全体表示

[ リスト ]

サドル

イメージ 1

サドル

お手入れ前。こすれて剥げてきてます。
我が家では身に付ける革製品の防水にはスキーの手袋からサドルまで体温で柔らかくなる蜜蝋をしみこませて使っています。
使い始めの1,2はスボンのおしりがテカテカになりますが、ま、そゆモンという事でw
カバン類は固まったロウが割れたら防水性能が落ちるので、カバン用を使用。

で、なんでサドルの画像をアップしたかといいますと...
巷で評判が良くないらしい穴あきサドルについて語ってみたいから。
白っぽくハゲてる部分=乗ってる時に体重がかかってる位置が穴よりもだいぶ前です。
尻ではなく、股の下の○ン○ンの付け根あたりに体重がかかってます。
自分が乗ってて、サドルに穴があいてる事に不満を感じた事がない。
逆に、暑い日にムレない風通しの良さに感動したぐらいです。

もしかすると、穴あきサドルが合わない人は、サドルが想定している骨盤と大きく違うのかも。
そうなると、穴の有無よりもメーカーが想定している骨盤が自分の体に合ってる製品を探したほうがシアワセに近づけるのかも。
なーんて思った次第で。

そもそもキミの乗車姿勢がなってないからだと言われてしまうと、それまでですけど。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ちなみに、このサドルはSelle ItaliaのFlite Gel Flowです。
FLITEは1990年、人体構造に基づいたGEL FLOWは2002年の発表。
あまりにも出来が良くて十数年もモデルチェンジしなかったブツであります。
最近のは軽量化を優先してチタンのレールになってますが、鉄レールの適度なバネ感は何物にもかえがたく。

2009/1/7(水) 午前 6:03 [ ミドルマン ]

顔アイコン

バネといえば、ミシュランタイヤのwebページに体重と適正空気圧のグラフが出ています。
http://two-wheels.michelin.com/2w/front/affich.jsp?codeRubrique=8092004154733&codePage=8092004154733_17092004111118&lang=EN

ミシュランの自転車タイヤはMAX指定が8気圧ぐらい。
グラフを見ながらワタシの体重の空気圧を予測すると、上限を大きく超えてしまいます。
いまのところ、問題は起きてないけどね。
コンパウンドの硬い超寿命街乗りタイヤを選んでも、タイヤ中央部分が、まるで切り落としたようにフラットに減ってしまいやすい事を除けばw
中央がフラットになったタイヤを使うのは、カーブを曲がる時にエッジが立って安定が悪くなるので、あんまり宜しくないです。
下りのコーナーで思い描いたラインから外れるのを感じたら、サッサと交換するのが無難です。

2009/1/7(水) 午前 6:03 [ ミドルマン ]

顔アイコン

今年もよろしくお願いします。

私もミドルマン様と同じく前端部に載ってることが多いようです・・・本来はディンプルが型押ししてある辺りに乗るべきなのでしょうか?

ちなみに家人の自転車のサドルはこの写真で言うと右手前の側面が減ってます・・・どんな乗り方しているのだろうか・・・内股?

2009/1/7(水) 午前 8:55 [ wua ]

顔アイコン

ママチャだと太ももの動きが小さくて、ドッカリ座ってアップライト姿勢だからお尻の肉で支える感じになりますね。

ボールを蹴る時に軸足になる側がこすれてるとすれば、利き足のクセかな。
両足バランスよく.....が理想なんでしょうけど。
ワタシは左が軸足で右の蹴りに頼っています。
上り坂とかの苦しい場面ほど動かし慣れていない左足を使わない、顕著な片漕ぎのクセが出てしまいます。
人間の体は、2つあるものは片方メインで片方スペアとして使われる傾向が強いみたいで。
利き手、利き目、効き足はもちろん、鼻の穴に至るまで使い方が片寄ってるそうですから、ある意味自然体。
競技でやる人には補正が求められますね。

2009/1/9(金) 午後 5:11 [ ミドルマン ]

顔アイコン

自転車用に高精度ベアリングボールを使用する話について
http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/bicycle.html
>ハブ軸が、つめに直角に固定されず両側からナットで締め付けられると、軸が弓なりになるなど、鋼球云々より構造体の方に問題があるようです。

むかーしから何度も繰り返されてる話のように思うのですが。
ただでさえ動力の変動が大きいところへきて、軸がガタガタと回るところに精度の良いボールを入れても....
それで精神面が補強されて表彰台を手に入れられる人ならアリかな。

2009/1/11(日) 午後 6:46 [ ミドルマン ]

顔アイコン

アナ空きサドルの話に戻ると。

もしかすると悪く言われてるのは、こういったタイプの事をいってるんじゃないかなと。
http://www.albabici.com/selle/evolution/09-evolution.htm

○ン○ンの付け根で支えられないと、日本人の硬いイチモツを溝にあてがってタマを潰しながら体重を支える事になってしまうので。
下品ですいません。

2009/1/12(月) 午前 5:10 [ ミドルマン ]

顔アイコン

正面画像
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/image/pro04.jpg
西洋の人って太いんだなぁと。

2009/1/12(月) 午前 5:19 [ ミドルマン ]

顔アイコン

そもそも左右均等の人間なんて居ませんからねー・・・
私も利き足じゃない方は疲れてきたりすると意識して動かさないと良くさぼっています(>_<)

高精度ベアリングについてはあまり実効は無い様に思います。
ピークパワー10ps平均ケイデンス1000rpmなんて人がいれば別でしょうけど・・・交換したくなるのは気持ちの問題でしょうね・・・

2009/1/13(火) 午後 1:38 [ wua ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事