地震・原発 関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

中部大学教授の武田邦彦さんのブログは、私のこれまでの全人生を賭けて、今もっとも原発論議の中で、正しいと思われる意見が多い。ここに転載する。

ブログ

■公表されたり、隠蔽がわかったものの大きな事故。

これ以上に隠蔽に成功した事故も多いと推定される(約30基)。
1. 東通原発(1基)
2011年4月。震度4の余震で全電源が落ちる。

2. 女川原発(3基)
1998年7月。制御棒2本が抜ける。
2005年8月。宮城県南部地震で想定外の揺れ。希硫酸タンクが破壊。
2007年6月。制御棒8本が抜ける。
2010年12月。制御棒から放射性物質漏れ。
2011年3月。東日本大震災で1号機、2号機が電源破壊。重油タンク倒壊。20カ所水漏れ。

3. 福島第一(6基)
1978年11月。臨界事故。制御棒5本が抜ける。隠蔽。
1990年9月。原子炉圧力上昇事故。
1998年2月。制御棒137本が脱落。
2011年3月。(大事故)

4. 福島第二(4基)
1989年1月。循環ポンプ故障。2年間停止。
1997年12月。制御棒動作不良。
2011年3月。東日本大震災で海水取り込みポンプ破壊。レベル3。

5. 東海第二(1基)
1997年7月。非常用電源故障。原子炉停止。
2000年12月。循環ポンプ故障。原子炉停止。
2002年4月。落雷によって原子炉停止。再開に失敗。
2011年3月。東日本大震災で放射性物質を含む廃液が漏洩。

6. 柏崎刈羽(7基)
1992年2月。タービン異常。原発停止。隠蔽。
2007年7月。中越沖地震(震度6)で変圧器火災。原子炉内破壊

7. 志賀(2基)
1999年6月。臨界事故。データ改ざん。2007年まで隠蔽。
2004年6月。タービンにヒビ。
2007年3月。能登半島地震で燃料貯蔵プールの水が飛散。
2009年4月。気体廃棄物通常の300倍に。
(平成23年7月16日 午前8時 執筆)

■どう乗り切るか、毎日、迷っているお母さんに

食品の汚染が広がってきました。
といっても、いつも北海道や九州の食材を求めることも難しいし、子供は守らなければならないし、財布はそれほど余裕はないし・・・と毎日、迷っているお母さんに、思い切ってアドバイスをします。
・・・前提・・・
1) 普通のお母さんができる範囲にする。つまり、
2) 政府や農業団体、流通はごまかすことが前提とする(危険サイドで計算する)。
3) スーパーに行っても野菜は地元のものしかないので、汚染されているのを承知で買う(思い切った前提ですが、現実を考えて)、
4) 魚は注意して日本海、北海道、九州などのものを選ぶが時々、間違って汚染された魚を買ってしまう(失敗あり)、
5) 牛肉はオーストラリア、豚肉はアメリカなどに限る。鶏肉はできるだけ買わない(肉だけは気をつける)、
6) 牛乳は時々、間違って汚染されたものを買ってしまう(失敗あり)、
7) 卵は売っているものを、選ばずに買う、
8) 米は去年のものか、今年なら、北海道、青森、秋田、新潟、西日本、外国のものしか買わない(産地を選べるから選ぶ)、
9) お茶は汚れていると言われる静岡茶を飲む、
10) 水は水道水を飲み、気にしない。
これなら現実的ではないかと思います。
それで被曝量を計算してみました。そうすると次のようになりました。

表にあるように、年間被曝量の予想値は2ミリシーベルト。1年1ミリの2倍ですが、来年からの2年間で取り戻すか、健康に留意して生活することを考えます。
私はこれでも今年を乗り切ることができると思います。
大丈夫!! 肉と米を気をつければ、政府にだまされても大丈夫。時々、失敗してもOK。
そのために、買うとき以外に必要なことが少しあります。
1) 野菜は地元産のものを買うけれど、よく洗い、5分の4は生で食べないで、ゆでたりして加工する。お湯は必ず捨てる。生で食べるときにはよく洗う。今年は生野菜は減らしてください。
2) 魚は煮魚を主とする。煮汁はすてる。計算では半分を煮魚としました。
3) 外部放射線は1時間に0.15マイクロのところに住み、家の中を除染する。ホットスポットにむやみに近寄らない。
4) 風の強い日はマスクをし、雨が降った日には家に帰ったら玄関先で靴と靴下を脱ぎ、ぬれティッシュで拭き取る。
5) (残念ですが)子供の運動を制限する。
をしてください。
これで、2ミリ。現実に子供たちを守ることができます。人間は5年間で調整できますし、子供も2年ぐらいの余裕がありますので、これで私は大丈夫と思います。
もちろん、魚を控え、牛乳の産地を選び、外部被爆を0.10のところに住めば、1年1ミリに入ります。
・・・・・・・・・
(感想)
今まで私は一貫して「1年1ミリ」という目標を言ってきました。
でも、現実に地元野菜しか買えない人もおられますし、どうせ政府や農業関係の団体、流通は今後もごまかします。
でも、ごまかされても大丈夫なようにこちらも作戦を考えたいと思いました。そして、日常生活では、なにからなにまで注意ができないので、肉とお米だけを注意することにしました。
肉とお米なら産地を選んだりすることが現実に可能だからです。少し不便ですが、今年は我慢してください。
また静岡のお茶はまだ汚れていますが、計算してみると0.004ミリですから、お茶はあまり気にしないでも良いようです。
(学校関係者にお願い)
給食を実施している学校関係者は、この計算のような計算をして、ご自分の学校に通っている子供たちが、現実にどのぐらいの被爆をしているか、学校給食は今のままで良いのか、子供の側にたって計算をしてください。
運動部の先生方も同じです。
(政府、自治体、学者の皆さん)
私が、
1) 福島、関東の平均空間線量、
2) 政府が公表している食品の暫定基準値、
3) 政府が公表している食品の摂取量、
4) 空間の放射性物質の濃度に呼吸量をかけたもの
を計算しますと、おおよそ1年間50ミリシーベルトを超えます。
「健康に影響がない」と言っておられますが、それは50ミリシーベルトでも大丈夫といっているのか、それとも、50ミリシーベルトに行かないのか、具体的な根拠を示して、計算結果を出してください。
日本人は自分で判断できるのですから、「大丈夫です」と言う代わりに数字を示してください。
(静岡のお茶の方へ)
静岡茶が汚染で騒がれたのは、国の暫定基準値があまりに甘いことや、消費者の立場で発表がおこなわれないことです。お茶の汚染は早く解消することにして、現在のお茶も問題がないことを、消費者の立場になって示せば、誤解は解けると思います。
正々堂々、放射性物質の量を測定をし、生茶にはベクレル表示と年間被爆予想値(3%以下になるから)を出して販売してください。
(平成23年7月17日 午後9時 執筆)

肉とお米と内部被曝

ここ数日牛肉汚染の問題が、ようやく表面化した。家では、福島県​の種牛を全国にばら撒いた時点で、国産牛肉を食べることをやめた​。汚染牛をばら撒けば、全国すべての牛肉は汚染される。政府自ら​風評被害をばら撒くというアホな事をしている。

さらに怖いのは、稲ワラの汚染ではなく、稲すなわちお米の汚染だ​。汚染された稲ワラのあった同じ土地を、除染もせずお米を作って​いる。秋収穫されるお米、新潟のコシヒカリは確実に汚染されてい​る、新潟の長岡市の牧場のお肉からも放射性セシウムが出たという​のだから。

うちでは、昨年のお米を1年分買った。野菜は、長野以東は買わな​い。魚は太平洋は買いわない。岡山だから、食材は確保できるが、​関東の方々は、大変だ。

ここ数日、菅降ろしの報道が止んでいる。汚染食品ばら撒きが、原​発推進と菅降ろしを困難にしている。

交通基本法も、審議は後回しになるかもと危惧している。












..

子供を守る

子供達を放射能被曝から守る全国ネットワークが発足した。ネット​で知ったが、さつきTBS系のニュースでやっていた。おいでんせ​ぇ岡山への相談を分析したみた。

問合せ数178  避難希望家族 133
地区別 東京44 (33.0%)  千葉24 (18.0%)  神奈川17 (12.8%)  茨城16 (12.0%)
福島13 (9.8%)   埼玉11 (8.3%)   栃木4       群馬1
宮城1      静岡1       大阪1
ほとんどが、原発自主避難者であり、母子移住希望者、家族連移住​希望者が圧倒的に多い。放射能に対しての自主避難者は、孤立感が​強い。これはマスコミ報道の偏向に犠牲者でもある。

母たちは強い。亭主と別れてでも、子供を守るために避難する。日​本の母は強い。支援していこう。

以下の記事、他の人の日記から転載。こういう事があるかもしれない。是非きびしく調査してもらいたいものである。これだけでなく、地震でどこまで原発がこわれたかも、まだまだ調べられていない。さらに緊急対策でも、電源車を用意したなんてのが、本当に意味があるのかね。

そもそも数時間電源が喪失しただけで、メルトダウンなんて、そんなせっかちなシステムに国家の安全をまかせていいものか、という議論も必要だ。


■「福島第一原発の安全装置は8年前に外されていた」原口氏が衝撃の告発
(livedoorニュース 2011年6月2日18時55分)
http://n.m.livedoor.com/a/d/5605632?f=110
【本文】
 政治団体「日本維新の会」を設立した民主党の原口一博・衆議院議員が2日、福島原発事故に関する記者会見を行った。主催は自由報道協会。原口氏は福島原発について、8年前の自民党政権の時代に、福島第一原発の安全冷却システムが外されていたという衝撃の事実を発表した。
『なぜ「最後の砦」を取ったのか』
原口一博氏(以下、原口):これまで当局の発表は「どんなことがあっても原発は安全です」というものでした。原発の冷却システムを作ってきた、佐賀大学元学長の上原先生が指摘しているように、蒸発系の冷却システムがあれば、電源喪失しても蒸気が出ている限り循環するので安全だったんです。なのに、事故が起きている。おかしい、作ったはずの冷却システムはどこにいったんだ!?と、なった。そこで4月3日、私が東電に直接行って、「冷却系の蒸気系のシステムがどこにあるか?」と聞くと、担当者は「ないんです」と言うんです。ないわけない。作ったんだから。という押し問答の末、原子力安全委員会の議事録を読むと、平成15年の自民党政権の時代に、ECCS(非常用炉心冷却装置)の中の冷却系の蒸発システムが取り外されていたんです。
なぜ、そんなことをしたんでしょうか。「ベントするから大丈夫」というんです。皆さんご存知のように、ベントは放射能を原子炉から出すことですが、「放射能を出すから、安全冷却システムがいらないんだ」という理屈だったようです。これは全く理解できません。安全装置を取り外さなかったら、このような大災害は起きなかったのではないでしょうか。少なくとも福島第一原発の冷却システムは全て取り外していることが分かりました。なぜ原子力安全委員会は「最後の砦」を取ったのか、他の原発はどうなっているのかを今、調査しているところです。
(BLOGOS編集部)

ストレステスト

ストレステストという言葉はあまりなじみがないが、欧州の原発がストレステストをやるとは言っていた。だが、福島原発がこれだけの事態になっていながら、当然やるべき高負荷想定実験もやらずに再開しようとしたというのは、信じられない。想定外というなら、あらゆる想定外を想定して実験するのが当然だろう。極端に言えば、原発はミサイルの襲撃さえ想定しておくべきなのだ。映画の世界ではないが、アメリカ軍の艦船や自衛艦から、テロでミサイルを発射することだってありうるのである。それなのに迎撃ミサイルひとつ置いていない。僕ならパトリオット(迎撃ミサイル)を並べる。

情報操作

もっと問題なのは、いくら唐突とはいえ、物の本質を報道せず、菅総理を追及することのみ報道しているマスコミの姿勢である。こんなことでは次の首相だって長続きしない。

今回の一連の事態を見ていると、原発再開を画する勢力がいかに巨大で、邪悪であるかが白日のもとになってきている。

1.火力の再稼働により、夏場は乗り切れるのに、企業からの自家発電電力購入を積極的にしていない。ここに情報操作がある
2.いたずらに節電をあおって、熱中症などの危険も報道させ、原発がなかったら困るとの情報操作がある
3.一方で、あの大震災の避難者はクーラーもなく生活しているのだからと、被災者を利用して、節電は当然であるかのような情報操作がある
4.原発の本当のコストを隠して、自然エネルギーは高いとの風説を流布し、原発がなければ日本経済は沈没するとの情報操作がある

こうした情報操作に比べれば、玄海原発に対するやらせメールなどはかわいいものである。むしろあの場面で賛成意見が多いのはおかしいとの疑問を持てなかったことの方が、センスがない。

パブコメ

我々市民団体は力もお金もなくやってきたから、いかに新聞テレビに好意的に報道していただくかが重要だった。したがって企業以上にマスコミ報道に気を使ってきた。つまりこれは情報操作そのものである。人が何かを達成しようとするとき、自分に都合の良い情報を出そうとするのは当然で、報道する側はそのほんとうのエッセンスを抽出して報道しなければならない。

昨年末、首相官邸の政策コンテストに対するパブコメの内容と賛成意見の量で予算額を決めると民主党の幹部が言っているという噂が駆け巡った。交通基本法関連のパブコメをださなければやばいと思ったが、一方で野球のオールスターの人気投票ではあるまいし、馬鹿のことするなよと半信半疑だった。

ところが本当にそうだったようで、政府筋から本当にやばいとの連絡を受け、我々は急遽全国の市民団体や業界団体に檄を飛ばしてパブコメに意見を書いた。結局全体で9位の意見が集まり、予算獲得に成功したのだが、これなどはもちろん正当な意見表明だとしても、動員をかけた事は間違いない。つまり一部勢力の行動が影響したことは間違いない。私は自身の意見では「オールスターの人気投票まねごとをするのは、政治家が自分の政策に自信がない証拠だ。」と書いた。政治家は、国民に生活保障をしてもらっているのだから、選挙以外の時には国民にいちいち意見を聞かなくても「なるほど」という議論をしてほしいものだ。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
RACDA理事長
RACDA理事長
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事