taka912のマイナーブログ(笑)

連休があるとじってしてらんない、落ち着きのない子です(笑)

広島 2019.7

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

5年ぶりの国内線旅行

3連休の7月13〜15日。
特典でANAの羽田−広島便を取得し、広島&岡山&兵庫のブロ友さんに会いに行きました。
3日目は、東京へ戻るだけです〜 ・・・のはずでしたが、、、

===

5時頃、起床。
イメージ 2
・・・やっと晴れた(笑) 最初の2日間は雨でした。

旅行を思いついた今年1月当初、沖縄か福岡に行こうと思っていたんですけど、どちらも特典が取れず。
沖縄はともかく、「なんで福岡もダメだったかな〜」って考えてたんですけど、理由が判明。

イメージ 3
・・・博多祇園にぶつかってたんですね〜
万が一、特典が取れたとしても、安いホテルなんて取れなかったでしょうね〜

搭乗時間は15:50と遅め。時間はあるので、福山駅近くで昼飯食ってから帰ろうかと。
でも、8時頃自分に電話が。

「おーい、家にくるか〜?いつ頃、出て来れる?」
→「帰る準備は出来てるので、いつでも大丈夫です〜」
  →「じゃ〜、すぐ出て来い。どうせ歩けないだろうから、迎えに行ってやるよ」

===

やって来た場所は、、

イメージ 1
再び、エビ邸〜
イメージ 4
家の中に↑があるってえーなー。ずっと見てられます。

呼ばれたのは他でもなし。嫁殿はお出かけされたんで、、、

イメージ 5
朝っぱらから宴会
このことは、LINEでつながってる各地区のブロ友さんにダダ洩れ
「あ〜あ、野放しだね」など、言われ放題

なんやかんやで、2時間半近く盛り上がったその時。
エビ殿の嫁殿から連絡が。事件発生〜 大事なことを忘れて出かけちゃったっぽいです

エ:俺は着替えてタクシー呼ぶ!その間、お前は洗い物しろ〜
了解っす(。・ω・)ノ゙ ・・・ついでにエビ殿のLINE IDで「宴会中止〜!」と各ブロ友さんに連絡。

===

タクシーに乗り込み、福山城の所で、降ろしてもらいました。
まだ、バスに乗り込むには早い。そこで、、

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 10
伏見城と縁ある福山城を近くで拝んでおきたかった。

伏見城は豊臣秀吉が建てたお城。その一部がここ福山城に。能舞台は鞆の浦にあります。
このように福山市と豊臣家は縁が深い間柄。
ついでに鞆の浦は、
・ジブリのポニョの舞台となっただけでなく、
・「室町時代の足利家は、鞆の浦に始まり、鞆の浦で終わった」
・「坂本龍馬のいろは丸と紀州藩の軍艦が衝突。竜馬が悪いのに、談判で紀州藩から
  多額の賠償金をぶんどった」場所でもあり。
こう言う写真もあります。
イメージ 8
この写真、凄いですよ。

イメージ 9
写真を拡大するとわかるんですが、明治維新の人々、全員集合〜

福山市は、日本史がぎっしり詰まってます。面白い所です。

===

で、、、歴史より昼飯どーするか?自分の中では3択。
尾道ラーメンか?広島お好み焼きか?関西系うどんか?

事前にエビ殿に聞き出してました。

俺:空港のうどんってどーすか?やけに安いんですけど。
イメージ 11
エ:「・・・う〜〜ん、どうかな?」 → パス。
俺:「じゃー、福山駅で尾道ラーメンは?」
エ:「・・・う〜〜ん、どうかな?」 → パス。

俺:「じゃー、福山駅でお好み焼きは?」
エ:「・・・う〜〜ん。。俺だったら空港のフードコートで、お好み焼き食ってから飛行機乗る。
     1,000円くらいで食える」
→これで決定〜

===

福山駅前から空港行きバスに乗る訳ですが、宿泊先で聞き出してた出発時間。
−11時15分。次は12時20分。

狙い目は12時20分。でも11時ちょいにバス停に着いてびっくり。
イメージ 12
・・・12時20分発がなくなってる! ・・・ ・・・ あぶねー!
宴会が中断になって正解でした。事前にバス停で調べるべきですね〜

空港到着〜 上のフロアに上がると、そこは展望台&フードコート。
イメージ 13
・・・羽田とは雰囲気が違いますね
さて、フードコートへ。

イメージ 14
いろいろあります。有名なのは、「みっちゃん」。でも高い!ここに集いし方々、地元の方が多いから?か、すいてました。で、自分が選んだのは、、

イメージ 15
五ェ門ってとこ。 ・・・ほんとに、空港内のフードコートなんでしょうか?街中ですよね?
エビ殿が「1,000円くらい」と言ってたんで、こっちかな〜?と。

ご注文は、シンプルに「お好み焼きそば入り」&
イメージ 16
・・・でかい。。そして、美味い マヨネーズは自分で好きなだけ。
すご〜い。空港なのに、お値段は街中と変わんないです。
周り見てると、地元ファミリーが飛行機見に&お好み焼きって言うパターン多いような。
これはえーわ〜 ・・・次回も早めに空港来て、こちらで。

これで空港を後に。
イメージ 17
・・・恐竜おった。。

広島空港さ〜ん、
イメージ 18
また来ますわ〜

羽田到着〜〜

イメージ 19

===

これで、このサイト上で、新たな旅に関するアップは終了です。

次回以降は9月の渡ハ。年末年始の台湾。来年2月は香港。
これらは4トラベルでアップします。IDは、ここと同じ「taka912」です。

ご興味があれば、そちらで♪
それでは、これまでありがとうございました(感謝)

前回の倉敷美観地区を後にする所からです〜

イメージ 1
↑の橋。ドラマ「水戸黄門」なんかで使われるんやて〜

・・・で、東京にいる時点で地元ブロ友さんから伺ってたのは「ビヤホール行くよ〜」
→最初は夜に集合なんだ〜、と。

でも昼間に集合。しかも、がっつりしたお昼ご飯。・・・腹いっぱい
お昼ご飯の時は「ビヤホールがお昼ご飯に化けたってことね〜」と思い込み。
美観地区での観光は3時前に終了〜 その割には休憩時間が異様に長い。。
地元ブロ友さん曰く、「次は5時半だからね〜」

・・・ ビヤホールってのは、ほんとだったらしい。・・・ 嘘じゃなかった。。

===

やってきたのは、、、

イメージ 2
内観はこんな感じのホテル。
ロイヤルアートホテルって言う、倉敷でも相当有名なお高級系ホテル。4時頃ご到着。
そんなお高級系に、休憩できる場所へブロ友さん、どかどかと入っていったんで、ホテルスタッフに注意を受けるんじゃないか?と、ひやひや<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞ
でも、堂々と入っていったのは、ここが目的地らしかったです。

で、行く場所は地下1階にあるビヤホール改めBarでした。
ここのバー、ブロ友さん常連らしく、5時半開始なのにスタッフさんがブロ友さんに「・・・ここで何やってるんですか?」と、5時に入店させて下さいました

===

・・・ホテルのバーって、会話を楽しみながら静かにお酒を飲むところ。
・・・ ・・・ 俺、これはけっこー得意なんすよ
帝国ホテル・オークラ・オータニなんかはよく行ってましたからね〜
オークラには、まだ自分のキープしてるボトルが眠ってるはずですヾ(*´∀`*)ノ

・・・どーでもえ〜話。メニューにないカクテルを作ってもらえるのはよくある話ですけど、作ってもらえないカクテルもあり。その一つに、「シンガポール・スリングをラッフルズ仕様で」。

ご存知の通り、シンガポール・スリングはラッフルズが発祥。たった一杯に、十何種類配合と、あまりにも複雑すぎて、真似が出来ないそ〜です。帝国ホテルのバーでこれを言ったら、一発で断られましたヾ(*´∀`*)ノ でも、何十回と行った某ホテルでは「なんちゃって、でよければ。。」で作ってもらいました。なんでも、現地でレシピを教えてもらったらしいです。・・・すごい味
もちろん、これはちょ〜常連にならないと無理っすけどねヾ(*´∀`*)ノ

倉敷の、こちらのバーはこんな感じ↓
イメージ 3
この雰囲気、懐かしいっすね〜\(^o^)/ ・・・OPEN前だけに照明落としてないって感じ?

・・・でも、甘かった。。自分が想像した「静かにお酒をたしなむ場所」は、ことごとく崩壊。。

===

連行された場所は
イメージ 9
個室。 ・・・ホテルのバーって、個室あったっけ??帝国なんかは、VIP様向けに隠れ個室あるって聞きますけど。。

出だしはよかった。。

イメージ 4
・・・お〜〜っ! 日本では品薄となってるMade In Japanのウィスキー。ロシア・中国辺りが漁りまくってるらしいっすよね〜
俺ってウィスキーは香りだけ楽しみたいので、思いっきり薄めます。↑はシングルの半分と思って下さい。これだったら、トイレは近くなりますが、絶対酔わない。つまみはミックスナッツ。
バーで、ウィスキー or カクテル and ナッツは定番っすよね〜〜

ここで、地元ブロ友さん曰く
「・・・あ〜、(小食の)あなたの場合、ナッツはあまり食べない方がいいと思うよ〜」
・・・この時点では仰る意味わからず。

・・・ ・・・ すぐわかりました。。この後、地獄見ました。。

===

まずは、、↓がスタート。
イメージ 5
枝豆は黒豆です。右側はカモのマリネ、ママカリ。ママカリって味・食感ともに「こはだ」ですね〜
Barですから調理施設持たず。ホテル内の洋食・和食レストランで調理されたものが出るらしいです。だから、お酒のつまみとしてえ〜もん出てきます

・・・これは、ま〜いいっすよね。・・・ここからです。。途中、撮るのが嫌になって、一部を。。

イメージ 6
↑ファーストフードと全く異なるお味の、てりやきチキンバーガー。
途中、出てきたものとして、憶えてる限りでは、、なんだろ?マカロニグラタン&フレンチフライ?
イメージ 7
↑はなんだっけ?銀鱈?
イメージ 8
サックサクの天ぷら&女性がひーひー泣いて喜ぶという海鮮サラダ。

・・・えっと、、、 ・・・ ・・・ も〜一度確認したいんですけど、ここ、ホテルのバーですよね?
・・・他にもこれまで料理があったような気が。。・・・終わりが見えない。。

さらに追い打ち。。ブロ友さん曰く、
「ピザ、食べれるでしょ?1カットだから」・・・これは天ぷら&海鮮サラダが出る前の話。

俺:1カットだったら大丈夫っす
でも出てきたのは、、、

イメージ 10
・・・ホールやん → ブロ友さん:「ん?宅配ピザと比べて、全然ちっちゃいじゃん

そんな中、この一品、、、
イメージ 11
・・・俺にとって、空を覆っていた分厚い雲を切り裂き、・・・天から光が。。
別の言い方すると、初日の出。。

イメージ 13

イメージ 14
あけまして、おめでとうございます
・・・お正月@ダイアモンドヘッドにて。。

===

・・・このコース、飲み放題2時間付で男性4,500円・女性4,000円らしいです。
支払ったのは、このお値段通りでした。でも↑と同じ行動が一般的に出来るかどーかは。。
・・・ありえないこと、いっぱい起こってますヾ(*´∀`*)ノ
・・・やっぱり持つべきものは地元ブロ友さん ・・・すげ〜〜

ご感想。。
ここは倉敷を代表するホテル。一品一品、確かにすごい美味いです。
・・・ビ○ア○殿〜〜!・・・一つお願いなんですけど、、、

お昼は、軽めのお食事でお願いします〜〜
次回は倉敷宿泊しますんで〜

===

で、ここを後にしたのは9時半過ぎ。駅まで送って下さいました。宿泊先の福山へ。

イメージ 12

===

・・・こうして、2泊の広島&岡山は終わりました。この2日間で、宴会は4回。十分すぎます
地元の方々には、ほんとお世話になりました(感謝)
・・・ これで翌日は帰るだけ、、と思ってたんですけどね〜〜
・・・宿泊先が福山。。。 ・・・ さすが、自分の知る広島ブロ友さんのお膝元。。

続きがあるんです。。それは次回に〜
7月14日。広島2日目を迎えます。
この日は広島を離れ、参集下さってる岡山代表のブロ友さんとこへ。言われたのは、倉敷に11時半集合。すると、同じく福山滞在下さってる兵庫代表が「10時、福山駅前で集合しましょ〜」

===

朝5時。
イメージ 1
宿泊先からのビューはこんな感じ。
でも、俺が起きだしたのは、この時間じゃないっす。1時半。この時、ウィンブルドンでテニスやってました。2〜3時間しか寝てないっすね〜。毎日寝不足ヾ(*´∀`*)ノ
かと言って、2度寝したら、迷惑かける。10時待ち合わせってのがよかった〜〜

イメージ 2

イメージ 3
それまではBSのDlifeでDisney三昧ヾ(*´∀`*)ノ

さて、10時の待ち合わせ場所に。
イメージ 4
福山城。ここ、由緒あるんすよ〜

待ち合わせ場所には、エビ殿ご夫婦&スナしゃん。いつもなら、エビ殿が車でさくっと行くはずなんですけど、酒入るってわかってるだけに、おとなしく電車でのお付き合い(笑)
イメージ 5
・・・電車内の様子撮ってないわー(-_-;
連休ってこともあったはず。けっこ〜混んでましたね〜 でも4席分は確保。

エビ殿、昨日自分たちが持ち込んだハイボール持って来てた + おつまみ(笑)
これで、道中を過ごしてましたヾ(*´∀`*)ノ

最寄り駅到着〜
イメージ 6

これは、俺がご所望〜 何回か来てますけど、久しぶりですから。
待ち合わせ場所は、だいたいこの辺↓

イメージ 7
一見、駅から近いように見えるかも知れないんですけど、普通に歩いて7分くらいかかります。
・・・今の自分では15分。。 ・・・すんごい辛かった。。(涙)

で、ビビアンご夫婦@岡山がここを待ち合わせ場所としたのは、この近辺のお食事処。

イメージ 8
倉敷の観光地から離れた場所。・・・こんなとこ、あったんですね〜
・・・まぁ〜、偶然見つけたとしても、絶対自分ごときが近づくことのない門構えヾ(*´∀`*)ノ

・・・俺みたいの、入ってえ〜んかの〜〜??
イメージ 9
・・・ダメなんじゃね〜か?・・・すっげ〜怖い。。

中はこんな感じ。

イメージ 10
・・・とりあえず出直すか?? まぁ〜、そこはブロ友さんいるから。。

すでに内容を選んで下さってました。
イメージ 11
左上にご注目。寿司飯の一面に錦糸卵が。これをひっくり返すように言われます。

イメージ 12
・・・ほほ〜〜、まぁ〜こういうことですな。。で、「開けなさい」と。すると、お〜〜っっ!

イメージ 13
これ、返し寿司って言うらしいです。江戸時代?質素な生活を求められていた時代、表面上は「何もないでっせ。」お役人さんが帰った後、それをひっくり返すと、あら不思議。テレビで見たことあるんですけどね〜 それを自分が食べれるとは思ったこともなかったです。感謝

さてさて、腹ごなしにお散歩。これも自分がご所望したんですけど。。
倉敷に来たら、やっぱこれでしょ〜

イメージ 14
・・・大混雑ヾ(*´∀`*)ノ 場所が場所だから。。

イメージ 15
美観地区。ずっと運河とばかり思ってたんですけど、倉敷川って言う、川なんですね〜

イメージ 16
これも知らなかった。。

イメージ 17
ここ、ホテルでもあったんですね〜〜

これで美観地区を後に〜
イメージ 18
わかりずらいんですけど、鯉でかすぎ。餌、もらいまくってるね〜(笑)

次回は、この日の宴会Part2へ〜
それでは〜

5年ぶりの国内線旅行

もう、ほとんどの方、こちらのサイトを卒業されてるかも知れませんね?
自分も、今回の旅のアップをもって卒業します。移行はしません。
タイタニック状態でえ〜と思ってるんで

今後ですが、、、

【旅日記関連】
 4TRAVELってとこで、アップしていくことにします。
 「4TRAVEL taka912」で検索して頂ければ、出て来ると思います。
【ちょっとした内容&ブロ友さんとのやりとり】
 基本は直接連絡。あとは、FACE BOOKで。実名で出してますんで、ここでは割愛ヾ(*´∀`*)ノ
 仲いいブロ友さんはLINEでグループ組んでるから、そこに仲間入りするかも。

こんな感じとなります<(_ _)>

では本編〜

===

「今年7月の連休、どこに行こ〜?」と考えたのは1月下旬。
昨年は鬼怒川温泉のコンドミニアム。・・・暑くて部屋から出れなかった(笑)
同じ暑い思いするなら、遠くに行こうと。出来れば溜まりまくってるユナイテッドのマイルを消化したい。
候補としては、、、1位〜沖縄、2位〜福岡。

・・・席はないヾ(*´∀`*)ノそこで第3の候補。「・・・あれから5年か。行くか。。」
UAに連絡したら、席は選び放題。これで足は確保。次に寝床。ちょっと早すぎたのかも。あまり出回ってなかった。それでも、「連泊で掃除なしなら、1泊4,900円でえーよ〜」だそうで。これで野宿も解消。

次はその近隣のブロ友さんに連絡。「ずっと先の話ですけど、7月、そちらでお会いしませんか〜?」→快諾。
地元の方々を相手とするわけなので、お任せの気楽な旅が決定〜〜

ここまではよかったんです。まさか、その後、人工関節挿入の大手術することになるとは。。
その後遺症を引きずりながらの旅となりました。

===

7月13日。
調子がよく、スーツケースと言った重たいものを持ち歩くわけではなかったんで、電車で羽田へ。
→これ、こたえました。到着後は痛み止め代わりに、、

イメージ 1

でも、痛みは消えず。
イメージ 2
電動カートでゲートまで護送してもらいました( ̄▽ ̄)ゞ ・・・今の自分では、搭乗ゲートが遠すぎた。。

さすが、3連休。夏休み前とは言え、これだけの飛行機がスタンバイ↓
イメージ 3
・・・いっぱいだね〜ヾ(*´∀`*)ノ

そして1月時点では、特典が取れただけじゃなく席も選び放題だったのが、、
イメージ 4
満員御礼。

滑走路も大混雑。
イメージ 5
10〜15分遅れで離陸。

この悪天候の毎日。上空は真っ白。富士山見たくて右の窓側をとったのに「ここはどこ?」(笑)

到着〜

イメージ 6
ん〜〜? 新人研修の一環かな〜??

さて、、ブロ友さんが待ってる現地へバスで。
イメージ 7
往復で買った方が300円お得

まずは、ホテルへ荷物預けに。
イメージ 8
ステーションイン。福山駅改札から4〜5分。場所が良すぎます
自分が予約した時はすっかすか。プラン選び放題。2か月前だったか?満室御礼。

駅前でブロ友さんと待ち合わせし、向かった先。
・・・福山で昼間から飲みが入るとなると、やっぱり、ここになるよね〜


イメージ 9
俺もここを選ぶと思う〜〜 5年前、この地を訪れた時もここに来てます。

イメージ 10
この大衆居酒屋雰囲気。最高っすね〜ヾ(*´∀`*)ノ
ここでは当然、↓でしょ〜

イメージ 11
おでん。このたれが絶妙。あまじょっぱい味噌田楽じゃないんです。甘辛い。
七味がたっぷり効いてて、ちょぴっと辛い。名物の1つ。

ここで合流したのは、わざわざ遠征しに来て下さった、、
ビビアンさまご夫婦@岡山、スナしゃん@兵庫。この時点で4名揃いました。

===

自分が広島を訪れると決めた時、「誰に声をかける?」

↑の方々はこの地のブロ友さんと、かなりの頻度で会ってる模様(笑) ・・・近いもんね〜
 →この方々抜きはないっすね。。あとは、どこまで声かけるか??
その現地ブロ友さんのご自宅襲来を想定すると、、、キャパってもんがある
・・・これ以上の人数は物理的に無理・・・そこで、こっそり↑の方々にだけ。。

現地ブロ友さん:「酒は持ち込んでくり〜〜」
・・・だてに前回3泊してないんすよ。どこで調達すればえーかはわかる。駅前にエフピコってのがあって、そこの地下1階にディスカウントショップあり。そこで調達し、いざブロ友さん宅へ。

イメージ 12
わかる方にはわかる。 ・・・はいっ、エビ邸〜

イメージ 13

俺:ありゃ〜、中庭の木、伸びましたね〜
エ:切るの大変なんだよ〜

ちくしょ〜、憶えてやがった。。
エ:アウラニのぬいぐるみ、いつになったら持ってくんだよ?

・・・5年前、↓をお土産に持ってったんです。
イメージ 14
奥で寝っ転がったやつ。ダッフィー@アウラニバージョン。その後、この子の彼女を持ち帰ってるから渡すね〜♪とまでは言ったんですけど、どこに行ったかわかんないヾ(*´∀`*)ノ今回、広島行く3日前から探したんですけど、わからんヾ(*´∀`*)ノ 文句言われても、見つからんものはどーしよーもない(笑)

それはさておき、、宴会第2弾〜〜

イメージ 15
真ん中のどんぶりはアヒ・ポケです。ほぼ忠実に再現。さすがエビ殿〜〜
お野菜は、全てこの日収穫したものばかり。他にはタコ刺だの、あれこれ。。贅沢三昧。

そして、、
イメージ 16
実にありがたいお米を使っての〜〜、、

イメージ 17
パエリア。だしは奥の天然真鯛。・・・味が強烈。パエリアって言うより、、海鮮リゾットですね〜
アサリの味はあまり感じない。完全に鯛に負けてる。こんだけ、だし出るの??びっくりしました。

ご感想。。食いきれんわ( ̄▽ ̄;)

===

1時過ぎから開始したオフ会。宿泊先に到着したのは8時半過ぎ。

イメージ 18
それっぽく広さあり。

イメージ 19
最低限のものは揃ってるんで、困らなかったです。

これにて、1日目は終了〜〜
次回は2日目の話でも〜 ・・・これ、1話じゃ語りきれないです〜 それでは〜ヾ(*´∀`*)ノ

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事