パッチワーク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

蔵の陶器市SPOOL★SHOP

イメージ 4
 
10月19、20、21日の3日間にわたり
村田町蔵の陶器市が開催され・・・
 
キルトサークルSPOOL陶器市shop
年に一度の布小物のお店が
開店しました♪
 
SPOOLメンバーの5名で
昨年作ったフレンドシップキルトを看板にして
OPEN
 
 
 
 
イメージ 5
テント2張分の広さで
主催側からお借りしたテーブルと
自宅からみんなで持ち寄った家具を組み合わせ
なんとか飾る場所を確保して・・・
 
一年かけて縫い溜めた
作品を全部並べました
 
私はいつも涼しくなってから
やっと追い込むパターンなので
 
今年は9月中ごろまで暑くて
とてもスタートが遅れて反省・・・
 
 
イメージ 6
 
和風と落ち着いた色系の
ブース・・・
 
昨年、仕入れたかぼちゃが
18個全部出てびっくり
やっぱり季節ものは
出るんだな・・・と実感
 
イメージ 7
 
ピクニックやちっちゃい子の
イメージのコーナー
 
 
イメージ 8
 
細か〜いヘアゴムやストラップ
などの小さいコーナー
 
地元の女の子たちに
大人気でした
イメージ 1
 
コットン、フェルト、毛糸・・・
いろいろな素材で
かわいいものを普段から
考えて形にしてしています・・・
 
イメージ 2
 
今年は皮や、レジンなども
ちょっぴり出して
みました・・・
 
まだたくさん作りこんでいないので
来年はもっとチャレンジ
 
イメージ 3
 
出品前のヘアゴムです・・・
毎年プラモチーフを仕入れて
楽しみながら作っています
 
無事にイベントをやり終えて
燃え尽き症候群
ただ単に体が疲れてるだけか・・・
 
あとは部屋にぶっこんだ
売れ残り、雑貨を片付けます・・・
 
今年で陶器市のお店は11回目
来年もまた頑張りたいと思います

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
10月19日からの
陶器市スプールSHOPに
売り出す子供達のご紹介
 
とっかかりは
まず毎年恒例の
うさぎのヘアゴム
 
ほっぺたに
チークをいれると
愛らしくなります・・・
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
お次はバック
 
着物古布のコロン底バック
本モノの着物地なので
布の表面のツヤが
いい雰囲気です・・
持ち手はやわらかい合皮レザーで
持ちやすく
 
 
キルティングのショルダーバック
ポケットが前、後ろ
側面、そして内ポケットも
収納力バッチリ
 
 
カードトリックのパッチワークトート
キルトサークルなので
ミシンのバックばかりでは・・・
と思い、ハンドキルトで
カードトリックを中央に。
(仕立てはミシン
 
イメージ 4
 
ミニポーチいろいろ
 
いろいろなジャンルの布で
ちょっとしたポイントをつけ
手作り感を大事に
同じようにならないように・・・
 
イメージ 5
 
通帳ケース
 
イメージ 6
 
カードケース
 
イメージ 7
 
ペットボトルケース
 
イメージ 8
 
花柄と和布のまる底巾着
 
などなど・・・
 
気持ちばかり焦るここ毎日
また今週も頑張ります

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
足掛け1年半で
ようやく完成した
四角つなぎの大きな
タペストリー
 
シンプルな長方形を
たくさんつないで
 
ボーダーをつけて
スカラップ仕上げにしました
 
イメージ 2
イメージ 3
 
パッチワークをしていると
どうしてもたくさんの
端布が出て・・・
(すごく山盛りにある〜
 
なんとかしたくて
活用してみたのです
 
このくらいたくさん
つなぐと色のトーンや幅が
多少異なっていても
うまくまとまって
くれました
 
それにしても
今年の暑さはキルター泣かせ
ブランケットやこたつ布団を
かぶっているようだし
 
針は汗ですべってくるし・・
汗だくになって縫ったので
ちゃんとお洗濯して
 
陶器市に出品します
売れるかどうか
わからないけど
 
イメージ 4
今朝5時の朝日
涼しさをねらって
早起きしています
 
あまり涼しくなかったけど
雲の感じが秋っぽい
 
でも5時では時間があっと
いう間
 
子供達にご飯の準備や
弁当作らなきゃ
なかなか針を持てません・・・
 
朝3時に起きて
チクチクして、先週は
体調を崩して
仕事を休んでしまい
無理はやっぱり駄目ですね
 
陶器市までちょうど1ヶ月
楽しいお店が開けるよう
頑張ります
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
 
3ヶ月ほどかかって
ようやく完成した
エンブロイダリーのタペストリー
 
白地に赤い刺繍糸で
アンティーク図案
オリジナル図案で刺し・・・
 
三角のピースで
ボーダーを作り
周りを囲んで仕上げました。
 
サイズは98×89cm
 
 
イメージ 2
 
早速、白の部分の多かった
リビングの壁にテグスで吊って
飾りました
 
イメージ 3
 
今年の暑さには
かなりくじけました
 
夏場のタペストリー作りは
過酷〜
 
イメージ 4
 
こちらは庭のアジサイを
ドライにしてリースにした
ものです
 
もうちょっと青みが
残っていたのですが
だんだん取れて
しまったようです
 
 
2012年 村田町蔵の陶器市
SPOOL SHOP open
 
10月19日(金)
10月20日(土)
10月21日(日)
 
陶器市に例年通り布小物の
お店を出すことができそうです
 
3・11東日本大震災で
村田の蔵が被災し
現在も修復中の蔵が多く見られます
 
数年前まで毎年使わせていただいていた
酒蔵が、すべて解体され
すっかり更地になっていました・・・
とてもむなしい気持ちです
 
今までは歴史ある建物の中で
お店を出せていたのが
無理になり、昨年からは
民家の駐車場でテント設営
 
テントでは品物がうまく
ディスプレイできなかったり
途中で雨に降られて大慌て
 
でもたくさんのお客さんのおかげさまで
お店は大盛況でした
 
今年は陶器市のお知らせが遅く
気をもんでいたので
直接実行委員長さんに聞きに
 
やっと会議が終わってこれから
連絡がくるそう・・・
今年も昨年同様にテント
さらに、売り上げの1割納付が
一律出展料の支払いに変わるとやらで
 
商工会主催から商店街実行委員に
運営が変わったこともあり
いろいろとありそうですが
 
村田町在住だから
出させてもらえるらしいので
細かいことは気にしないように
 
まずはお客さんが楽しんで
いただけるように
品物をたくさん準備するよう
頑張ります
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
朱と桃の着物の
姉妹設定
 
姫だるまを作りました
前は和風に
目をつむっている
穏やかな表情をよく作りましたが
 
キラキラおめめを描いて
バスケットなんかに
入れてみました・・・
 
ジャンルが不明に
なってしまいましたが・・・
 
村田道の駅に
出品しました
 
キラキラおめめが
どなたかに
気に入って
もらえますように・・・
 
 
イメージ 2
 
こちらも出品中の
ほうきドール
 
最近はカントリーが
流行でないために
ドールはあまり出ないのですが
 
 
昔作ったドールのドレスを
(カントリー柄がなつかしい・・・)
ほうきドールに着せて
 
イメージ 3
 
ちょっとした
インテリアに
 
作っていると
一つ一つ
個性が生まれて
 
表情をつけるところが
ちょっと緊張だけど
楽しい作業
 
この子も
気に入ってくださるお家に
お嫁にいけますように・・
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事