|
7月14日のお稽古でしたが、女郎花、竜胆(りんどう)、ダルマヒオウギをいけました。 一般的に女郎花は秋の七草となっているので、「早すぎ〜?」とお教室で話題になりました。 「きっと北海道からもってきたんだよ〜」とかおっしゃる先輩もいらっしゃいましたが・・・? ところが、お気に入りブログさんの情報から、7月中旬から9月中旬までが開花時期という、真性寺という女郎花のお寺をみつけました。秩父鉄道の野上駅から歩いて5〜10分くらいの小さなお寺です。 8月24日に訪れた時は、サルスベリも綺麗に咲いていました。 先生によると、女郎花は、花枝が左右対称に出ているので、生け花で生ける時はその自然の姿を尊重していけるように、とのことでした。確かに花枝は左右対象に出てますね・・・。 このお花は香りがくさいのですが、蜜はおいしいのでしょうか・・・? 小さくて地味な蝶がたくさん来てました。 このあたりで、9月11日に秋の七草寺めぐりハイキングを企画していました。それぐらいのころが秋の七草のみごろなのかもしれないですね。
|
全体表示
[ リスト ]



自然に咲く女郎花もすてきですが、池花っていいですね〜♪
池花って写真の構図作りにも似たところがあるんでしょうか・・。
セオリーがあるけど、個性も出るって感じかな?
すてきな生け花にポチッ☆
2010/8/26(木) 午前 0:30
michiruさん、訪問、コメとポチありがとうございます。生け花は、基礎を尊重してこそ個性が出せる、という感じです・・・。もっと修業をつめば、もっと自由に個性を主張できるのだと思います。写真撮影と似てると思うのは、まずは基礎、たまには冒険、ってことかもしれません・・・。
2010/8/26(木) 午後 11:24
有村せんせい、訪問ポチとアドバイス、ありがとうございます!リンドウ、おしいです・・・。きれいな青でしたのに〜。9月はいよいよおためしで三脚で生け花を撮ってみます〜!買っちゃいましたよ〜。(部分プラスチック三脚ですが。)
2010/8/26(木) 午後 11:30
女郎花・・・8月に露地もの??たくさん見かけましたよ!
今年は猛暑だからどうかな〜っておもってたのですが・・・
七草ハイキングいいですね!!
6枚目の女郎花、秋風を感じる夕方っぽくてよいですね☆"
2010/8/27(金) 午後 11:40
Shinaさんこんばんは!そちらも8月からたくさん咲いているのですね?!そーなんです、写真は午後〜夕方に撮りました!もう少し待てば女郎花と満月の写真に挑戦できたかもしれなかったです。
2010/8/27(金) 午後 11:46
私も 27日に真性寺に行ってきました♪
女郎花 たくさん咲いていましたね!
七草寺巡り制覇してきましたよ〜(^-^)V
萩や藤袴、尾花など まだこれからでした。
今年は暑さと日照りで お花の管理が大変なようでした(*^_^*)
2010/8/29(日) 午前 6:34
こんにちは。
ホントだ!花枝が左右対称ですね〜。
いつも何気に見ていました。
もっと細かいところまで気に止めなきゃいけませんね。
しかもその姿を尊重して生ける。。。
何に関してもそうですが、奥が深いです。
立派な作品にポチ☆
2010/8/29(日) 午後 1:30
menmaさん、七草寺巡り制覇おめでとうございます!私はあと一つぐらい行けたらな、と思ってます。秩父鉄道に走っていたSLも、もう一度見たいな〜!
2010/8/29(日) 午後 11:30
よっちさん、ポチありがとうございます!写真も生け花も、奥が深いですね。いけばなのお花や写真の被写体の角度の見せ方が作品に影響するとこ、似てると思います・・・。
2010/8/29(日) 午後 11:34
遅コメですみません。
女郎花でしか。こちらでは、7月下旬から咲き出して、今満開です!!
家の庭にも沢山咲いているのですが、撮ってないです。
もうちょっと涼しくなったら撮ってみます。
2010/8/30(月) 午後 8:06
hideさん、お忙しい中、訪問コメありがとうございます!7月下旬から咲き始めて今は満開・・・ということは、長期間咲いているお花なのですね?・・・こちらでもお庭一面に女郎花が咲いている家を見かけたことがありますが、素敵ですね!
2010/8/31(火) 午前 0:20
女郎花って言うのですね。
左右対称に枝がでているなんて
言われなかったら気付かなかったです。
くさいってどんな臭いか興味があります。
探してみよう!
2010/9/1(水) 午前 0:02
そーです、おみなえしですーす。左右対称に花枝が出てるのは、私も先生に言われて初めて気づきました。臭いのは、花が終わりに近づいたころです。撮影した日は、悪臭なかったですよ〜。
2010/9/1(水) 午前 0:11
なんで女郎花って書くのかなぁ。
女郎って、娼婦、遊女って意味があると思うんですが・・・かかわりがあるのかなぁ。
そろそろ咲いている時期なんですね。
綺麗に生けられて美しいです。
ポチ☆
2010/9/1(水) 午前 10:22 [ - ]
訪問ボチありがとうございまーす!「じょろうばな」と呼ぶ地域もあるらしいです。女郎花の「女郎」と関係あるかわかりませんが。万葉集によく登場する花ということですので、関係ありそうななさそうな・・・。いろいろ空想して楽しんでます。男郎花という白いお花もあり、真性寺にも一株さいていました。
2010/9/1(水) 午後 5:53
「おみな」は「女」の意。奈良時代は「をみな」 平安時代に「をんな」となったそうですよ。
「エシ」は美女を圧倒する美しささを表現するそうです。
香りはまぁ〜イマイチですが可愛い花ですよね。傑作ぽち
昆虫にも好かれる花です。
2010/9/1(水) 午後 7:56
花と風景さん、お忙しそうな中、訪問とコメ、ポチまでありがとうございました!「エシ」については、粟飯の「飯」がなまってエシになった、とかいう説を見ましたが、「美女を圧倒する美しさ」、という説のほうが絶対いいですよね〜!
2010/9/1(水) 午後 10:01
エッ男郎花というのがあるんですか、今度写真に撮って見せてください。
どんな花なんだろう・・・楽しみです。
2010/9/2(木) 午前 8:54 [ - ]
ふーらいぼーさん、写真とりましたよ〜!2枚だけ。黄色い女郎花とおなじ姿形で、色だけ白いです。いつかお見せしますね。
2010/9/2(木) 午後 11:27