兵庫の町歩き旅行記 「水曜みやこ会」

水曜みやこ会…学生時代、水曜日に京都で飲み&ボーリングで集まってた会でしたが、今は、あちこちぶらり旅の旅行記の名で復活です。

(前回からのつづき)

手柄山交流ステーションで、かつて姫路市内を走っていたモノレールを見学しています。

このモノレールの色合いも、何だか歴史を感じさせますね。
最近は、こういった白とか青色の電車はみかけなくなりましたよね〜

このモノレールの中に入ってみますと、こんな感じでした。

車内のイメージというよりも、窓の外に見える「御座候」の看板に目が行ってしまいますね。

余談ですが、この「御座候」は、会社の名前も、株式会社 御座候!(←そのままですね)
創業60年超の姫路を拠点とする、いわゆる回転焼き屋さんです。

北海道と関東から中国地方にいたる広いエリアで店舗を出されています。

ちなみに御座候1個・・・昭和30年のとき、10円だったのが、平成20年以降、80円だそうです。
(同社HP参照)  思ったより、値段は上がっていないんですね。

なおこの会社、回転焼が当然主力製品ですが、それ以外にも肉まんやラーメン店
(特にジャンボ餃子が人気らしい)まで、広く展開されています。

いかんいかん、食べ物の話になるとついそちらにそれてしまいます!

話を戻しまして、このステーションを訪れると、昭和40年代の雰囲気いっぱいで、当時の
時代風景をいろんなところで垣間見ることができました。

この交流ステーションは屋上にも昇ることができ、そこから姫路市内を一望することもできます!

写真の左上には、工事中で覆いがかぶされた姫路城の天守閣が見えます!

新幹線の高架橋が通り、ちょうど写真中央部には、モノレールの廃線跡が見えますね。
廃止後、約30年以上経った今もなお残ったままになっています。

帰りは、夕食の惣菜でも買って帰ろうかと、写真右端あたりにある山陽百貨店に立ち寄ることに!

ちょうど駅前にある百貨店に向かう途中、またまた廃線跡がありましたので、
惣菜を買った後、寄り道して写真撮影!

(左写真)姫路駅の西側にある店舗の上に残っていたモノレールの廃線跡

駅から歩いて数分のところに、このような風景が残っていました。

今となっては、いわゆる「近代的遺構」なのでしょうか?

つい最近、JR姫路駅も長年の念願であった高架駅化を完成させ、南北の交通も
スムーズになって、発展している感じをうかがわせます。

せっかく残っている廃線跡、また復活しないかなぁ〜なんて思いながら、姫路を後にすることにしました!

(追記)
モノレールを開通させたときの姫路の市長さんは、今現在の姫路の市長さんのお父さんになる
そうです。お父さんの思いを復活!だなんてことはないかなぁ〜って思ってしまいました!

アバター

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。そしていつもご訪問ありがとうございます。

私も5月に手柄山交流ステーションへモノレールを見学しに行きました。
手柄山駅の公開も石見さんが市長だから実現したかもしれませんね。
私もモノレールの廃線跡を見るたびに復活してほしいなぁ〜と思ったりしますねw

これからも宜しくお願い致します。

2011/7/9(土) 午前 6:03 らいむ 返信する

らいむ様

はじめまして、こちらこそ、いつも訪問させていただいていますのに、ごあいさつが遅れまして、大変失礼いたしました。
またコメントありがとうございます。
まだまだブログ初心者で、ライム様のブログを拝見して、いつも勉強と感心ばかりです。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

2011/7/9(土) 午後 8:45 [ 京都大好き人 ] 返信する

はじめまして。
突然ですが地元の記事に目が止り訪問させたいただいております。
私も10日の日曜日に本当に三十数年ぶりにモノレールを見る事が出来ました、それも今回は孫と一緒に水族館がリニューアルしたのも有り暑い中出かけましたが沢山の人出でビックリいたしました。
モノレールが走っている時期は本当によき時期だったと改めて振り返って見る私です。
又訪問させて頂きます。

2011/7/12(火) 午前 8:16 rak*en1*5* 返信する

こんにちは、はじめまして
モノレールの写真懐かしく拝見しました。
廃線になる最終日、当時多分5歳くらいでした
無料だったので母と乗りました。その後市バスに就職しました。
当時のバスガイドの写真も展示してあります。すんごく若いわたくし
顔出ししておりました。
また記事楽しみにしています。

2011/7/12(火) 午前 11:13 ぽぽりっち 返信する

らくえん様
はじめまして、またコメントならびにご訪問ありがとうございます。
こんなふうに長い時間が経っても、なつかしく思い出に残っているモノレールって、ホントに姫路の大事な財産なのでしょうね。
きっと、数年後、数十年後もモノレールをご一緒に見に行かれたこと、お孫さんの思い出に残っておられるでしょうね。
またのご訪問をお待ちしています。

2011/7/12(火) 午後 9:46 [ 京都大好き人 ] 返信する

ぽぽりっち様
はじめまして。またコメントならびにご訪問ありがとうございます。
姫路市の市バスの写真も展示されていましたね。
姫路に行ったときに、神姫バスと市バスが駅前を走っていた様子が今なお、私の記憶に残っております。姫路はもとよりいろんな場所でご活躍されてたことを財産としてお持ちになられていること、ホントうらやましく思います。よろしければ、またのご訪問お待ちしております。

2011/7/12(火) 午後 9:53 [ 京都大好き人 ] 返信する