全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

路面電車祭りの報告をしようと思っていたら、今朝8時過ぎ、MOMOに自動車が突っ込んで全輪脱線。東山線の西大寺電停北交差点。架線柱のコンクリート土台との間に自動車が挟まって車体が浮いたらしい。運転士によれば、一切路面電車を見ずに突っ込んできた模様。
24トンある車体が脱線とは。山陽学園や附属小中の生徒など70人くらいが乗車。一応怪我はないとのことだが、ガラスがかなり割れて粉々になっているので大丈夫だろうか。
車体前面下部はかなりのダメージ、左側側面はドアと窓が大破損。数カ月は復帰できまい。それにしても脱線とは驚き。自動車が突っ込む事故は毎年10回以上あり、予防運転に徹していてもなかなかゼロにはならない。京橋等では朝はどんどん軌道内に自動車が侵入してくるのが実態。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

これは大変ですね・・・
私もデビュー当初から思い入れがあるだけに悲しいです。
早く復帰してもらいたいものですね。
でも路面電車に対する車のマナーももっと考えてもらわないといけないよと思います。
どうにか対策がとれないのでしょうかね〜
まあ小橋のあたりは道が狭いので、難しいですが・・・

2012/6/11(月) 午後 6:30 [ MOMO ] 返信する

顔アイコン

大事故ですね…。
軌道敷に平気で突っ込んでくるとんでもない車がいるのがまず大問題ですが、軌道敷だけカラー舗装をする等、なんとか対策がとれないものでしょうか。 削除

2012/6/11(月) 午後 9:47 [ kura ] 返信する

顔アイコン

当分momo1の姿を見れないかと思うと、寂しい限りです・・・。
「路面電車優先!軌道敷内走行禁止!」ドライバーの方には、是非徹底していただきたいですね。
一時期は朝のラッシュ時に、おまわりさんが小橋〜京橋間でパイロン立てて、軌道敷内に車が進入しないように毎日頑張って下さっていたのですが・・。

路面電車に乗ってみたら、運転士さんが、曲がり角や走行時、どれだけまわりの車に(もちろん、人や自転車にも)注意を払いながら安全運転されているかが良く分かります。
ドライバーの方にも、是非、まわりに細心の注意を払って運転していただきたいものです。

2012/6/11(月) 午後 10:31 [ sk_*o ] 返信する

顔アイコン

けが人がいなかったのは不幸中の幸いでした。
ところで、右折の乗用車が軌道敷に入ったのが事故の発端だとか。
軌道敷に入れば電車とのリスクがあることは、カードライバーならば知るべきでしょう。
電車を見ないで突っ込んだクルマが100%悪いのでは?
MOMOの早期復帰を祈ります。
このドライバーへは全額修理費用が請求されてしかるべきですが、一部の人間は「電車が危ない」と見当違いのことを言うのでしょうね・・・ 削除

2012/6/11(月) 午後 11:03 [ trains ] 返信する

顔アイコン

>軌道敷だけカラー舗装をする等、なんとか
>対策がとれないものでしょうか

「軌道敷に入ったら電車の通行妨害になる」ことさえ知らないドライバーは、免許を取り消されても文句を言えないと思います。 削除

2012/6/11(月) 午後 11:15 [ trains ] 返信する

顔アイコン

みなさんの言う通り、これは単なるドライバーのモラルの問題ではありません。路面電車優先の教育不足です。でも路面電車優先にしないと、もし事故したら100%近く自分が悪くなる、つまり経済的にも損をすると、教育するべきです。これを機にRACDAとしては県警本部にご意見申し上げるべきかどうか、検討する予定です。そのためには全国の皆さんのご意見を募集します。

2012/6/12(火) 午前 3:03 [ RACDA理事長 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
実は、私の娘が、この車両2両目に乗っていました。
けが人はいなかったとのことですが、学校の判断で、病院へ行った人が、10人くらいいました。
事故直後も、乗車していた人のケアが、全く無くて、学校まで、徒歩で移動したそうです。

2012/6/12(火) 午前 8:16 [ yh5*2* ] 返信する

顔アイコン

>これを機にRACDAとしては県警本部にご意見申し上げる
>べきかどうか、検討する予定です。

是非ご意見下さいます様、前向きにお願いします。
日本の警察も、頭は「クルマ最優先」。
この機会ですから、ドライバーだけでなく警察も教育して下さい。 削除

2012/6/12(火) 午前 8:48 [ trains ] 返信する

顔アイコン

現場を実際に見て、女子高生が沢山のっている時間帯なので、娘さんが乗られていた方には、本当に御心配だったろうと推察します。さらに精神的なショックがないかと心配しています。
路面電車は大量輸送機関ですから、影響は甚大。こういう場合の対応をどうするか、RACDAとしても岡電にみなさんのご意見をお伝えしたいと思います。

2012/6/12(火) 午前 10:03 [ RACDA理事長 ] 返信する

顔アイコン

>trainsさん
まったく仰る通りだと思います。

ですが、軌道敷のプレゼンスを高め、ドライバーに通行してはいけないゾーンとして認知させるためにも、カラー舗装も一つの方法かなと思った次第です(素人ですので、それが有効かはわかりませんが)。

いずれにせよ、こういう事故は起きてほしくないものです。他都市での事例も考えながら対策をお願いしたいと思います。 削除

2012/6/12(火) 午前 11:07 [ kura ] 返信する

顔アイコン

みなさん、ご意見ありがとうございます。提言書という形で、県警や道路管理者に対して、たとえば侵入取り締まりの強化、道路のカラーリングなどを書き込みたいと思います。まだまだご意見を下さい。これは岡山だけのことではないですから。国会の議連等でも、取り上げてもらうようにします。

2012/6/12(火) 午後 7:21 [ RACDA理事長 ] 返信する

顔アイコン

kuraさんのおっしゃるように、軌道敷内のカラーリングや、「路面電車優先」「軌道敷内走行禁止」などの看板を目につく所に多数設置し、視覚に直接訴えることも、ドライバーの意識を変える面では有効なような気がします。
かと言う私も、路面電車が身近なものになるまでは、そういうものだということを知りませんでしたし・・・

2012/6/12(火) 午後 10:23 [ sk_*o ] 返信する

顔アイコン

将来的には鹿児島みたいに軌道内を芝生を敷いたりしたいところですは、現実的ではないですね・・・
今は私もカラーリングで目立たせたり、呼びかけをしたり、看板を設置したりするぐらいしか思いつきません。。。

路面電車の重要性が再確認されている中でのこういう出来事は悲しいですね。

2012/6/12(火) 午後 10:43 [ MOMO ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事