taka912のマイナーブログ(笑)

連休があるとじってしてらんない、落ち着きのない子です(笑)

全体表示

[ リスト ]


前回の倉敷美観地区を後にする所からです〜

イメージ 1
↑の橋。ドラマ「水戸黄門」なんかで使われるんやて〜

・・・で、東京にいる時点で地元ブロ友さんから伺ってたのは「ビヤホール行くよ〜」
→最初は夜に集合なんだ〜、と。

でも昼間に集合。しかも、がっつりしたお昼ご飯。・・・腹いっぱい
お昼ご飯の時は「ビヤホールがお昼ご飯に化けたってことね〜」と思い込み。
美観地区での観光は3時前に終了〜 その割には休憩時間が異様に長い。。
地元ブロ友さん曰く、「次は5時半だからね〜」

・・・ ビヤホールってのは、ほんとだったらしい。・・・ 嘘じゃなかった。。

===

やってきたのは、、、

イメージ 2
内観はこんな感じのホテル。
ロイヤルアートホテルって言う、倉敷でも相当有名なお高級系ホテル。4時頃ご到着。
そんなお高級系に、休憩できる場所へブロ友さん、どかどかと入っていったんで、ホテルスタッフに注意を受けるんじゃないか?と、ひやひや<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞ
でも、堂々と入っていったのは、ここが目的地らしかったです。

で、行く場所は地下1階にあるビヤホール改めBarでした。
ここのバー、ブロ友さん常連らしく、5時半開始なのにスタッフさんがブロ友さんに「・・・ここで何やってるんですか?」と、5時に入店させて下さいました

===

・・・ホテルのバーって、会話を楽しみながら静かにお酒を飲むところ。
・・・ ・・・ 俺、これはけっこー得意なんすよ
帝国ホテル・オークラ・オータニなんかはよく行ってましたからね〜
オークラには、まだ自分のキープしてるボトルが眠ってるはずですヾ(*´∀`*)ノ

・・・どーでもえ〜話。メニューにないカクテルを作ってもらえるのはよくある話ですけど、作ってもらえないカクテルもあり。その一つに、「シンガポール・スリングをラッフルズ仕様で」。

ご存知の通り、シンガポール・スリングはラッフルズが発祥。たった一杯に、十何種類配合と、あまりにも複雑すぎて、真似が出来ないそ〜です。帝国ホテルのバーでこれを言ったら、一発で断られましたヾ(*´∀`*)ノ でも、何十回と行った某ホテルでは「なんちゃって、でよければ。。」で作ってもらいました。なんでも、現地でレシピを教えてもらったらしいです。・・・すごい味
もちろん、これはちょ〜常連にならないと無理っすけどねヾ(*´∀`*)ノ

倉敷の、こちらのバーはこんな感じ↓
イメージ 3
この雰囲気、懐かしいっすね〜\(^o^)/ ・・・OPEN前だけに照明落としてないって感じ?

・・・でも、甘かった。。自分が想像した「静かにお酒をたしなむ場所」は、ことごとく崩壊。。

===

連行された場所は
イメージ 9
個室。 ・・・ホテルのバーって、個室あったっけ??帝国なんかは、VIP様向けに隠れ個室あるって聞きますけど。。

出だしはよかった。。

イメージ 4
・・・お〜〜っ! 日本では品薄となってるMade In Japanのウィスキー。ロシア・中国辺りが漁りまくってるらしいっすよね〜
俺ってウィスキーは香りだけ楽しみたいので、思いっきり薄めます。↑はシングルの半分と思って下さい。これだったら、トイレは近くなりますが、絶対酔わない。つまみはミックスナッツ。
バーで、ウィスキー or カクテル and ナッツは定番っすよね〜〜

ここで、地元ブロ友さん曰く
「・・・あ〜、(小食の)あなたの場合、ナッツはあまり食べない方がいいと思うよ〜」
・・・この時点では仰る意味わからず。

・・・ ・・・ すぐわかりました。。この後、地獄見ました。。

===

まずは、、↓がスタート。
イメージ 5
枝豆は黒豆です。右側はカモのマリネ、ママカリ。ママカリって味・食感ともに「こはだ」ですね〜
Barですから調理施設持たず。ホテル内の洋食・和食レストランで調理されたものが出るらしいです。だから、お酒のつまみとしてえ〜もん出てきます

・・・これは、ま〜いいっすよね。・・・ここからです。。途中、撮るのが嫌になって、一部を。。

イメージ 6
↑ファーストフードと全く異なるお味の、てりやきチキンバーガー。
途中、出てきたものとして、憶えてる限りでは、、なんだろ?マカロニグラタン&フレンチフライ?
イメージ 7
↑はなんだっけ?銀鱈?
イメージ 8
サックサクの天ぷら&女性がひーひー泣いて喜ぶという海鮮サラダ。

・・・えっと、、、 ・・・ ・・・ も〜一度確認したいんですけど、ここ、ホテルのバーですよね?
・・・他にもこれまで料理があったような気が。。・・・終わりが見えない。。

さらに追い打ち。。ブロ友さん曰く、
「ピザ、食べれるでしょ?1カットだから」・・・これは天ぷら&海鮮サラダが出る前の話。

俺:1カットだったら大丈夫っす
でも出てきたのは、、、

イメージ 10
・・・ホールやん → ブロ友さん:「ん?宅配ピザと比べて、全然ちっちゃいじゃん

そんな中、この一品、、、
イメージ 11
・・・俺にとって、空を覆っていた分厚い雲を切り裂き、・・・天から光が。。
別の言い方すると、初日の出。。

イメージ 13

イメージ 14
あけまして、おめでとうございます
・・・お正月@ダイアモンドヘッドにて。。

===

・・・このコース、飲み放題2時間付で男性4,500円・女性4,000円らしいです。
支払ったのは、このお値段通りでした。でも↑と同じ行動が一般的に出来るかどーかは。。
・・・ありえないこと、いっぱい起こってますヾ(*´∀`*)ノ
・・・やっぱり持つべきものは地元ブロ友さん ・・・すげ〜〜

ご感想。。
ここは倉敷を代表するホテル。一品一品、確かにすごい美味いです。
・・・ビ○ア○殿〜〜!・・・一つお願いなんですけど、、、

お昼は、軽めのお食事でお願いします〜〜
次回は倉敷宿泊しますんで〜

===

で、ここを後にしたのは9時半過ぎ。駅まで送って下さいました。宿泊先の福山へ。

イメージ 12

===

・・・こうして、2泊の広島&岡山は終わりました。この2日間で、宴会は4回。十分すぎます
地元の方々には、ほんとお世話になりました(感謝)
・・・ これで翌日は帰るだけ、、と思ってたんですけどね〜〜
・・・宿泊先が福山。。。 ・・・ さすが、自分の知る広島ブロ友さんのお膝元。。

続きがあるんです。。それは次回に〜

閉じる コメント(2)

顔アイコン

続きは読まなくても分かる\\\\

2019/8/18(日) 午前 0:25 [ カフク・エビ男(おとこ) ]

顔アイコン

↑ ナイスです。 笑えるヾ(*´∀`*)ノ

2019/8/21(水) 午後 7:44 [ taka912 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事