旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

 とある高速道路のSAのトイレ内に貼られていたモノです。

イメージ 1

イメージ 2


 V字回復で増えて来たツーリングライダーにたいしての警告ですね。
『二輪車は転倒する乗り物です!』
 何だか教習所で最初に教官から習ったような言葉のようです(苦笑)。

 リターン組に対する運転技術の過信への警告文言もあります。

 これは、よく分かります。
 自身はリターン組ではなく、ずっと二輪に乗り続けていますが、
 20、30代の頃と比べると、事故こそ起こさないものの、
 「ヒヤッ」とする場面は明らかに増えています。

 箱の中で守られた乗り物=4輪自動車は年々安全装備が進化します。
 しかし、二輪に関しては昔と殆ど変わりません。
 ABSなどのブレーキ進化はあれど、コケれば確実に怪我しますからね(汗)。


 とある雑誌に出ていたデータですが、
 40代未満の二輪車(原付含むオートバイ)所有台数は18%。
 20代に限定すると、たったの6%しか居ないそうです!!

 対して、リターン組世代の50代は28%!!!!!

 二輪って若い人が乗るイメージがあったのですが、
 失礼ながら、現代では「おじさん、おばさん」の乗り物になった訳です!!
  ※もちろん私も、その中の一人であります♪

イメージ 3

イメージ 4

 確かに、最近は街中や旅先で二輪乗りの集団を見かけますが、
 格好にごまかされて、若くは見えますが、
 それらの大半は40、50代の方々なんですよね。

 子育て終わって一段落、そして昔やっていた遊びを復活させる。
 その気持ちはよく分かります。
 何せ私ら世代は若い頃に二輪に乗る事がステイタスのような
 流れがありましたから。

イメージ 5

イメージ 6

 学生時代に自転車にハマり、その後にオートバイに転身。
 そんな流れが自然に出来ていましたし、
 その走り方もアグレッシブな人が多かった。

 若い頃だから出来たような走り方を、
 リターン組な方が再び始めれば、事故が増えてあたりまえですよね。

 ずっと乗り続けている人なら分かりますけど、
 加齢とともに、二輪は車種選びや走らせ方を変えていかないと危険ですから。

 4輪の高齢者運転の事故が社会的問題になっています。
 2輪はどちらかといえば趣味の乗り物。
 二輪事故が社会的問題にならぬよう、今以上に気をつけて乗りましょう。


 私ら50代の親父たちが若かった頃って、二輪乗り物が熱かったですよね♪

イメージ 7

イメージ 8

 ジュニアスポーツの自転車から二輪遊びや物欲に夢中になり、
 学生時代にバリ伝や750ライダーを見てオートバイにハマりだす。

 良い事ではないですが、暴走族も二輪で元気に走り回っていました。
 だから「二輪=若い人の乗り物」的なイメージが出来上がりましたが、
 今の若い子は、物欲も二輪趣味もあまり無いようです。

 このままでは、今のプチ二輪バブルが終わったら、
 二輪ブームは二度と来ないのかもしれません。
 それは何だか寂しいなぁ、と思ってしまうのも
 中高年のノスタルジーでしょうか。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

★やぎさん
自転車もオートバイも群れたがる人が多いですね。
その点でも、若い頃と同じリターン的な流れのような気がします。
私らの頃って、高校に入ったら原付免許デビューから二輪に入り、クルマに移行する流れがありましたから、クルマ好きも中高年に偏ってしまったのでしょう。

スマホ撮影から、カメラに興味を持つ若者は増えているようですね。
カメラメーカーは高額品ばかりに力を入れていては、そんな若者からもそっぽ向かれそうですよね(汗)。

2018/6/14(木) 午後 9:28 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★くぼさん
もうモーターサイクルには未練がなさそうですね!!
200k近いオートバイから比べれば、自転車なんて骨組みだけのような軽さ。肉体は若い頃のような軽さはなくなりましたが、自転車なら軽く扱えますよね♪

2018/6/14(木) 午後 9:32 [ butoboso ] 返信する

クルマと違って事故があれば生身にうけますからねぇ

2018/6/14(木) 午後 9:55 [ 陣生穆 ] 返信する

オートバイに乗ってみたいですが、自転車でいっぱいですね笑
若い人にはカメラが流行ってきているような気がします。も

2018/6/14(木) 午後 10:03 [ ひかるん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!
ついこの間、立場有る方から自転車競技は転倒が付き物の危険な
スポーツなのに、プロテクター等の防具を使用させないのは問題
だと言われました〜
我々の時代、欧州のプロは防具どころかヘルメットも使用して
いなかった!転ぶ事=選手としての資質に欠けると言う考えで
あったと理解しています。
無茶をしろとは言いませんが、何事もリスクと隣り合わせなのは
危機的な部分を体験せねば身に付かないと考えます!
若者達が二輪、クルマに興味を示さないのって、ある意味守られ
過ぎて育ったからかも知れないですネ〜

2018/6/14(木) 午後 10:35 [ 完覇超記録 ] 返信する

顔アイコン

ドクロの革ジャン着たいかついハーレー乗りの人が
停車してスマホ見る時 老眼で度付きサングラスを上にあげて見てた。
そんな時代に突入してますから 衰えるのは目もそうですが
体力も衰えるし 判断力も鈍ります。

自分は自動二輪のプロではありましたが まだまだだと思っています。
ただ道路で飛ばすだけならだれでもできますが
教習所コースでジムカーナすると自分の技量が思い知らされます^^;;

ましてもう還暦を迎えるので無茶は出来ません。

2018/6/15(金) 午前 7:11 [ 摩耶 ] 返信する

顔アイコン

現在、二輪ブーム再来なんですか・・
学生時代GS400で右折中直進車と接触事故を起こし左足骨折で1ヶ月半入院、松葉杖を突きながら補習授業と追加試験でなんとか進級した経験があります(痛)
毎週、奥多摩周遊道路にも行ってましたがあまりにも事故が多すぎるので料金所隣に救急車が既に待機してました(笑)

当時の中型は新車でも30万円前後、中古なら20万弱でしたが現在は2倍以上で安価な4輪とほぼ変わらないくらい
過去30年間平均年収があまり変わっていないことを合わせて考えると手軽な乗物では無くなってしまったのではないでしょうか

2018/6/15(金) 午前 11:27 [ マーべリック ] 返信する

顔アイコン

★陣生穆さん
シートベルトにエアバッグ、さらには自動停止装置まで標準になりそうな勢いの四輪に対して、二輪は生身のまま。同じ道路、同じ車線を走る事に無理が出て来ていますよね(汗)。

2018/6/15(金) 午後 5:55 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ひかるんさん
私らの時代は、小中学生で自転車にハマり、高校生になったらすぐに原付デビューでした。今は高校生が原付に乗っているのも見かけませんね。
もしかしたら、原付を含むオートバイに乗る学生よりも、自転車乗る学生の方が多そうですね。趣味の自転車に目覚める人は少なそうですけど(汗)。

2018/6/15(金) 午後 5:59 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
モトクロス系だけですね、昔からプロテクターなどの防具を付けていたのは。転んで危ないのは公道であって、競技コースは安全に思ってましたよ。でも、日本のレースでは公認メットが必要でしたよね。
不謹慎!? ながら、メットなしのヨーロッパレースは格好良いなぁと思ってましたよ(苦笑)。

安全志向は歓迎ですが、昔って危険な香りの遊びや乗り物に魅かれるものがありましたよね。今の若い子は、そういう感覚は薄れているのかもしれませんね。

2018/6/15(金) 午後 6:07 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ 摩耶さん
二輪って乗り物は、自転車・オートバイともに若い内はいいですが、加齢に伴う動作の鈍さをカバーするのは難しいですよね。
オートバイに関しては、レーサーレプリカは減り、ツアラー系が増えていますが、自転車は何故かロードに偏ってしまったのが残念です。
扱いやすさは、やっぱりレーサー系よりツアラー系ですからね♪

オートバイ、自分一人で引き起こせないような重量級には乗れません(汗)。

2018/6/15(金) 午後 6:13 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
街中を走るオートバイは減ったままですが、土日にツーリングに出掛けるようなライダーはこの10年でかなり増えましたよ♪ コレ、自転車のロードが増えたのも同じですけどね。
若い頃にオートバイで大きな事故起こした人が何故かブロ友さんに多いのは何故でしょう。やはり若気の至りですかね(苦笑)。

確かに、オートバイ高くなりました。メーカーもマズいと思っているのか、最近は多少値下がり傾向です。でも、日本産で無くなったモノが増えていますけどね(汗)。

2018/6/15(金) 午後 6:20 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

勤め先でもオートバイプチブームですね。 自転車より流行っています。
昔乗って居たオートバイをと見たら凄い高くなっていてもう手に入れるのが大変です。
不動車あたり一台買ってきて動く様にしてみたいものです。

2018/6/16(土) 午前 7:39 [ エヌはま ] 返信する

顔アイコン

★エヌはまさん
クルマに比べるとオートバイの旧車率は高いですね。
保管状況さえ良ければ不動車でもレストアしやすいですしね♪
自転車の場合は、さらに旧車存在率が高いですけど(苦笑)。

今日はとある港町で2ストの集団見かけました。RZにΓにNSR!!
半端ない白排ガスまき散らしていましたが、何だかうれしくなっちゃいましたよ。

2018/6/16(土) 午後 9:49 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

何年も前、朝霧高原のドライブイン「もちや」に寄った時ビンテージのモーターサイクルに乗った人たちが集まっていました。

静岡の宇津ノ谷トンネル入り口でも古いオートバイ乗りの方がいて「私も昔ランドナーに乗っていました!今でもランドナーに乗られているのですね!」声がけされたことを思い出します。

記事の中の白黒写真、やはり良いですね。

2018/6/16(土) 午後 10:36 tsuribito 返信する

顔アイコン

★tsuribitoさん
元サイクリストのライダーって、80・90年代も多かったですね。
そして、今は不思議と元ライダーのロード乗りが多い。二輪が格好良い乗り物だと思っているのも、今の中高年層の共通する認識でしょうね♪

明日は3時出発で糸魚川まで320kmのファストランを計画していました。ところが、本日女房が寝込んでしまい、子供の面倒があり、計画中止です(悲)。
今は家族全員が寝たので、ふてくされて酒飲んでますよ…。

2018/6/16(土) 午後 10:44 [ butoboso ] 返信する

今の若い世代は二輪や自動車には興味、関心があまりないと聞いた事がありますが…
自転車も大半は40代以降の方が多いのかな?そうでもないか…?

2018/6/18(月) 午後 4:22 [ エム ] 返信する

顔アイコン

★エムさん
たぶん、自転車趣味の方が平均年齢が高いと思いますよ(汗)。
自転車→オートバイ→自転車 と戻って来た方も多いのです。
健康志向というか、ダイエット目的の人も増えましたし。まぁ、そっち目的ではランナーが都市部で爆発的に増殖しましたけどね(苦笑)。

2018/6/18(月) 午後 5:17 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

リターン組ですが、若い頃に夢中になったことは楽しいんですよね、やっぱり。ただ目も見えなくなり、反応は遅くなっているし、気をつけて楽しまなければいけないのは確かです。リターンして思ったのですが、当時と比べて、バイク自体の安全装備はもちろん、ウェアの安全装備は格段に良くなっていますね。歳とったら、近場でもなるべくプロテクター入り着るようになりましたw

2018/6/20(水) 午後 0:10 [ トリプー ] 返信する

顔アイコン

★トリプーさん
目の衰えは運転だけでなく仕事的にも厳しいですよね。
プリントアウトしてチェックするのが苦痛になってきましたよ(苦笑)。

オフ車乗りは昔からプロテクターやロングブーツなどで防護しているライダー多かったですね。そして、最近のプロテクター内蔵のウェアは違和感なく着れるモノも増えて来ましたね♪。
単独自爆事故はいいとして、クルマとのトラブルが怖いですよね。これは自転車も同じですが(汗)。

2018/6/20(水) 午後 3:31 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事