『白蓮会館横浜北支部』 活動報告

初めていらした方は http://www.byakuren-yokohamakita.com/ をご参照下さい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昔々、かなりの数の大会に出場したり観戦したりしていた中で、
溢れんばかりの身体能力やセンスを有していながら、
恐らくロクな技術や戦術、マインド等を教えられていないがために、
試合に出ても勝利を掴めない「もったいない」選手を沢山見てきました。

そんな選手が所属している道場が「当道場は真の心の強さを錬成し…」
みたいなことを前面に出して謳っていたり、
そこの師範が偉そうに「人間形成とは」みたいなことを宣っていたりすると、
「心とか人間とか言ってることは立派だけどさ、空手が強くならないんじゃ意味ないだろ。
曖昧な概念に逃げて、自分の指導力の無さを誤魔化すんじゃねえよ、このインチキ師範」
と心の底から蔑んだものでした・・・。








6月2日(日)に代々木第二体育館で白蓮会館主催の全関東空手道選手権大会が開催されました。

「社会で通用する強さをみにつけること」という数値化しにくいモットーを標榜している
当横浜北支部から多数の選手が参戦しましたが、今回の入賞者は前代未聞のゼロでした。








かつて嘲笑したインチキ師範は10年後の己自身でした。
指導者として一から出直したいと思います。

応援に駆けつけてくれた御家族の皆様
ボランティアスタッフを引き受けてくれた早坂さん、三浦さん、山中さん
そしてがんばった選手たち
ありがとうございました。








あっ、それとケンジおめでと。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5月19日(日)に横浜文化体育館で開催された極真坂本道場主催の
全国ジュニア空手道選手権大会に当道場より中学生3名、小学3年生4名の計7名が参戦しました。

残念ながら中学生3名は初戦敗退となってしまいましたが
それぞれに去年度と比して格段の成長を伺わせる闘いぶりではありましたので
今回の結果に腐ることなく精進を続けてくれさえすれば
報われる日は遠くないことを予感させる良い内容でした。



一方、小3カルテットはというと、こちらは四者四様の大活躍。
初戦こそ、ややぎこちなさの残る動きでしたが、全員尻上がりに調子を上げ
4名全員がベスト8進出。準々決勝の4試合全てに名を連ねるという
初出場の大会としては上出来の快挙を成し遂げました。

よもや金銀銅独占かと期待感も膨らみましたが
さすがにベスト8ともなると勝ち上がってきた相手も一筋縄ではいかない猛者揃い。
残念ながら4名中3名が敗退となってしまいました。

しかし3名ともに敗れはしたものの、その試合での動きが最も素晴らしく
一試合毎に何かを感じ、吸収し、ものすごいスピードで進歩していることを
体現証明してくれました。今年度の飛躍を期待せずにはいられません。



そして3名が敗れ最後の砦となった拓人がやってくれました。





小学3年生中級の部 三位 山中拓人

イメージ 1


一回戦では自身の倍ほど体の厚みがある重量級選手に対して
練習してきた左の廻し蹴りを蹴りまくって蹴圧で圧倒。
二回戦は左中段廻し蹴りをズバリと決めて一本勝ち。
三回戦では実力拮抗の相手に判定で競り勝つといった具合に
それぞれ異なる局面に対応しており、技術的にも精神的にも
懐の深化を見せつけてくれました。

残念ながら準決勝では相手の突きの連打に圧力負けしてしまいましたが
これはこれで次への良い課題となったことでしょう。素晴らしい闘いぶりでした。



今回、初めて参加させて頂いた大会で、ルールの違いに対応しきれなかったり
セコンドの私が興奮してNGワードを絶叫してしまったりして
主審の方から再三にわたり苦笑まじりの注意を受けてしまいましたが、
今までに経験したことのない判定基準やマナーコンプライアンスは
どれも明確かつ意識が高く、見習いたいなと思わされることが多かったです。

また機会があれば出場させて頂きたいなと思いました。

最後に、休日にご足労頂いた御家族の皆様。
山梨から応援に駆けつけてくださった武藤さん。
皆様、ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

我が子に溢れるほど愛情を注ぐことそれ自体は

間違っているはずがないという確信はあるものの

愛ゆえの厳しさを、我が子は理解してくれるだろうか?

エゴを押しつけ幼い心を抑圧していないだろうか?

だからといって優しくし過ぎて、軟弱な甘ったれに育たないだろうか?

そんな狭間をゆれ動いているお父さんお母さんは多いんじゃないでしょうか?

なぜそう思うかって、私自身もそんな立場にいるからです。





よろしければ、当道場の少年部に一度見学にいらして下さい。

とても厳しく指導しています。

なので当道場に入門さえすれば、厳しい教育は全てお引き受けします。お任せ下さい!

などと言うつもりはありません。

親がやらなきゃ意味がないと思うので。

でも愛ゆえの厳しさを、少しでも補助できたらなとは思っています。

そのぶん、お父さんお母さんから注がれる

愛情の甘く優しい側面がほんの少しでも増したら

私はとても幸せです。

しかも子供が強く育ってくれたなら

皆様も嬉しくないですか?

そんな幸せを願っている道場です。

是非一度見学にいらして下さい。



白蓮会館横浜北支部支部長 新井勇人







な〜んて、ちょっとハートウォーミング風に書いてみましたが、
実際に見学に来られたら、きっとあまりの怒声の激しさに
どん引きされるかもしれません。

でも本当に上記のような想いで常々子供たちに接してますよ。





いや、ほんとですってば。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

媚を売ったり、ペラペラ口が達者だったり、陰で画策したり

そんな世渡り上手が得することの多い世の中ですが

果たしてそれに憧れますか? そうなりたいですか?

でも損な役回りばかりまわってくる人生も嫌ですよね?

だったら心身ともに鍛えて強くなってみませんか?

強くなっても、得することはあんまり無いですけど

弱者だけが被る理不尽な損は確実に減ります。

結果、つまらない処世術習得に走らなくても

些末なことに煩わされずに、人生を歩んでいけますよ。

軟弱な内向的厭世人で、絶対に社会には出られないと自他ともに思われていた私が

今はけっこう楽しく社会で生きていけているのは両親と空手のおかげです。

そんな私が言うのだから間違いありません。

一緒に強くなりましょうよ。

今からでも決して遅くありません。

Never too late の気持ちが大事です。

見学・お問い合わせ、お待ちしています。



白蓮会館横浜北支部支部長 新井勇人

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昇段

3月3日に浅草の台東リバーサイドスポーツセンターで昇段審査が行なわれ、
館長から三段位受験を認められましたので審査を受け、取得致しました。

白蓮会館横浜北支部支部長 新井勇人

この記事に

開く コメント(0)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事