春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

だいぶ前からコンサルしていて、先日、薪ストーブを取り付けてきた現場だけど、いよいよ内装工事も終わり、施主さんへの引渡しも終ったので、まだ入居前だけど、現場で待ち合わせして、実際に火入れをしての取り扱い説明を行った。施主さんの夢の実現に立ち会うことができて、とてもうれしかった。
 
とりあえずは、事前に用意してもらっていた、この記事の下にもある「私のおすすめ」リンクにある放射温度計を使って天板の温度分布を確認してもらいながら、薪をくべるタイミング、そして空気調整のコツなどを教えた。単純にバイメタルの温度計を天板に 貼り付けただけだと、一箇所の温度にだけ注目してビビってしまったりすることが多いので、その場所だけでなく全体的に均一な温度を作っていくことが大事ということを身を持って理解してもらう。そして初心者はスイッチのようにオンオフで操作してしまいがちな空気調整だけど、微妙な調整のコツも伝授してきた。
 
取り扱い説明の前に何度か自分で試し焚きしてくれていたので、より一層私の話が理解できたと思う。すぐに良い状態で使いこなしてくれそうな感じだった。
 
イメージ 1
やっぱり火が入っていると美しい
 
イメージ 3
古民家にドブレ700SLが、溶け込んでいる
 
ここは設計当初の段階から声をかけてもらっていたので、薪ストーブを利用するために理想的な環境に近づくように様々なアドバイスが盛り込まれている。一例として家の中心付近に薪ストーブを設置して、薪ストーブ一台で家中をホッこり暖かくするようなことだ。そのために薪ストーブの設置位置を検討して、シーリングファンを適切な位置に設置している。こういう基本的なことは、設計が固まってしまうと変更できないので、修正可能な段階からの話だと使い勝手が断然良くなる。これは氷山の一角で、煙突掃除に配慮した屋根、ユーザー自らメンテナンスしやすい煙突施工とかも含めて、総合的に考えている。
 
イメージ 2
写真では判りにくいけど、煙突アクセスのため、要所要所に雪止め瓦を使っている
 
イメージ 4
「春の嵐のような強風で、外温度もそれほど寒くない」という薪ストーブの燃焼にとって悪条件だったけど
適切な設計と施工により、煙が室内側に逆流することも一切なく良い感じで燃えていた
 
大きな薪ストーブ店だと営業担当、工事担当、説明担当と分業になっていて連携不足なことが多く、一貫したきめ細かな対応ができていないケースが多い。しかしアース・リー山武店では打ち合わせ、現場確認、煙突工事、本体設置、取り扱い説明、メンテナンス、薪の配達や薪集めのフォローと全ての段階において私が責任を持って関わっていくので、それぞれのユーザーの環境に即したキメ細やかな対応ができる。
 
本体設置工事(2012年3月)
 
煙突工事(2011年12月)
 
現場確認(2011年11月)
 
現場打ち合わせ(2010年12月)
 
今回も設置工事の時に気になった点がいくつかあったので、それらを取り扱い説明の前や、実際に取り扱い説明の最中に炎の様子を確認してもらいながら追い込んで修正していきベストの状態を作っていった。連携が取れていない業者とか、ドブレ700SLについて詳しく知らない業者だと、そのまま気づくこともなくスルーされてしまうようなことだけど、自分が関わったユーザーにはベストの状態で提供している。(修正内容については企業秘密に近い分野なので非公開とさせてもらう)
 
最近、ボコボコ薪ストーブ屋が増えている。700SLに限らず、それぞれの薪ストーブの性能を引き出して、ベストの施工、そして理想的な状態で設置するためには、総合的に知識、経験、技術、情熱のある薪ストーブ屋を選ぶ必要もあると痛感している。ただ設置するだけの業者が多いように思う。値段の高い安いだけで選ぶと、長い目で見ると、結局損をすることになると思う。
 
遠方の場合は、どうしても交通費、出張料などの経費がかかるので、地元の店で施工するよりも割高にはなってしまうけど、その差額分以上のメリットを出す自信はある。メンテナンスコスト、ランニングコスト、そして目に見えない効率化を金銭換算したコストなど積み重ねたら使っている間に設置工事の何倍にもなってしまう。設置の段階で、多少コストが上乗せになっても、長い目で見て安くなれば良いという人は遠方でも、コンサル、施工ともに相談に乗るので、連絡して欲しい。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

訪問記録から参りました。きしがみにあったのもこれと同じタイプのものでした。見た目よりずっと暖かいですよね。

2012/4/1(日) 午前 8:07 [ レガシィ ] 返信する

顔アイコン

■レガシィさま:

これと同じ薪ストーブが置いてある店も珍しいと思います。おっしゃる通りで見た目以上に、かなりパワフルで暖かい薪ストーブです。

2012/4/1(日) 午後 0:31 かわはら 返信する

Styleannの獅子と申します

やはり古民家には火が似合いますね。。

2012/4/1(日) 午後 2:22 [ styleann ] 返信する

顔アイコン

■獅子さま:

ブログも拝見しましたが、古民家再生を伴う素敵なお仕事ですね。

おっしゃる通りで本当に炎が似合います。

2012/4/1(日) 午後 2:26 かわはら 返信する

顔アイコン

新築にともない薪ストーブを施工予定ですが静岡県でも相談にのってもらえるのでしょうか?メンテナンスとかアフターフォローはどうなるのでしょうか? 削除

2012/4/1(日) 午後 6:23 [ 盆栽 ] 返信する

顔アイコン

■盆栽さま:

静岡でも実際にコンサル承っていますし、薪の配達、レクチャーなども含めて何度も行っていますよ。

メンテナンスもアフターフォローも問題ありません。

2012/4/1(日) 午後 6:44 かわはら 返信する

顔アイコン

家の設計はラフプランが出たところですが、工務店は薪ストーブ設置の経験がないらしく、施工の全てを工務店任せにするのは不安なので、地元の薪ストーブ屋さんに設置を依頼するか(そのあとメンテナンスとか煙突掃除とか称していろいろコストがかかりそうだし、かわはらさんほど知識があるように見えない)、又は、かわはらさんに依頼してコンサルか設置までしてもらう(のちのち自分でメンテナンスも煙突掃除も出来るように指導してもらいたい。→気持ちはあるが自分で出来るのか?疑問が残る)そんなこんなで悩んでます。ラフプラン持って千葉に行けば見積もり作成してもらえますか? 削除

2012/4/1(日) 午後 9:19 [ 盆栽 ] 返信する

顔アイコン

■盆栽さま:

ラフプランの段階ならば、薪ストーブを導入する前提で、最高の使い勝手になるように、思いっきり遠慮なくダメ出しできます。それを叩き台にして、良いプランを練っていくのがベストです。(ある程度固まってしまった図面を持ってこられても、妥協案とか枠の中での最善しか提案できないです)

薪ストーブの施工経験のない工務店さんへの指導、コンサルも(同時に)行っています。学習意欲があって素直に意見を取り入れてくれるところであれば良いものになると思います。薪ストーブは建築工事とも密接に絡んできていますので、連携を取りながら導入していきます。

私の場合は基本的には、ユーザー自らメンテナンスが簡単にできて、ランニングコストを抑える考え方でプランニングします。数年間のトータルで考えたらイニシャルコストの違いはすぐに吸収できます。ご自分でメンテナンスしようと考えているのであれば、納得のいくまで指導しますので大丈夫ですよ。

とりあえず図面や資料など持って来ていただければ、色んなプランを提案します。(見積もりは最終図面が確定したら作ります)

2012/4/1(日) 午後 9:36 かわはら 返信する

顔アイコン

大谷石、ステキですネ〜
実は、我家の第一希望の壁は大谷石の耐火壁だったのです。
700SLとの相性も抜群ですね。

2012/4/1(日) 午後 10:36 [ サト☆ ] 返信する

顔アイコン

■サト☆さま:

おお!そうだったんですね。あそこが大谷石の炉壁だとまた違う雰囲気になりそうですねぇ。700SLと大谷石ってぴったりですねぇ。

2012/4/2(月) 午前 8:32 かわはら 返信する

顔アイコン

■盆栽さま:

7日(土)に山梨へ行って、一泊する予定です。もしよろしければ、ちょっと足を伸ばして8日(日)に静岡まで行きますよ。

2012/4/6(金) 午前 7:18 かわはら 返信する

顔アイコン

かわはら様。大変ありがたい申し出ですが、申し訳ありません。8日は法事で不在なのです、しかも当方は愛知県寄りなので山梨県から150キロはあるかとおもいます。ついでレベルではありませんよ。現物も見たいので出来るだけ早めに千葉に行こうとおもいます。 削除

2012/4/6(金) 午前 7:57 [ 盆栽 ] 返信する

顔アイコン

■盆栽さま:

早速のお返事ありがとうございます。状況、了解しました。

それでは、千葉にお越しいただくのを楽しみにお待ちしています。

2012/4/6(金) 午前 8:08 かわはら 返信する

顔アイコン

分業に成っていて>確かにそうですねぇ、設置場所についての希望を伝えては有ったのですが、工事の方には思いが伝わらずで、「煙突が外へ出てからの離隔に問題が有る。」と言う事で、此方への確認無しで希望とは違う箇所に壁抜き。離隔とは其れ程大事なものでしょうか?
設置に掛かってからでも未だ々々無知な者で・・・

2012/9/4(火) 午後 5:28 izu**4550 返信する

顔アイコン

■izu**4550さま:

自分が納得いく設置にならなかったのは、とても残念ですね。とことん話し合って納得いくように進めるのが基本だと思います。

現場の状況を見ないと無責任なことは言えないのですが、セカンドオピニオンとしてでも相談していただければ対応できたかもしれません。

2012/9/4(火) 午後 6:10 かわはら 返信する

顔アイコン

有難う御座います。セカンド等とはおこがましいです。
此方にお邪魔しているだけでどれだけ助かっている事か、充分です!

未だ改善の余地も有りそうなので、話し合ってみます。

2012/9/5(水) 午後 8:42 izu**4550 返信する

顔アイコン

■izu**4550さま:

納得いく結果となると良いですね。その後のレポートも楽しみにしています。

2012/9/5(水) 午後 8:48 かわはら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事