流域(広域)活動ネットワーク

流域環境を考えるネットワーク(情報共有サイト)です!

全体表示

[ リスト ]

2012年6月24日(日) 9:30〜11:00 時々
 
河川レンジャー主催の「庭窪ワンド周辺清掃活動」が開催されました。
地元企業のパナソニック、三菱UFJ信託銀行、大成建設、大阪商業大学から総勢60名の参加です。
 
45リットルゴミ袋が、150袋(空き缶、ペットボトルなど)、テレビ、冷蔵庫、自転車、タイヤなど・・・
すごいゴミの量でした。
 
イメージ 1
 
予定では、ワンド内で「もんどり」を仕掛けての外来魚駆除や外来種植物などの駆除も行うつもりでしたが、
増水のため、淀川河川事務所との調整の結果、ワンド内での作業は残念ながら中止となりました。
 
このような活動は、庭窪ワンドだけでなく、淀川水系全域で取り組んで行かなくてはなりません。
今後、「淀川水系イタセンパラ市民ネットワーク」との連携活動としても実施継続していきたいとの説明が
主催者からありました。 ※ イタセンネットHP http://www.itasenpara.net/
 
イメージ 5
 
一昨日のワンドの様子(25−1号、2号ワンドの境目が水没)
イメージ 2
 
24号ワンド
イメージ 3
 
24号増水前
イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事