春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

薪棚作り

現在工事中の海辺の別荘へは、薪ストーブ工事の設置と同時に薪棚も設置する予定だ。 
 
小型薪ストーブで30センチの薪を使うので、2列置けるように奥行き60センチで作ることにした。このようにユーザーの実情に合わせて、ぴったりのものを作る。このコンパクトで持ち運び可能な薪棚が[2×2×0.6=2.4立米]の大容量の収納力を持つ。乾燥薪の比重が0.7だとしたら、2t近く入ることになる。実際には積んだ際に、薪と薪の間の隙間ができるので、この計算通りではなく1-1.5t程度だろうけど、別荘で使うには1シーズン分として一つで十分な量だ。
 
薪棚は現場で製作しないで、事前に作業場で行った。道具や材料も揃っている。そして現場では基礎を置いてその上に設置するだけで済む。この週末のような雨の日に外での動きが取れない時にやれば無駄がないし、合理的なのだ。
 
イメージ 1
まずは横のフレーム作り。いきなりネジを入れずに下穴を開けてから
 
イメージ 2
こんな感じで組んでいく
 
イメージ 3
組みあがったところ(縦横2メートル、奥行き60センチの仕様)
 
イメージ 4
防腐剤を塗って、トタン屋根をつけて完成!
 
←にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしのランキング表示
左のバナーをクリックいただくことによって、はじめて【週間IN】の数字にカウントされて、それが順位に反映していきます。更新の励みになりますので足跡代わりにポチッとクリックをお願いします。ちなみに【週間OUT】の数字はブログ村から私のブログを見に来る人の数です。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

かわはらさんは、こういうのも余裕で作れるのでしょうね^^
凄いですね・・
わたしもやろうと思えば出来るのでしょうか(笑)

・* ゆき *・

2010/10/10(日) 午後 0:32 [ 農園きや ] 返信する

顔アイコン

おっ薪棚ですか。
さすがですね!
画像でもキッチリと精度が出ているのが分かります。

ちなみに、私の場合は穴を開けずに使える造作ビスを多用しますが、それでも細い材とか端の方は下穴を開けた方がいいですね。

2010/10/10(日) 午後 1:32 狸猫 返信する

顔アイコン

■極上ミカンあまくさの喜屋さま:

難しそうに見えるかもしれないですが、実は道具があれば、誰でもけっこう楽に簡単にできますよ。

2010/10/10(日) 午後 2:20 かわはら 返信する

顔アイコン

■狸猫さま:

画像から精度が解ってしまうのもさすがだと思います。普通はそこまで読み取れないですよね。

先端がドリルの刃のようになっているビスとインパクトの組み合わせだと面白いように入っていきますよね。

2010/10/10(日) 午後 2:22 かわはら 返信する

顔アイコン

何でもやりますね!あっという間に作っちゃいそう^^

2010/10/10(日) 午後 7:36 WEST 返信する

顔アイコン

■Westさま:

自分のところは基本的に「薪棚不要」で井桁に積んでトタンを載せておくだけなのですが、こうやってお客さんの分を作れるのは楽しいしラッキーです。

2010/10/10(日) 午後 8:59 かわはら 返信する

顔アイコン

薪棚は造るのに一手間ありますが薪を積むのが楽で早いですからね。
かわはらさんはの超井桁積みはなかなか慣れないと崩れたりゆらゆらジェンガ積みになってしまうんですよ。まっそこも楽しいんですけど^^

2010/10/10(日) 午後 10:20 [ KAZUYA ] 返信する

顔アイコン

■KAZUYAさま:

薪棚なしの井桁積み、薪棚に積んでいくのも両方とも、一長一短ですよね。

いずれにしても、積む薪を作るのが先ですねぇ。

2010/10/10(日) 午後 10:31 かわはら 返信する

顔アイコン

かわはらさん、大工さんとしてもやっていけそうですね〜。
私は単管パイプでの自作を考えましたが、
コスト的にはやはり木材の方が安く上がりそうですか?

2010/10/11(月) 午前 11:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

■マルチンさま:

単管だと同じだけの部材を揃えるのにパイプだけで8000円くらい、ジョイント金具で2000円以上で恐らく1万円以上かかると思います。

今回の木材代は5000円くらいなので、半額程度でイケると思います。

2010/10/11(月) 午前 11:44 かわはら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事