旅からす 日本をもっと楽しもう!

旅からす書籍版 コミックZINにて販売中!!

全体表示

[ リスト ]

当ブログ訪問者の方には、
元ライダーを含むオートバイ愛好者が多い事と思います。

イメージ 1

そして、その中には夏になると北海道に渡りたくて
ウズウズしている方も居るのではないでしょうか!?


イメージ 2

まっすぐに延びる一本道。
地平線が丸く見える広大な大地。


日本とは思えない規格外の自然が残る北海道。
オートバイや自転車乗りにとっては聖域のような場所でもあります♪

夏の北海道二輪旅、気が付けば12年も行けてないのです……(悲)。


そんな北海道ツーリングとともに、夏の二輪イベントの風物詩の
鈴鹿耐久8時間レースも、この土日に行われていました。


イメージ 3

昔は女房連れてテント持参で鈴鹿に出掛けたものです。
しかし、今はそんな事は出来ません。
でも、今はCATVでライブ中継が見られるんですよね♪


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

昨日は仕事で自宅軟禁でしたから、ずっと中継をBGMにしていました。
YAMAHAファクトリーの4連覇に終わりましたが、
久しぶりに参加したホンダワークスが二位。Kawasakiも頑張りました。

オールドファン的には、往年の名ライダーが走っている事もうれしいですね。
伊藤真一、青木宣篤の元WGPライダーが今年も参加していましたから。


イメージ 7

自身が鈴鹿に足を運んでいた頃は、YAMAHAの平がキングケニーと組んで参加。
トップを走りながらも残り32分で止まってしまう悲劇のアクシデント。
その出来事を会場のスタンドで生で見ていました。

ホンダはWガードーナーの全盛期でもありましたし、
当時はWGPのワークスライダーが8耐にこぞって参戦するほど
盛り上がっていました。


以前も似たような事を記事にしていますが、
キャンギャルも一番華やかな時期でもありましたね。

イメージ 8

みなさんの奥方たちもきっと、若々しかったと思います。
もちろんウチの奥方もスリムで……(苦笑)。


若い頃に遊び過ぎて子育てを後回した結果、今そのしっぺ返し中。
友人たちは子育て終えて、再び遊び回る歳になりましたが、
我が家はもう数年我慢なのです。


イメージ 9

北海道へ渡るフェリーから見る夕陽は美しく。
そして、そんな風景を眺めながら飲むビールは格別なのです!!

東京湾から北海道に渡るフェリーが全廃してから、
もう幾年月が経つのでしょうか!?

以前ほどではないですか、今夏も北海道を目指す、
二輪の旅人たちがフェリーを賑わせる事でしょう♪



ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

カワサキが、優勝でしたね。ヽ(´∀`*)ノ
たまには、常勝メーカー以外が優勝をした方が、盛り上がります。ヽ(^o^)ノ

2018/7/30(月) 午後 6:59 [ 自転車横浜オヤジ ] 返信する

顔アイコン

鈴鹿8耐、昔は平忠彦が資生堂と組んでTECH21レーシング参戦していましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=mUl0Wi9How8

筑波サーキットで平忠彦見た事ありますよ。

2018/7/30(月) 午後 7:04 tsuribito 返信する

顔アイコン

こんばんは!

車の免許を取ってスグに原付を買って以降〜
2輪とはご縁が無かったですネ・・・

キャンギャル!今の娘とはスタイルが違ってますよネ〜(笑)

2018/7/30(月) 午後 8:00 [ 完覇超記録 ] 返信する

顔アイコン

★自転車横浜オヤジさん
日本の4大メーカーのお祭り的な意味合いもありますよね♪
今回は前夜から台風の直撃でどうなることか!? と思ってましたが無事に8時間レースが出来て良かったのです!!

2018/7/30(月) 午後 8:09 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★ tsuribitoさん
私が生で見ていたのがまさにその時期でしたよ♪
ホンダ党なんですが、平忠彦は大好きでした。物静かながらも真の強さを感じさせるライダーでしたね。
今でもヤマハワークスはゼッケン21を付けていますよ!!

2018/7/30(月) 午後 8:12 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★完覇超記録さん
私らの年代は、オートバイが欲しくてバイトしているような連中が多かったですね。でも、私の場合は旅の道具としてオートバイが必要になり、二十歳を超えてから二輪免許取りました。
実走レースは自転車、観戦するのはオートバイレースって感覚でしたよ。

2018/7/30(月) 午後 8:16 [ butoboso ] 返信する

バイク
懐かしいです

レプリカバイク全盛の頃
400ccの車検費用を
自転車での北海道野宿ツーリングに
回しました。

函館まで青函連絡船つなぎで
青春18切符で行きました。

その後 職場の慰安旅行で
行きましたが
北海道感は なかったです。
(観光地めぐりばかりでした)

また行きたいですが
いつになるやら です。

2018/7/30(月) 午後 8:24 [ oryzasativa ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!

今年は2年ぶりにカメラ片手に晩秋の美瑛、富良野を狙っていたのですが、3月のあの怪我で今年も叶わぬ夢になりました、、、(悲)

8耐は今年もヤマハが優勝でしたね。
ヤマハファンのわたくしめとしては嬉しい限りです。
でも来年辺りはホンダがかなり気合いを入れてくるのではないでしょうかねぇ。

2018/7/30(月) 午後 9:01 [ くぼ ] 返信する

顔アイコン

★oryzasativaさん
北海道は野宿天国の地でもありますよね。
無料キャンプ場に無料温泉、駅寝もしやすいし、バス停も屋根付き率高し!! 行くまでが大変でも、そこからの滞在費が安く済むのが良いのです♪

連絡船時代は、船内移動の4時間が安眠&体力回復の場でもありましたね。
私はもっぱら鉄道旅行でも輪行でも夜行急行の八甲田利用でした。若者の大半が18キップか夜行急行だったと記憶しますよ(苦笑)。

2018/7/30(月) 午後 9:27 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★くぼさん
ヤマハワークスは今年でおしまいとのことです。そうなるとホンダワークスのみとなりますので、純粋な闘いは出来なくなってしまいそうです。願わくは昔のように4大ワークスが揃うのがベストですが、今のご時世では難しそうですね…。

北海道は逃げません。ぜひとも来年はお出掛け下さい!!
あれっ、もう2年行ってなかったですか!? 旭川ラーメンの記事を身近に記憶しております。

2018/7/30(月) 午後 9:32 [ butoboso ] 返信する

北海道のまっすぐないっぽんみちを歩いてみたいですね(^^)/

2018/7/30(月) 午後 10:03 [ 陣生穆 ] 返信する

顔アイコン

★ 陣生穆さん
数キロ単位の直線ですから自転車でも大変ですよ(汗)。
オートバイが丁度良い気持ちの良さです♪

歩きの旅人は北海道ではあまり見かけなかったです。ヒッチハイカーは多いですけどね。でも、リヤカー引っ張って日本一周の人には逢いました!!

2018/7/30(月) 午後 10:14 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

関西からだと舞鶴から小樽行きのフェリーがあり、車やバイクの人はこのフェリーを利用することになります。
この1週間、会社の先輩の方がこのフェリーで北海道に渡りバイクで周ってました。
そして今日のお昼休みに一週間ぶりに会って色々と話しを聞かせてもらったところでした。
機会があれば北海道にまた行ってみたいです。

2018/7/30(月) 午後 10:40 [ えなめい ] 返信する

顔アイコン

小生の頃は、ホンダと宇川さんコンビが猛威(笑)を奮ってました
当時は、宇川さん個人を応援してましたが、メインは打倒ホンダで他のメーカーを応援してました

2018/7/31(火) 午前 5:52 [ コンタまーくつー ] 返信する

顔アイコン

★えなめいさん
新日本海フェリーは昔から船内設備が良くて低価格でしたよね。
敦賀・舞鶴便ともに人気が高く予約取るのも大変とよく聞きました。
関東からは東京〜苫小牧・釧路行きが人気でしたが全て廃止。不便になってしまいました。

自転車もオートバイも愛好家は中高年主流。北海道への憧れを持つのも同世代ばかりになっていそうですね。あの気持ちの良さを若者にも知ってほしいのですが…。

2018/7/31(火) 午後 2:57 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

★コンタまーくつーさん
今は宇川監督になってますね♪
宇川がHRCで8耐出ていた頃は、ホンダが圧倒的な強さでしたね。
そのせいで、一時ワークス体制を止めますが、今度はヤマハが強くなり過ぎてしまい。再びホンダがワークス参戦。来年はヤマハがワークス体制止める羽目に……。出来れば昔のように完全にプライベーターのお祭りにするか、4大ワークス参加の方が公平に思えます!!

2018/7/31(火) 午後 3:01 [ butoboso ] 返信する

顔アイコン

社会人一年生の盆休み、ふと江ノ島に行ってみたくなって友人から買ったニンジャ400で出掛けたのですがあまりの猛暑に藤沢を超えた辺りでファミレスにピットイン、アイスコーヒーをガブ飲みして引き返しました。

※サイスタコメントによると相変わらず激務とのこと・・
今度の盆休み前後あたり・・・エイッとパソコンの電源を落とし家族で小旅行なんていかがでしょうか?・・以外と株が上がるかも?(爆)

2018/8/1(水) 午後 5:06 [ マーべリック ] 返信する

顔アイコン

★マーべリックさん
ニンジャ名は今も続きますが、初期の頃の方がインパクトありましたね♪
今はサブネームでなく、ニンジャがひとつのブランドみたいになっちゃって…。

家族全員揃っての旅行って久しく行ってません。今や我が家は男性陣と女性陣で趣向が違い過ぎて家族旅行どころか、家族でお出かけも少なくなってますよ。
お盆明けは再び鉄道旅ですから、今は踏ん張りどころです!!

2018/8/1(水) 午後 10:15 [ butoboso ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事