皆さん、こんにちは。
今日(4/3)はすごい雨・風でしたね。その中、私と家内は愛車ピンクのミラで東京湾アクアラインを走り海ほたる見物に行ってきました。3回ぐらいの連載です。

今回のアクアラインドライブと海ほたる見学の事の起こりは、私が今年2月に社員旅行で同地を訪れた事が始まりでした。その時は雲一つない快晴で木更津からアクアブリッジに進入した時、私はその東京湾のパノラマに「お〜う」と感嘆しました。海がない栃木の住人にはやはりは魅力的です。

左手に富士山、右手にスカイツリーを見ながら絶対に家内にもこの感激を味あわせたいという事から計画がスタートしました。
その為に愛車ミラにETCを搭載し、予定を組んでみました。

まず、上記の富士山・スカイツリーの事から木更津側からアクアラインに入ること、それと都心・首都高に抜けて帰ってくるのは怖いという事から海ほたるから木更津にバックすることにしアクアトンネルは通らないことに決めました。

次に小山から海ほたるまで往復約300キロを日帰りするのはきついので何処かで一泊することにし、色々考えて成田を選びました。
ホテルは家内と一緒の時はなるべくいい所と深く考えずANAクラウンプラザ成田にしました。夜離発着する飛行機でも眺めて素晴らしい一夜を過ごすことにしました。

前置きが長くて済みません。こうして、4月2日の午後2時頃小山を出発しました。天気が心配な中、午後5時頃成田に着きました。

泊まったANAクラウンプラザ成田です。マイラーさん達はよくご存知のホテルですよね。
翌日の朝撮りました。

ロビーはこんな感じ。海外に向かう内外国人が一杯でした。ANAの機長さん、CAさんも見かけましたよ。
この絵を撮ったのも翌朝でこの時は空いてました。

1階にある「セレーヌ」という所でウエルカムドリンクのコーヒーを飲みました。
ところで、ウエルカムドリンクの券一枚しか貰えませんでした。チェックインの時もう一枚渡し忘れたのか、それとも何人で泊まろうとも一枚だけなのか分かりませんが、説明がなかったと言う事で二人分無料になりました。あまり、ケチな事は書きたくないのですが正直ソフト面では不満のあったホテルでした。

泊まった部屋です。15階の19号室でした。バスルームは撮りませんでしたが広く、ベットは柔らかてくよく休めました。ハード面は良いですね。

まあ、天気が気になりますがその晩は快適に過ごせました。ちなみに夕食は車で出かけて近所のリンガーハットで「ちゃんぽん」でした。しかし、朝おきてカーテンを開けると・・・・、

これで、アクアライン走れって言うのかよ・・・・。ウソだろう!