|
東京で仕事してる学生時代のお友達が難儀してるそうな。
社内ニート、ってな言葉があるんよね。ニートやからお若い人です。窓際族
とは根本的に違う。
能力ない、ヤル気ない、辞めない、の3つがポイント。
窓際の人って最初から窓際やないからね。元はちゃんと仕事してた。時流に
乗れないってか諸々の事情があって飼い殺しになってる人。
社内ニートは入社時点でアウトなんやそうな。なかなか解雇ってできないな
からね。月給泥棒として存在してるみたい。実際に試用期間の三ヶ月で見極
めなんかつきませんから。
で、社内ニートな人に声を大にして言いたい。
自分を信じる姿勢は大事やけど、悪い勘違いしたらアカン。今の姿がアンタ
本来の姿。それ以外の姿は誰も見てない。誰も知りませんから。
そんな甘いコトはないです。妄想したらアカン。実際にやって見せないと誰
も納得してくれない。やって見せるには実績が必要。実績が信用を生む。
他人さんに信用して貰うコトが大事。コレが最初にヤルべきコト。
丁稚奉公せなアカンよね。向いてるとか向いてない、ってのは自分で決めた
らアカン。それは他人さんが評価するコト。好きか嫌いかは関係ない。
出来るか出来ないかが全てを決める。
これは学生さんと同じで自分で決めるコトではないんです。東大へ逝きたい
から言うて東大へ逝けますか^^?
こういのが人事のポイントなんやけどもね、手の内を明かすと。
それと実際に好きで仕事してる人なんて超少ないと思うよ。好きな職業に就
いて好きな仕事をして且つ希望する年収を確保できてる人ね。
私なんかも迷走の末、ってか未だ道半ばなんかも・・・orz
|
>フェニックスかなさん、多くなってるみたいですね。就職難の時代が終わってもコレでは・・・orz
2006/9/20(水) 午後 2:31 [ c1491jp ]
>kaku19512000さん、母親が来る、ってのは何度か聞いた事があります。昨年の採用試験の時に母親が問い合わせてきた例もありました。勿論、採用しませんでしたけど。子離れ親離れは必要だと思うんですけども。現実を知った後では遅いんですよね。ソノ前になんとかしないと。
2006/9/20(水) 午後 2:36 [ c1491jp ]
>Takeosyanさん、私も同感です。こうやって仕事中に・・・orz
2006/9/20(水) 午後 2:37 [ c1491jp ]
>yoshiki_draさん、一つにはうつ病の定義を拡大し過ぎてると思うんです。私も実は経験あるんですけど彼らとは違ったような気がします。まず彼らにはうつ病になるだけの時間はなかったハズ。入社して何ヶ月も経ってませんから。
2006/9/20(水) 午後 2:39 [ c1491jp ]
>ジュエルさん、仰るように自分で仕事作らないと誰もくれませんから。他人をアテにし過ぎる風潮が根底にあるのかな、とか。アグレッシブに、とまでは言いませんがアクティブに行動して欲しいな、と。
2006/9/20(水) 午後 2:46 [ c1491jp ]
>くずのはさん、「否応なしに・・・」は仕事の前提だと思ってます。好きでやってるワケではありませんよね。仰るようにそのうちにこなれていくのが本当なんじゃないかな、とか。
2006/9/20(水) 午後 2:48 [ c1491jp ]
>うしこさん、確かにコメントを頂戴すると色々と勉強になります。自分の視点って、自分が思うほどには広くありませんから。
2006/9/20(水) 午後 2:50 [ c1491jp ]
>じゅりえっとさん、親の責任もあるんだと思います。本人の資質によるトコロが大きいとは思うんですけど。
2006/9/20(水) 午後 2:51 [ c1491jp ]
今の会社に入って12年になりますが、会社にいわれるままに移動しつづけて、海外駐在になって、初めて海外駐在が自分に向いていると思いました。やってみないと解らないってことですね。目先の仕事やっつけ続けていたらこうなりました(笑)
2006/9/20(水) 午後 5:14
世を仮の姿で生きる私には耳がいたい話です。ハイ。
2006/9/20(水) 午後 5:18
そいえば、最近はニートをカッコよさそうに自慢してるヤカラが多いですねw 国外退去中なんで実際にはわかりませんが...orz
2006/9/20(水) 午後 6:01 [ - ]
わーん。。。わたしそうかもー。自分なりに頑張ってるのに、ぜんぜんだめだめです。仕事やめたい。。。
2006/9/20(水) 午後 6:35 [ キノコ ]
社内ニートですか・・・いい言葉ですね・・今後使わせて頂きます。僕も・・迷走中ですが・・気力だけは失わず頑張りますよ!!
2006/9/20(水) 午後 11:24
>ぴんじゅえさん、そういう方が殆どだと思います。私も何度も大陸流し喰らいましたが慣れたらどうというコトはなかったです。先の先を見据えて仕事なんかできませんよ^^;先ずは目先からですよね。
2006/9/21(木) 午後 4:12 [ c1491jp ]
>えはがきさん、私も実は同じような感じなんです・・・orz
2006/9/21(木) 午後 4:13 [ c1491jp ]
>ymariko0502さん、辞める前によーっく考えてくださいね。最初の会社より大きなトコには就職できないのが「お約束」なんです。私も何度も転職しましたけど最初の会社の同期の給料に追いつくのに苦労しましたT^T
2006/9/21(木) 午後 4:15 [ c1491jp ]
>fumiwakoさん、言葉ができてしまうと安心するんです。そこで安定して居直ってる人が多いかも、です。マジでバカなら仕方ありませんから放置しましょう^^;
2006/9/21(木) 午後 4:16 [ c1491jp ]
>こぱんさん、迷走も悪くないと思います。迷走し倒した私ですが身には付きましたから。
2006/9/21(木) 午後 4:17 [ c1491jp ]
こんにちは。。とても興味のある記事でした。社内ニート・・どんな仕事も誰かの為に繋がっている・・そう思ってまずは出来たら良いですね・・。
2006/10/4(水) 午後 5:37
>Kinoさん、仰るように「先ずはやてみる」という姿勢が重要だと思います。モチベーションとして「誰かの役に立ってるハズ」というのが判りやすいと思います。
2006/10/5(木) 午前 11:20 [ c1491jp ]