春夏秋は冬を待つ季節

煙突掃除/薪ストーブ設置コンサル&工事/各種リフォーム工事承ります

全体表示

[ リスト ]

薪ストーブで土鍋ご飯

昨日の記事で薪ストーブで魚を焼いたことを紹介したけど、魚を焼くのは弱めの熾き火だ。当然、その前には炎がユラユラと燃えている段階がある。このときに、ただ眺めているわけではない。夕食に美味しいオカズがあっても、白いご飯がないとはじまらない。いただいた美味しい銚子のお魚にふさわしい、美味しいご飯を薪ストーブで作っていた。
 
毎日食べるご飯も薪ストーブで炊くと、電気炊飯器とは全然違う。最近では電気炊飯器も土鍋や釜の味に近づけようと頑張っているけど、所詮、本物とは比較にならない。お米の粒一つ一つが立っていて、絶品になるのだ。薪ストーブが稼動している時期には、使わないともったいない。オカズだけでなく主食も薪ストーブで作れるのだ。
 
このように薪ストーブはその時の火力に応じた最適な料理がある。ちなみにご飯を炊く前の薪ストーブを全開で立ち上げている時には天板で味噌汁を作っていた。ドブレ700SLの熱源だけで夕食は全部作れた。
 
イメージ 1
 
鉄のダッチオーブンでもできないことはないけど、鉄臭さが米に移ってしまって、どうも美味しくいただけない。ダッチオーブンでやるのはパエリアとかの味がついているものにした方が無難だ。
 
やはり白いご飯は土鍋に限る。熾き火がたっぷりで炎が上がっている状態が最適だ。もし炎が足りなそうだったら細めの薪を数本入れて炎を立ち上げてやろう。五徳を置いて、土鍋を投入すれば火力にもよるけど、10-12分くらいで火から降ろせる。その後15分くらい外で蒸らせば完成だ。
 
イメージ 2
 
五徳と土鍋があれば、毎日のご飯を薪ストーブで、美味しく炊くことができる。消費電力の大きい電気の炊飯器を使わなくて済むので大幅な節電にもなる。
 
\¤\᡼\¸ 2

閉じる コメント(22)

これは絶対美味しいに決まってますよ〜
美味しくなる理論はたくさんあると思いますが
愛情注いだ分
ボタンを押すだけの高級ジャーに負けるはずがありません!

うさたんもついに挑戦ですか!!!

2012/10/30(火) 午前 10:25 makiwari

顔アイコン

美味しいんだろうなぁ
コーヒーやお茶でも違うって聞くし・・・

電機との対決気に成ります!

うさぎさんにチェック入れる積もりでは有りませんし、ご存知かとも思いますが、コシヒカリは福井県が発祥です。
新潟がって良く聞きますので本家として反応しちゃいました
悪しからずでお願いします^^;

2012/10/30(火) 午前 11:05 izu**4550

顔アイコン

■makiwariさま:

暖房だけでなく、毎日の調理に活用して、美味しくいただけるのも、ありがたいですよね。

2012/10/30(火) 午後 4:58 かわはら

顔アイコン

■いずみさま:

実際にマジで美味しいので、薪ストーブがついたら、ぜひとも試して下さいね。

コシヒカリ、取り寄せするなら福井ですね。私の父も福井出身です。

2012/10/30(火) 午後 4:59 かわはら

顔アイコン

コシヒカリって発祥が福井だったんですか?

新潟人はきっとコシヒカリの良さを理解してその
福井の人と連携をとり生育に頑張った歴史なんでしょうねー!
あそこは夜と昼の寒暖の差が激しく澱粉に旨味が凝縮するのには適している土地のようです。

実は量は取れないうえ害虫に弱いそうですが
香りと歯ごたえで私はササニシキが一番好物でした。

ところが家内が新潟と御縁があり生産者と直接の関係で何拾年と南魚沼産コシヒカリ一本です。
モッチリしたウマさや冷えても美味しいのは筆舌に尽し難いほどですね。

ウンチクになりますが野菜や穀物はブランドだけが肝心なのではなく(農協はそれで卸価格を決めますが)生産者の愛情の込め方や、土の慣らし、水の良さ、肥糧の善し悪しで最終的な品質に天と地の差が出てきますので、一概に○○○だから良いなどと思っては居ませんから。
ただマズイ品種は土地を改良しても良い水上げても
限界は有るとは思いますが如何でしょうか?

農作物論になるとマズイので素人で御勘弁下さい。
ただし自分の稼いだお金で買って居る以上、自分なりの好みとかウンチクなりは出ますよねー!

2012/10/30(火) 午後 10:31 [ うさぎ ]

顔アイコン

■うさぎさま:

ブログのコメントでも色々と勉強になりますねぇ。

おいしいものを追求するのも奥が深いですよね。

2012/10/30(火) 午後 10:54 かわはら

顔アイコン

福井県人はアピールがヘタと良く云われます。

発祥とか言いながらも自分自身知らない事が多く
ウンチクとは思いませんが、学びに為ります!
有難う御座居ます。

2012/10/31(水) 午前 9:40 izu**4550

顔アイコン

■いずみさま:

自分のこと、地元のことって、意外と知らないことってありますよね。

2012/10/31(水) 午前 9:43 かわはら

顔アイコン

福井は良い所なんでしょうね。
京都と加賀前田の金沢とも近く色々な文化もあるんでしょうね。
お米が良いのは凄い酒蔵(国龍、菊姫、天狗舞)で
証明されますよね。
秋田、新潟、山形以上にも好きな造り酒屋はありますが超美味な酒造メーカーの宝庫ではまさに日本一ですね。

そろそろ11月ですから新酒が待ち遠しいですね。

2012/10/31(水) 午後 10:34 [ うさぎ ]

顔アイコン

■うさぎさま:

美味しい日本酒が飲みたくなりました!

2012/10/31(水) 午後 10:53 かわはら

顔アイコン

この際ですからご無礼を!、うさぎさん
地元に居てもお初のお酒に出会うことがあります。

つい最近も飲み屋さんにしか卸さないってお酒(?)
をを頂きましたが
濃かったです! 伝わりますか?

2012/10/31(水) 午後 11:06 izu**4550

顔アイコン

■いずみさま:

美味しいもの、たくさんありそうですねぇ。

2012/10/31(水) 午後 11:39 かわはら

顔アイコン

お詫びと報告です。

先週金曜出発でしたが欠品で仕入れしてから発送との連絡がありキャンセルしました。
代りにダッチオーブンで新米5合、3合と焚きましたがやはり相当美味しかった。
一長一短で高級釜も安定した旨さは良いし(御焦げも作れる高級機種)今回は比較不能をお許しください。
ただダッチは錆さえ付けなければ鉄臭くはならないと皆の意見ですが、御焦げの強い所だけは鉄分の香りも気持ちしますがあとは全然気に成らないかな?

利便性ではダッチオーブン一つで当分は賄うことにします。
比較勝負出来ず申し訳ありませんでした!

2012/11/8(木) 午後 10:13 [ うさぎ ]

顔アイコン

■うさぎさま:

報告ありがとうございます。

使い方次第でもダッチオーブンでもかなりいけるようですね。私が以前、どこかでいただいて試した時は鉄臭くてちょっと食べられないくらいで懲りたのですが、それは手入れが良くなかったのかもしれないですねぇ。

2012/11/8(木) 午後 11:13 かわはら

顔アイコン

昨日、注文したよ

2012/11/11(日) 午後 2:38 [ A ]

顔アイコン

■大塚ハウスさま:

楽しみですねぇ。良い選択をしたと思います。

2012/11/11(日) 午後 4:38 かわはら

顔アイコン

土鍋も南部鉄器 五徳 で大丈夫なんですか?

教えて下さい、大塚

2012/11/14(水) 午後 10:43 [ A ]

顔アイコン

■大塚ハウスさま:

はい。大丈夫です。いつもそれで炉内で使っています。

2012/11/15(木) 午前 5:02 かわはら

顔アイコン

かわはらさんへ

かわはらさん、おはよう

返信ありがとうプッス〜にします、大塚

2012/11/15(木) 午前 7:24 [ A ]

顔アイコン

■大塚ハウスさま:

おはようございます。いつもありがとうございます。

2012/11/15(木) 午前 10:35 かわはら


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事