|
蘖(ひこばえ)も 異常気象で 実を結び
稲刈りも 終えて穭(ひつじ)の 縞模様
穂だ掛けや 稲積(にお)を作りし 茶髪の子
............................................. 再 来
おまけの一句:
蘖(ひこばえ)は 田植えのヘマを 今伝え
10月も半ばを過ぎ、つい先日まで見かけた黄金色の田圃も、今は稲刈りも終わり、
刈った後から蘖(ひこばえ)、穭(ひつじ)と呼ばれる二番芽が伸びてきています。
そして最近見るようになった「穂だ掛け」も点々と並んでいます。
地方によって色々な呼び方ですが、実家の方ではこれを「穂だ掛け」と呼びます。
黄金色の稲が刈られると、田植えの跡が蘖となってはっきり解ります。
蘖にも稲穂が実っています。聞いたらこんなに実るのは見たこと無いそうです。
「蘖(ひこばえ)」場所によっては「穭(ひつじ)」と呼ばれています。
ま、蘖も穭も一文字で漢字が有ると言うことは、昔からそう呼ばれていたのでしょう。
そして農耕民族である日本人には、馴染みのある物なのでしょうね。
そしてこれが「稲積(にお)」と呼ばれる脱穀の終わった藁を乾燥させるための藁の山。
子供の頃、近所の農家「もくさん」の家だけが造っていた藁山。
これに登って、良く叱られた物です。
そんな稲積を西多摩の山間部で見かけました。
なぜが、凄く懐かしい風景でしたが、それを造っていたのが茶髪の今風な青年。
エンゼルスの赤いキャップに、カーキーグリーンのツナギ。
タオルでハチマキの老人と2人でせっせと軽トラから藁を降ろし
積み上げています。何だかホッコリする風景でした。
|
一句で呟く
-
詳細
コメント(6)
|
ヒーちゃんの後ろ姿は、完全に田舎の子〜♪ 都会の子 お盆四日で 田舎の子
草刈りの 山羊の姿ぞ 今日の盆
広き田に 青き稲穂と アキアカネ
........................................ 再 来
おまけの一句
帰省して 心根一路 夏の道
帰路の渋滞を思っての一句です(^^;)
盆会の行事も終わり、いよいよ秋が直ぐそばに・・・・でもないか(^^;)
仲良く台風が2つも来るし、関東は思い出したかのように35℃超えの日差し。
猛暑酷暑の北関東の方が、盆期間中は涼しかった今日この頃です〜。
盆期間中、我が子達は従兄の2人や近所の悪ガキ共と徒党を組んで遊び回る。
おかげで、夕暮れの中の我が子が、まるで別人のような野生人に〜♪
ま、何事も経験だから(^▽^;)
それから、熱中症でダウンした父ですが、今は元気になっています。
でも、近所から、草刈り応援隊の山羊さん御一家が、来てくれています。
暑いのに文句も言わず、休みもせずに、ひたすら草刈り。
まるで芝刈り機で刈ったように、綺麗にしてくれていますが・・・・(^^;)
刈った後に、肥料まで撒いてくれなくても、良いのですけどね〜( ^▽^)
盆も終わった日に、好きな田んぼの風景をパチリと撮りに〜♪
と、秋の雰囲気の中、アキアカネの偵察隊が、まだ青い稲穂の上を低空飛行。
ちょっと早いですけど、私にとっては一足早い秋の風景。
久しぶりに、何もしないお盆を楽しみました(*^-^*)
|
|
踏切の 音に空蝉や 夕間詰め
街灯の 闇で聞こゆる 蝉の声
鉄輪の 軋み懐かし 夏の宵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■■ 再 来 ■■
土曜日、関東をかすめて台風12号は南岸を西に抜けて行った様です。
幸い、我が家の周りでは被害も無く、無事に過ごすことができました。
日曜も、晴れたり曇ったり、そして、突然の俄雨、やはりいつもの台風一過とは行かない様です。
それでも、夕方、西の空に久しぶりに夕焼けを見ることが出来ました。
台風の名残か、雲の流れがいつになく早い・・・西日本の皆様の被害が無いことを祈ります。
そんな夕闇の迫った踏切を抜け、子供と夕餉の買い物に。
2人で歩く踏切の夕景は、何だかセンチメンタルになる、そんな風景です。
近くの街路灯の影から、カナカナカナとヒグラシの声。
ヒグラシも季節の先取りで、見切り発車の感じでしょうか?
まだまだ、夏はこれからが本番なのですけどね〜(*^-^*) 大丈夫か?
|
|
日焼け跡 腕が焦げたと 子は焦り
陽炎の 向うのクルマへ 立ち眩み
猛暑にて 「どこか行くか?」に 子はシカト!
......................................■■ 再 来 ■■
西日本の豪雨災害から十日が経たんとして居ます。
そしてあれ以降、全国的に猛暑が続いております。
我が家の温度計も、昨日は日陰で38℃に達する寸前でした。
皆さん、暑いですね。熱中症とか、ならぬよう、体調管理怠りなく〜♪
おまけの一句: 猛暑破暑 烈暑激暑の 極暑かな 厳暑灼暑に 酷暑なりけり
夕間詰め、こんな暑さを引きずった様な夕焼けが空を彩る。
案の定、夜中まで30℃近かったです。
先週末、子供たちはお仕事、私は土勤で、三連休ならず (^^;)
日曜日はさすがに家族一同、お疲れ気味で、どこへも出る気なし。
そこへ、御近所の仲の良い家族グループから、
「明日、上谷戸の親水公園でBBQしないか」と〜♪
翌日、いつものメンバーと、その知り合い4家族が加わり、昼前から開催。
場所は、上谷戸橋の下の親水公園。谷間を吹く風は、思いの他涼しい。
しかも、この猛暑に、親水公園にはほとんど人はおらず、
まさに我がグループだけのプライベートガーデン状態。
こんなバーベキューグリルが2台と焼きそば用鉄板が1台。
加えて、かき氷機1台に30リッターのクーラーボックス満杯の氷。
ビールにチューハイ、大吟醸に自家製梅酒。
飲めない人や子供用にウーロン茶、ジュース、各種炭酸飲料各種と自家製梅ジュース。
世話役の鈴木さん先頭に、焼き手は旦那達の仕事、食べるの子供と奥さん達。
D様達はビール片手にワイワイ。サッカーの話から、仕事の愚痴で和気あいあい。
奥様達は、女子トーク全開で、食べて飲んで、「ガハハ〜♪」の世界です。
子供たちは、小学校高学年の子がチビちゃん達をすべて仕切っていました。
チビちゃん達は親より、お兄やん、お姉ちゃんの言う事は良く聴きます。
これも子供にとっては上下関係の初歩段階、良い経験なのだろうなぁ〜♪
因みに、ビビリのヒーちゃんは、猫には強いが、犬に触れ合うのは初めて。
なんだかんだで、ワンコに格下に見られたのか、遊ばれて居ます。
柴犬も可愛いですね。その内我が家も、犬も飼いたいですね(^^;)
|
|
紫陽花や 今朝も雫を 纏いけり
手毬花 谷戸の日蔭を 明るうす
梅雨空の 花に座りて 雨蛙
-----------------------------------------■■ 再 来 ■■
おまけの一句
額アジサイ 『悪戯された』と 子は涙
先日ヒーちゃんを迎えに行ったら、大きな瞳から涙ボロボロなのです。
先生に聞いたら、園庭の額アジサイを見て、途端に悲しそうな顔をしたとか。
どうやら誰かが花びらを、むしり取ったと思ったらしいのです。
この子は、一見悪ガキ風な振る舞をしますが、心は優しいのですね。
因みに、お姉ちゃんは額紫陽花のことを「手抜きのアジサイ」と申しておりました。
ヒーちゃんにしてみれば、我が家の庭の手毬咲をする紫陽花だと思って居た様です。
梅雨に入ったばかりなのに、もう中休み?そんな今日この頃です。
あちこちの公園や御近所のお庭でも、紫陽花の花が咲きだしました。
我が家でも青い紫陽花の花が咲き始めました。
なんとも涼しげで、結構気に入って居ます。
例年の如く、紫陽花の接写写真。
そして、得意な雫の中の紫陽花です。
もちろん、100mmの接写レンズに№2のクローズアップレンズです(^^;)
そして、紫陽花写真の名脇役、アマガエルです。
恥ずかしいのか装飾花に隠れるようにじっとしていますが、
しっかりその目は「カメラ目線」。
でも、赤い紫陽花ではすぐ見つかってしまいますよ〜♪
|




