CRAFT.D 作業日記(別館)

1/24カーモデルの製作日記です。本館サイト⇒http://www2.cty-net.ne.jp/~craft-d/
「CRAFT.D本館」立ち上げ時から無料のホームページサービスを利用してきましたが、
無料ゆえに広告が多く、サーバの安定性やFTPアップローダの使い勝手がイマイチでしたので、
この度、うちが加入しているプロバイダが運営しているホームページサービスに丸ごと移転しました。
表示速度が多少速くなったと思います。
 
旧サーバ
 
↓↓↓
 
新サーバ
 
 
もしブックマーク等をご登録頂いておられましたら、お手数が再登録をお願いします。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
兼ねてから空き缶サイレンサーを取り付けて走ってきた我がミニトレですが、
今回遂にオールステンレス製のサイレンサーにグレードアップする事ができました!
これでやっと、バイク屋へ乗りつけても恥ずかしい思いをする事がなくなります(笑)
 
ちなみにこのサイレンサーは知り合いの溶接工に作ってもらったもので、手溶接で組み上げられており、
本体の筒はSUS304シームレス管、他の部位もすべてSUS304という贅沢仕様となっています。
中は完全な空洞(つまりは直管)なのですが、意外にも消音が効いていてさほどうるさく感じません。
おそらく、頑丈な作りゆえにサイレンサーの共鳴が抑えられているんでしょうね。
まぁグラスウール入りのサイレンサーに比べれば間違いなくうるさいのですが・・・(^_^;)
 
走りのほうですが、エンド内径が2mmほど小さくなったおかげで低回転のモッサリ感が軽減し、
出だしがちょっと楽になりました。心配だった高回転の伸びも以前とさほど変わらなかったので、
トータルで見ると若干性能アップとなりました。たかがサイレンサー、されどサイレンサーですね。
 
 
ちなみに「タダ」で作ってもらいました(^^)/

2ストオイルを吟味

去年9月にミニトレを購入した時には「カストロール POWER1 2T」を1缶だけ使用していましたが、
最近までもっぱら「ヤマハ 青缶」を使ってきました。これといって特徴のないオイルではありますが、
純正に対する安心感と、どこの店でも簡単に手に入るお手ごろ感が気に入っていました。
しかし、高回転型の社外チャンバー・面研・ポート加工という現在の状態を考えると、
このまま純正オイルを使い続けるのはマズいんじゃないか・・・という気持ちが拭い切れなかったので、
 
題して
「いろんなオイルを買ってみて、それぞれのフィーリングを研究しようキャンペーン」
 
を実施する事にしました(笑)
まぁ、単純にいろんなオイルを使ってみて、うちのミニトレに最も適したオイルを探し出そうという考えです。
 
その第一弾は「カストロール Activ 2T」
イメージ 1
青缶同様、手頃な価格で、なおかつどこにでも売っているという点が魅力的ですが、
さすがに改造車に使うには心許ないですね。まぁ、研究ですから「実践」が大切です。
実際に使ってみると、吹け上がりが軽くなったと同時にエンジンの騒音が大きくなった感じがしました。
そして高回転の伸びが良くなったお陰でパワーバンドをしっかり維持したまま加速できるようになり、
結果として走りやすさが向上しましたが、騒音が大きくなったのはいただけませんね。
恐らく、オイルの粘度が低い故に高回転まで回る半面、潤滑性能の低さが騒音を引き起こしている気がします。
ちなみにFDの青缶と比べても、煙の量、オイルの垂れはさほど変わりませんでした。
 
 
*****結論*****
Activ 2Tは「アクティブ」と謳いつつも、オイル自体はさほどアクティブな性能を有していない。

お久しぶりです

イメージ 1
 
今日は最高気温が20℃を超えて汗ばむほどの陽気でした。
冬場は冷たい風から守ってくれたフルフェイスも、今日ばかりは蒸し器状態!
安全の為に、今日までフルフェイスオンリーで走ってきましたが、さすがにジェッペルに目移りしてしまいます。
 
 
最近気温が上がってきたせいか、全開のままパワーバンドに入るとデトネを起こすようになったので、
プラグワッシャーを一枚追加して圧縮を下げ、再度キャブセッティングを行いました。
TK(テイケイ)というマイナーなキャブなもんで、適合するMJセットがどこにも存在しないという事で、
ジェットホルダーにハンダを盛って、市販品に合う径のタップを立て直す手間を取られましたが、
不具合を起こすことなく、なんとか満足のいくセッティングを出す事ができました。
プラグのほうも、ヘッドの形状が変わった影響で冷却が不十分にならないかと心配でしたが、
焼け方を見る限りでは問題なさそうでしたので、とりあえず春シーズンはこのままで行きたいと思います。
 
ちなみに写真は現在のミニトレ。2ストオイルの空き缶2つを繋ぎ合わせて作った“新”サイレンサー付です(笑)
太くて不格好ですが、派手なサウンドを奏でてくれます。

現在のミニトレの紹介

イメージ 1

久しぶりにミニトレの話題です。

以前からチャンバーを交換したいと思っていましたが、先月遂に手に入れる事ができました!お値段は10円(笑)
入手元はお馴染みのヤフオクです。なぜこんなに安いのかというと「錆び・穴・サイレンサー折損」という
ガラクタ並の代物だったので、10円スタートにもかかわらず誰も入札しなかったからです(+_+)
メーカー不明、対応車種不明というのも大きく影響したでしょうね。
もちろん私もすぐに入札した訳ではなく、いろいろ悩んだ末の決定でしたが・・・。
落札していざ手元に届くとやはり錆びがひどく、とても素手で触れるようなもんじゃありませんでした。
気になる穴ですが、錆びの影響で開いた穴ではなく、溶接された取付ステーを無理やり外した跡のようです。
サイレンサーの部分もグラインダーかなんかで切り落とされているので、もはやゴミと紙一重の状態。
さすがにこの状態のままで取り付けるのは無理なので、ワイヤーカップでおおまかに錆びを落とし、
シリコンスプレーを吹いて黒く変色させて目立たなくさせました。これで錆びの進行も防げます。
穴のの部分にはバスコークを土手のように盛って、上からアルミ板を当ててネジで締め付けました。
やむを得ずチャンバーに穴を開けてタップを立てましたが、意外にしっかりとネジが効いています。
サイレンサーは、パーツクリーナーの缶を輪切りにして内部を3段階の容積に分けて仕切り、
表面にアルミテープを巻いたものです。意外に消音効果が高く、実用に耐えてくれています(笑)
見た目の方も、友人曰く「缶と言われないと気づかない」との事なので、まぁ問題ないでしょう(^^)/

気になる走りの方ですが、これまた見事に豹変しました!
幹線道路であっても難なく先頭を走れます。おそらく以前に面研とポート加工をした効果が、
チャンバーを変えた事によってより明確に現れたのだと思います(勝手な予想なので実際は不明)
そして今日、キャブのセッティングを出した上で最高速チャレンジをしたところ、ついに3桁に突入しました!
メーター読みなので実質はマイナス10ぐらいだと思いますが、ここまで速くなるとは思いませんでした。
いや〜、2ストってたまらないですね!

九死に一生

今日、キャブのセッティングを確認するために近所をグルグル走り回っていたところ、
コーナーの立ち上がりでスロットルを開けた時にリアがぐらつく事に気づきました。
「タイヤの空気が抜けとるんかなー」なんて思いながら家に帰り、空気圧を確認したものの異常なし。
「あれは一体何やったんやろう・・・」と何気なくリアタイヤを揺さぶった所、もの凄いガタが!!
さらに確認してみると、ピボットシャフトのナットが緩んでいました(((+_+)))
以前に外装のレストアをした際、ナットを強く締め上げるとスイングアームの動きが渋くなるので、
幾分緩めに締めたのが原因のようです。2週間程前に点検しましたが、油断していました。
とりあえず今はネジロック剤をつけてありますが、Rピンで固定できるようにする必要がありそうです。
とにかく、走行中に外れなかっただけでも幸いです。
もし全開中に外れていたら、高速のチェーンが絡まって人間諸共吹っ飛ばされていたでしょうね・・・。

昨日、メインで使っている自作のデスクトップPCからモクモクと煙が上がりました。
急いで電源コードを抜いてカバーを外してみると、電源ユニットが異常に熱くなっていて、
さらにそのユニットを分解してみると基盤が無惨に焼けていました・・・。
原因として考えられるのは、「元々の電源容量を超える負荷が掛かっていた」という事です。
パーツ構成自体は比較的省電力なのですが、キューブ型のコンパクトなPC故に電源が小さいので、
シャットダウン寸前のラインで動作を続けていたのかもしれません。
兎にも角にも、影響が電源だけにとどまった事が唯一の救いです^_^;

早速、別のPCを使って電源の価格相場を調べてみましたが、キューブPC用の電源は割高な事が判明。
なんとか安く済ませる方法はないかと考えていたところ、古いPCの電源を流用する事を思いつきました。


イメージ 1
これがそのPCと故障した電源です。プラスチックが燃えたような臭いが家中に立ち込めました・・・。


イメージ 2
違う電源に繋ぎ変えるために、配線をぶった切っていきます。組立からわずか1年半でこうなるとは(*_*)


イメージ 3
あとは配線を延長して結線し、熱収縮チューブで絶縁するだけ。
白い線が延長した部分で、31本あります。


かなりのリスクを伴う修理となりましたが、熱を持つ事もなく正常に動作しました。
でもこんな状態で使い続けるのは危険なので、早いとこ新しい電源を買いたいと思います。

イメージ 1

せっかく買ったデジタル一眼でしたが、なかなか使う機会がなかったので、
サイトに掲載しているプラモの画像を全て撮り直して雰囲気を一新してみました。
ぜひお越しください!

1/24カーモデルサイト「CRAFT.D」
http://wwww.hiroimon.com

[ すべて表示 ]


.
豆板醤
豆板醤
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事