ジョイハウスオカダのWONDERFULL LIFE!

ジョイハウス建築士事務所代表 石川県かほく市を拠店に北陸3県をエリアとする建築士事務所です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今年は 1月から さまざまなクライアントにめぐり合い、楽しくもあり きびしくもあり 悲喜こもごもの歳月でした。
一月、金沢市内マンションの改修工事から始まり 現在まで約178件の依頼がありました。
全てが人から人を介してのお付き合いの始まりで、世の中の暖かさを実感する次第です。
 
事務所のあるかほく市高松町は 秋季祭礼が10月1日2日の両日に行われ、町内地区ごとに街角に提灯が飾られれ 各家々にも提灯が下げられ 神輿獅子舞の巡回を楽しみに 老若男女 皆がニコニコと街角を歩きます。
夏も過ぎ去り 秋の装いとともに毎年必ず行われる祭礼は 実りへの感謝と冬に向かう覚悟の表れとも言えましょう。
イメージ 1
東北大震災以来 「感謝」と言う言葉がマスメディアから多く聞かれるようになったように感じます。
生きるといううことは 視点を変えれば「生かされている」という表裏一体のものであることを、
多くの人々が感じ取れるようになってきているのでしょう。
 
多くの苦しみや 苦労や障害は決して願うものではないけれど、苦難を通じて人類は進化してきたのは、
まぎれもない真実で そこにこんな地方にも連綿と続けられる秋季祭礼が代々にわたり行われているのでしょう。
これは人類の共通項で信仰の原点とも言えるでしょう。
日本中いや世界中の祭礼が幸せにとり行えますようにと祈ります。
ともあれ、
神社に集う若者のみなぎる活力に ちょっと年を重ねた自身も「まだまだまけれんなー」と小さな声でぽつり。。。
 
 
 

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事