この5月は息子の誕生日でもありました。
私からのプレゼントは、サイクリング用のグローブです。

イメージ 5

子供用の本格的な物が少なく、探すのに一苦労。
モトクロス用なんかは多いのですが、スタンダードタイプが無いのです。

スピードはあまり出さない子供にとって、ヘルメットも大事でしょうが、
実際には転倒時に手をつく事による怪我の方が危ないのです。
冬は手袋でカバー出来ますが、
これからの季節は指切りのあるサイクリンググローブですよね♪

明日からは娘が修学旅行。
天気が今ひとつそうですが、楽しい思い出をたくさん作ってくれるでしょう。



ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こんにちは!
誕生日にお父さんにグローブを!
一般の方は野球のグローブって思われるのでは〜(笑)

我々の世界ではレーサシューズをスパイク!
競輪(競技)場をグランドなんて言ってた時代がありました。
スパイク履いてグランドでどんな練習をするのでしょうか〜(爆)

余談ですが、ここ数年競技の現場ではグローブをしない選手が
目立つようになりました。
ルール上着用義務が無いからなんですが・・・
私なんかグローブしてても障害が残るぐらいの深手を負いました
ので、怖くて絶対に外せないデス!!

2018/5/28(月) 午後 4:37 [ 完覇超記録 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!

撮影お疲れさまでした!
動体に弱いだなんだかんだ言ってっても、段々カメラメーカーの方もミラーレスにシフトして来ている様ですね。
しかしながら、オリンパスのレンズ製品の系統が整理されて高価なものばかりになっちゃったのが悲しいですなぁ。
わたくしめなんて廉価版のレンズで十分なのに、、、(悲)

2018/5/28(月) 午後 8:02 [ くぼ ] 返信する

顔アイコン

誕生日、おめでとうがざいます。ヽ(^o^)ノ
最近は、誕生日のプレゼントで自転車物が無いです。(ノ_-。)

2018/5/28(月) 午後 8:45 [ 自転車横浜オヤジ ] 返信する

こちらは梅雨入りしました(@^^)/~~~

早く明けてほしいものですが、早く明けても暑いだけですけどね(^O^)/

2018/5/28(月) 午後 9:17 [ 陣生穆 ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
野球と自転車とどっちのグローブが欲しい!? と息子に聞いたら「自転車!!」と即答でした(笑)。

えぇーっ!! 驚きです。競輪選手ってグローブしない選手が居るんですか!!!!
それってかなり危険だと思うのですが着用義務がないんですね。
転倒する時って、まず手が出ますよね。だから必須だと思うのですが(汗)。

2018/5/28(月) 午後 10:38 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★くぼさん
動体予測の遅さも最新のフラッグシップモデルでは改善されてますね。
ミラーレス一眼には、まだ伸びしろがありますよね♪

旧フォーサーズレンズは、松竹梅のレンズラインナップでバランスが良かったのですが、Mフォーサーズは高価なPROシリーズばかりの新発売で、一般ユーザーを無視し過ぎてますよね(怒)。

2018/5/28(月) 午後 10:41 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★自転車横浜オヤジさん
ありがとうございます!!
息子の体力はどんどん上向きでして、自転車の走りにも余裕が出て来ました。先日ワシン坂に連れ出したら、ヒーヒー言いながら押してましたけど(笑)。
何れは、私のお下がりですがクロモリレーサーを与えようと思ってますよ♪

2018/5/28(月) 午後 10:48 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ 陣生穆さん
四国の梅雨入り早過ぎですよね!!
九州と同時に梅雨入りっていうのも珍しいですし。
関東も水曜から雨が続くみたいですので5月中の梅雨入りになりそうな気がしています。
自転車乗りには嫌なシーズン入りとなりますけどね(苦笑)。

2018/5/28(月) 午後 10:50 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

誕生日おめでとうございます。
プレゼントに自転車用のグローブですか♪
自転車に乗る時の楽しみが増えましたね^^

2018/5/28(月) 午後 11:01 [ 摩耶 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
言葉足らずですみません〜アマチュア(実業団も含む)選手の
お話でした(謝)

でもでも、競輪選手にも着用せねばならない規定はなかった
ように思いますが、そこはプロですので我が身を守る事への
抜かりはありませんヨ!!

2018/5/29(火) 午前 6:16 [ 完覇超記録 ] 返信する

こんにちは

誕生日おめでとうございます

うちのおとぼけ小僧も
土曜日運動会でした。
誕生日プレゼントは
ゲームソフト希望だそうです。

自転車からはなれつつあります(悲)

2018/5/29(火) 午前 6:28 [ oryzasativa ] 返信する

顔アイコン

★摩耶さん
ウチの近所は坂だらけ。子供たちはあまり自転車を使いませんし、大人は電動アシストだらけです。そんな環境でも息子は自転車(サイクリング)の楽しさに目覚めてくれました。以前保育園の送迎の時に、私の後ろに乗っていたときの気持ち良さを覚えているそうです♪
同じ風に育てた娘は、自転車に全く興味を示さないんですけどね(苦笑)。

2018/5/29(火) 午前 8:08 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
おはようございます。
そうでしたか。安心しました。プロが付けないと勘違いしましたよ(汗)。
とはいえ、アマでもレーサーなら付けるべきだと思うんですけどね。
安全という意味だけでなく、気合いも入ると思うんですけど。

話は逸れますが、私の参加している野球でもバッティンググローブを付けていない人が半数。私はボロボロになったグローブでも付けないと打てるイメージが湧きません(苦笑)。

2018/5/29(火) 午前 8:11 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★oryzasativaさん
それが正しき現代の子供だと思いますよ。ウチの娘も同じです(苦笑)。
息子の方は、あまり物欲がないんです。最初はプレゼントもケーキも要らないから、小田急ロマンスカーに乗りたい!! でしたから。

運動会、春の開催は今ひとつピンときません。やはり慣れ親しんだ秋空の晴天の下が良いのです♪ でも、秋に運動会参加が数回続くのも面倒ですけどね…。

2018/5/29(火) 午前 8:17 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

大変価値あるプレゼントですね。
登山時、特に冬は私も指ぬきのグローブを使っていますが何度も怪我から助けられています。
最初は登山用の合成皮革を使っていたのですが夏場はどうしても汗を伴うので作業着屋やホームセンターで売っている滑り止め付のナイロン製が使いやすいようです

2018/5/29(火) 午前 9:23 [ マーべリック ] 返信する

顔アイコン

息子さんの誕生日にサイクルグラブのプレゼントですね。

2018/5/29(火) 午前 10:51 tsuribito 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
アウトドアスポーツ、手の付く危険性の高い遊びはグローブのあるなしでは怪我の具合にも直結しますよね。息子の唯一の転倒でも手をケガしてます。だから必要性を本人も理解しているようです。
ただ、成長期ですので、ボロボロに使いこなす前に買い替えになりそうです(苦笑)。

2018/5/29(火) 午後 2:56 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ tsuribitoさん
ランニングシューズにするか迷ったのですが、安い方でごまかしてしまいました。その他にも息子の自転車備品を買ってあげましたよ♪
何れ、倍返しを期待しているのです(苦笑)。

2018/5/29(火) 午後 2:59 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
よその子の成長は早いな〜
一年でぐんぐん成長するし・・・
自分ちの子供も 毎週キックベースボールや 野球やら言っていたのに
いつの間にか 口紅つけて女子大生になってるし バットがいつの間にかギターにかわっているしで・・・
保育所の送り迎えの 二人乗り写真が懐かしいですね!
いっちょまえに サイクリンググローブ 付けて!カッコいいよ〜!
もう誕生日プレゼントを子供に渡すこともなくなってしまいました
(ケーキでお祝いくらいはします)

2018/5/30(水) 午後 6:13 [ TAKOぼん ] 返信する

顔アイコン

★TAKOぼんさん
確かにそうですね。
毎日見ている我が子だと、成長がゆっくり見えるのは何故でしょう(笑)。

子供の遊びやマイブームってコロコロ変わりますもんね。
地域の野球少年の面倒も見てますが、高校まで続けても、大学入ると色気づいて運動部に入らず、サークル活動で異性交遊してますよ。

2018/5/30(水) 午後 8:36 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事