私が住んでいる市で災害ボランティアの募集をしていたので、
それに参加して、南相馬市へ行ってきました。
昨年、訳あって仕事をしていない時期に行こうと思っていたのだけど、
高速道路のどこでも1,000円がなくなり、
高速道路代、ガス満2回+αで約2万。
1人で行くにはちょっときつい。
今回は数千円の参加費で行くことができました。
ところで、復興ってどれくらい進んでると思います?
ニュースなんか見てると、
集めたがれきの受け入れ先がすぐに見つからなかったりしてるけど、
人が住むところは少しずつ、
そんなイメージかな。
私今回行ってきたのは、写真の駅がある小高と言うところです。
「駅、きれいじゃん。」と思うかもしれませんが、
ドア閉まってます。
ここは原発から約16kmくらいかな。
今は解除されてますが、4月の中旬までは警戒区域だったところです。
震災から13ヶ月経ってやっと復興にとりかかれたという状態です。
でも、まだそこに住んでいいわけではなく、
昼間作業をすることが出来るだけです。
電気は点いてたけど水道はまだみたいな話もありました。
1枚目の写真から後ろを向いた駅前のメインストリート。
左の車は(復興を考えて)様子を見にきた感じです。
私たちが作業したのは、個人のお宅(商店)の片付け。(写真の少し先あたり)
まだ住めるわけではないし、
1店舗、2店舗がきれいになってもすぐには復興はしません。
でも、誰かが先頭をきっていかなければ次には続かない。
「街を早く元に戻したい」
お店をやってるご夫婦からはそんな熱意を感じました。
駅が再開して、
このメインストリートに活気が戻ることを切に願います。
また機会があれば行こうと思ってます。
|