全体表示

[ リスト ]

RACDA関連各地情報

■えちぜん鉄道乗客数、開業以来最多 前年度比2.6%増323万人  福井新聞
(2012年4月27日午前7時08分)
. 福井県のえちぜん鉄道の2011年度の乗客数は、前年度比2・6%増の323万3985人で、目標の320万人を約3万4000人上回り、開業以来最多となった。東日本大震災の影響により観光客の利用が減った分を通勤、通学定期の増加で補った形。同社は「会社設立から10年目となる節目の年に過去最高の実績を残すことができた。本年度の目標328万人を達成できるよう努めたい」としている。
 路線別でみると、三国芦原線が前年度比2・2%増の195万363人、勝山永平寺線が同3・2%増の128万3622人で、ともに過去最多となった。
 乗客の内訳は、通勤定期が55万1062人で前年度比6・4%の増加。通学定期も同3・1%増の117万3706人、回数券も同4・2%増の37万6472人と堅調な伸びをみせた。通勤客について同社は、冬季期間の安定運行が利用増につながったとみている。
 一方、買い物、通院、観光などの「非日常」利用は同0・2%減の113万2745人。ただ、3月は前年同月比8・7%増となり、持ち直しの傾向がうかがえる。
 利用客でつくる「えち鉄サポーターズクラブ」の登録会員数は前年度比3・7%増の4043人で、05年の設立以来初めて4000人を超えた。65歳以上が4割超を占めている。会員の利用数は延べ11万639人で、同9・2%増となった。
 同社は「通学、通勤定期の利用客を維持しつつ、観光客の利用増を図りたい」としている。共通切符の発売を工夫するなどして、今まで以上に観光地と連携した取り組みを進める方針。

■北陸の経済ニュース 【4月25日03時47分更新】 交通の連続性重要 傍士氏が講演  北国新聞
 財団法人北國総合研究所が主催する北國総研ビジネス情報懇話会の2012年度第1回例会は24日、金沢市の北國新聞交流ホールで開かれ、日本経済研究所専務理事の傍士銑(ほうじせん)太(た)氏「北陸新幹線金沢開業まで3年〜地元として準備すべきこと〜」と題して講演した。
 傍士氏は「30年先を見据えた上で、開業までの3年間を考えるべきだ」と指摘した。人口減少を前提とした政策の必要性を説き、「東京も地域の一つ」として、地方分権社会の到来を意識することが求められるとした。
 金沢開業に向け、具体的には「新幹線の『その先』の流れをどうつくるかだ」とし、二次交通の充実に取り組むべきと主張。「交通の連続性が大事」と強調し、事業者間の縦割り排除が重要との認識を示した。タクシーの車体色を統一することも一案とした。
 このほか、拠点性向上や滞在力を付けることが不可欠とし、「若者の街であることを標(ひょう)榜(ぼう)した方がいい」と述べた。「経済を支えるには同等の文化水準が必要」とし、文化に磨きを掛けることも必要とした。

■女子高生、たま駅長の発想学ぶ  山陽新聞  2012年04月27日
女子高生に公共交通について話す両備グループの小嶋光信代表(右)=岡山市中区門田屋敷2丁目
 山陽女子高(岡山市中区門田屋敷2丁目)で26日、両備グループの小嶋光信代表によるゼミがあった。3年生7人が、経営が厳しい地方の公共交通機関をアイデアでもり立てていく経営理念などについて学んだ。
 両備グループは、たま駅長で一躍有名になった和歌山電鉄(和歌山市)のほか、岡山市中心部で路面電車を運行する岡山電気軌道や中国バス(福山市)の経営で知られる。小嶋代表はゼミで、公共交通機関を存続させる苦労などについて語った。
 ゼミに参加した南いくえさん(17)は「たま駅長で客を呼び込むような発想はすごいと思いました」と話した。7人は今後、路面電車で実習するなどし、6月10日には路面電車にちなんだイベントにも参加するという。

■低床車両導入へ弾み 堺市、阪堺線支援の寄付受け付け  2012.4.26 02:01  サンケイ新聞
 堺市は、阪堺電気軌道の阪堺線を支援することなどを目的に創設した「公共交通活性化促進基金」への寄付の受け付けを始めた。市の支援により高齢者も乗り降りしやすい低床式車両の導入が進められており、市は当面、基金をこの費用に充て、その後は市内の他の公共交通の活性化推進にも利用する方針。
 寄付は3千円から。金額に応じて特典があり、個人で1万円以上の寄付をすると、車両見学会に参加できたり、阪堺線の架線で作った文鎮などの阪堺グッズがプレゼントされたりする。3万円以上の寄付では、低床式車両の車内に名前が掲示される。
 竹山修身市長は「100年の歴史がある阪堺線をみんなでもり立てようという機運を、この基金で醸成したい」と話している。
 阪堺線の堺市区間については平成22年、阪堺電軌が廃止を表明したが、堺市が総額50億円の公的資金を投入する支援策を提示して存続が決まった。市の支援により阪堺電軌は昨年1月に値下げを行い、乗客が増加しているという。
 寄付は個人、法人・団体いずれも可能。所定の寄付申込書に必要事項を書き込んで行う。問い合わせは市交通政策課((電)072・228・7756)。

■高齢者優遇で活性化を 神戸電鉄粟生線 西区沿線住民が「守る会」結成 2012.4.22 サンケイ
 存廃問題に揺れる神戸電鉄粟生線(鈴蘭台−粟生)の神戸市西区の沿線住民らでつくる「公共交通・神戸電鉄粟生線/沿線住民の足を守る会」の結成総会が21日、同区の「桜が丘タウンセンタージョイフル」で開かれた。約50人が出席し、神戸市の高齢者向け運賃優遇制度を神鉄にも適用するよう市側に求める方針を確認した。
 市には現在、70歳以上の高齢者を対象に、市営地下鉄やバスの運賃が軽減される敬老パスを発行する「敬老優待乗車制度」があるが、神鉄は対象外。結成総会では、世話人代表らが同制度を神鉄にも適用するよう市に要請する活動計画などを提案した。
 住民らからは「沿線に多い高齢者が出かけられるようになり神鉄が活性化する」と賛同する声のほか、「学生の通学問題も重要視すべきだ」などの意見も上がっていた。
 同会の米田武夫事務局長(70)は「神鉄は通勤通学、生活の足として地域になくてはならないもの。高齢者だけでなく、若い人たちの要望なども行政や神鉄側に伝えていきたい」と話していた。
 粟生線をめぐっては、利用者減で毎年10億円以上の経常赤字が続き、存廃問題が浮上。県と沿線3市は今年度、神鉄に計40億円を無利子で貸し付けることを決め、神鉄は粟生線を当面存続する方針を示している。

コメント:鉄道利用者会議から、各地の新聞記事や交通新聞のダイジェストが送られてくる。それらをピックアップして色々な情報発信を行うのがRACDAの仕事なのである。
越前鉄道存続にはROBAの会ま存在は大きかった。傍士さんは岡山の吉備線LRT化にも尽力していただいている。堺はようやく募金まで来た。岡山のMOMO募金が前例となっている。粟生線沿線でもまた市民団体が結成された。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

公共交通の大切さ、わかります。でもそれ自体が目的ではないと思うのです。岡山では今も震災がれきの受け入れ問題がくすぶっています。福島では今も放射能汚染の中で普通の人たちが・・・公共交通問題と根っこを同じくするものが、揺るぎ壊れてしまいそうな今、募金の目的と使途をご再考ください。

2012/4/28(土) 午後 11:19 [ 再びおじゃまします ]

顔アイコン

もちろん、公共交通を便利にするのは手段にすぎない。ただエネルギー問題を考えれば、公共交通整備は、脱原発の時有用な手段となる。詳しくは「脱原発の市民戦略」に書いている。原発被曝の問題は、まず再稼働停止、瓦礫拡散中止、非可住地域の拡大が必要。無理に戻すなんてひどいと思うが、政府が及び腰である以上、自主的にやるしかない。少なくとも、おいでんせぇ岡山では積極的に来る人は受け入れている。今日はこれから受け入れるための学校、「いのちね」のお披露目に行ってくる。私はコージネーター役だ。

2012/4/29(日) 午前 11:33 [ RACDA理事長 ]

顔アイコン

お忙しいなかご返答をありがとうございました。原発問題について再稼働停止、瓦礫拡散中止、非可住地域の拡大が必要とのご見解に賛同します。おいでんせえ岡山の活動は素晴らしく有意義なものと感じておりますよ。自主的に来る人を積極的に受け入れることから一歩進んで、特に福島と宮城南部など汚染がひどいエリアから岡山に来ていただくために、せめてツイッターを使った情報発信を頻繁にするなどお願いできませんか?例えば雇用情報提供の一環として今なら市職員や教員の応募時期でもありますし、若い人の被曝をひとりでも減らしたいです。

2012/5/5(土) 午後 11:35 [ 再びおじゃまします ]

開く トラックバック(1)


.
RACDA理事長
RACDA理事長
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事