ばばちゃんの手作り部屋

手芸大好き 古希になっちゃった婆ちゃんの手作り品 見て下さいね
当地 富山は午前中でもうすでに
37度を超えているようだーー。

嬉しいことと言えるのは 
客用布団が お日様と熱風で ふっかふかに膨らんだことくらいーー
明日の夜までかかって 冷めればよい!(*^_^*)

*****


この数日の真夏日
草むしりや 片づけに念入り掃除と よく汗を流した。

家事でも汗を流したが 遊びでも流した。
汗が出る‥んじゃなくて
汗を出すのである。(*^_^*)




イメージ 1

バドミントンコートの広さで ダブルスで楽しむ。
こちらでは フレッシュテニスと呼ぶ
ルールはテニスと同じ・・・
もう10年以上続いている。
夢中になってボールを追いかけ 時に狙い通りにスマッシュが
決まった時の爽快感は格別(*^_^*)
危ういボールには「チャレンジ!!」と笑いあって〜〜〜。

2ゲームほどして休憩‥無理はしない(*^_^*)
休憩には差し入れもあったりして ダイエットにはなっていないーー。
とにかく楽しい〜〜。
永く続けようね〜〜が合言葉で願いでもある。
週二回やって 一回はそのあとランチ!

F・テニスが目的か、 ランチが 目的か?
どちらもが目的で 欠かせないものになっている。

けがをして「もうやめなさい!」と言われるのが一番怖い。
スポーツドリンクを用意して
首には保冷剤を巻いて
決して無理をしないで 
富山弁の「やわやわと」続けて行くのが願いである!!




イメージ 2      イメージ 5   
ブログ村に参加しています


*        休眠中ですが HP「待ち針おばさんの部屋」にもお寄り下さいね。

**
  

この記事に

開く コメント(4)[NEW]


 三日間の真夏の連休・・
1日目、2日目は 雲も多く どしゃ降りの雨が突然やってきた。
海の日の今日は 気温はまだ耐えられたが
湿度の高さで気持ち悪いーー

こんな日はいっそ体を動かして
ぽたぽた汗を落とした方がスカッとする。
今週末の 一足早い子供や孫たちの帰省に備えて
手仕事部屋を片づけた。

散らかすときは徹底して・・
片づけるときも徹底して・・
その方が仕事は速い・・と思っている (^_^;)


発泡スチロールの資源回収も一緒だ・・(笑)

*****

カッコーの次は フクロウ!(*^_^*)

イメージ 1

町内のみんなと作っていたフクロウが一斉に出来上がった(*^_^*)

イメージ 2

玄関でびっくり眼で お客様をお出迎えしようか〜
ソファーで みんなと一緒に並んで座ろうか〜

それぞれのフクロウを抱えてお帰りになった。

8月は手芸会も夏休み!
「9月には夏痩せした姿で また会いましょうね〜」と
最後まで 楽しい集まりでした!



イメージ 2      イメージ 5   
ブログ村に参加しています


*        休眠中ですが HP「待ち針おばさんの部屋」にもお寄り下さいね。

**
  

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

猛暑日の翌日 
”カッコー カッコー カッコー”
陽も高く昇って もうすでにムシムシしていた朝10時ころ
あたりに響き渡る声で カッコーが鳴いていた。

カッコウと言えば
静かな湖畔で 朝も早くに 目ざめを促し
涼を運んでくれる野のトリ・・のはず(^_^;)

こんな街中に 暑さで迷い込んでしまったのだろうかーー
あの カタカナではっきり書きとれる「カッコー」の泣き声は
悲鳴だったのだろうかーー

今日も蒸し暑いーー
今日は「チッチ、チッチ」と鳴く小鳥が
お宮の木立に来ている。

*****

面白くて 色んな組み合わせを楽しんでいた。
縦横交差の編み方は一緒だが 斜めに使った。

イメージ 1


イメージ 2

*****

スーパーで 1,2個のペットボトルや
2,3枚の発泡スチロールを回収箱に持参されてる方を
見かける。
溜まった分をその都度 忘れずに持ってこられるんだろう。
マメな方だなあ〜と思う。
私は 場所はきちんと決めてあるが 
そこが一杯になるまで 貯めにため込んでいる。

イメージ 3

それを取り出して 大きさでまとめれば

イメージ 4

こんなにコンパクトに!(^_^;)

イメージ 5
こうすれば 時間短縮 効率的ーーと
思っているが 
案外 無駄なことしてるのかもーーー(笑)






イメージ 2      イメージ 5   
ブログ村に参加しています


*        休眠中ですが HP「待ち針おばさんの部屋」にもお寄り下さいね。

**
  

この記事に

開く コメント(2)

暑い 暑い 暑いーーー
予報では 37度まで行くらしいーー
弱い風は吹いているが 熱風!
お宮さんの木陰も今日は少しの涼しさも感じない。
車もクーラー全開で走り 
家に帰りつけば 即エアコン!
今日は夜中〜夜明けまで
このままエアコンのお世話になることになろう・・。

(暑かったはずですーー37,3度 
全国一位の最高気温でしたーーHuuuーー)  19時記


*****


手仕事は 夏バテ中ーーー
以前の完成品をUPでつないでいくーー(^_^;)

イメージ 1

このメッシュワークは 縦横の組み合わせだけなので
布選びだけの配色で模様が浮かぶ



イメージ 2


*****

イメージ 3

義妹から 故郷の季節の食べ物
「はんげし(半夏生)の焼きサバ」を送ってきた。
 炭火でじっくり焼いた焼きサバは 美味しい〜〜〜
頭からしっぽまで38センチくらい
これを頂けば 夏を乗り切れる〜〜 そんな気になるごちそうである(*^_^*)

イメージ 4

暑い時 火の前に立つときは 
覚悟して まとめて立つ!
全部で17この ハンバーグ!

材料持参、働く娘の保存食!
「 もーーっ!」と言いながら 甘いババは 
大汗かきながらーーー(^_^;)



イメージ 2      イメージ 5   
ブログ村に参加しています


*        休眠中ですが HP「待ち針おばさんの部屋」にもお寄り下さいね。

**
  

この記事に

開く コメント(4)

一度書いて もうほとんど終わりころまで来たところで
どこのキーを触ったのか
全部一瞬に消えてしまったーーー。

今までにも何度もあるーーー。

なので今日は 写真だけでおしまいにする。

イメージ 1


イメージ 2

どうしてかなーー? 疲れるーー。(^_^;)




イメージ 2      イメージ 5   
ブログ村に参加しています


*        休眠中ですが HP「待ち針おばさんの部屋」にもお寄り下さいね。

**

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事